リアメンバーを交換

2007-11-30 02:20:03 | Weblog
車検・・・行けなかった・・・僕のミスです。
来週明けにとってきます。
aikoライブで気分がノッていたのが原因・・・言い訳?
aikoのライブはホントォに良かったのです。
aikoはライブの事を「夢の時間」って言い方をしていたけど、
僕にとっては、まさに寝るときに見る「夢」の時間になっていました。
もしかしてこのライブは夢なんじゃないの?!て感じで。
まあそんなわけで今日は寝過ごして・・・・・・。

はい!来週明けに車検行ってきます!

今日はエボ1の車検前整備と言うことで、
鬼門となったリアメンバーの交換をしてきました。
新しいリアメンバーは廃車から拝借。
それにバチバチバチっと補強を入れていただきました。
特にやばそうな所には当て板補強で強化強化。
まああと2年はもってくれるでしょう。
後輩に譲る可能性が高くなってきたので、
軟弱な修理ではなく真剣に修理しておきます。

で、とりあえず自分の車のリアメンバーをはずしてみて愕然!

デフマウントに伸びている鉄板が根こそぎ千切れていました。
せめてクラック程度かなと思っていましたがノー。
10センチ四方くらいの鉄板が根こそぎちぎれ、
もう一方のマウントに伸びている鉄板もクラックだらけ。
さらに、デフをマウントしているもうひとつのメンバーも、
片側が完全に折れて千切れていました。
こんなことになってしまうとは・・・。

おそらく、クラックは徐々に進行していて、
225のSタイヤの入力にやられて一気に裂けたんだと思います。
ホント無事完走できてよかったです!

作業ついでにいろいろリフレッシュしておきました。
これでリア周りには不安無し!
とりあえず後は・・・
クラッチ交換とタイベル交換、この2つが必要です!
早くなおして、やっぱりダート走りてぇ~!
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aikoのライブに行ってきました!

2007-11-29 01:30:36 | Weblog
今日は、大阪の南港というところにあるライブハウス、
ゼップ大阪?というところで、
楽しみにしてて楽しみにしてた
aikoのファンクラブ限定なライブがありまして、
それに、誰かと一緒に行ってまいりました~(笑)

いや、誰かと一緒に・・・といってもその相手は女性ではないです(爆)
普通、こういうイベントに男2人で行くのはまれなはずで。
周りを見渡しても、いいとこカップルか、女ぐみか。
これがaikoではなくてグラビアアイドルだったら、
男1人とか、男ぐみとかの人たちもいたかもしれませんが、
aikoはそういうのとは違っていて。
aikoが好きな男よりも、
aikoが好きな女の方が世の中で確実に多い気がします。

ま、それはさておいて。

というわけでaikoのライブに行ってきたわけですよ~!
ライブハウスでのライブだったので、
とにかくaikoとの距離が近い!声が届く。目も合っちゃいそう。
最も近かった時で2~3m。aikoキタ!
僕自身、こういうイベントは今年の夏頃にあった
浜大津アーカスでの小倉優子の公開ライブ???以来でしたが、
そのときよりもいろんな意味で距離が近く感じました。
声をかけるとaikoがこっちを向いたりする感じで。

面と向かって話しているわけじゃないけど、
面と向かって話しているようなそんなライブでした。
いや、ホント今でもくっきりaikoの顔を覚えてます最高!

僕自身こういうライブは初めてでしたが、
基本立ちっぱなしで手拍子だったりジャンプだったりで、
aikoも観客もものすごい運動量だと思います。
僕もライブ終わりでひざがかなり音を上げていました。
ジャンプのし過ぎですね。
ライブTシャツが外で売っていましたが、
あれは、もう動きっぱなしで汗をかくから
そのための着替えとして買っておくという見解みたいでした。納得。

いや、ホントにいいライブでした~。

よしっ!明日頑張ってエボ1の車検取ってきます!
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タイム検証

2007-11-27 03:47:43 | Weblog
リザルトを見ているとあっちゅうまに時間が去っていきます。
あんな数字ばかりのものを見てナニが楽しいの???
とまわりからは思われることがありますが、
それでもリザルトを見るのは楽しいものがあります。

で・・・検証してみました。オールスターラリー。
結局、去年のオールスターラリーと比べると、
ちょうど去年からキロ2秒アップした事になります。
・・・微妙(笑)
車の差がキロ2秒でまさにそれだけだったという話も・・・。
オールスターラリーは地区戦のトップ争いですから、
地区戦のトップまではまだあとキロ3秒あります。
ということは全日本まであとキロ5秒くらい・・・でしょうか?

ちなみに一昨年のモアラリーのリザルトを見てみました。

その時のモアラリーで、トップとはキロ7秒差。
このときはダート超初心者でした。
そして一年後のオールスターラリーで、トップとはキロ5秒差に。
でことしのオールスターラリーで、トップとはキロ3秒差。
ということは来年はトップとキロ1秒差・・・いや!
来年の時点でトップと秒差の争いが出来るように頑張りたいです!!

僕は自称、思いっきり理論派ドライビングですから
1.どこでブレーキを開始して、
2.そのブレーキはどれだけの強さで、
3.でそこからどれだけハンドルを切って、
4.途中でどれだけブレーキを緩めていけばいいのか?
の4点がしっかりしていないとちゃんと運転できません。
逆にこの4点がわかれば、
めちゃくちゃ自信を持って運転することが出来ると思います。

つまり・・・どのように車を走らせるか、ではなくて
どのようにスイッチを操作するか、という考え方であり、
その車、路面、コンディション特有のこの4点を瞬時に見つけることが
ドライバーに課せられた重要な任務だと思っています。

ダートでは・・・まだまだ見えていないんだと思います。
ちなみにオールスターラリーの時、
砂利が履けて全車イコールコンディションになったSS4以降で、
SS4のみ、減速Gを他のSSの半分以下で走っています。
僕の考え方は基本、減速Gは高ければ高いほどいい。
ですが、ちょっと走りに悩んでいた僕は、敢えて
めちゃゆるの減速で走る事にしました。
ま、あまりにもゆるすぎるのでアカンな~と思って
次のSSからは普通にガツンとブレーキを踏むようにしましたが・・・
今見てみると、
そのSS4のタイムが他に比べて特に悪くありませんでした。意外。

結局のところ、減速が弱すぎたおかげで適度な慣性がついた
ということだったのかもしれません。
う~ん・・・難しいな・・・。
用修行ですね!!
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モアラリー終了!

2007-11-26 23:56:58 | Weblog
いやぁ・・・ようやく鬼のような3連戦が終了しました。

今までのなかで一番ぶっとんだ新城ラリー、
今までのなかで一番がっくりきたオールスターラリー(笑)
ときて、
3連続ラリーの最後は滋賀県のモアラリー!
深く確認していないけど・・・
この3連続ラリーに全部エントリーしたのは、
僕とオーハツ兄貴。そして社長様とオクムさん。

そして、タクミさん。

の計5人かと(爆)
ほんと毎週顔を合わせていました。
愛知→大分→滋賀、とみんなホントにお疲れ様です!
そして毎回サービスに来ていただいた伊藤塾塾長さまや、
体調絶不調だった福田軍曹さまもお疲れ様でしたー!!!
おかげで楽しくラリーがエンジョイできました。

さて、そんな感じでエントリーしたモアラリー。

結果は・・・リザルトをもらってきてないので分かりませんが、
10~13位の間だったように思います・・・残念!
僕自身このラリーには19歳の時から5年連続ででていますが、
このラリーは上位入賞者に毎回信楽焼きのたぬきが贈呈され、
それ目当てにエントリーするクルーもいるほど(?)ですが、
5年連続ででているのに、そのたぬきにかすったこともありません(笑)
が、ほんとテンポがよくて勉強になって、楽しいラリーです!
今回、結果はいまいちでしたがそれでもとても楽しめ、
また勉強になりました~。
是非なんとしても来年出て6年連続エントリーにこぎつけたいです!

で、今週末は
オサムファクトリーのダートラ練習会。
ここは、写真で撮ると海外ラリーのように見え、
実際海外ラリーみたいな区間もある楽しいダートラ場です!
ダートの課題克服のため勉強に行ってきます!

そして来週末は、またラリー(笑)
5月に出た全日本ラリーのコースを使ったチャンピオン戦です。
後輩シティのナビゲーターとして出させていただきます。
このシティはもともと僕の乗っていたシティです。
後輩もなかなか腕を上げてきており、十分優勝を狙えると思います。
僕がナビゲーターとして出ることで、
ラリー中にドライビングのアドバイスが出来るし、
また後輩の弱点を見つけたりするこど出来るかもしれないし、
最大限のアシストをしていい結果に結び付けたいです!
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オールスターラリー終了っ!!

2007-11-21 04:04:27 | Weblog
2週間連続のドライバー生活は終了です!

これからはマイランサーにそこそこの整備を施し、
ちゃんと車検だけとって、ちょいちょいと練習しながら、
後輩に超激安で譲ろうかな~と考えています。
雪練とかは是非やっておきたいダス。。。
あと、もちょいダート練の必要も・・・

そう!ダート練の必要性が緊急度超大で生じました!

思えば・・・今年はダートにささげた1年。
ホントにいろんなダートを走りました。
長野のダートで全日本チャンプ様に褒められたりもありました。
ポテー様にあんな下りの攻めはあり得ないと褒められたりもしました。
自分でも確実に去年よりも成長したと思っていました・・・が、

突然、ダートの走り方が分からなくなりました(爆)

もちろん・・・
アングル、慣性の重要性も今年散々考えていました。
ワダチ走法も後輩達と何時間も議論して考えました。
もちろん実戦でいろいろ試したりもしていました。
けどもう頭真っ白!
ダメ、ダメとわかっている「ハンドルだけで曲がる走法」に終始していました。
走っている自分が状況を把握できていませんでした。

・・・ホントこの結果を厳粛に受け止めて、
落ち着いていろいろと反省しております!!
毎日毎日走りを思い出しては修正点を考えています!

ら、来年こそは・・・!!!
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今週末はオールスターラリー

2007-11-16 00:28:53 | Weblog
あっというまにオールスターラリーです。

思えば今年はダートばっかり走っていました。
1~4月までダート。
6~10つきまでダート。
とにかくダートばっかり練習してきました。
海外激安ラリータイヤで練習したりもしました(笑)
ちなみに今回の新城ラリーのレキは、
その海外激安タイヤで行いました(爆)
意外とウェットグリップも良好だった気がします。

・・・全ては去年のオールスターラリーの雪辱のため!

です~。
さすがに去年の時点よりはいろいろ分かってきてることもあるし、
僕自身ちょいちょいは成長できたはずですが・・・。
う~ん・・・いまだにやはりダートラリーにはトラウマがあります。。。
めっちゃくちゃ遅い可能性もアリ。。。
マシンは申し分ないので、すべてはドライバーのせい。

まあ・・・いろんなものをふっきるべく!
パリッと頑張ってきます~!!!!
もっちろん完走第一っス!!!!
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新城ラリーの写真!

2007-11-14 01:39:29 | Weblog
が、アップされていました。
三河ニュースというホームページなのですが、
そこにある新城ラリーの「セレモニアルフィニッシュ」のところに
僕のセレモニアルフィニッシュの様子と、
その隣は松レーさんのフィニッシュの様子も写っています!
コレ↓です。

http://www.mikawa-news.com/rally2007/

う~ん・・・デジっ娘の視線は・・・
これは確実に天井の錆に向いているような気が・・・(笑)
けど、さすがプロのカメラマンさんが撮っただけあって、
エボ1も非常にカッコよく写っていますね!
しかしまさかこの車で今年2回も全日本に出るとは思いませんでした。
車もそんなこと思っても無かったと思います。。。

YOUTUBEの方でも動画が出ていたみたいです!
コレ↓です。

http://jp.youtube.com/watch?v=Kxubf93vx9U

これはキャンセルになってしまったSS3です。
このコーナーは良く覚えていて
僕のベンドで言うと R2.5 でした。
ただしクレストを含むブラインドコーナーだったので、
ブレーキングポイントが判断しにくなったように思います。
1速で通過、後半多少リアが出てしまいましたが、
特にアクセルを緩めることはありませんでした。

・・・ラインがなんか甘い・・・

ブラインドだったとはいえ、トップ選手はきっちりインについてます。
僕自身、特に右コーナーのインに寄ってないことが多いので
ここら辺が今後の課題になりそうです。
ただし、今週末のダートではそういう練習はしません(笑)
インに引っ掛けたり、隠れた岩を踏んだりしたらまずいし、
エボ1とエボ9で車両感覚のズレもあります。
確実に完走してリザルトを残す。
これが第一です!


とりあえず無傷のエボ1用リアメンバーを探そーっと。
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新城ラリーおしまい~。

2007-11-13 03:49:49 | Weblog
なんて言ってる間にもう九州のオールスターラリーが迫ってます。。。

2週間連続のラリーなんてのはもちろん初めてです!
出発は金曜の夜にフェリーで。移動は超楽です。
去年はフル高速だったのもあってスタート前にもう大分疲労していました。
新城ラリーがオールスターラリーに向けての
最高の練習の場となったかもしれません。。。

・・・が、今回は車が違います。

今回は、WRCでもバリバリ戦える戦闘力を持つ
オサムファクトリーのGr.N競技車両です!
お貸ししていただいてホントありがとうございます!
というわけで・・・タイムの良し悪しの全てがドラのせい、
という事になります(笑)
まあでもこれは僕の実力を計る上で非常にありがたいことであり、
今回の新城ラリーのように、
「リアメンバーが無事だったら・・・」
とか余計な皮算用は無くなります。
僕自身のダートでの実力が正確に把握できると思います!

しかしもっちろん借り物の車ですので
運転には細心の注意を払わねばなりませんっっっ(汗)
確実に走れるマージンを取ることが必要です。
記憶に残ることを考えるのではなく、
その中でいかにいい記録を残せるか、
といった事を意識する必要があると思います。

正直、今までダートラリーでは一切結果が残っていないというのもあり、
ラリー中のタイムがどうなるのかも非常に不安であり、
またちゃんと車を扱うことができるのかどうか、緊張もあります。
逆に、
ほんとエボ9MRはダートを走っててめちゃくちゃ楽しい車なので、
もしラリーで気持ちよく車を動かせられたら、
それはそれでまた最高に楽しいんだろうな~とも思います!
そういう期待もあります。

・・・とにかくがんばります!!!
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新城ラリー・・・完走!!

2007-11-12 02:10:44 | Weblog
いやぁ~なんとか命からがら家まで帰ってきました(笑)

結果は、総合17位のクラス8位です!
JN4クラスでたぶん3ポイントつけてもらえます~。

今回は、
あんまり得意ではないはずのSS1からなぜか総合5位タイム!
SS2は総合4位タイム!!!!
ということで自分自身、
「え~!これ全日本やで~地区戦ちゃうで~!!」
という感じでめっちゃくちゃ絶好調でした。。。
周りの人からも「踏みすぎやで~」とか言われ、
全日本戦でそう言ってもらえたのがめちゃくちゃ嬉しかったです!

しかしながらSS4スタート直後にリアから激しい異音!

一瞬「あちゃ~今年も新城で駆動系トラブルか・・・」
と思いましたが、車の動きは変なりにもなんとか走ることは走るので
そのまま破損覚悟で全開続行!!
・・・しましたがトラクションかからなく、加速も鈍い感じで、
走りは少々厳しくなってしまいました・・・。
SS後に確認してみると、
リアメンバーのデフマウント付け根に大クラックを2箇所発見。
「ああ~もうタイムは無理か・・・」
と思いつつも、
1日目の最終サービスでなんとか突貫補強をしてもらい第2レグへ・・・。


2日目の作戦としては、
補強を長持ちさせるよういたわりながら走るのではなくて、
とりあえずもうぶっ壊れるまで全開!!
リザルトを残すのではなくインパクトを残す作戦です!
で2日目の1発目のSS7でついに全日本総合3番手タイム!!!
いぇい!!!補強がバリバリ効きました!!!
ありがとうございました~!!

でその補強は

続くSS8の中盤でお亡くなりになられました・・・。
が、
今回はもうメンバーが千切れてリアデフが落ちるまで容赦なしっす!
最終的にはいよいよ激しく分解しそうな音にまでなりながら、
なんとかギリギリゴールすることは出来ました~。
その状態で家まで帰ってくることも出来ました~
いよいよもう全てがぶっ壊れそうだけど(笑)
とりあえずホっという感じです。

でもホント今回は雑誌でしか見れなかったような超有名選手と話せたり、
懇親会では赤と黒のランサーのあの御方に○×しちゃってみたり、
めっちゃくちゃ有意義な3日間でした~。

ホントこれは、
社長様のお助け、アドバイス、ドラテクと、
サービスの方々の作業と、
いろいろ手伝ってくれたみんな、
そしてもちろん、ナビのオーハツ兄貴のおかげだと、
マジで思ってます!
ほんとにありがとうございました~!!

もちろんこれを生かしてさらに精進です!!
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後輩がラリーに出てた。

2007-11-05 03:48:52 | Weblog
書きたいことはい~っぱいあるけど時間が・・・ない!

さて、今日はアニキとペースノート練習・・・に行くはずが、
そもそも後輩の応援に行かなかったのもあり大いにバチが当たり、
とてつもなくバチがあたりにあたって作業が難航し、
どうせならインカー上映会に参加してインカーを見て勉強しよう!
と思いつつもインカーも見れず、
結局みなさんが残してくださったおスシをいただくのみでした(笑)
しかしおスシ美味しかったです・・・ご馳走様でした!
この勢いでビールもくぃっと行きたい!!!とおもいつつも、
それはじっと我慢の子でした。
社長様ご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。


さて後輩のラリー運びですが、非常にクレバーかと思いました。

まず、ライバルの1人となるであろう人がいきなり大量減点。
その後ラリーが始まるわけですが、
実質のトップからは6秒遅れの4位で1ステを終えました。
実は後輩よりもさらに15秒速く1ステを終えた人もいましたが、
その人は大量減点を喰らっているので意識しなくてOKです。

スロースタータなのが弱点である後輩は、
続く2ステできっちりペースをあげて、実質の1位になって帰ってきます。
あとは、このペースを維持すれば優勝できるだろうとおもった矢先・・・
なんと痛恨のナビミスで600点減点をもらい最下位に落ちました。

後輩はここでどうしたでしょうか?

答えは、
「もう100%勝ち目は無いので思いっきりクルージング走行で走った」
です。
「せっかくの1位が無くなったのですねた」のかもしれませんが(汗)

どのみち勝ち目は絶対無いんだし、
そのラリーで起こりうる最善の結果が「最下位完走」となった以上、
マシンを完走させる事に最も注意を払う。
確かに、理論的にはそれが正解となります。
無理せず自分の実力内で出来ることを確実にし、
その中で得られる最高の結果を狙う。
それが後輩のスタイルかと思います。まるで東堂塾みたい。。。

面白みがないと言われたらそれまでかもしれませんが、
ラリーを初めて間もない学生がこのようなスタイルで挑むあたり
もはや王者の貫禄のようなものが見え隠れします。
めちゃくちゃ潔いスタイルというか・・・つまり
ソツなく走って確実に結果を残すスタイル、といえます。
いやホント、これで後輩がますます技術を身につけていくと
6年連続チャンプみたいな偉業を達成するような選手になると思います~。

後輩は記憶よりも記録タイプ。
僕はおそらく記録よりも記憶タイプ。


・・・なんて書いてたらもうこんな時間・・・。
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