軽トラって!!!とても良いーー!!!

2008-10-23 23:20:02 | Weblog
最近はお仕事の関係上軽トラばっかりに乗っています。
毎日毎日軽トラを運転しています。
そのおかげでちょっと軽トラに詳しくなりました。
僕がよく運転しているのはダイハツのハイゼットですが、
特にハイゼットにはそこそこ詳しくなりましたよ~。

ちなみに・・・車を運転できる機会
というのは、今非常に貴重であるので、
軽トラの運転でも超真剣に頑張っています!!
別にコーナーを攻める・・・なんてことは決してやってませんが(笑)
まあ、軽トラってのは全部が軽い分、
いろんな操作を丁寧にやらないとだめだな~と思って頑張ってます!
あああ~早くダート練習行きたいな~。


そんな最近のことですが、
同期が乗っている軽トラ!を運転する機会に恵まれました!
もともとはあまり軽トラに詳しくないので
その時点で車種は分かっていなかったのですが、
(「おそらく三菱の軽トラだろうな~」と思いながら乗りました)

運転席に乗ってみてびっくり!!!!!

まず、軽トラのくせにアクセル・ブレーキ・クラッチの
ペダルレイアウトがいたって普通です!!
僕の乗っているハイゼットは非常に不自然です。
そして、クラッチの踏み応えがまるで乗用車みたい。

さらに、運転してみてまたまたびっくり!!!!!

なんというか・・・普通に乗心地がいいんですよーーー!!
段差とかの衝撃が、明らかにハイゼットより小さくて、
ちゃんと減衰されている感じで、
ここしばらくは板バネの衝撃に慣れっぱなしだったので、

「この軽トラにはビルシュタインが付けてあるの???」

と真剣に思いました。
(誇張してます(笑)せいぜい「カヤバSRスペシャルか???」くらいです)

ま、ここまで言えば勘のいい読者の方ならお分かりかもしれませんが、
勘の悪い僕はまだこの軽トラが何なのか分かっていませんでした。。。
で!!!!!
たまたまハンドルを見た時に!!!全てが発覚したのですよーー。
そう、ハンドルには

「SUBARU」

て書かれていました・・・。
感動しました・・・軽トラでこんなに感動するとは思いませんでした。
これか・・・コレが噂に聞くサンバーか・・・と思いました。
いやホント、不満が無いわけではないんですが、
サンバーからは設計者の魂というか、こだわりというか、
スバルのポリシーを感じた気がします。
「いい軽トラを作りたい!!」
と真剣に思いながら作ったんだろうな~と思いました。


そんなスバルも軽自動車部門からは撤退・・・というわけで。
サンバーも消えてしまうんですかね???
消えたとしたら、それそれで寂しいな~と思います。
確実に1つ、スバルのアイデンティティーが消えてしまいますよね~。
スバルから水平対向を取ってしまうくらいに惜しいことじゃないかなって、
運転しながらそんな風に思いました~。


身体のオーバーホール!!!

2008-10-20 23:52:35 | Weblog
こんにちは~。
実は、ラリージャパンを見学に行こうとしていたんですがっ!!
落ち着いて調べてみたところ、
南東北から札幌まで、電車で5時間くらい & 片道2万円弱。
往復で4万円・・・というのは、
ひっじょーにコストパフォーマンス悪し・・・(涙)
でもあるので・・・いろいろ考えたところ、

レンタカーを借りて、4人くらいで、
超格安ルートを使用して、そして北海道を目指す。
といった青春18きっぷ的なアイディアが浮かびましたーーー!!!
理論上、6万円あればよっゆ~で往復できる計算です~。
4人ならばひとり1万5千円。
3人ならばひとり2万円。
2万円で北海道旅行・・・熱いネっ!!(笑)
問題は・・・そんな企画に賛同する有志がいるかどうか。。。

いや!!まあそれは2人くらいいるでしょう~ネっ!!


さて~そんな今日は・・・ラリー前の準備について。

まあ、
僕はいつもラリー1週間前にさらっと練習をして、
その後大体・・・水曜日とかに車の整備をして、
で本番に臨むのですが、
実は今回!!水曜日に!!!
「体の整体」をしてもらっていたのです~!!
職場で偶然整体のプロ(本物)と知り合いになり、
お昼休みにジムっぽい場所でやってもらいました。

なんというんでしょうか、よくテレビで芸人がやっている感じで
「イテテテテテテーーー!!」
という感じで。背骨とか、色んな骨を真っ直ぐにしてもらいました。
面白いもので、曲がっている部分ほど痛く、
曲がっていない部分はどれだけ強く指圧されても痛くないんですね~。

で、効果は・・・
なんというか、寝ぞうがよくなりました(笑)
いや、大事ですよね~より安静に眠ることが出来るようになったわけだから、
その分疲労回復も早いはず・・・です!
・・・次回もよろしくお願いします!



セーフティドライビングフェスタの告知です。
応援して頂ける企業様やご支援者を探しております。
詳しくは下記のアドレスにてご確認願います。
微力ながら、僕もお手伝いさせていただきます!

***Planning***

戦後の日本は、昭和三十年以降の高度経済成長に伴うモータリゼーションの発達で、
生活必需品としての自動車が大衆化され、それに伴い、物流やレジャーなどが産業化され、
日本各地が高速道路網で整備されました。
近年の我々は、一家に一台どころか複数の車を保持し、用途に合わせた使い方まで出来る、
いわば「車依存社会」も経験しており、現在は「交通事故発生件数」(年間約95万件)や
「交通事故死傷者件数」(年間約120万件)は増加の傾向にあります。
そこで今回の「セーフティドライビングフェスタin舞洲2008」は、自他の生命尊重という理念の下、
次に掲げることを目的に開催致します。
第一に車社会化の一員としての責任を自覚し、交通安全意識とマナーの向上に努める。
第二に車社会化の一員として、他者を尊重し、地域社会に貢献できる人材を育成する。
善良なる運転者は、免許証の色の違いではなく、交通法規の遵守はもとより、
その運転者自身の人格形成から成っているものと我々は考えます。
我々にとって車社会化の一員としての安全運転への意識改革は必要不可欠なものです。
また今回の企画の重要な一つに、身体障がい者の方への安全運転講習会があります。
これはハンディキャップを持っている方への運転時の注意事項ではありません。
障がいのある方も運転時は健常者と同じ立場にあります。
しかし「もしも・・・」の緊急時が発生したとき、また「パニック・・・」な状態に陥ったとき、
障がいのある方はどう対処したらいいのでしょうか?
難しい問題をモータースポーツドライバーとの体験講習を通じて、積極的な安全運転と
各対処法の実践テクニックを体験習得していただきます。
他者への優しさや配慮が、交通安全意識だけでなく
「地域社会への貢献」という取組みにもつながってきます。

今回の開催はまだ小さな積み重ねの第一歩であります。
今後の積み重ねが、「地域が抱える車社会化の問題点」の解決示唆になるのでは・・・
とも我々は考えています。
広く行政や地域の方々とも連携し普及啓発活動の一環としていく所存であります。

この度、第一回開催のセーフティドライビングフェスタは少しでも多くの人に来て頂きたいと思い
無料で参加出来る安全運転講習会です。
御社の社会貢献を多くの方々にも伝えるべく、ご支援ご協力を賜りたいと思いますので
もし御検討くださいますようなら下記までご連絡をお待ちしてます。

〒610-0313
京都府京田辺市三山木西荒木29-1
株式会社OSAMU-FACTORY
セーフティドライビングフェスタ実行委員会 代表 福永修
TEL0774-34-1800
E-MAIL shop@osamu-factory.jp

再び???ハイランドに行ってきました~。

2008-10-18 23:49:30 | Weblog
こんにちは!!!
最近の楽しみはi-podを聴きながらパソコンをすること
の blitzen です~!

さてさて神大ラリーでi-podをゲットした僕ですが、
いままでコレといった使い方をしておらず、
このたび遠出するにあたり、
た~っくさんの曲を詰め込んで(詰め込んでもらって)、
それも特に80年代の曲(ここが重要)を詰め込んで、
東北にやってきたのですよ~。
そんな今わ・・・

ラッツ&スターの (め)組のひと

を聴いております~!
いいですね~鈴木雅之の甘い声というか。
古いバブルの時代の感じというか(バブルの時代を知らないけど)
ああ~80年代に生まれてたらR32とかに乗って、
で後部座席外して、
で、ラリーに出ようとでもしてたのかな~と(笑)
そんな風に思えてくる今日この頃です。

そんな今日、いろいろ、いろいろあって、
仙台ハイランドサーキット
に行ってまいりましたーーーーー!!!!
東北にあるショップの走行会でございました。

生まれてはじめての・・・サーキット横乗り?!
はちょっと無かったんですが、
その代わりに、
今までインカー映像でしか全開走行を見たことがなかったあの車が、
それもとっても運転のうまい人のドライビングにより、
仙台ハイランドを全開走行するのを見ることが出来ました!!!
迫力が凄かったのと、
タイムも・・・結構チューンされているっぽい33GT-R(Sタイヤ)
とほとんど遜色ないタイム(データはなかったので手計測だけど)でした!!
改めて感動です・・・
あ~100%無理だけど横に乗りたかったな~。


な~ぎ~さ~まで、うわさは・し・る・よ~めっ!!

東北の国から ~08冬~

2008-10-15 23:51:23 | Weblog
ただいま来ております地元から遥か遠くの場所からでも、
このようにしてネットが出来るということが判明いたしましたっ!!
遥か遠くの場所では、特に何もすることが無いので
(やることは、DVDに焼いておいた安楽椅子探偵の推理をすることくらい)
このようにして毎晩ブログを更新できそうです~。


て・・・特にネタがあるかというと、別に無いんですが(笑)


そうそう、今日はちょっと一風変わったことをしてきました。
どういうイベントかというと
「スケートリンクの上を車で走る!」
というイベントでした。
スケートリンクというのは元来スケートをする場所なんですが、
そんなところで自動車を運転するという、
もうたぶん一生やらない経験をしました。
凍結した湖・・・ではなく、スケートリンクの上・・・です。

しかしながら、せっかくの修行のチャンスだったので、
コースアウトに注意しながら?
それなりにこっそり頑張ってきました~。

あいにく車両はオッサンFFセダンだったので、
ひたすら前輪との対話に集中するのみっ!てな感じでしたが、
まあでもやはり基本は「いかに滑らせないか」です・・・よね?
地味ぃ~な感じで走行しました~!

あと、
「適当に加速してから、フルブレーキで目標地点に止まる」
という区間も設けられており、
それはそれで超真剣に頑張ってきました。
路面は超低ミュー路ですが、これを頑張っていれば、
例のブレーキインジケーターが洗練されるはず・・・ですよね?
結果、1mオーバーが2回。 ピッタリ停止!が6回。
でした~。
「空気読まずにあんた一体何回やってるの???」
という意見はもっともだと思います。
(ホントはさらに空気を読まずに、足踏み式のパーキングブレーキを踏んでリアを完全LOCK状態にして走行しようかと・・・一瞬ちょっと思いましたがそれはもうあんまりにも空気を読んでないのでやめました)



・・・あああ~早くラリスタで雪を走りたい~っす!!(笑)

突然ですが2ヶ月ほど不在します。

2008-10-13 16:02:38 | Weblog
別にど~でもいい話なんですが、
いろいろ、いろいろあって年末まで地元を離れます。
地元を離れ、遥か北国へ旅立ちます(マジです)。
が、北国といっても北海道ではありません、宮城県です。

宮城といえば・・・中学校の修学旅行で行きました。
花巻、盛岡(宮城じゃないけど)松島、その他もろもろ・・・行きました。
中学校は共学だったので、
修学旅行中は、誰が誰に告白してうまく行ったとか行かなかったとか、
そんな話ばっかりだったと記憶しています。

あと、夜中に女の子の部屋に行くやつですね!
その時僕は4人部屋だったのですが、
3人の男子が女の子の部屋に行くことになって、
残された僕は1人留守番をしていました。
しかし先生が見回りに来た場合、
勝手に部屋を抜け出した事がばれたら怒られるので、
カモフラージュのために、布団に荷物を詰めて、
あたかも布団の中で寝ているかのような演出を作っていました。
まあ確か先生には2秒でカモフラージュがバレたと記憶しています。
(僕は寝たフリをして「カモフラージュの件は知らなかった」と弁解)

その時、特に人気の女の子がいて、
その子には4人ほどがアタックして全員散ってました。
散った勢いで別の子にアタックして、それはうまくいって、
学校に戻ってきた2週間後くらいにもう別れていた、みたいな人もいました。

後になってその人気の女の子から聞いた話ですが、
布団カモフラージュで留守番をしていた時、
なんとその子が僕のいた部屋に遊びに来・て・く・れ・た・みたいなんですが、
あいにくノックしても返事が無かったので帰った、とのことでした。
どうやら僕が、寝たフリではなく、本格的に寝てしまった後に
遊びに来たみたいでした。
まあ、結局その子とどうにかなるわけではなく、
なん~~~~にも無いまま卒業していきました。。。

かの女はいまどうしているんでしょうね?

そんな思い出の地に一人赴任してまいります。
そうそう!せっかくなのでうまく抜け出して、
電車でラリージャパンに行けたらな~ってたくらんでいます!
はあぁ・・・(笑) ←中学の時の事例に対するため息


さてさて、後輩がシロキヤラリーに参戦してきました!!
天川ラリーの結果があまりに散々だったため、
そのリベンジ!!!・・・のはずが、
本人としては非常に面白く無い結果だと思います・・・。
というわけで、忙しい後輩に代わり暇な僕が???
皮算用TYPE-Rでラリーを検証したいと思います!

まず、神大ラリーの結果から。

ターゲットライバル:天川1位の方
確認用ライバル:後輩カワラニコフ

天川1位の方との差@神大ラリー:
カワラニコフ + キロ 3.57秒(K川に限ると キロ 2.09秒!)
後輩2号   + キロ 6.50秒(ターボトラブル有)

天川1位の方との差@天川ラリー:
カワラニコフ + キロ 3.93秒
後輩2号   + キロ 4.13秒
 
となります。シロキヤラリーの結果はまだ分からないですが・・・。
シロキヤラリーは後輩2号にとってアウェーであるということも考慮して、
おそらく結果的にはキロ4秒くらいやられたんじゃないかな~と思います。
では、その原因が何かを考えねばなりません!

僕の皮算用TYPE-Rでの計算結果では・・・
1:マシン      +キロ 0.75秒(ゆうこりん号は速いっす!)
2:有視界走行での速さ +キロ 2.00秒
3:ノートの精度    +キロ 0.75秒
4:本番での経験値   +キロ 0.50秒(キロ0.5秒スイッチの有無)
くらいなんじゃないかな~と思います。

馬鹿に出来ないのが2番、「有視界走行での速さ」
いくらノートが完璧で、いくらラインが指示されたとしても、
「ブレーキングポイント」に限って言えば、
これは目測で行わねばなりません・・・つまり有視界です。
なので!
「脳内にあるブレーキングポイントインジケーターがいかに正確か?」
というのがぶっちゃけ舗装ラリーの勝敗を分ける気がしています。
(僕のインジケーターもまだまだですが・・・)

というわけで、後輩2号がやるべきことは、
あらゆる路面、あらゆるコンディション、あらゆる速度域、
でのブレーキングポイントインジケーターを磨くことであり、
コレばっかりは練習では身に付かないけど、
逆に言うと、どこでもいつでも、バックミラーに気をつければ
出来る練習でもある・・・わけであります。

ブレーキは超重要・・・簡単に1~2秒の差をつけられます。
僕を超えちゃわない程度に、頑張ってください!(笑)

ハイランドマスターズ 2008 インカー映像アップ!!!

2008-10-12 09:25:24 | Weblog
おはようございます!
珍しく超早起き???のblitzenです~。
今回、

「是非!啓介選手のインカー映像を見たい!!」

という意見・・・は別に無かったですが(笑)
「シケイン(ストローバリア)の映像をyoutubeにアップせよ」
との指示がハイランド終了後の飲み会兼インカー上映会であったので、
パソコンの苦手な僕は全部をtakashiにお願いして、
恥かしながら、
インカー映像をアップしました~m(__)m

ちょっと時間に余裕のある人は、
すでにアップされている
社長様、BOOBOWエース殿様、のインカーと比較し
社長様 > BOOBOWエースビッグフット様 >>>>>>>>>> 僕
のシケインの攻略方法の違いを検討してみてくださいっ。


インカーその1:
「MCSC ハイランドマスターズ 2008 SS8とSS9の一部」

インカーのアップに失敗しており、
SS8スタート~ゴール~SS9のスタート直後までがアップされています。
このSSはセッティングが弱オーバーになりすぎて、
特にスタート直後はタイヤの冷えもありリアが出っぱなしでした。
で、問題のシケインですが、特に2個目のシケインは、
よっっっぽどやる気を削がれたのか、頑張る元気がゼロです(汗)
一方見所は、
最後(3個目)のシケインの後、5速全開から曲がる右コーナーです。
おそらく140km/h~150km/hのコーナーで、
ちょっとリアが出てドリフトになってます。。。怖かったです・・・。




インカーその2:
「MCSC ハイランドマスターズ 2008 SS9残り」
SS9スタート直後までアップしてしまったので、
ついでにSS9も全部アップします!
ここは比較的得意な道で、
タイムも、何とか勝田選手のキロ1秒まで迫りました~。
途中、クレストでノートが分からなくなり、右か左か迷っています。
僕が好きなのは、スタート直後、リタイヤ車両が止まっているところで、
ギャップで飛ばされた後、
そのまま振りっかえしでドリフトに持ち込むところでしょうか?
あああ~オレ頑張ってるな~って感じで(笑)
後半は、タイヤがちょいとタレてしまい若干ペースダウンです~。




以上です!
ご意見・ご感想あればよろしくお願いします~。

ハイランドマスターズ ~反省~

2008-10-09 01:44:22 | Weblog
ようやく心が落ち着いてきました今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

インカーを見たり、タイムの比較をしたり、
いろいろ、ぼ~っっとしたりしています。
まあ、今回の反省点は色々あるんですが、
今後どうしていくかというと、

1:ドライビング、ノートの精度アップ
2:セッティングの煮詰め
3:借りた金を、貸してくれた人に返す(涙)

というところになっていくかと思います。


さてさて、
今回は超超超ハイスピードコースがあり、
インカーを確認すると、大体140km/h 以上で
軽くドリフトしちゃっているようなコーナーもありました。
5速で吹けきってるの???みたいなとこもありました。
微妙にうねっていて跳ね飛ばされるようなとこもあります。
ちなみに僕の車はリアスポレスとしていますが、
社長様スペシャルのショックのおかげで、
そのような超高速コーナーでもリアの収まりは抜群でした!

減衰特性のおかげか、中低速では比較的姿勢を作りやすく、
高速域ではリアが安定する、
みたいな感じになっています。
それはひとつ高速コースで踏める要因でもあると思います。

ただ、僕のなかではまだ、
理想の車高とアライメントには達していないなと思っています。
なんというか・・・
今の車高、アライメントだと、どちらかというとエボ1的な、
リアを出していくようなスタイルになっています。
僕の理想はACDを目いっぱい活用するスタイルなので、
もっとリアを接地させる必要があります。
なかなか難しいんですが・・・とにかくコレ!
来年までの課題として、理想のセッティングを探していきます!


まあでもとりあえず・・・ダートっすね!(笑)

ハイランドマスターズ2008!!!

2008-10-06 02:42:59 | Weblog
未だ興奮冷めやらぬ感じで・・・寝れなくて・・・。
結果的に、

全日本選手権JN4クラス2位!!総合2位!!!

ということになりました・・・もうホントウソのようで・・・。

今回ラッキーが重なったのは事実で、
確かにSS1ではSSキャンセルにより、
約20秒のペナルティをもらった形になりましたが
ラリーを進めていくうちに総合で3番手になっていました。

一方、
ラリー序盤は全くタイムが出ていなかったのも事実で、
トップからはキロ2.5秒以上離されていました。
なんとか対策しようとちょくちょくっとセッティング変更を試み、
SS5の段階でキロ2秒(下り)。
さらに修正を加え、
パワー差の出やすい上りのSS6でもキロ2秒差となりました。

結果的にSS5後の変更が功を奏し
平地のSS7ではキロ1.5秒。
その後、社長様のアドバイスを取り入れ、
最終的にキロ1秒近辺まで詰め寄ることが出来ました~。
(最終SSはキロ0.3秒差だけど、おそらくクルージング走行??)

そんななか、今回もまたジョンイル様(すみませんっ!)
との一騎打ちとなりました。
その時点で僕は20秒ほどビハインドでしたが、
SS1の遅着タイムの解釈、ペナルティの解釈、
それぞれの解釈によって順位が変動する可能性がありました。
と、いうことは、変な悔いを残さないためにも、
マキシマムアタックで攻める以外に選択肢・・・ない。

確かに、全日本総合3位でも充分すぎる状況・・・でしたが、
ミスター銀メダル(笑)の名に懸けて、
全日本総合2位を狙わなければなりません!
で、最終SSを攻め・・・!!!結果総合2位っす!!!!!

その時のインカーをみんなで見ていて、
いろいろ言ってもらえたんですが、
何より社長様から「なんか自分のインカー見てるみたい」
といわれたのはホント凄い嬉しかったです!!!
僕はやっぱりこの人に認めてもらいたくて走ってるので!

褒めてもらったインカーはいいとして、
例の・・・シケインの・・・インカーは・・・(笑)
ハイランドにどんなシケインがあったか知らない人は、
まあそのうちYOUTUBEにアップされると思うので
是非確認してみてください!
ちなみに、そのシケインがあったSS8のベストタイムは実は僕です。。。
なぜかというと、僕より速かった2台はそのSSで
30秒のペナルティを取られたからです。

ペナルティを考慮に入れた場合のベストは4分14秒1で僕。
で、社長様は4分15秒6。
ほとんどパワー勝負みたいなコースなのに、は、速ぇ・・・。
シケインの処理がライコネンみたいでした。


それでは今日はこの辺で~。