ボクスター全開インプレッション!!!

2007-06-29 02:26:37 | Weblog
しちゃった。。。

いやあ~、この3日間は九州に行ってて、
それと丁度入れ違いにblitzenはアメリカ出張に行って、
全く知らなかったんですが、
晩御飯を食べていると母親が・・・

母「ホンマ、あんな車買うて・・・」
僕「ああ・・・ポルシェね」
母「あの車いくらで買ったんか聞いたん?」
僕「いや、しらないけど。(ホントは知ってるけど)」
母「ホンマ・・・出張前に持ってくるからって急いで保険の手続きしてたわ~。」
僕「え???????もう来・て・る・の???????」
母「うん。」

あ・・・知らなかった・・・。全然知らなかった。
これは確信犯に違いない。
というわけで急遽自転車にのって駐車場へ。

ああ~確かに置いてある。

せっかくなので、ウェイト代わりにひとり乗せてドライブ。
幌とか開けてみたかったけど、
何も分からないし怖いし潰れたらダメなのでやめときました。

運転した感じは・・・やっぱり大きさは感じます。
こすったりしたら即処刑なので、細心の注意を払いながら運転。
操作系は・・・なんというか・・・動きは軽いんだけど、どっしりとしています。
クラッチも特に違和感はありません。
左ハンドルだからという違和感もありませんでした。
低速トルクは・・・アルファの方が強かったかも。

やっぱり、
まだ全然見切りが分かっていないので、それだけが不安です。
それだけは今度じっくり確認する必要がありそうです。

というわけでホームコースに到着。
とりあえず全開加速してみました。
・・・フル加速に関して言えば、あんまり覚えてないけど・・・(笑)
アルファよりもちょっとぐらい速いんじゃないかな~という感じです。
パワーウェイトレシオ的にはそんなに違いないと思うし、
まあそんなもんだろうという感じですが・・・

コーナーは・・・・・・、めちゃくちゃ曲がる!!!!
一瞬目が追いつかなくなるんじゃないかってくらい、
ヒュン!!!と曲がっていきました。さすがMRっ!!!すごいすごい!
正直僕のランサーよりも余裕でコーナリングスピードは高いと思います。
かといって挙動は乱れず、ニュートラルで曲がっていきます。
4つめくらいのコーナーで、
ちょっとドリフトに持ち込んでみようとラフにアクセルを開けると
リアが出るか・・・っていうその直後に
PSM(ポルシェスタビリティマネジメント?)が働いて
駆動輪を減速させられてしまいました。なるほど。
あの感じだと、たとえリアが出てもコントロールしやすそうです。

いやあ、さすがポルシェの作る車だなと。

ウェイトの人に感想を聞くと、
「ボクスターとボクサーエンジンは関係あるのか?」
「リアタイヤの方が太いのではないか?」
「エンジンが後ろにあったら荷物が積めないのではないか?」
と述べられていて予想外でびっくりしました。
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九州より帰ってまいりました。

2007-06-28 02:49:06 | Weblog
大学の実験の関係で九州に行っておりました。
くるまで行きました。。。遠かった・・・。
道中は、持てる力を駆使して省燃費走行をしました。
それはそれで楽しかったです。

九州では毎晩、博多の方へ繰り出して市内散策しました。
博多はとりあえずラーメンで有名みたいなので、
本場博多のラーメンを堪能してきました。
地鶏も食べてきました。
それもそれで楽しかったです(笑)

さて、
詳しくはまた書くと思いますが、
とりあえずblitzenがポルシェボクスターを購入しました。
後期の2.7リッター、左ハンドル、MTです。
ボクスターといえど、憧れのポルシェ。
ポルシェの良さは昔から色々聞いているので、
ほんとにそうなのかどうか、インプレがめちゃくちゃ楽しみです。
しかもオープンだし、思いっきり雰囲気に酔いたいな~と思います。

ちなみに、
アルファはアルファで神戸の三宮あたりが似合っていましたが、
ボクスターは今度、芦屋の高級住宅街などでも
そこそこは引けをとらない感じで攻めていけると思います(笑)

ま、2シーターでオープンで、
それなりにいろいろ不便は生じそうですが、
カーライフがどうなるのかめちゃくちゃ楽しみです。

来年のファクトリー舞州走行会はボクスターですね!
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左ハンドルMT

2007-06-24 10:51:29 | Weblog
ひょっとしたら再び家に左ハンドルMT後輪駆動、
の車がやってくるかもしれません!
しかも、アレでアレで、憧れの車でもあるので、
もし家にやってきたら、
そのお手本のような挙動をじっくり勉強したいと思います~。

僕は・・・、
やっぱり左ハンドルの車が大好きです!
不便な部分もありますがほとんどは慣れの問題だし、
左ハンドルを運転していると頭を使っている感じがするし、
ホント趣味性が一気にアップします~。
シフト自体も右手でやるから新鮮だし、とにかく楽しいです。
自分のランサーも、もし左ハンドルだったら・・・
町乗りが100倍楽しくなるんだろうなと思ってます(笑)

出来れば、フィットでもコルトでも、
左ハンドルのMT仕様を販売してくれれば
それだけで楽しさが100倍になるような気がします。
それでいてオープンだったら最高ですね~。

左ハンドルブームみたいなのがこないかな~と。

・・・全日本ラリーが終わったみたいです。
聞くところによると、めちゃくちゃいいダートだったという噂です。
結果は・・・またしてもダンロップの勝利。
もうそろそろシリーズチャンプも確定・・・してきそうなノリですね。
まさに波に乗ってるって感じで。

気が早いですがとりあえず来年、
エボXとニューインプレッサの戦いを見てみたいと思いました。
今年中にデビューしたりしてくれないかな~?
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雑魚寝

2007-06-23 08:20:33 | Weblog
みなさんはベット派ですか?布団派ですか?
僕は今まで布団派でしたが、最近布団を敷くのがめんどくさくなって、
たたんである布団を枕にして、直接床に寝る事が多いです。

で(笑)そんな風な寝方をすると
もう一瞬たりともノンレム睡眠の領域に行く事が出来ず、
レム睡眠のオンパレード、まぶたがぴくぴくしっぱなし。
全く深い眠りにつくこと無し。

この寝方の効用は2つ。
ずーっと浅い眠りなので、その気になれば一瞬で目が覚めます。
そして、
ずーっとレム睡眠なので、夢を見続けることができます。
くっきりカラー、長編、超面白い夢を見続けることができます。
エンディングまでバッチリ見れるし、
大どんでん返しや意外な伏線もあり、あなどることはできません。

昨日は、2つ長編の夢を見ました。

どちらもよかった。
1つ目は、
なにかしらないけど、マフィアのボスが犬を捕まえます。
犬をアジトにある牢屋に閉じ込め、
「ここから自力で脱出できたら逃がしてやろう!」
と言います。
なんども脱出を試みる犬、しかしどうしても逃げられません。
ある日、
そのアジトが何者かに攻撃され、大火事になります。
偶然牢屋が崩れ落ち、犬は牢屋から逃げる事に成功しました。
逃げる途中、犬は、
マフィアのボスが柱の下敷きになっているのを見つけます。
子分達は全員逃げ出してしまい、誰もボスを助けようとしませんでした。
犬は・・・逃げる事をやめ、ボスを助けに行ったのです。
懸命に柱をどかせようとする犬。しかしどうしても柱は動きません。
で、ボスは言いました。
「ありがとう。牢から逃げたお前の勝ちだ。さっさと逃げな」
けど、犬は逃げず、ボスを助けようとし、
そしてそのまま2人とも焼け死んでしまいました。

1個目の夢終わり。で目が覚めました。睡眠時3時間ほど。

で、もうひとつの夢は・・・なんか、ラリーの夢でした。
これもちゃんと覚えているけど、もうめんどくさいので書きません。

・・・最低限布団敷かないと、
一切寝た気がしないのでだめですね。
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ライン取りは重要です.

2007-06-20 03:35:27 | Weblog
先日,ちょー速いダート林道横乗りを体験してから,
ずーっとダートのラインについて考えています.
いろいろイメージしてみたり,某先生のインカーを繰り返し見たり,
今日は・・・ちょっと気になるので近所のホームコースに行ってきました.
406で(笑)
まあ,もちろん舗装なんですが,
ダートのラインを確認するために・・・気になって仕方なかったので出撃!

今のところの結論:ダートのラインはアウト(ちょいミドル)・イン・イン

です.
例外はもちろんあるんですが・・・現状はこのイメージです.
「・・・うわあああ良く見ると2日前の日記では
「イン・イン・アウト」だと言っていたのに違う・・・」
とお思いの方が・・・もしかしたらいるかもですが・・・大丈夫っ。
イメージ自体は一緒です・・・ホント(笑)
今日の結論は、S字ラインを想定しています。

舗装じゃダートみたいにリアが滑らないので
後輪の通るラインは確実に違います.
じゃあ前輪の通るラインが舗装と一緒かと言われると,
それもなんとなく違う気がします.
・・・やっぱりアングルが付くし違うはず.

アングルが付くと自然にリアがアウトの方に流れていって、
その分重心もアウトの方に移動します。
ところが、コーナー後半ではアングルが減っていくので、
自然と重心はイン側に移動します。
だから、重心のラインとしては、無理やりアウト・イン・アウトをしなくても
勝手にアウト・イン・アウトになっていると予想。

現状,僕は無駄なスライドが多いと思います.
スライドをしているせいで,直進的にいけるコーナーを
ふりっかえしのようにしてクリアしていく場面が多いです.
運転している分には楽しいですが,
それで無駄にロスしてしまっていると思います.
そうなってしまう原因のひとつとして、ラインのとり方に問題がありそうです。
舗装のイメージとのギャップなのかなと。

で、それの対策として,アウト・イン・インを考えています.
とりあえずインにつけるというのは絶対必要!

このイメージをチェックするため,また練習いってきます~.
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スキャンダルって大変だな~

2007-06-19 01:04:46 | Weblog
まあ、出版業界不況なので、
スキャンダルは重要な食料源なのでしょうね~。
僕にしてみればスキャンダル情報の価値は、
天気予報の価値の100分の1以下ですが・・・、
それでもそういうスキャンダル情報を求むマーケットはあるし、
今後もそういう情報が出ては消えて行くんでしょうね。

もうひとつ、以前に先輩と話したことがあるんですが
僕は「自動車雑誌のスクープ記事」
にも・・・あまり価値を見出す事ができません。
確かに・・・ライバル他社に漏れてはいけない情報が漏れるのは問題ですが、
自動車の開発に何も関わっていない人にとって、
自動車のスクープ記事ってなにか重要な意味があるんですかね?
ほんとにスクープ記事を必要としている人ってそんなにいないような・・・。

「トヨタが小型FRを開発中!」

みたいなスクープ記事を最近見ましたが・・・、
「へ~そうなんだ~」
程度の驚き程度で・・・。
自動車メーカーが、戦略として
意図的に発売前の車の情報を教えてくれているならまだしも・・・。

実際、かなり危険な橋を渡ってスクープ記事を流してくれていると思うんですが、
そこまでスクープ情報を知りたいとは思わないです。
ちょっと待ってればどうせ市販されて、もっと詳しく分かるんだし。

僕にとっては、そういう情報より、天気予報の方が遥かに重要ですw
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ほ、舗装・・・じゃなくてダート

2007-06-18 15:22:28 | Weblog
いやあ・・・あんなタイムを見たりするとまた舗装が走りたくなる・・・
いや!!ダートですよこれからはダートです。
舗装は・・・まずエボ1でもタイヤが高すぎて話しになりません。
RE-01Rとか買って喜ぶくらいならA035を買えという話ですよ~。
いや、いやぁ・・・やっぱり自分で出たかった・・・いや!
ま、でも半分運転してたようなものだから楽しかったです。

で、ダート修行です。
前回の練習で、ラインに関して色々考えさせられました。
舗装のラインに関してはそれなりに自分の中でセオリーが出来ているし、
基本的な部分は今後も変わっていかないと思うんですが、
ダートのラインに関しては・・・
まだまだ全然セオリーが固まっていません。
少なくとも、いま自分が思っているラインが正解とは言い切れない・・・
いや、むしろ違っていると思っています。

ひとつ社長様にヒントをもらいました。
「スタートからゴールまでの最短距離で走れ」
というものです。
必然的にラインはイン・イン・アウトのような形になると思います。
確かに・・・たまたま今読んでいる
「中谷明彦のポルシェ911ドライビングバイブル」
にも同様の事が書かれていました・・・。
僕としては、ダートでこのラインを通る事で、さらに、
さらに・・・何か発見できるような気がして・・・
早く試してみたいと思っています。

・・・存分にダート走ります!
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闇らーしてきました。

2007-06-17 20:03:20 | Weblog
@@@さんも京一さんもめっちゃくちゃ速かった・・・

結果は・・・最終SSでミッションブローリタイヤです!残念!!
でも僕の車のミッションが壊れたわけではないので心は穏やかです(笑)
ドライバーの方も、それまでのタイムが望外に良かったので
そんなに落ち込んでいる感じではない・・・というか、
もちろん悔しそうなんですが、ちょっと嬉しそうにしていました(爆)

わかります。わかります。
いい結果が出ていた矢先のメカトラブルはスッキリしています。
僕が去年の新城ラリーのSS5でリタイヤした時も、
残念なのは残念でしたが、直前のSSでのタイムが良かったので、
残念な気持ちが4分の1くらいになっていました。

今回はラリー超初心者のジムカーナドライバーのナビをしました。
1.5車線の道幅の林道の経験値から言うとかなり少ない感じです。
もちろんペースノート走行も生まれて初めてです。
満足にペースノート練習が出来たのはたったの3回。
地区戦のAクラスをなかなかいい感じで走る後輩のタイムにどこまでいけるか?
というのをひとつ目標としていましたが、
3回目の練習で計測したタイムは、

後輩  2分52秒(1本目のタイムは2分56秒)
うちら 3分17秒(1本目のタイム)

で、キロ8秒負け・・・。
ただ、視界が悪いとかいろいろタラレバがあったので、
まあ・・・上手くいってたら3分10秒・・・くらいだったでしょうか?
それでも天文学的な差。
これはこれはもうヤバ過ぎてどうしようもない、という事なので
急遽作戦会議を開きました。

で、この作戦が大当たりでした~。
後輩との差がキロ3秒くらいにまで縮まっていました!
で、さらに本番中に
ドライバーを経験しているナビじゃないと出来ないコドライビング
と、そのジムカーナドライバーさんのテクニックが良さが噛み合って
しり上がりに調子は上がっていきました~。

で、イチバン調子の良かった最終SSでミッションブロー。。。
そのせいで後輩にもかなり迷惑をかけてしまいました・・・。

ま、でもこれでそのジムカーナドライバーさんがラリーの世界に転勤して、
また一緒にラリーに出れたらいいな~と思います!
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ダート練習してきました~。

2007-06-16 12:04:38 | Weblog
強化ビスカスにしてからの初ダートです!
車の挙動としては・・・うーん・・・落ち着いたのかな?
轍の走破性自体も上がった気がするし、
挙動自体もむらがなくなって良くなったと思います。
タイムとしても・・・まあ、まあ、悪くはないかなというタイムが出ました。

ですが、ホント半年以上ぶり・・・むしろ1年近く・・・
ずっと待ち続けた社長様による林道横乗りを体験しました!
おおお~やっぱり速い・・・。
まだまだ理想的なコーナリング、ライン取り、が出来ると確認しました!

さて、車に関して・・・
現状の道具でさらにダートを速くするにはどうすればいいのかな~と。
車高をあと1cmほど落とす事が出来れば、
安心感も増してかなり良くなりそうな気もするんですが・・・。
カヤバダートラスペシャルにそんな便利な機構はありません。

・・・なにか、ヤフオクでショックをこまめに探すとするかな~(笑)

あと、とりあえずもう一回ちゃんとアライメント出します。
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何かと忙しいです。

2007-06-14 06:42:28 | Weblog
今週末にちょっとナビっぽい事をする予定だったり、
昼間はバレーボールに参加したり、
大学をサボって寝てみたり・・・(汗)で忙しいです。

そんな中、ホンのちょっとランサーで舗装を走ってみました。
強化ビスカスの挙動がどうなるのか楽しみ・・・でしたが、
まあ舗装でも全く問題ないな、というような感想でした。
まあ・・・ACDもターマックで走るよりグラベルにした方が速い、
と中谷さんも言っていましたが、それもあながちウソではないなと。

車自体はダート仕様になっているのでなんとも言えないですが、
特に進入でアンダーになったという感じはせず、
立ち上がりは立ち上がりで前に進む力は強くなっているし、
姿勢自体も安定していて乱れないし、
結構ラリーに向いているんじゃないかという気になってきました。

ダートでさらいいい方向に挙動が出るようになったらいいな~。

さて、いまペースノート走行超初心者のドライバーと
ペースノート走行の練習をしています。
僕はコドライバーをやっているんですが、
安全に、かつイイ感じで走ってもらいたいので、
いろいろと試行錯誤をしている段階です。

ドラテクには自信があるけどペースノート走行をした事がない人の場合、
ノート通りというか、ノートを信じて攻める事が難しいので、
なるべくドラテクの良さ活かせるノートにする必要があると思います。
通るラインなり、ブレーキポイントなど、
僕の経験でアドバイスできるところはドンドンやってます。
いいタイムを出すために共同作業しているという感じで、
これはこれでなかなか面白いですね~。
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