献血やっていた。

2006-07-31 16:59:46 | Weblog
お昼に献血やってました。
僕はやりませんでしたが。

そうそう・・・献血では、
「エイズ検査目的での献血は止めてください!」
とか言ってますが、
どうせなら献血のついでにエイズ検査できるようにしても
別にいいんじゃないかな~って思います。
コスト的な問題があるなら、
エイズ対策用に予算をさけばいいわけだし。

そっちの方が手軽だし、
検査も受けやすいし、結果的にいいんじゃないかと思いますが。
なにか問題でもあるのかな???
利権がらみかな???
てか技術的な問題かな???
ま、実際のとこ、よくわからないですが。

そうそう、ラリータイヤをゲットしました。
すぐ転売の予定だけど・・・
商品も何も現物も見ないで買うことにしました。
4本、9部山、ラリーチューブ付き、
ホイールはエンケイスポーツ、2万5千円。

で、みてみてびっくり!
A035eでした~(コンパウンドはA30、なにそれ?)
国際ラリー用だぁあ!!
こんなもんが流通していたのですね。
パターンは、なんとなく
ブリジストンのRE480Rに
似ているような気もしました。

しかし・・・国際ラリー用・・・
死ぬほど長持ちするイメージがあるし、
死ぬほどパンクしないイメージがあるし・・・
で、グリップはどうなんでしょうね?
それでグリップもよかったら儲けモンですが。

・・・意外とすぐ減ってしまったりして。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

競争することを忘れたら老けるだろう。

2006-07-30 16:04:36 | Weblog
高校野球のシーズンになってきましたね!
僕は、高校野球はあんまし興味ないですが、
高校野球にどっぷりつかったひと・・・
選手、マネージャー、学校の人、その兄弟、親、
などにとっては、かなり熱い夏になってるんでしょうね。
たとえ地区予選の1回戦でも、
勝てばめちゃくちゃうれしいし、
負けたらめちゃくちゃ悔しいです。
たとえ地区予選でも、負けたらめっちゃ悔しいと思います。

で、そういう勝ったとか、負けたっていう気持ちを
ず~っと持ち続けることは、若さを維持する秘訣ではと。
競争することを忘れてしまったら、
やっぱり・・・一気に老けてしまいそう。
僕はラリーをやってますが、
やっぱりラリーがめちゃくちゃ楽しいから。
でも、ラリーに出ること自体が楽しいんじゃなくて、
やっぱり、
トップに追いつきたい、勝負したい!!
そんな風に思いながら競争するのが楽しいなと思います。

で、前回の続きですが・・・
これからどのように進んでいくのか?
という命題に対して。
とにかく、いろんなことに挑戦して、
いろんなドライビングを勉強していきたいと思います。
そして、5ヵ年計画・・・で。
今年からあと5年のメインはラリーで行こうと。
ラリーを、真剣にやっていこうと思います。

で、その次の5年は、再びその時に計画しようと思います。

レース、ラリー、ジムカーナ、ダートラ、ドリフト、引退。
まあ、とにかく形がどうであれ、
ず~っと競技を続けていたいですね!
競争を、ホントやっぱずっとしていたいです!!
F1で誰が勝ったとか、WRCで誰が勝ったとか、
そんなことよりも!
自分が、誰に勝って、誰に負けて、
でも、次は誰に勝って、そして負けて、
って、そっちの方が自分にとって断然、
はるかに、ドラマがあります!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

島田伸介が言っていた

2006-07-29 06:16:19 | Weblog
「同じことをしていると、時が早く過ぎる」

例えば、初めての場所に行ったとき、
行きは、所要時間が長く感じられますが、
帰りは、行きよりも所要時間が短く感じられます。
これがそれを証明しています。
だから、
「今年は早く終わってしまったな~」
と思っている場合、
去年と全く同じことをしているということです。
ムダに、1年を終わらしてしまったのです。

それではだめ!!人生を有意義に使わないといけない。

で最近、真剣にこれからどうするかを考えていました。
これから・・・車とどう付き合っていくか?
を考えていました。
たまたま運転したハチロクがめっちゃ面白かったのと、
ホットバージョンを見てしまったのが原因です。

・・・確かに、ランサーでもドリフトは出来ます。
それなりのタイヤを履けば、進入~立ち上がり~次のコーナー
と続けていくことは可能・・・なんだけど、
もう、それが特に面白くはなくて、
とにかく、タイムを詰めるべく、コンマ1秒でも速く、
そして正確なドライビングが出来るよう、
努力をしている今日この頃です。

僕はあまのじゃくなので、
ドリフトが出来るから楽しいんじゃなくて、
ドリフトができないから、
それを頑張って練習するのが楽しい、という感じです。
だから、ハチロクでドリフトをできるようになろうと
頑張っているその過程がめちゃくちゃ楽しかったです。

ザ・コンビニとかのシミュレーションゲームで、
いい店舗にしようと、すこしでも利益を出そうと、
そうやって頑張っているときは楽しいけど、
めちゃくちゃ巨大なコンビニに育て上げ、
ほっといても利益が出てしまう・・・
そんな状態が一切楽しくないのと同様です。

そんな中で、自分なりに達成率を考えると、

FF・・・85%
4WD・・・85%
FR・・・75%
グリップ・・・85%
ドリフト・・・80%
ダート・・・70%
ラリー・・・60%
レース・・・0%

こうなりました。
理想をいうと、
「全てが85%以上。うち3つくらいは95%以上」
です!だからいつも練習しています!
・・・が、4WD+グリップの練習に、
少々飽きてしまっているというのも現状です。
このままこの練習を続けるだけでは、
1年がすぐ終わってしまう・・・

そこで、1つの考えが浮かびました。
そしてそれは・・・今まで考えてもなかったけど、
急に現実味を帯びてきました。

「レース参戦」

です。
レースには、サーキット走行とバトルがあり、
両方がいっぺんに練習できてお得!!!
車両準備、エントリーフィー、の問題も、
苦しいけどなんとかなりそうな感じになってしまいました。
う~ん・・・まじか~。
でちゃうかな??レース。
そう思うと、思いっきりテンション上がってきましたぁああ!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

4駆ターボがそんなに速いのか?

2006-07-28 03:01:41 | Weblog
FDとNSXは、めっちゃくちゃ速いイメージがあります。
インプレッサやランサーよりも速いイメージがあります。
もちろんそれは僕の勝手な想像なんですが・・・

最新のホットバージョンを見ていると、
インプレッサがFDにコテンパンにやられていました。
確かに・・・あのときのインプレッサは本調子では無いですが・・・。
とにかくその映像が強烈に頭に残っていて
軽くトラウマになっています。

ただ、よ~く考えてみると、
ジムカーナでも、S耐でも、
やっぱりインプレッサやランサーの方が、
FDやNSXよりも速いです。
う~ん・・・ということは、
レギュレーションが一緒ならば、やっぱり
4駆ターボが勝つのかな??

車の速さは、突き詰めると 加減速+旋回能力
で決まってしまうと思います。
イメージ的に、
インプレッサやランサーは、
加減速でFDなどに大差を付け、
旋回能力でちょっっっとだけ負けてるのかな?
それなら納得がいくな、うん。

というわけで再びビデオを研究すると・・・
RE雨宮のFDは380馬力も出ている!!
しかもめちゃくちゃオーバーフェンダー。
インプレッサは、リストリクター付きかどうか
それは表示されていなかったから分からないけど、
エンジン本体はノーマル、吸排気もノーマル
てかかれていたから、
めちゃくちゃ甘く見ても320馬力くらいじゃないかな?

4駆のいいところは、パワーを確実に伝えるところで、
つまり、パワーの無い4駆は意味がありません。
で、ブーンは舗装でもダートでも、
同クラスのFF達に勝つことができません。
よく、4駆はコーナリングがいいとか聞く事あるけど、
それは、立ち上がりでロスがないだけで
コーナリング自体は軽い分むしろFFのが速いでしょうね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

飛行船てどうやって着陸するの???

2006-07-27 02:24:56 | Weblog
今日、飛行船が頭上を通過していきました~。

潜水艦が、海中でこう上下するのは
船体に水を含んだり、水を排出したり、
そうして船体を重くしたり軽くしたり、
それはなんとなくわかるんですが・・・

じゃあ、飛行船はどうなってるの???

重さ調節が出来るわけないし、
貴重なヘリウムを捨てていくことも無いだろうし、
浮いたら浮きっぱなし???

魔女の宅急便では、
飛行船をロープで係留していましたが、
あれって本当なのかな?
いくらなんでも安直過ぎやしないかな?

というわけでいろいろ考ええました。

1、飛行船ステーションというものがある
つまり、
地上300mくらいに飛行船専用の駐車場みたいなのがあり、
飛行船はそこに横付けされる。
そこから人は超高速エスカレーターに乗って
地上まで降りていく。
ま、漫画の世界ですね。

2、ながいウィンチみたいなのが付いている。
つまり、
飛行船になが~い強力なワイヤーが付いていて、
それを地上のどこかに引っ掛けます。
そして、それをどんどん巻き取っていくと、
自然と飛行船は地上に近づいていって、
完全に巻き取ったら着陸完了!おめでとう!
なんかそれっぽいかな?

で・・・アフォな僕はそれくらいしか思いつきませんでした。
仕方ないので家に帰ってからネットで調べました。
そしたら答えがわかりましたよ~!

飛行船にはエンジンが付いていて、
それで推進力を得るだけでなく、
空高く飛んでいったり、
逆に飛行船を押し付けて高度を下げたり。
飛行船のエンジンはいろいろ出来るみたいです。

でも・・・そもそも飛行船にエンジンがあるなんて
思いもしてなかった・・・アフォですね。

基本的にエンジンを停止したら、
空中で止まったままになるみたいです。
ちょうどそれくらいの浮力を出すくらいに
ヘリウムを入れているみたいです。
あと、飛行船てあんなに大きいけど、
総重量は5tくらいで、
着陸の時の微調整は人力でやるみたいです。
なんかすごいですね。
あんな大きいのを動かすなんておもしろいですね。

いっぺん乗ってみたいな~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

あああ~熱い~

2006-07-26 16:33:14 | Weblog
え~事情がありまして、
ちょっと事情がありまして、
車を板金に出してきました~。
といっても外装関係ではなく、
ボディ関係の修正です。
やってしまったぁ~。
ランサー・・・を出したわけではないです。
アイタ~。

僕が出してきた板金屋さんは、
東大阪の方にあるんですが、
かれこれ免許を取ったときからお世話になってます。
シティを出したり、
リア周りを完全にゴッソ~とエグったR32など
超学生料金でやっていただいて、
死ぬほど助かりました。

R32の時は、サービスでドアの調子も直してもらいました。
しかも、年末に行ったということもあり
なぜか餅つきに参加させてもらいました。
その時にお寿司までご馳走になりました。
餅は、昔ながらに石臼と木槌でついていたんですが、
途中、木槌の表面がもろくなってきて、
木くずが餅についてしまいかねない状況になりました。

そんなときも、

サンダーで木槌の表面を面研して新品状態にしていました。
板金屋さんはなんでも直せるんだな~と感動しました。
そして翌年のカレンダーをいただいて帰りました。

う~ん、今回の板金も安く済めばいいな~(笑)
場所が場所だけに、やっぱ微妙かな・・・
う~ん、安かったらいいな~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

祇園祭・・・でいいの?それとも違うの?

2006-07-25 02:03:03 | Weblog
なんか知らないけど、
どうも商店街が混んでいるな~と思ったら、
四条通りでみこしを担いでいました。
大勢の観光客もいました。
ま、それには一切目もくれず帰りました。
京都の祭りってなんか上品な感じがありますね。

今年の目標は、とにかく泳げるようになること!
てか昔とは違って、いまなら泳げるはず!!
それを確かめに、さっそく来週あたり行こうかと思っています。
家の近くに去年くらいにオープンしたプールです。
価格を調べてみるとまあまあ安かったです。

しかし・・・かれこれプールは5年ぶり・・・・
もはや、エチケットとか、ルールとか
完全に忘れてしまいました。
海パンがどういうものかも分かっていません。
高校の時とかのやつでいいのかな??
あと、水中メガネがどうなのか・・・
コンタクトを使用してプール行ってもいいのか・・・
プールに入る前にシャワーとかあるのか・・・
なんも分かってないんで、軽く調べます。

「初級ラリー入門」
という本に、
ラリーのトレーニングでは
ジョギングと水泳が効果的と書かれていたので、
それを実践するわけですわ~。

目標は、
とりあえず平泳ぎ、
そしてクロール、
最終的に立ち泳ぎ。
立ち泳ぎとか出来たらもう怖いもん無しですね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

自転車の内装変速直しました。

2006-07-24 16:57:29 | Weblog
ちょっと前のことですが、
僕の自転車は内装3段変速で、
その変速を調整するワイヤーが切れました。
ワイヤーが切れると、
ず~っと「1速」で固定となります。
つまり・・・めちゃくちゃこがないとダメ。

でも、よく考えられていますよね。
ワイヤーが切れた場合、「3速」に固定されると
はっきり言ってこぐことのできないシーンが多い。
しかしながら、「1速」だと、
たしかにたくさんこぐけど、一応どこにでもいける。

というわけでせっかくなので部品買って自分で直しました。
ポイントはワイヤーの調節で、
変速レバーを調節してちょうど変速できるように、
ワイヤーの外側で覆っているものをカットしたり、
変速レバーを多少加工したり、
ちょいちょいめんどくさかったですね。

で、お店の人に直して貰うと・・・
部品代600円、工賃500円、で合計1100円!
これは車の感覚から言うと安い!安すぎる!
やっぱり、自転車は本体価格自体が安いので、
あまり工賃を取る事もできないのでしょう。
てか、そんなのでホントにやっていけてるのがすごいと思います。
自転車屋は、修理の工賃より
自転車の販売で利益を出しているんでしょうね~。

時間あたりの工賃で言うと、

自転車屋<くるま屋<建築業界

でしょうか?
聞いていると、いろいろ問題になっているし・・・
建築業界って、かなり工賃を多めに取っていることが多そう。
建築物ってのは本体価格自体が高いから、
それは当然なのかもしれません。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

GABAというチョコレート

2006-07-23 18:00:48 | Weblog
確か・・・安倍なつみが宣伝していたやつでしょうか?
アルミ缶に入ったチョコレートで、
食べるとストレスが解消されるというやつです。
最近これにはまっていて、ちょくちょく食べています。

・・・特に、ストレスがなくなった感じはしませんが、
でも、なんとなく食べていると落ちついます。
僕はたばこを吸いませんが、吸ってる人はこんな感じなのかな?

さて、昨日は練習に行って来ました。
初めて練習するとこだったんですが、
なかなかタフなコースでした・・・
一箇所、まあまあの急勾配の下りで、
120km/hくらいで曲がるブラインドコーナーがあります。
・・・怖い・・・
あんまり経験したこと無いタイプのコーナーなので
かなり怖かったですはい・・・
まあ、それが面白いといえば面白いのかもしれませんが。

おそらくニュルブルクリンクは
実際に走るとこんなコーナーだらけなんでしょうね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

天気が不安定だ~。

2006-07-22 04:55:33 | Weblog
小学校の時に習った気象の知識によると。
この時期の天気は、
南の太平洋高気圧と、北の大陸性高気圧?
が相撲みたいなことをしていて、
両者の力が均衡していると
その境目で梅雨前線による雨が降ると。
そして、南の太平洋高気圧が勝つと、
本格的な夏になると~。

多分・・・そんな感じでならったとおもうんですが・・・。

その理論から言うと、梅雨明けはまだまだですね。
だって梅雨前線はいまだに南の方にありますからね。
太平洋高気圧のやる気がないのかな~
優柔不断なのかな~。
全然梅雨明けの気配が感じられません。
今年は冷夏かな・・・いや、
これから夏になったら思いっきり猛暑になると予測しときます!

そういえば、今日はハウルの動く城をテレビでやってたみたいですね。
この映画は、僕が初めて映画館で見たジブリ映画です。
内容的には分かりやすかったし、
いい映画だったな~と思った記憶があります。
ただ、オチが微妙だった気がするのと、
美輪明宏さんがすごいかっこ悪い役の声を担当していたと、
それが気になった映画だったと記憶しています。

で、今日ビデオとるの忘れてたし見れてない~。
残念!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/