ダ・ヴィンチ・コード

2006-04-30 21:27:59 | Weblog
なぜか読むことになったので、ぶっ通しで読んでいます。

話の本論にうまくかかってくる形で、
モナ・リザや最後の晩餐の絵とかに隠された謎、暗号、誤解!
上手い具合に、付録でそれらの絵がついているわけですが、
話の中に出てくる
「モナ・リザの左と右で水平線の高さが全然違う」
とか
「最後の晩餐で、1本だけ手が多く、その手は刃物を持っている」
とか、いろんな謎をその場で確認できるようになっています。

とにかく、暗号、暗号、暗号のオンパレードですね。


さて、全日本ラリー第2戦が終わったみたいです。
優勝は今回も勝田選手。
もう、体勢もいいし、ターマックだし、敵なしですね。
3位に入った松井選手にもびっくりですが。

面白いのは、今回もレビンがめちゃくちゃ速かった事です。

はっきり言って、そんなに金はかかってそうにないのに
とにかく速い!
やっぱりFFは舗装だとランサーより速いんでしょうか?
実際のとこ、
リストリクターがついているせいで、
パワーウェイトレシオに大差はなく、大まかに見て
1450kg、260馬力のランサーと
1000kg、170馬力のレビンは、
そこまで加速に違いはありません。たぶん。

軽いっていうのはだいじですね。
僕も軽量化をがんばってみます~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

救急車に運ばれてました。

2006-04-29 05:06:39 | Weblog
学校帰り、友達と歩いていたわけですが、
救急車とパトカーが、
相次いで四条河原町のほうに向かっていました。

「おお!もしかしてテロか!?」

みたいな冗談もいれながら
野次馬をしに行ったわけですが・・・
到着してみると、
ちょうど、ぐったりした男性が「すし屋」から
運び出されているところでした。

顔色は普通だったし、アーモンド臭はしていなかったので
青酸カリによる殺人、の線は薄いですね。

で、普通に他の客はすしを食べていたので、
急な食あたりという線も薄いですね。

ということから考えると・・・
心筋梗塞とか、脳梗塞とかでしょうか?
でも、それやったらパトカーが来る必要あるのかな?
もう死んでしまってたのかな?
とにかく、
よく客は平然とすしを食べ続けているな~と、
感心しました。

そして帰りの電車は、「人身事故」により
大幅にダイヤが狂ってしまっていました。
おそらく・・・飛び込み自殺ですかね。

そんな、よく事件に遭遇した日でした。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ランサー戦闘力アップ作戦!

2006-04-28 03:02:31 | Weblog
タイヤの拡大,ブレーキの強化,そして・・・軽量化!っすね.
今回は・・・重量に関しては結構甘かったと思います.
工具は満載だったし・・・

で,ラリーのときから比べて考えられる軽量化は,

タンク&アンダーガード取り外し,
ドア類の肉抜き・・・
あと・・・本番用だけ,カーボンドアミラー(笑)
他にもいろいろ軽くできるとこは有ると思うので,こつこつとやっていきます.

昨日は,走りに行った帰りにジョイフルに寄ったんですが,
僕の中では,ジョイフルって結構評価高いです.
ご飯はおいしいのが多いし,安いし,
という感じです.
ただ,ドリンクバー関係がちょっと微妙でしたけど.

で,そこのドリンクバーで
エスプレッソを3杯ほど頂いたんですが,
見事に眠れなくなりました.
やっぱり変な時間にコーヒー飲んだらダメですね.
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

練習そして差を実感

2006-04-27 13:00:10 | Weblog
昨日は、小雨が降る中
早速またまた練習に行ってきました。
コースは、まあまあ知っている場所です。
当初は何も考えていなかったのですが、
昨日の練習のポイントは、

1.17インチSタイヤの実力と、エボ8の加速を再確認

2.15インチ用キャリパーのマスターバックレス車の踏力確認

という2つとなりました。
やはり、エボ1で試合を挑む以上、敵の戦闘力を知らねばなりません。
あと、マスターバックレスのブレーキの効きがどういうものか、
これも体験しておきたいな~という感じです。

というわけで、練習場所につくなり
「元全日本ラリー車両のエボ7」を運転させていただけることになりました(笑)
エボ7を林道で走らせるのはまったく初めてです!
めちゃくちゃ楽しみです!
でも、コースは若干ツィスティなので、かなり注意は必要です。。。
まず、スタート地点まで下っていくときに
ブレーキをガツンと踏んでみましたが、
踏めばちゃんとロックしてくれます。
で、攻めてみましたが、やっぱりコントロール性がいいですね~。
というより、車が全然違いました。いいですねやっぱし。
ブレーキは、多少慣れれば、実戦でものにできそうです!

そして、エボ8の横のりしました。
めちゃくちゃ速かったです。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

演歌放送の字幕

2006-04-26 01:54:46 | Weblog
みなさんはお気づきだったでしょうか?
僕は今日、気が付きました。
今日は、たまたま最近のマイブームだし、
NHKの「演歌番組」を見ておったわけですが・・・なんと

「字幕がやたら大きい!」

イメージで言うと、カラオケの字幕くらいの大きさです。
もともとの字幕サイズの2倍以上はあると思います。
なんかすごいかっこ悪いですけどね。
やはり、お年寄りの方が見やすいためでしょうか?
確かに、大きい方が見やすくていいと思いますが。
まあ、僕としては・・・
そこまでされてまで、演歌の歌詞に興味はないですけどね。

でも、聞くとこれが最近のトレンドらしいです。
ということは「紅白歌合戦」も
かなり大きい字幕となる可能性がある、ということですね~。
僕としては、歌詞はどうでもいいから
セットとか、芸能人の衣装とか、に注目したいすけどね。
まあ、でもやっぱり字幕が大きいほうが喜ばれるのでしょう。


重くなるブレーキ踏力に対応するため、
ジョギングの前に軽くスクワットを入れることにしました。
今週は・・・火曜、水曜、金曜・・・かな。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

マスターバックを切る!

2006-04-25 06:16:51 | Weblog
次戦に向けてできることを相談しました。
そして浮かび上がってきたのは・・・

ブレーキのマスターバックを取り払うというやつです。

WRカーとかでは、もはや常識の改造です。
もちろん全日本ラリーカーでも。
おそらく本来は、
アンチラグのせいで負圧がかかりにくいため、
どうせなら効きが一定となるように
マスターバックを取り外した。
という感じなのかな~?ず~っとそう思ってました。

もちろん取り外すと、
ブレーキ踏力はかなり増えてしまいますが、恩恵として
思いっきり繊細なブレーキコントロールが可能になる!
らしいです。
ロックぎりぎりのコントロールが容易になると。
もちろん、かっくんブレーキがなくなるから、
超スムーズな進入も可能になると思います。
リアのスライドも・・・さらにやりやすくなるだろうと。
これで、無駄な動きがなくなり、
もっとコーナリングスピードがあがるはず!

そして、マスターバックレスを可能にするのが
以前にも挙げた「カーボンロレーヌ」です!
(オサムファクトリー様が代理店です)
0℃~1000℃で効いて、全然フェードしない、
シトロエンやプジョーのWRカーも採用している。
これで、ブレーキに限って言えば、
WRカーと同等かな?(笑)

まあでも、マスターバックレスは慣れがいると思うので、
早い目に改造に取り掛かろうと思います。

・・・ただし、
もうひとつ、マシンを速くする方法が・・・
あるにはあるんですが・・・
絶対確実にキロ2秒以上は速くなるんですが、
それはめちゃくちゃリスキーすぎて・・・
それをする可能性は、10%といったところでしょうか。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

続、タイヤ選び~

2006-04-24 03:07:47 | Weblog
続けてラリーの話です。
やっぱり、車は速い方がいいに決まっております。

速い→タイムが良く出る→楽をしてもいい
→クラッシュの可能性も少ない→頑張れば上位も狙えるかも

という図式は常識なので、
やっぱり車を速くしたいですね~。
僕としては、
次戦でも6位に入りたい・・・けど無理はしたくない・・・
ので、やっぱりタイヤをサイズアップしようかなと。

そういう感じで調べてみたら、
ひとつ面白いサイズが浮かび上がりました!
215-50-15というサイズです。
これは、205-50-15より少しだけ外径が大きく、
いま使用している195-55-15と外径は同じです。
つまり、フロント215、リア195という
4駆では考えられない組み合わせが出来上がります。
ちなみに値段は、195より3000円アップくらいです。

基本的に僕は、ラリー車には弱オーバーが好みで
この組み合わせはめちゃくちゃ決まるんじゃないかと、
そういう皮算用をしています。
グリップ自体も、195よりは飛躍的にあがると思います。
1キロ当たり、0.5~1秒は上がるんじゃないかと・・・
希望的観測をしています!(笑)

まずは、頑張ってバイトをすることですね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

姫工大ラリー終わりました。

2006-04-23 16:15:00 | Weblog
なんとか無事完走しました。
3年連続シーズン初戦リタイヤだけは避けようと、
とにかく我慢で走りましたが、
6位入賞できました。

とにかく、試合はめちゃくちゃハイレベルでした。
去年の地区戦チャンピオンさんが
僕と8秒差で5位でした。
1キロあたり0.2秒負けでした。くやし~!
でも、まあ完走が絶対だったし、
タイム的には満足ですね~。

ちなみに優勝は・・・うちの先輩でした!
めちゃくちゃすごいと思うし、うらやましいし、
僕も頑張らねば~、と思いますね!

しかしまあ分かっていることでしたが、
やっぱりエボ1で戦うのは厳しい感じですね。
若干車重が軽いとはいえ、
やはり加速ではエボ5~には及んでいないし、
節約で195-55-15のSタイヤを使いましたが、
やはり245-40-17には、
グリップでやられてる感じです。

こうなってきたら・・・
1本あたり2000円ほど高くなるけど、
205-50-15を導入するかどうかが迷いどころです。
8000円分練習して、195を履くか
練習しない分、205を履くかの違いです。

・・・

練習せずに205かな!?(笑)
まあ、予定としては、
次のホワイトラリーを195。
そして、まあまあ道を知っている
その次の神大ラリーでいっぱつ205で勝負かけに行く!
以降は205オンリー。
コレが一応のよていだす~。

次のホワイトも・・・
なんとか6位で持ちこたえたいですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

姫工大ラリー

2006-04-21 00:54:51 | Weblog
いよいよ明日に迫ってまいりました!
明日の夜がレキ、あさっての夜が本番です!!
いよいよって感じですね~。

もう、本番に向けてやっておくべきことは
ほとんど済ませました。
後は、たっぷりと寝ることなので(笑)
しばらく更新はとまります~。

思えば去年の姫工大ラリー。
しょうもないミスでリタイヤしてしまいました。
けっこうおもしろい争いができていたんですけどね。。。
今年こそは!
なんとか完走して、
まあまあいい順位をゲットしたいと思います・・・ただ・・・
強敵ぞろいですけどね・・・
まあ、初戦だし、ポイントゲットが目標です!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ファミリーレストラン

2006-04-20 02:38:43 | Weblog
ファミレスには、まあそこそこ行くんですが、
ファミレスの定義というか・・・シチュエーションというか、
あるシチュエーションに合うけど、
違うシチュエーションには全く合わないファミレスってあると思います。

そもそもファミリーレストランとは、
家族で行くことを前提としているから、
ファミリーレストランっていう名前だと思いますが、
家族で行くのが微妙なファミレスも、もちろんあると思うし・・・

ちなみに、最大手であろう「ガスト」は
僕的には・・・家族で行くのは微妙ですね。
ちょっと若すぎると思います。
ガストは、10~20代が一番似合うと思います。
せいぜい、30歳前半の夫婦と10歳以下の子供、
くらいの家族が限界だと思います。

家族が似合ってくるのは・・・バーミアンとか、
う~ん・・・デニーズも、そんな気がします。
とにかく、ちょっとだけ割高なところがいいです。

僕は、サイゼリアがめちゃくちゃ好きですが、
あれも・・・30代前半までのような気がします。
なんとなく・・・やっぱりかっこ悪く見えてしまう・・・
いい大人なら、もっとちゃんとした店で、
ちゃんとしたスパゲッティーを食べて欲しいと願うのです。

こんな話をするのも、実は・・・
今日、ガストに行ったんですが、
向かいの席が、70歳くらいのおじいちゃん夫婦だったからです。
どうやら、ドリンクバーのシステムをご存知では無いようでした。
70歳で、ガストというのは・・・う~ん
「ここの食べ物は、体に良くないですよ」
と教えてあげたくなりました。
人のこと言えませんが。

とにかく、昔に比べて
ファミレスの年齢層は、下がってきていると思います。
40代くらいの人が入っていってもすごく自然な、
そういうファミレスってあんまし心当たりありません。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/