プラグ交換

2004-11-29 10:30:16 | クルマ
先日406のプラグ交換をし,パーシャルスロットルからの踏み込み時の
レスポンスアップを体感したわけなのですが,疑問があります.

プラグを交換することで,エンジンの中では具体的にどういった変化が
起こっているのかということです.

NGKのHPなどで,イリジウムプラグなどの特徴を見ますと,
電極が細いため,着火性が優れていると書いてありますが,
着火性が優れていることから,パワーが向上するメカニズムが
いまいち理解できません.

燃料に着火してからの火炎の伝播速度は,プラグに依存しそうではないですし,
燃料の燃え残りがあるとも考えにくいです.

ということは,ダイレクトイグニションからの電流からスパークするまでの
時間が短いことからレスポンスがよいということなのでしょうか.


眠気解消法

2004-11-28 03:34:43 | クルマ
夜中運転していて、まれに眠くなる場合もあります。
そういう場合、まあ一番はどこか休憩できるところでとまって
軽く体操したり、仮眠をとったりする事でしょうが、
もしそういう余裕がない場合はどうすべきでしょうか?

いろんな話を試したところ
「ルームランプをつけながら走る」というのは結構有効でした。
まあただしそれでまた10分ほど走ると眠くなりますが
緊急のテクニックとしてはなかなか使えます。

たまにグランツーリスモをしながら寝てしまうこともあります。
エンジン音が眠気をさそっているのでしょうか~??

GT force Pro

2004-11-27 04:48:35 | クルマ
これは、グランツーリスモで使うハンドルとアクセルのキットです。

ロックtoロックが3回転くらいあるのでかなり実車に近く、
特に当てたカウンターをおつりが出ないように戻す、
というシチュエーションの練習にはこれ以上ないっていうくらいいいと思います。

うちのやつは一年ほど酷使したせいか、
ハンドルのフィードバックが断続的になってしまう症状と
ブレーキをいったん踏むと、完全にリリースしても減速を続けてしまう症状が出て、
一年補償がきれる前に、GT4が出る前に(笑)修理に出しました。

それが今日戻ってきたのですが、
なんとハンドルとペダル部分一式が新品に代わっている!
さわり心地もふみ心地も実に良い。
体に触れる部分は、シフトを除いて全部新品です。
これはラッキーです。

ジムカーナ

2004-11-25 02:10:07 | クルマ
先日、ジムカーナに行ってきました。

FFの場合、アクセルコントロールは主に
コーナー半径を微調整する目的で使いますが、
ジムカーナの速度域になると違う目的でも使います。

たとえばパイロンを一周して立ち上がる場合、
デフがなければ内輪がホイルスピンを起こします。
ホイルスピンを起こしてもそのままアクセル全開か、
それとも少しアクセルを緩めるか。
実際タイムを計ると、後者の方が少しだけ速かったです。

走行画像にもありますが、106はタイトターンで
ホイルスピンを起こしながらも、しっかり前に進んでいます。
FFをセッティングする際にはフロントのトラクションを稼ぐ
というのが一つのポイントみたいですね。

2004-11-24 06:49:18 | クルマ
はい、例の石原裕次郎の5夜連続ドラマです。
そんなに見る気はなかったのですが、見てみるとなかなか面白い。
視聴率もかなり良かったそうですね。

で、何が良かったかというと、やはり日本人にとって
ああいう昭和日本の感じはとても懐かしくて感慨深く、
心地よいのではないでしょうか。
僕も心地よかったです。これは昭和人間ということでしょうか(笑)

関係ないけど若大将シリーズも似た意味で心地よいですね。

ともあれ石原裕次郎の大きさ、繊細さがわかり
いやほんといいドラマだったと思います。

GT4発売延期

2004-11-19 02:17:25 | クルマ
あるていど予想はしていたのですが、やはり延期が決まりました。
新しい発売予定日は、なんと12月28日!
実に約一ヶ月の延期です。

発売直前での延期ですが、ある程度メーカー側は予定していたのでしょうか?
それとも、突然重大な欠陥が見つかったのでしょうか?
メーカーは想定外の調整箇所が残ったとしていますが・・・
本来ならもう発売2週間前なので、プログラム自体は完成してても良いはずですが。
真相はどうなんでしょうか。

欠陥といえば、トヨタで54万台がリコールになったそうです。
原因のひとつに燃料ポンプの不調があるようですが、
この燃料ポンプ、普通に買うと3万円くらいします。
原価で1万円としても、交換となったら単純計算で億単位の損失です。
こちらもたいへんですね~。

通販

2004-11-12 11:32:19 | クルマ
今日は,私が体験したありえないトラブルを紹介します.

先月の31日に某有名ブレーキパッドメーカーにスカイラインのパッドをメールで注文し,
翌日1日に,代金を指定口座に振り込みました

しかし,1週間以上経った昨日まで何の音沙汰もありません.

不安になった私は,電話で問い合わせてみました.

その結果,判明した事実は,

『振込みは確認したが,注文メールが届いていない.』

ということでした.

なぜかと聞くと,その会社のパソコンでは,月末にそれまでのメールが全て削除される
設定になっていて,消えたのではないかと言うことでした.

そんな設定なんてあるのでしょうか?(笑)

とりあえず,すぐに発送してもらえるらしいので,一安心です.

教訓:おかしいと思ったらすぐに電話しましょう.



空気圧

2004-11-04 01:03:22 | クルマ
クルマはタイヤの銘柄やサイズを換えることによって,挙動や乗り心地が変化しますが,
タイヤを換えないまでも,空気圧の調整をするだけで,大きく変化します.

406は指定空気圧が,フロント・リアともに2.3kg/cm^2ですが,乗り心地の向上を狙って,
2.0kg/cm^2まで,減らしてみました.

結果としては,路面の凹凸に対してのあたりは柔らかくなりましたが,ダンピングが効いている
感じがしないのと,ハンドルを切った際の反応が大幅に悪くなり,いまいちでした.

そこで,今度は,高い方にチャレンジしてみました.2.8kg/cm^2です.
ハンドリングはかなりクイックになりましたが,全体的にヒョコヒョコとした動きになり,
落ち着きが無くなりました.

よって,結果的には指定空気圧の2.3kg/cm^2が一番バランスの取れた空気圧であることが,
よく分かりました.

タイヤ自体をコンフォートタイヤや,スポーツタイヤに換えると,空気圧を意図的に調整した状態と
どういった違いがあるのか,興味深いところであります.