レース観戦行ってきました!

2010-11-29 00:33:14 | Weblog
表彰式から帰って間もなく、
今度は岡山国際サーキットで行われた2輪のレース

MOTOレボリューションに行ってきました!

サーキットに行くのは・・・まあこの前鈴鹿には行きましたが、
岡山国際に行くのはもう2年以上ぶり。
しかも、2輪のレース観戦は初めて。
一体どんな感じなんだろうな~と、
完全にお気楽観戦ムードで行ってきました!
メインは、職場の人がレースに参戦しているので、
その応援です!

やっぱ緊張しているのかな~なんて思いながら
行ってきました。
・・・あ、や、やっぱり雰囲気が違う。
・・・・・・頑張って下さい!

で、全7周のレースがスタート!!!



↑撮影者、僕。
撮影する人が超絶下手な上にデジカメの性能もそこそこ・・・
のため、これが限界ですっ・・・迫力伝わりますか?

何にせよスタートにビックリしました。
よーいドン!!で、みんな一斉にスタートですが、
その瞬間からテンションMAXのド本気モード、なんですね!!!!
そりゃ当然7周だから、スタートの善し悪しが
その後の展開に大きく影響を与えるから当然・・・なのかもですが。

職場の人は壁スレスレのインをついて
オーバーテイクしていきました・・・鳥肌立ちました。
スロースターターだから・・・なんて言ってたら、
全く勝負にならない世界だと感じました。

そして試合終了・・・で、
あっという間に



表彰式。
ほんとあっという間。待ち時間5分くらい。
ラリーだと、再車検・暫定・抗議とかでゴールから表彰式まで
最低2時間くらいかかるイメージですが、
MOTOレボリューションの表彰式は終了から5分。
このテンポの良さにビックリしました。

で、お疲れ様でしたっ!と言って帰宅。
レース観戦も楽しいですが、知り合いが出ているので
尚のこと、熱が入りました!

【JAF表彰式】岡山9時発→神戸14時発→東京0時発→現在神戸

2010-11-27 13:10:56 | Weblog
最近は週末に余裕がちょちょいと出来たため、
こうしてブログをアップしたりしています~。

さて・・・JAF表彰式・・・行ってきました。
行くことができて、本当に幸せです!!
こんな機会、ホント2度と来ないかもしれないので。

ただ、神戸を出たのが14時・・・。
試算では17時過ぎに会場に到着し表彰に参加する予定・・・でしたが、
ちょっとしたトラブル(迷子 → タクシー)が発生したこともあり・・・
到着すると・・・



うわっと!!GT300の表彰っ!!
ギリギリアウト・・・(涙)
周りにいた全日本ドライバーの方が、慰めの握手をしてくれました。
黄色いエボ10の方、も握手してくれました。
うぅぅ・・・有難うございます。

思えばラリー中は自分の事に精一杯で、
実際の所シリーズ4位という事に関しても
全くピンと来ていませんでしたが、
表彰式に来て、で
周りには今まで雑誌で見て憧れていた人達がいて、
でその中に自分がいるって思った時に、
なんか急に実感が湧いてきました。

(・・・一応大どんでん返しで
表彰を受けさせていただきました。
その模様は後ほどアップします)



↑各部門、チャンピオンだけの集合写真

いつかは、ここに・・・ですね!

今年は女性コドライバーが4クラス中、3つを制覇。
特にJN1の、某有名コドライバーは大学の同期なので、
なんかちょっと先を越された感じで悔しいっすケドっ(笑)


その後は場所を移して小規模での2次会。
平均年齢が最も若い2次会だったんじゃないですかね!?
来期も活気あるチームにしていけるよう、
僕ももっと頑張りたい!と思いました。


そして第3ステージは東京~京都間の自動車での移動。
なんか短いような、長いような、
そんな感じの表彰式でした。

今年のラリーの総括。 ~そして来年も、BICCラリーでます~

2010-11-23 12:59:32 | Weblog
今年出たラリーは全部で・・・8つ。

BICCスノーラリーに始まり、唐津・ひむか・久万高原・シリベシ
新城・ハイランド・そして東京ラリー。
今年のラリー参戦のために協力いただいた
住友ゴムの皆様、ハセプロ様、そしてオサムファクトリー様、
その他大勢の応援していただいた皆様・・・特にイツキ様(笑)
本当に有難うございました!



今年のBICCスノーラリー後に立てた目標の、
「今年は全日本ラリーにシリーズ参戦して経験を積む」
は、僕の予想以上の総合シリーズ4位という形で
無事に達成することが出来ました。

まあ、全部が順調ってわけでもなく、
浮き沈みを経験しながら1年を過ごしたわけですが、
結局の所、メンタルの浮き沈みに連動している気がします。
「勝つぞ!!」という気持ちが強かったラリーでは、
実際リザルトも良い、っすね!


ラリーの話では無いので全然書いてなかったですが、
実は今年、こっそりゴルフも始めてました。



ラウンド数は・・・10を超えています。
初ラウンドが131で、その後色々とうろちょろして、
まだうろちょろしてベストは114。ハーフベスト56。
そう・・・全然センスは無いんですが(笑)
結果的にシーズン中は、ラリー・整備・ゴルフで、
仕事以外の時間を全部使い切りましたが、
ゴルフを始めて色んな意味で、本当に良かったです。

ゴルフとラリーって、なんか僕的には近いところが多く、
1分ごとにスタートしていくって感覚も近いし、
途中でハーフの休憩(サービス)がある感覚も近いし、
練習で出来ることが本番で出来ないとか、そういう感覚も近いし、
不確定要素が多いっていうことも・・・近い。
ゴルフは要は、SS数18のラリーに出る感じですね!

ゴルフからは、人からの教わり方も勉強しました。
(自分自身、全然できていないってことがよく分かりました)
よく「開眼して速くなる、上手くなる」とか言いますが、
開眼とは要は、
「自分の中で1つ確固たる正しいセオリーが出来上がること」
だと思いました。
よく練習とかテストとかで、一見正しそうな間違ったセオリーを
作ってしまいがちですが、その中から正しいものを見つけ選ぶこと
これが大事だと、ゴルフから学びました。

ゴルフ=金がかかる とか 接待のイメージがあって嫌
の方もいると思いますが、
実際そんなことないですよ!接待だけがゴルフではないですよ~。
とりあえず道具はオークションで中古を安くで仕入れて、
ラウンドは、昼ご飯・終わった後の風呂、入れて
1万円を切るところも多いです。
腕の近いライバルと一緒に行けば、
ジムカーナ練習会1回分くらいの価値はあると思います!


最後に、BICCスノーラリーの主催者様、
↓のようなポスターを作っていただき、
本っっっっ当に有難うございます!!!!



ぼ、僕の車がトップで良いんですか???という感じですが、
とても嬉しかったです。
来年も、エントリーさせていただきます!!
ただし来年は、「面白い車で出ろ!」と、
みそ汁はたまご入りでの親方様から指令が出たので、
それに習って、WRブルーのイン○レッサで出る、
可能性が90%となりました。

これまた新鮮で、わくわくします!

【インカー動画アップ!】ハイランドマスターズ2010 SS12

2010-11-21 15:22:46 | Weblog
アップしたので投稿します~。

これはラリーハイランドマスターズ2010のSS12。
2日目の2本目のSSです。

奴田原さんに前日勝って3位だったですが、
翌日の1本目でいきなり大負けして4位転落しました。
このままだともう負けが確定なので、
なんとか、少しでも、追いつめよう、と、
本人がめちゃくちゃ必死になって走ったSSです。

タイム的にはそこまで良くなく、
奴田原さんにもさらに差をつけられてしまいましたが、
本人的には頑張ったSSです。
特スタート直後は気合いが入っています。
・・・後半、バテた感じもありますが・・・(汗)
もっと体力つけなアカン、ですね!

舗装は横G出したモン勝ち、の気持ちがあるので、
こういう走りになっています。
けどダートは・・・斜めG出したモン勝ち、ですかねっ!?
それではど~ぞ~。

MCSC ラリーハイランドマスターズ2010 SS12 高山/広田組



【悔しいぃ!!総合10位】MSCCラリーTOKYO 走行動画も

2010-11-20 19:38:50 | Weblog
2010 MSCC TOKYOラリーに行ってきました。
とっても良い写真を撮っていただきました。
有難うございましたっ!!!



↑黄・黒のダンロップ応援団、カッコイイですね!!

今回のラリーに関しては、
書く内容が多すぎてどう書いたらよいか、本当に悩みますが
とにかく、お世話になった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです!
(に、しては結果報告が遅すぎますが・・・(汗!!))

正直今の時代、モータースポーツ=悪い・環境破壊 であったり、
そもそも 自動車=悪 という教育を受けている世代もあるので、
日本ではモータースポーツが薄くなっていっている
のかもしれませんが、そんな中
応援してくれている人がいることに、感謝!です。

言ってしまえばエコなモータースポーツなんて無いので、
どれもこれも無駄となりがちですが、
モータースポーツによって得られる知見や感動や、
モチベーションや、人の繋がりというのは、
決して無駄ではないと思うし、
動いている マシン の方ではなく、
マシンを動かしている ヒト(ドライバーだけでなく)
の方にもっと注目が当たるようになれば
モータースポーツの価値がもっと出てくると
信じてやっています。


そんなわけで結果報告ですが、
今回は・・・木っ端微塵に負けて10位でした。
キロ0.5秒落ちが目標、とか言ってすみませんでした。
10位は10位でも、「全日本」と呼ばれる選手からすると、
一番ビリっけつのタイムしかでていませんでした(涙)
これでどうだ!!っていう走りをしても、ビリ(涙涙)
久々にボロ負けした感じですね・・・悔しいぃ。

応援に成績で応えられなかったこと・・・
めっちゃくちゃ悔しいですが、
ドライビングでシリベシ時からの成長が見られたこと、
「最終のギャラリーステージは良かったよ!」
と応援団様から言ってもらえたこと、
と、今後に繋がる部分もあったので、
気持ちは既に来期に向けて、意気込んでいます!!

あともうひとつ良いことは、
ついにダートのインカーが綺麗に撮れたこと、です。
ので、アップします。
全日本事実上最下位のインカーで恥ずかしい・・・ですが、
このインカーには僕が今できていること、できていないこと、
が明確に出ていると思います。
できていないことを無くしていけば、トップ争いができると
信じています!   それではどうぞ~

MSCC TOKYO RALLY 2010 SS13 高山/広田組





【総合4位入賞!】・・・と、今から東京ラリーに向け出発してきます!!

2010-11-03 22:46:30 | Weblog
お久しぶりです!!!

ブログの更新をサボっているせいで、
ついに更新が、ラリーの結果報告に追いつかなくなりました。

取り敢えず、まずラリーハイランドのおさらいから。

新城ラリーから変更したセッティング、ドライビングが
なかなか良かったので、それをさらに洗練させるという思いで、
ラリーハイランドに臨みました。
そして結果は・・・4位!だったですが、
内容的には非常に濃い物がありました。
奴○原さんからプレッシャー掛けられるなんて経験、
そう・・・できるもんじゃないですからね!!

大きく反省すべきはSS11。
そこまで大ミスはなかったですが、
普通にしみったれた走りをしてしまいました。
勝負所はSS11と決まり切っていて、
その勝負所で力を発揮できるか、できないか、に
大きな差があったと思います。
今後のターマックでの課題は、自身のコントロール
なのかなぁと。
ホントに良い経験になりました。


さて、そして次戦、東京ラリー。

僕は、はっきり言って・・・グラベルは遅いです。
トップに対し、ひむかでキロ1.5秒。
ラリー後志ではキロ2.5秒ありました。
東京ラリーもJN4は大混戦ですが、
正直、ゼッケン3は・・・(汗っっ)恥ずかしい!
とてもじゃないけど3番には値していない・・・んです。

ただ、黙って負ける訳にはいかなくて・・・、
今回、ラリー後志の時から大きく3つの改善を施しています。
1つはパーツ。
1つはセッティング。
1つはドライビング。
あとは・・・細かい変更など。
目標は、大きな改善が一つ当たりキロ0.5秒。
細かいのを合わせてキロ0.5秒。
で、トップからキロ0.5秒落ちで走りきるのが目標・・・。

けど、現状得意なターマックでキロ0.5秒落ちなので、
冷静に見ると限界はキロ1秒・・・くらい・・・なのか???

でも、今回は職場から大応援団が来てくれるので、
そのパワーをもらって・・・
何とか、勝負させて欲しいと、願っています!!

それでは行ってきます~。