カミングアウト

2005-02-28 00:35:56 | クルマ
って番組でしたでしょうか?問題になったのは。

リアルタイムで放送していた時に実際に見たんですが、
あびる優が「自分は集団窃盗(万引き)をしたことがある」
という発言をして、それがほんとがどうかを
タレントさんが予想していたんですが、
彼女は、実際にしたことがあったと告白しました。

こんなことテレビで言っていいのか~??て思ったんですが。
そしたら案の定、テレビ局に抗議の電話が殺到して、
ついには警察も事情聴取に乗り出した、というのが概略です。

でもああいうのもテレビ番組なんで
ホントはやってないのにやったと言ったかもしれないし、
実際のとこはどうかわかりません。
しかし、タレントがとんでもない事実を告白して
それが本当かどうかを当てるという番組ですから、
もしヤラセでやったいたのなら
視聴者を全員だました、ということになりますよね。
もし、あびる優が
「ホントはやっていないが、やったと言った」と言えば
それは番組自体を否定することになり、
番組のおもしろさは激減してしまいますよね。
タレントが、本当にあるとんでもない事実を告白するのが
あの番組の面白いところですから。

と、いうことで僕もカミングアウトします。
これは本当のことですが、
実はこのブログ、106乗りのTakashiではなく、
その弟で、兄からシティをお下がりでもらった
hitoshiがほとんど書き込んでいます。
たまにTakashiも書き込みます。
見分けは・・・実はちゃんとつくようにしています。
コメントも、同じように見分けが付くようになっています。
このホームページのオーナーは今、
卒業旅行でジュネーブショーに行っているので、
当分書き込むことができません。
3月7日に帰ってきます。
もちろん、これはトゥルー!です。
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西尾雄次郎氏引退!

2005-02-27 00:31:38 | クルマ
近畿圏では、確実にトップラリーストであろう
西尾雄次郎さんが引退されると、ベストカーで出ていました。
僕が初めてインプレッサに興味を持ち出した頃、
西尾さんは常に全日本ラリーでトップ争い。
インプレッサファンの僕としては
彼を応援するのはごく自然な流れでした。
そのうちニシオガレージのホームページで見れる動画
http://www.nishiogarage.com/index.php
をさんざん見て、さらにファンに。
もうホント命がけとしか思えない映像ばかりでした。

そんなこんなで、僕もモータースポーツに関りだして
ある時は、全日本ダートラのオフィシャルをしてて
「ここはコース内なので入らないでください」
と一般客に注意したつもりが西尾さんだったり、
ラリーのサービス会場で
「ここは他のエントラントの場所なので・・・」
と注意したら西尾さんだったり(笑)
いろんなところでお目にかかることができました。
いつもめちゃくちゃドキドキしていました。
確かに、最近は勝ちに恵まれていませんでしたが、
それでも速さはピカイチで、
隙あらば優勝できる位置にいつもいました。
う~ん・・・かなり残念です。
しかしながらいっぺん横に乗せてもらいたいし、
運転も見ていただきたいですね~。

てなことをラリー仲間と話していたら、
その西尾雄次郎さん関係で
とんでもない秘密のスクープを聞いてしまいました!
ビックリしっぱなしです。。。
もしかしたら近いうちに
全日本インプレッサに乗せてもらうことができるかも!
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4駆ターボ+雨=最強

2005-02-26 02:57:55 | クルマ
昨日の練習の続きです。

さあ、一通り走ったし少し休憩して
一緒に練習に来てた後輩の横に乗せてもらうことになりました。
彼の車は、2世代くらい前のマツダの4駆ターボ。
かつては全日本ラリーにも参戦していました。
まあ、時代的にはシティと同じでしょうか?
あなどる事はできません。
しかし、彼の車は全くと言っていいほどノーマル。
タイヤはもう硬化しきっているであろうRE711。
いくら4駆ターボとはいえ、この雨ではきついのでは??
と思いつつ、彼がそれをどう攻略するのか期待しつつ、
マシンはスタートしました。

加速は・・・やっぱり速い!!
シティだと1速は雨でホイルスピンしっぱなしだったのに、
確実に路面をつかんでぐいぐい登っていきます。
さすが4駆ターボ。
さて、コーナーはどうでしょうか?
ゆる~いコーナーを過ぎて1ヘアピンが迫ってきます。
おお、やるな!意外とブレーキを奥まで我慢してます。
えっ!?まだいけるの?やっぱ4駆の安定性??
・・・・・・・・えっ!?
もしかしてヘアピンに気付いてない!?
あ~無理!!!!
もうこうなったらマキネンでもコースアウトだぁぁああ!!!!
とっさに助手席からサイドブレーキを
ほんともう手首がちぎれるくらいに引っ張りましたが、
哀れ4駆。なんの挙動変化も見せずそのままアウトへ。
車は2mくらい飛んで、落ちて、バン!!という衝撃とともに
運転席を下、助手席を上にしてとまりました。

大丈夫?と声をかけると、はい、とまあ大丈夫そう。
鼻血は出てたけど。ヘルメットのおかげでしょう。
ハンドルに足をかけて、なんとか脱出。
車を見ると・・・意外と大丈夫そうだけど、
ロアアームは思いっきり後退しています。

さて、こうなったら頼みの綱は、JAF様です。
熟練しまくった彼らは、これくらいの引き上げならばお手の物。
さっそく#8139で連絡。
近くにあったコンビニにきてもらう事に。
ここで重要なのは・・・たぶん態度!
誠意をもっておもてなしすれば、
料金だって安くしてもらえるかも。
ということであらかじめあったか~い缶コーヒーを準備。
礼儀正しく状況を説明し、いざ現場へ。
現場では、すすんで誘導もして、
見えにくい場所はすぐ懐中電灯で照らします。
そして車が引き上げられると・・・大歓声!!
その後もしっかりと対応していたら・・・!
ありがとうございましたJAF様。
これからも毎年更新いたします。
保険会社のロードサービスに浮気したりはいたしません。
というよりBライもってるから
絶対JAFに入ってないといけないんですけどね~。
ホント助かりました。
電話してから2時間もたたずに解決しました。

車の方は、めちゃくちゃ変な動きはするものの、
なんとか自走はできるみたいです。
先輩が横に乗ったから気合入れすぎたのでしょうか~?
まあ、1回は通る道、これにめげずに頑張ってくれ
といって帰りました。
で、今日は・・・
左肩と左の首筋が、痛い・・・(涙)
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懲りずにウェット練習

2005-02-25 06:36:57 | クルマ
今日はもう絶っっ対、練習にいくと決めていました・・・
が、お昼から夕方にかけて激しい雨。
タイヤは相変わらず全くの溝なし。
うーんどうするか?
てなわけで、練習に行ってきました(笑)

まあ、様子見でとりあえず走ってみましたが、
予想通り、激しいアンダーでした。
特に右コーナーはもう普通に曲がるだけでも滑っていきます。
しかも、霧がけっこうでていました。
まあ、こういう状況の練習もいるかな・・・と
それなりに走ってたら、
結局ドライの時のタイムに比べて
キロ当たり3~4秒落ちまでいくことができました。
しかしながら、まだまだウェットでは荒い操作が出ています。
ウェットでは、限界をこえるととたんに
ずずーっと滑っていってしまうので、
丁寧な操作が必要だと思います。
うーん、まだまだ要修行です。。。
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なんとか立て直して

2005-02-24 00:15:06 | クルマ
う~んなんとか酔いはなくまりましたが・・・
お酒も飲みまくってはいけませんね。

今日はごろ~んとしながらテレビみていました。
しかし、時代劇とか、あながち馬鹿にできませんね。
結構みてたら面白かったりしますね。
めちゃくちゃ気持ち悪いながらも横になって見ていました。
その後に「はぐれ刑事」もやっていましたが、
いよいよこのシリーズも今年中に完結するそうですね!
主人公の設定が45歳とかなのに、
藤田まことが70歳以上と、話に沿わなくなってきたのが
完結する一番の原因だそうです。
シリーズものとしての長さは世界一で、
ギネスにのるとかのらないとか。
終わる、となると寂しいです。

そうそう、
最近なぜか左肩の下あたりが筋肉痛だな~と思っていたら、
どうも原因はグランツーリスモだったみたいです。
右手でシフト操作をするために、
常に左手には力がかかっていることになります。
そのせいで筋肉痛になってしまったみたいです。
まだまだ修行がたりないということですね~。
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グロッキー

2005-02-23 16:48:01 | クルマ
さっきまでめちゃくちゃグロッキーでした。
うううう、今日は何もせずお休みです。

そうそう、新ネオバがついにきました!
4本で22600円です。激安ですね。。。
ただし、サイズは165-60-13という
思いっきり軽四サイズなので
どこまでラリータイヤのグリップに迫れるか?
はたまた超えてしまうのか?
というのが実に興味深いです。

シティは、ラリータイヤだとリアが出たりするのに
ラジアルをはくと
どんなにグリップの低いやつをリアにはいても
オーバーにはほとんどならない
という特徴をもっているので、
そこら辺を考えて走り方も若干変更する必要がありそうです。

サルヂエ

2005-02-22 00:37:01 | クルマ
今日も練習にいってきました。
立て続けに5本走って帰ってきましたが、
全然溝が減っていない~。
あきらめて、外したタイヤをそのまま保管しようかな。
車の挙動としては相変わらずオーバー傾向ですが、
前のグリップが悪くなったのか、馴れたのか、
以前ほどリアが思いっきり出るという事はなくなりました。
要は、オーバー傾向だからフロントが減りにくいのでしょうか?

関係ないですけど、
さっきまで「サルヂエ」という番組を見ていました。
タレントさんがなぞなぞをとくという番組ですが、
実際やってみると、いつもタレントにボロ負けです(泣)
ヒントなしで解けることなんかめったにありません。
今日は、例の眞鍋かをりが出ていたので
負けられんと思ってがんばりましたが、完敗でした。
感じ的には編集で時間を短くしてるって気もしないし、
実際負けているのだと思います。
頭がめちゃくちゃかたくなってるんでしょうね~。
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寒い寒い寒い!!

2005-02-21 05:02:18 | クルマ
今日も練習に行ってまいりました。
最近はようやく、グランツーリスモの走行距離より
実車の走行距離の方が伸びてきました。
うーん、ガソリンがみるみるなくなっていく・・・

今日行ったところは
あまり車が通らないような道だったため、
ところどころに濡れ落ち葉、
高速コーナーも、ライン一本はずすと濡れ落ち葉、
さらに気温は0℃に近かったと思うので、
もしかしたら凍結も・・・と思わせる
デンジャラスなコースでした。
ちなみに濡れ落ち葉には痛いトラウマがあ。。。
とは言っても、コースレイアウト的にはなかなか走りやすく
攻めがいもあるし、結構面白いところでした。

練習のテーマは、グランツーリスモでいうB-Specの
リラックス、マイペース、の走行ペースを作る
ということでした。
グランツーリスモでもそうですが、
なかなか走行ペースを調節するのは難しいんですよね~。
リラックスは、タイヤ温存。
マイペースは、完走ペースといったところでしょうか。
僕もこのペース管理ができなかったために、
昨年・・・濡れ落ち葉のコースで・・・

えーと!まあまあそれなりにリラックスで走って、
最後にハードプッシュで走って終わりました。
タイム的にはキロ2秒くらいの違いでした。
しかしながらここにきて、なかなかタイヤがなくならない。
リアタイヤのワイヤーは全身に転移してきていますが、
フロントタイヤは未だかすかに溝があります。
かれこれもう30kmは全開で走ったんですが・・・
貧乏なんで、全部使い切らずに捨てるのはもったいない。
てなわけで、また明日もいってきます(笑)
今週中に新ネオバをはきたい!
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ウェット練習

2005-02-20 00:25:04 | クルマ
さすがに今のタイヤのセットでは
雨を走る気には全くなりませんが、
タイヤを履き替えたら
天候関係なく練習にいかねばなりません。
ただ、ちょい濡れの状態だと
もしかしたら凍結の心配もあるので注意しないといけませんが。

いろいろ調べてみると、新ネオバは雨グリップだと
RE-01には少し劣っているみたいですね~。
そういえばことSタイヤに関してもウェットでは
ブリジストンのほうが良かったと思います。

まあいずれにしろ新品タイヤだし、
ウェットグリップが悪い、ということはないはずなので
それだったらやはりウェット練習もしなくてはなりません。
というのもなぜかラリー中は雨ということが多いのです。
キリ、の練習もすべきかもしれませんが、
さすがにこれは怖いのでやりません。

僕は今まで計算ラリーも含めて何回かラリーに
エントリーしていますが、
いままで一回もフルウェットでのラリーはありません。
なので、ウェットは得意なのか遅いのか、
さっぱり未知数です。
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FFかFRか?

2005-02-19 00:15:11 | クルマ
初心者がまず乗るとしたらどっちがいいんでしょうか?
これはホント人それぞれでいろんな考え方があると思います。
ドラテクの本にしても、
FFだったりFRだったり、結構ばらばらです。
まあでもFRっていう本の方が多いかも。

ともあれ、僕はFFから始めました。
まあ・・・結局FFでもFRでも良かった気がします。
要は、やっぱり初心者のころはいっぱい練習する方が重要で
そのためには、壊れにくい車、
初心者ではコントロールできない領域にいき難い車、
少々のミスでもごまかしてくれる車が重要だと思います。
そういう車である程度わかってきたら、
今度はタイヤを前後で変えて
すぐドリフトする仕様にするとか、
そうやっていけばまあFRでもFFでもいい気がします。

関係ないですけどそんなことより大変なのは
小学校に不審者が入ってくる事件ですね。。。
大阪でも2つの学校で死亡者が出ました。
今回の犯人は未成年なので、そのうち社会に戻ってきます。
反省している、とか言ってるみたいですが、
そんなことで許されるはずがありません。

う~んしかしこういった事件の対策は・・・
難しいでしょうね。
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