この時期はとにかくお笑い!

2006-12-31 03:46:24 | Weblog
先ほど、ようやく昨日のオールザッツ漫才の録画を全部見ました。
うーん、実に長い。
僕が初めてオールザッツを見たのは、
おそらく高校3年のときでしょうか?
いや~年末の楽しみは、オールザッツとM-1です!

友近とザ・プラン9のえ~と・・・
久馬でも、ヤナギブソンでも、浅越ゴエでもなくて、
あの・・・ディランをやっている人が付き合っている、
なんてそういう暴露がさら~とでていておもしろかったです。
あーそういや今年は中山きんに君でてなかったなー。
てか最近見ないかも。
なにかあったのでしょうか???

あ~そうそう、昼間は
「結婚できない男」の再放送を見ていました。

なんてくっちゃねくっちゃねやっているせいで、
どうも体力落ちました。
ジョギングも最近やってないし・・・
あ~ヤバイ。
絶対年末でまた太るし・・・。
よし!
とりあえず頑張ってジョギング再開しよーっと!
来年から。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ダート練習行って来ました~!

2006-12-29 22:07:25 | Weblog
去年の走り納めは12月10日前後でしたが、
今年は27日まで走れました~ラッキー!

今回行ってきたのは、
去年のリストリクター無しのベストが4分16秒のとこです。
しかし今回は・・・前日が雨、
リアのラリータイヤは1部山、
コース2箇所がけ崩れ、
今年はリストリクター付いた、
フロントトーアウト1.5cm、
去年ほどはコース覚えていない。
てな感じでした~。

ちなみにクラック入りまくりの状態で行った
オールスターラリー前には、
頑張って攻めて4分33秒でした。
??????でした。

で練習の相手は、モアでもオールスターでも
めっちゃくちゃ速かった修行7さん!
速かったので、今回のPDの
「世界の新井のドラテクチェック」では
表紙の一番デカイところでドーンと写っていました。
悪い例で写った僕と一緒にドーンと写っていました。
でも横に乗せてもらうのは初めてです!

ちなみに僕は様子見の1本目で4分24秒。
ちょっと頑張ってみたら4分20秒。
ふんふ~ん、ドライで、
フロントトーゼロにして、
リアにもっとマシなタイヤを履けば・・・むふふふふ。

で、修行7さんの横に乗せてもらいました。
・・・すげぇ。目から鱗でした。
「ああああああ~もう100%大スピンしてクラッシュだ~!」
というくらいまで加速していて、
で、その直後に思いっきり強烈なGがかかる・・・
という感じでもなく、
きわめて自然とコーナリングしていくのです。
すげえすげえ・・・神がかりのコーナリングです。

なんとしてもこのイメージをモノにしたいしたいです!

で、このイメージで走れたとして・・・モロモロで・・・
うん、目標はとりあえず4分14秒!
・・・次の練習は雪解けの4月なんだけど・・・
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

明日はこっそりダート練~

2006-12-27 03:09:07 | Weblog
暖冬のおかげ?で、まだちょいダートに行けそうです。
今回は・・・
完全にボディと接着したロールバー
適正な値に戻したキャンバー
の2つの変更点があるので、
とっても興味深いです!
なんとしても・・・いいタイムを出したい!
ま、タイムを出す前に・・・
とりあえずは気持ちよく走りたいですね!
早く晴れてくれますよーに!

さてさてと、
今日はM-1を全部ちゃんとみました。
審査員のコメントも全部聞きました。
ネタももう一回みました。
長かった~。
2回聴いてようやく良さがわかる歌があるように、
やっぱり漫才も2回目みるといろいろ分かってきますね!

さて・・・今日はサラリーマンNEOをしっかり見て、
ぷっすまをまた録画して、
ミュージックステーションを見ました・・・はい。

そいや大晦日の読売テレビは
ダウンタウンの笑ってはならないシリーズなんですね!!
毎回めちゃくちゃおもしろいので楽しみです!
なんですが・・・ということはつまり
毎年恒例の
「ナイナイの岡村さんが今年もチャレンジ!シリーズ」
が今年はなくなったという事ですね~なるほど。
確かに、去年のチャレンジは超微妙でした。
段取りがめちゃくちゃになったんじゃないかってほど
微妙でした~。
今年に期待していたんですが、残念です。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ご無沙汰していました。

2006-12-26 15:02:43 | Weblog
自転車のちりんちりんを盗むのが
流行しそうな予感のする年末。

さて、昨日はクリスマス~だったので、
プジョオ406のオイル&エレメント交換
をやっていました。
銘柄は、よくわからないけど
カストロールの5W-50のやつです。
リッターあたり1000円なり。
これを4リッター用意していたのですが、
エレメントも換えたせいか微妙に足らず、
残り0.2リッターほどは
カストロールRSの10W-50を足しました。
このオイルはホームセンターで激安なイメージもありますが、
まあそれなりにいいやつなので
混ぜても大丈夫でしょう。

走った感じでは・・・
なんとなくフリクションが減ったイメージがあります。
エンブレの利きが弱くなったような感じで。
燃費も若干改善されているかも。

24日は、M-1にディープインパクトに
視聴率の高そうな番組が連続しました。
サラリーマンNEOの特別編も見ました。

M-1は・・・
えー、ハードディスクに録画して一気に漫才のみ見ました。
審査員のコメントも見ていません・・・が、
やっぱ新しいスタイルの漫才が要求されている感じですね。
今までに見たことのあるスタイルの漫才だと、
ぶっちゃけ「上方お笑い大賞」とかのノリと同じになってしまい、
M-1に登場する漫才としての価値が少なくなるような。
フットボールアワーも確かにおもしろかったですが、
新しさはあんましなかった感じでした。

そういった意味で、
変ホ長調の漫才は新境地だし、
丁寧に作りこんで練習もおそらくかなりの量してるし、
これは意外と行くのかな・・・と思ったけど、
やっぱテレビ的にはバツなのでしょうか、
予想外に低い点数でした。
変ホ長調がポイズンの代わりに1人目で漫才をやっていたら
状況はちょっと変わってたのでは?とも思いました。

ただし、
笑い飯しかり、南海キャンディーズしかり、千鳥しかり
新しい笑いは、その翌年のM-1ではすでに古く
また別の新しい笑いに負けるという、
近年の「使い捨ての時代」をよく反映しているなと。

僕がM-1に求めているのは、結局のとこ
「最先端の笑い」だなと感じたイブでした。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

HYというバンド

2006-12-23 07:06:10 | Weblog
え~と、HYは今までもいい歌けっこう唄ってたし、
自分と同学年だし、
前々からちょくちょく注目していたのですが・・・
完敗!!!!

「NAO」

って歌には完敗してしまいました。
もう負けです。参りました。負けました。
あ・・・この歌をラリーのテーマソングにしとくべきだった。
久々の大ヒットっす。

なんというか・・・
歌の構成というか、メロディの移りかたは、
その前にHYがリリースしていた
「あなた」
という歌に似ていなくもない・・・というか
ぶっちゃけ似ているんですが、
いかんせん「あなた」は
HYがデビューしたての歌だったので、
曲自体に荒さや、
歌手のいい部分を引き出しきれていなかったりする音程や
いろんな意味で未完成な部分もあったわけですが・・・
この「NAO」という曲は、
それらの失敗点を全て潰して、
完璧にフルモデルチェンジして出してきたという、
実に完成度の高い仕上がりになっていた感じです。

クルマで言いますと、
「あなた」は
5000rpmでカムが切り替わるMIVECエンジンを
4750~5250rpm、7500~8000rpm
の範囲で回して
トルクバンドやパワーバンドを微妙に外していましたが、
「NAO」は
4750~4950rpm、8000~8250rpm
の範囲で回して、
きっちりとそれぞれのカムに仕事をさせていた、
ような歌になっておりました。
わかりましたでしょうか???

いや、HYはほんとにグーっす!
NAでめいっぱいパワーを出し切ってる感じですね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

焼き芋うめー

2006-12-22 06:07:42 | Weblog
僕は焼き芋大好きッ子ですはい。
なんというか・・・旨すぎ。
焼き芋はホント旨いですね。
あー枯葉を燃やして焼き芋やりてー!!

さて・・・と、
そろそろ特番のシーズンで、
毎年楽しみに見ているM-1もあったりするんですが、
今日見ていた「裏流行語大賞」という番組で
ちょっといい一言がありました。
たしか・・・室伏が言っていました。

「練習に慣れたらもう練習にならない」

と。
つまり・・・慣れていることを反復しても現状維持にしかならず、
さらに上を目指すには、違ったことをしていかないとだめだと。
室伏選手はウェイトトレーニングでも、
毎回重さのかかり方が違うようにして、
単なる反復作業になることを防いでいるみたいです。
特にハンマー投げだと、
毎回毎回全く同じというわけにはいかないので、
たんなる反復練習だと意味がないのかもしれません。
納得。

そういえば昔大学の授業で、
「サッカーボールを地面に置いて蹴る練習は意味がない」
と教授さんが言っていました。
PKの練習にはなるかもしれないけど・・・。
日本の少年サッカーだと、
サッカーボールを地面に置いて蹴る練習を続けます。
これはサッカーの実際とはかけ離れています。
動いているボールに鈍感になるし、
いったんボールを止めないと綺麗に蹴れない。
それが日本の弱点ですね、セットプレーはいいんだけど。
動いているボールをうまく運べない。
納得。

これはクルマでもやっぱりそうですね~。
いや、ホント的を得た言葉だなと思いました。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

お医者さん

2006-12-21 17:12:22 | Weblog
クルマ屋さんは、まあ・・・なんというか、
お医者さんみたいな側面もあるなと。
1本のボルトが緩んだせいで死亡事故に発展したりもします。
それゆえ・・・責任重大!
医療ミスと作業ミスはまああってはなりません。

で・・・昨日、バイトで、
4輪をスタッドレスに換えるという作業をしました。
クルマは・・・あ・・・忘れた。レジアスだったけかな?
ジャッキアップして、タイヤ外して、
タイヤチェンジャーで組み替えて、
タイヤ付けて、ジャッキダウンして増し締め
以上!
だけど・・・これでも僕は緊張緊張です。

やってはならないのは・・・
増し締めのし忘れと、タイヤのビードを切ること。
特に、やっぱタイヤチェンジャーは気を遣いました。
クリームもちょっと多めに塗りました。
作業はなんとか無事終了。
ホッと一息です。

それと関係して、病院の話です。
昨日は死亡ラッシュみたいに
いろんな有名人が亡くなられましたが、
やはり冬は人間にとっても厳しいんでしょうか。
どこかで、
ストライキか何かで医者がみんないなくなった病院で、
「医者がいなかった間だけ死亡率が下がった」
という話を聞きました。

いやーなんか的を得ているような・・・
「医者がいないから体調を崩したらヤバイ!!!!」
という意識が患者の皆さんにあったんだと思います。
で、実際にそういう意識のおかげで、
生きる気力がわいていたのだと思います。
お医者さんと、看護婦さんと、入院用のベットがあると、
なんかもう安心しきっちゃって、
何かあっても誰か来てくれるから大丈夫、とか。
逆に生きる気力が減ってしまいそぅ。

この例に倣って、
常に自分に緊張感を与えておこうと決意です。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

滞ってしまいました。

2006-12-19 03:58:26 | Weblog
すみません~週末はタフでした。
車漬けの週末でした。
舗装もいったしダートもいったしでくたくたでした。

ダートは・・・
突然の大雪のせいで1本しか走れず、
と同時にもうシーズン終了の鐘が鳴ってしまった感じですが・・・
来シーズンにつながる1本でした!
最初の1本だけしか走っていませんが、
それでも先週にいろいろやってきたことが当たったのがわかりました。

具体的には・・・
1.溶接補強アンド修繕
2.フロントキャンバーを3度(!)から、1.5度へ
3.シートポジションの見直し
4.ペダルポイントの見直し
5.大御所様のインカーでお勉強
の5点です。
前にも書いたかもしれないけど。。。
う~ん・・・できればもっと練習していろいろ試したかったです。
う~ん・・・これから春先まで走れない・・・
残念!

昨日の練習のイメージと、一昨日の横乗りのイメージを、
忘れないようにしていきたいと思います!

さてと、今日は・・・というか、
最近・・・ちょっとだけ財布が緩んでいます。
財布を緩めてもカラだけど。
昔もらった図書券を駆使して、
「超こち亀」
を買いました。
2000円でした。CD-ROM付き。

これは、他の漫画とこち亀の合作が載っていたり、
こち亀のマメ知識や時代背景や、
いろんな情報が載っていたり、
こち亀ファン以外は・・・いや、ファンでも買わない本です。
事実、その本屋にも大分前から1冊だけ置いてありました。
この12月は僕の中では
「今シーズンのラリーお疲れ様キャンペーン中」
なので、衝動買いしてしまいました。

ま、全部読むにはかなりかかりそうですが、
気長に読んでいきたいとおもいます~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

牛丼業界

2006-12-15 02:24:01 | Weblog
おお~2006JMRC近畿ラリーチャンピオンシリーズ3位で、
大阪全日空ホテルでの表彰式に招待されちゃいました~!
スーツ着て、タダ飯食べて、タダ飯食べて、
とにかくタダ飯を食べまくれる日ですね!
楽しみ楽しみ。

さて、安い飯といえば牛丼ですが・・・
以前、コンビニ業界は真剣に調べたんですが、
牛丼業界はあまり知りません。
やっぱりいまもトップは吉野家なんでしょうか???
で、今日はそんなことを友達と延々と議論しました~。

もし、吉野家が1位ならその秘訣はなにか?
もし、他が1位なら、やはりその秘訣はなにか?
非常に興味があります。
ちなみに順位は、売り上げ÷店舗数で、
1店舗あたりの売り上げまたは利益で考えます。

個人的には・・・
あまり吉野家は好きではないです。
どっちかというとすき屋の方が全然行ってます。
食事のバリエーションが多いし、
セットにしたらお得な部分も多いですからね。
一方吉野家は・・・?
あれ?そういやここ1年は吉野家に行ってないかも。
今度偵察に行ってみようかな~(笑)

とりあえずこのネタは興味津々。
いっぺんネットで調べようと思いました~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

雨の高速

2006-12-14 03:57:44 | Weblog
今日は・・・雨の高速を走りましたが・・・
うーむ・・・。
ドライの高速を走っている感覚で
無理な追い抜きしたり、車間をつめまくって走ったり、
しているドライバーが結構見受けられました。
最終的に2台が絡む事故も見ました。
事故渋滞にはなっていませんでしたが・・・大破してました。
どうなんでしょうね?
雨の路面はスリッピーだって知らないんでしょうか?
そもそも車はスリップするってことを知らなかったりして。

そりゃ・・・確かに、雨の中を
けっこうハイペースで走ることはできるだろうし、
車間詰めて走っても走れるんだろうけど、
なにかイレギュラーが起こって、
パニックブレーキをしたり、急ハンドルをしたり、
後輪の動く車は急アクセルでも、
そんなことをした時のリカバリーの難しさは
ドライに比べて何倍も大きいはずなんですけどね・・・。

世の中には
車のスピンを1回も体験したことの無い人だって大勢いるだろうし、
めちゃくちゃ危険な運転をしてても運良く事故にあわない人も
大勢いるだろうし、
はたまたあんまり溝の無いタイヤで、硬化したタイヤで、
知らずに雨を走っている人も多そうだし・・・。
ホント車って危険ですね~と。

関係ないけど、トーヨータイヤが、
横グリップを売りにしたスタッドレスを出しましたね。
ちょっと考えて・・・うん、納得!
確かに、今までのスタッドレスのコマーシャルは、
「確実に止まる」とか「気温に関係なく止まる」とか、
止まる性能を全面に出したものが多かったです。
そりゃ、止まらないと命に関わりますが。
で、止まる性能を確保しながらカーブも曲がるという展開。
新しいかもしれません。
う~ん、どうなるんでしょうか???
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/