BICC嬬恋ラリー@2011から、無事に帰ってきました!!

2011-01-30 23:57:12 | Weblog
皆様、お疲れ様でした!!
先ほど、群馬県嬬恋村から帰ってきました。

僕にとって3年目の嬬恋ラリー参戦でしたが今年は、
めっちゃくちゃ、内容の濃い1戦となりました!
リザルト的には全っっ然ペケ・・・ですけど(涙)

今回のラリーの全ては、
「ラジエタークーラントの凍結によるオーバーヒート」
が全てでした。準備不足・・・とても情けないっ!!

SS1,2は、初めてのインプレッサに乗り切れず、
SS3で、ようやく走らせ方が分かってきて、
けどスタックして30秒ロス(笑)
その後、走り的にはかなり良くなってきたんですが、
オーバーヒートでのタイムロスの関係から出走順がおかしくなり、
前走車の方に追いついてしまったり・・・が何度かあり
気が付いたらとても残念なリザルトになっちゃいました(爆)

ただ、ラリー中・・・特にSS9手前では、冗談抜きで、
「自分はいま4位争いをしている!!」
と疑いなく思っていたので、めっちゃくちゃ気合いを入れて
上位にプレッシャーをかけようと頑張ってたし、
そのおかげで、明らかに昨年のランサーの時より
速いタイムが出るようになりました~そこが大収穫です!

まず、
今回の僕の雪走りは、事前に京都のスノーマイスター
「もちやさま」に
ライン、荷重移動、などなどみっちり叩き込んでもらって
それで上達した部分が大きいので、大感謝です!!

そしてちなみに今回のインプ、
エンジンノーマル。フロント純正デフ。という
完全なノーマルインプをラリー車ぽく仕立てた車でしたが、
「Hiragi Motorsport」の
秘伝アライメントと秘伝足回りセットアップ、そして
「Osamu Factory」のブレーキ系統、のおかげで、
超苦手なはずの低速セクションでもそこそこタイムが出て、
高速セクションではバッチリのタイムが出るようになりました!
そしてナビのイツキ君の超絶作業、これらに大感謝です!


で、ラリー後の懇親会、
自分的には今までで一番楽しかったです。
今までで一番「世界の人」と絡めたので楽しかったです!
で、2人の「世界の人」からサインをもらいました。
これ↓



右下の「アホ」は、
ラリーレイドの「世界の人」にもらいました(笑)
そして、それをそのまま今度はWRCの「世界の人」に見せて
「これにサインをお願いします!」と頼むという
とんでも無い暴挙にでてしまいました・・・が!!!
さすがは世界の人、快くサインをして下さいました・・・
と思いきや!!!!!!!

よくよく見たら、WRCの「世界の人」のサインにも
しっかりと「アホ」と書かれているではないですか!!!
書いてもらった時には、これには気が付きませんでした・・・。
・・・「世界の人」のボケに突っ込めなかった・・・
自分が情けないです・・・!!(爆)

ランサーとインプと雪道性能の違いは

2011-01-09 01:51:10 | Weblog
僕は今、岡山の北の方に住んでおりまして、
ちょっと北に行けば鳥取・・・。
年末から押し寄せている大寒波は特にその鳥取を直撃し
沈んだ船200艘以上、大規模な交通マヒなど
鳥取経済に打撃を与えました・・・。

意外や意外、その近くの兵庫県や京都府北部は、
そこまで大雪は降っておらず、混乱も起きていません。
最近、夏場には局地的な豪雨が問題となっていますが、
同様に雪も、局地的な豪雪が起こるようになった、
ということなのでしょう。

そんな昨日も、雪道での運転技量向上(笑)のため
雪道を求めて北上しました・・・まずは、
いつも行っている兵庫県の北の方へ・・・が!!!
雪壁はあるものの、全く雪がない・・・という状況。
諦めて帰るか、進むかでちょっと悩みましたが、
鳥取の方まで進めば、いくらか雪道はあるだろう
という事で、鳥取方面を目指すことにしました。

で・・・色々探したあげく・・・
↓の場所にたどり着きました。



ゆ、雪壁が、た、高ぇ・・・。
年発寒波のすさまじさを実感しました。

取り敢えず練習。
今日はナナコタン号での出撃です。
2回ほど派手に3速全開から雪壁に突っ込みましたが、
壁が思いっきり大きいので、ノーダメージ。
やっぱりこれが雪道の醍醐味ですね!
意外とこういう練習が、クラッシュ時のダメージを減らすのに
効果を発揮してくれていたら、嬉しいです!

で、分かったことなんですが・・・
ナナコタン号のセッティングの問題か分からないですが、
限界時のコントロールが、
明らかにGC8インプの方がしやすい・・・です。
インプは・・・特にブレーキを使った姿勢変化がしやすい
・・・様な気がする。
ランサーで雪を走ると、
とにかくフロントグリップ限界を超えないように・・・ですが、
インプだと、グリップ限界にさらに余力がある、様な気がする(笑)

まあここら辺に、ランサーをさらに速くするヒントが
ありそうですね!


あと、敢えてランサーで雪山に行ったのにはもう一つ理由が。
雪を走ると、下回りにたくさん雪が入り込み、
ダートを走ってこびり付いた土が、雪に混じって落ちます。
そう、下回り洗浄のために雪に行きました。
このタイミングで下回りを奇麗にした理由は、
また、そのうち、明らかになると思います~。

今日は、誕生日・・・です!

2011-01-05 00:02:16 | Weblog
27歳になりました。

「龍馬伝」を一切見なかった僕ですが、
坂本龍馬が、大活躍し出したのは大体27歳以降、らしいです。
(ウィキペディアの年表、より(笑))
坂本龍馬はその後めまぐるしい活躍を遂げ
そして33歳の時に、京都の近江屋で暗殺。

つまり坂本龍馬は、もう僕くらいの年齢で
日本の大変革を見据えていた、ということですね。

僕は・・・じゃあどうなのか。
坂本龍馬と比較するのはとてもおこがましいですが
でかいでかい夢は、最近見えつつあるような気がします。
失敗する可能性はとても高いですが、宣言しておきます。
それは、

「日本で、モータースポーツを文化にする」

です!もーめちゃくちゃ抽象的すぎて
僕自身ゴールがどういう状態なのかも分からないし、
じゃあ一体モータースポーツが文化になっている
ヨーロッパ圏はどうなの???
なんてのもさっぱし分かりませんが、
とりあえずこういう夢を持って、今後活動していきたいです。
すこしでも、それに貢献したいですね!


ランサーを雪仕様&小改造しました。



雪仕様のバンパーに。
今や雪仕様バンパーの方が状態が良いので、
顔つきがとても精悍になりました(笑)
ハセプロ マジカルカーボンボンネットがとてもフィットして
めちゃくちゃカッコイイ!ですね~。
ついでにランプポッドの接触不良改善のため、
マイナス端子を溶接しておきました。

そして内装。



テレビで見た、ロシアの超速いエボ9乗り、ノビコフ氏の
インパネが印象に残ったので、
自分もそれに少し近付けてみようと
スイッチ類を1dinの所に移動させました。あえてアルミ板で作成。
同時にラリコンの右下にも、秘密のスイッチを追加。
そして油温計を外し、新たに油圧計を追加しました。
一応これで、冬休みの工作は終了!

今週も、雪に行くぞー!

ド・ノーマルインプレッサ、ラリー化作戦!

2011-01-02 18:15:04 | Weblog
ふと、思い立ち、
インプレッサをラリー車にすることにいたしました。
きっかけは・・・BICCスノーラリーに
インプレッサで出場することを決めたこと・・・です。

オーナーは、今年の僕のランサーの作業を
陰ながらめちゃくちゃ助けてくれていた、イツキ君です。
もともと全くのノーマル車でしたが、
ラリー車にすると決めた瞬間、鬼のような勢いで
インプレッサはラリー車へと変化していきました。

まず、12月20日↓



初、ターマックテスト。
路面はほぼ全面落ち葉、チョイ濡れ、
古いラリータイヤ、ダート足
というコンディションで、僕のランサーのレコードタイムまで
キロ6秒落ち(笑)速いのか遅いのか、分かりませんが、
恐らくめちゃくちゃ遅い・・・何より、
エンジンのレスポンスと低速トルクが、無い。
そしてブレーキもふにゃふにゃで、信頼感ありません。

で、12月25日、31日↓



オサムファクトリー様にて
ブレーキが超改善され、
タッチは全日本ラリーカーになりました。
雪の上でも、細かな踏力の調整が可能に。
えーこれでもスピンしないの???て角度で
進入出来る時も、ちょいちょい出てきました。
さすがインプレッサ!!・・・パワーは無いけど(笑)

てな感じで。
あとは・・・試合までに、
ブレーキペダルAT化と、ロールバー溶接と、
軽量化と、その他もろもろチューン予定。
チューニング予算は・・・10万円以内で。
とにかく、楽しく走れる車!が目標。

・・・何よりブルーのインプレッサに、
黄色のステッカーは、カッコイイ!ですね~。
もっと派手にしたいと、企んでいます。
BICCはお祭り、ですからね~。

新年明けましておめでとうございます!

2011-01-01 16:59:20 | Weblog
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、昨年にも増して
新しい事にチャレンジしていきたいと、思います!
今年は・・・「知は力なり」ですね!
関西人らしくアホっぽいことも大事にしつつ、
よく考えて動き、去年やってしまった失敗を
繰り返さないように、
そしてもっと思いっきり動けるように、
努力していきたいと思います。

そんな昨日は大晦日・・・。
ちなみに、一つ前の大晦日では、
軽く遭難しつつ新年を迎えた訳ですが・・・はい。
今年も去年の反省を全く省みず、
全く同じような行動をしてしました。

色々あって、今年はイツキくんと行動を共にすることに。
まずは、近くのスーパーでそばを購入し食べて、
「笑ってはいけない」を見つつ録画して、
一路雪山へ!!!
今年のBICCスノーラリーは彼のインプレッサで
出る予定なので、その問題点洗い出しと、
イツキ君の運転訓練を行って参りました。

インプレッサを運転させた印象は・・・
ランサーより、姿勢が安定せずビターっとラインを決めにくいけど
細かいラインの修正や姿勢の修正が容易、
てな感じでした。
そして、僕のランサーに比べ全っっっっくトルクが無い(笑)
まあでも、とても楽しい車ですね!



イツキ君も、せっせと練習・・・2回ほど、
派手に雪壁に突っ込みました(笑)
が、今年は運も味方し、無事何の問題もなく
帰途につくことが出来ました。
で、いま「ガキつか」の録画を見ています。

今年も、よろしくお願いします!!