光電管作成!!!から、今週の流れ・・・

2010-02-28 23:08:33 | Weblog
先週は、ちょっと自分の中でもテンパり気味で、
ブログアップはお休みしていました~。

さてさて、そんな先週1週間ですが、
まあ、大きなことは、
光電管2号機を作成した、ということでしょうか?
買いに行った場所は・・・↓ココ



大阪の最もメジャーな電気街の、
”日本橋”です。(にっぽんばし、と読みます。)
まあ・・・関西の秋葉原・・・なんですかね???
秋葉原に行ったことがないので分かりませんが(笑)

今回、オサムファクトリーのジムカーナで使用するために、
光電管2号機を作成することになりました。
・・・1号機を作ったのは丁度3年前?
あれからずいぶん時間は経ちましたが、
意外と記憶は残っているもので、
総作成時間は6時間くらい。
今日のジムカーナでも、問題なく動きました~。

後は、
タイムアタックで集計したデータの解析マクロの作成。
また暇な時に頑張ってつくります!


ちなみに・・・日曜日はジムカーナ。
その前日の、土曜日は徹夜で
ランサーのフロントデフ交換・・・。
その前日の、金曜日は夜遅くまで
ゴルフの打ちっ放し・・・もう今日はぐっすり寝ます!!!


そうそう!!!!
WRCを主に取り扱う雑誌に、
WRCドライバーのミッコヒルボネン選手の走行画像と、
その比較画像として、
僕の走行画像が取り上げられました~!!!!うれしいぃ!

気分だけ、WRCドライバー気分です。
ホント、気分だけっ!(笑)
ちなみにそのコーナー・・・
1年前のBICCスノーラリーで、
伝説のスタックを喫したコーナーでもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=aBorTq1-E54

あのコーナーには、とても縁があります。
BICCスノーラリーのポスターに載ったのも、
あのコーナー。
スタックしたのも、あのコーナー。
ミッコ選手と比較に使われたのも、あのコーナー。

ゴルフでびゅー!!

2010-02-20 18:41:18 | Weblog
先週くらいから、もうめっちゃくちゃ忙しくなって、
一体自分がどうなっているのかわからなくなっていましたが・・・。

結果、突然、ゴルフにデビューすることになりました。

自分自身、えーこの時期に!?みたいな感じなのですが、
自分なりにいろいろと考えた上で、必要、と判断しました。
決して、同じくゴルフをやっている小倉優子に近づくため、
なんて不純な動機ではありませんよ!(笑)

自分自身、まあ死んでもゴルフをやることは無いだろうと思っていました。
なんか気を使ってばっかりでめんどくさそうだし、
そもそも僕はコントロールが鬼のように悪いので絶対上達しないし、
まあもう一種の食わず嫌いみたいな感じで、
ゴルフに関わると言ったら・・・。
土曜の夜に走りに行って、朝方まで練習して、
で、朝家に帰っている途中でゴルフに行く人とすれ違う、
くらいなもんだと思っていました。

・・・なんですけど・・・まあ、
新しい事にチャレンジするのはいいことと思ってます!

デビュー戦は3月13日になるんですが、
デビューが決まった途端あれよあれよという間に計画が組まれ、
デビューまでの特訓メニューが組まれました。。。
道具の手配や、技能習得のメニューなど。
計画が組まれると、俄然やる気になってきました。
完全な素人ですが、真剣に頑張りたいと思います!!


ということでしばらくは、
ツール・ド九州 in 唐津の準備の話と、ゴルフ修行の話になります。
コレは頭文字Dで言うと、「拓海」と「美佳ちゃん」の関係になります(笑)
上手な時間の使い方をして、両方が両方を成長させるように、
頑張っていきます!
やるゲームはしばらく、「グランツーリスモ」から、
「みんなのGOLF」になると思います。

今シーズン、最後の雪練!?に行ってきましたっ!

2010-02-14 03:01:02 | Weblog
お疲れ様です~。

2週間前はBICC嬬恋スノーラリー、
1週間前はK’sファクトリーのSNOW ATTACK RALLY、
ときて、
締めは、ホームコースでの雪練・・・となりました。
当初、雪連に行く気は無かったんですが、職場から見える山が・・・もう・・・
とてもとても冠雪していたので、

これはもう行くっきゃない!!!い・・・今しかない!!!

ということで、
会社から150km離れた所に停めてあるナナコタン号を取りに行き、
そこからまた、150km離れた所にあるホームコースへの突撃!!!
となりました(雪へ向けての出発が夜11時・・・眠い・・・)。
特別に今回は、blitzen兄も同行。
年に1回くらい、スノーロードを走っておくのは有効ですね!

というわけで、向かったところ・・・



いきなり ↑コレ!!!
何????ナナコタン炎上かっっ!?と思われますが、
真実は・・・↓コレ。



亀、になってしまいました・・・ 別名・・・スタックです。
道中、全然雪のある気配が無かったので・・・
ヤバイ!と思い、雪が無かった時用のバックアップ林道に行ったところ、
突然フカフカになり、リタイヤ。
いつもならここでかなり焦るところですが、
今日はblitzen兄がおり、そのおかげでスコップを持参しています。
というわけで1枚目の画像は、スコップで雪をどかしているところ。
なぜかテールの赤い光が上手い具合に当たり、
炎上画像みたいになってますねっ!


気を取り直して本コースの方へ。
この時点で、練習に誘っていたCJの子と、
驚異の新人タケちゃんの「先生役の」ヒカルちゃんが到着。
↓の写真の右上あたりに写っている2人です~。



今回は後輩の指導もちょっと兼ねてます!
やっぱり、ドラテクをこれから育てていこうとする人にとって
雪練てのは最も効率の良い練習方法ですね!
僕も今年になって覚えたばっかりの
「ラインはアウトインアウトで by世界の人」
とか言いながら、練習に付き合いました~。

コースはこんな感じ↓



壁の状態も、雪の状態もなかなか、
雪がどんどんふってきて、コンディションもどんどん良くなりました。
こんな走りやすい場所で、ただただ楽しんでいたらダメですね(笑)
けど楽しいので、ただただ楽しみました~(爆)
ただ、みそたま親方直伝「壁際の雪を使う」は、BICCの復習として、
意識的に練習してみました~。

途中、軽4車両のミラとトゥデイが、元気良さそうに走っていました。
というわけで練習に混ぜてもらうことに。
「雪マイスターは、ひょんなところにいるので侮り難し」
を今年痛感したので、横に乗せてもらったりもしました。

・・・どちらの車両もLSD無しのFFだったんですが、
僕のプレオからは想像がつかない程軽快な動き!!!!
しかも運転が上手い!!!
慣性の使い方が非常に上手で、FFなのに、
ロングのコーナーを流しっぱなし!!!
いや~勉強させて頂きました!!
今度からは、
雪を走っている人を見かけたら積極的に声を掛けようと思いました~。


まあ、そんなわけで帰宅は朝7時半。
帰りの道中はこんな感じ↓



この3連メーター、PIVOT「月光」の青い光と、
エボ7のメーターの赤い光が、
非常にいい対比でカッコイイですね!!!

一応コレで今シーズンの雪練は終了・・・だと思います。
プレオではこっそり行くかもですが。。。
後は、今シーズンの全日本ラリーに向けた、
準備とセッティングで、
バッチし気合い入れていきたいと思います!!!

今年の参戦予定は~

2010-02-11 00:53:28 | Weblog
今更ですが、
今年は、全日本ラリー選手権にシリーズ参戦する予定です!!
有効6戦のため、北海道の2戦を除く全戦に出ようと考えています~。
結構、他にもこういう予定を立てておられる選手は多いみたいですねっ。

今までのようなスポット的な参戦ではなく
シリーズを通しての参戦となるため、
恐らくメンテナンス等にかかる割合が大きくなり、
練習も今までの様に出来なくなりそう・・・ですが、
本番が最大の練習の場と考え、
自分自身の精進と、可能性の追求のため、
あともちろん、いま以上にラリーを盛り上げるため!
シリーズ参戦の道を選択しました。

僕は、長いことラリーをやっているようですが・・・
本格的なシリーズ参戦は実は3年前に1度やったのみ。で、
あの時は近畿ラリー選手権への参戦でした。
メンツは強者揃いで、結局2位が2回のシリーズ4位でしたが、
あの時の参戦で本当に多くの物を学べたと思います。

まだまだ、どうしていくか決めきれていない部分もあり
不安も大きいですが・・・、
不安半分、期待半分、で今からワクワクしています!!
頭文字Dでいうと、ちょうど第2章の終盤に差し掛かってきた・・・
とこらへんですね!!


さてさて、↓の写真は、先週の水曜日の画像。。。



仕事終わりにふら~と移動してみると、
雪があったぞーーー!!
となって進んでいって。雪が深くなりすぎて。
写真の真ん中まで進んだところでスタックして、
ちょっとバックしたところです(笑)

もちろん、BICCで学んだことを復習しにいったんですよ~。
ただ、なにも考えずにただただ楽しんでしまったので
なんの復習にもならなかったですが(爆)

おまたせ!?しました~BICC嬬恋ラリーの報告、とインカー!!

2010-02-07 22:20:06 | Weblog
お疲れ様でした~。
2週間連続のスノー修行により、体調を崩しています(笑)

さて、昨年に引き続いてのBICCスノーラリーへの参戦ですが、
このラリーは、世界のレベルを知るためと、数少ないスノーラリーを経験する上で、
非っ常に勉強になるラリーです!!!
ラリーに出た後にいつも、もっと上手くなりたい、もっと魅せたい、
もっともっと・・・と、モチベーションを向上させてくれる、
そんなラリーです。

まあ、結果的に今年の内容は・・・ボロボロ(涙)
マシンも、ドライバーも、去年の状態からかなり進歩したはずなので、
「世界」との距離が縮まったんじゃないかな~なんて思っていた、
そんな自分に空手チョップ!!ですね!

自分のドライビングの信念として、
「意のままに動かすことの出来ない状況がめっちゃくちゃ嫌い!!」
というのがあって、
特に、予想外にリアが出るとか、予想外にアンダーとか、
そういうのをどれだけ排除できるか、がポイントとなっています。
だって、「予想外」に任せた運任せのドライビングは、
運が良ければ速いかもしれないけど、運が悪いとリタイヤ、なわけで
「雪壁走行」にしても、「予想外」に壁が無かったらリタイヤ。
そんな「予想外」に頼ったドライビングは、僕としてはNGです。

で結果的に今回は、マシンも、路面コンディションも、
いろんな物が予想外に溢れていて、それで大失速しました・・・。
特に怖かったのが路面の途中から突然現れる「氷」。
「もしかしたらコーナーの途中から凍結しているかも」
なんて状況で限界コーナリングなんて出来るわけがないっ!
なんて思いながら走っていたのがSS8まで。

もう・・・ニッチもサッチもいかないので
SS9直前に、「みそ汁はたまご入りで」の親方に
アドバイスを請いに行きました。
そこで受けたアドバイスの内容はほぼ全て
「みそたまブログ」の方に書かれていますが、
僕の中では何が変わったかというと・・・つまりアドバイスによって
多くの「予想外」が消滅したのです!!

それまでビビりながら走るしかなかったコーナーが、
段々と自信を持ちながら入れるようになり、
それが今度は楽しくなってきて、
で、アドバイスの意味を実体験で理解することができるようになりました。

そして最終SS。
まだまだクセが抜けずしみったれたコーナリングや、
大失敗の箇所も多いですが、
このSSでは、「舗装コーナーの途中に氷がある場合、どう走るか?」
が、ちょっとだけ出来るようになりました。
場所としては、youtube動画の1分57秒にでてくる右コーナーです。
映像では見えにくいですがここはコーナーの途中が凍結しており、
いざ進入するまでそんなことは分かっていませんでしたが、
みそたま親方のアドバイスで自信を取り戻しつつあった僕は、
今度は「世界」の人直伝のアドバイスを、偶然、取り入れることができました!
このアドバイスに関してもすでに、
みそたまブログにその内容が記載されていますが・・・(笑)

こんな感じで最終SSは3番手時計。
「世界」との差キロ1.5秒。
最高時速170km/h。
2010年1月現在の僕のMAXの走りです!
それではどうぞ~。

BICC 2010 SS11 高山/広田組


もっともっと上手くなりたい、もっともっと魅せたい・・・。