H/M/S インプレッサ シェイクダウン!

2012-01-26 02:43:50 | Weblog
今日も日本海は大雪・・・。



↑のインパネでお分かりの方は鋭い!です、
ついに、ようやく、ヒラギモータースデモカー インプレッサの
雪道シェイクダウンをすることができました~。
モータース代表様、従業員ぽいNEET様、
ここまで、本当にいろいろと作業お疲れ様でした。

というわけで今日は、
中国道某インターでインプレッサを引き取り、
その勢いで、最近よく行っている雪道まで直行。
(最初、ぼーっと高速に入ったら、逆方向の、神戸方面に行ってしまったというミスもありましたが(笑))
5速4000回転で106km/hくらい・・・よしパノラマラインは200km/hね、
なんて思いながら現地に到着。さっそくラリースタッドレスに履き替え、
まあ雪壁がやや少ない状況だったので、注意しながらスタート。

・・・

・・・

な、な、な、なんじゃあこれぇぇぇええ!!!!!!

と、
思いましたとさ(笑)



で、一通り練習して待避所へ。
やっぱりGC8はかっこいいですね!

とりあえずシェイクダウンは無事終了、あとは最後の仕上げ作業です。
ここから先は、どれだけラリー本番をイメージして車両制作できるか、ですね。
あーあの部品付けておけば良かった~とか、セッティングをこうしておけば~とか
ならないように、もうひと頑張りっす!

BICCラリー用車両準備、9割方終了!

2012-01-23 00:07:08 | Weblog
ここ最近は、毎週末ヒラギモータースにて、
インプレッサの作業をしています!
今日の時点の写真はこれ↓



ジャッキアップされていますが、
もう完全に問題なく走ります。
色々あったらしいトラブルも、ヒラギモータース代表と、
従業員?(笑)の石黒君のおかげで潰されてきています。
僕は、今日は先週買った秘密のスイッチを装着しました(笑)
来週は、近畿のGDB乗りの若手、イクマ氏の、
秘密のパーツを借りに行きます~。
ちなみに室内はこれ↓



カーボン調パネルに変更となり、テンション100倍アップです!

モータース代表と従業員は、明日も作業予定とのこと。
本っ当にありがとうございます!
よろしくお願いします。


今回は試運転として、ラリースタッドレスで舗装を攻めるという、
超絶にもったいないことを2コーナー程度行いましたが、
舗装を攻めた感じは、ベーーリーーーグッド!!!!でした。
ラリータイヤ限定舗装ラリーだったら、
めっちゃくちゃ楽しいんじゃないでしょうか?
相変わらず低速トルクも厚い・・・。

問題は、何度も言うように、
スノーラリーのセッティングがまだ全然わからないので、
超絶にセッティングを外して 終わる 可能性があるというのと、
僕のドライビングがインプレッサ&雪に全く対応できず、
とっても平凡なタイムで終わってしまう可能性がある
ということです・・・。
しかし何度も言うように・・・頑張るっきゃない!!!ですね(笑)

残る作業は、ラリー関係でいうとランプポッドの装着や、
窓ふき、とか、その他もろもろラリー前準備がありますが、
ちょっとした新製品として
「F-1マシンと同じような点灯をするシフトタイミングインジケーター」
を装着予定です。ワンオフでの制作です。
これでまた、テンション100倍の予定・・・。
前回のBICCでは痛感しましたが、
適切なシフトタイミングというのはホント重要ですからね~。

それではもういよいよラリーまであと2週間きりましたが、
最後の追い込みで頑張ってきます!

Osamu Factory アペクセラ舗装用ショックOH!

2012-01-15 21:12:56 | Weblog
今日は、ちょっとした買い物で日本橋へ。

狙いは、押した時だけOFFになるスイッチ。
(これは、BICC用インプレッサに装着するスイッチです!)
押したらONは多いですが、押したらOFFはなかなか売ってないんですよね。
まあそんな特殊なスイッチもここに来ればあるだろう、ということで来ましたが・・・
すぐに、もくろみ通り狙いのスイッチを見つけることができました~。
パーツ専門店だとしかも単価が安くていいですね!

しかも、帰りに何気に寄ったかつ丼屋さんが バカウマ でした(笑)
ラッキー。

その後、三菱までパーツを取りに行き、新年の挨拶をし?
そしてまたその足でオサムファクトリーに行きました。
狙いは、2012年CT9A用舗装ショックOHの打ち合わせです。
ラリー担当メカニックの小川メカニックと、悪巧み?(笑)の相談。

↓僕が使っているアペクセラのN1ダンパー


決定事項としては・・・
まず、最近はこのアペクセラのN1ダンパーも、N1evolutionダンパーに改良され
さらに良くなっているので、僕のやつもこれを機にちょっとevolution 化することに。
ポイントは、フロントショックのナックルとのブラケット部。
実はN1ダンパーはここの耐久性にやや不安があり、
過去2例ほどそれによるリタイヤもありましたが、
今回はそこを evolution化 するので、もう心配ありませんね!

あと、仕様に関しては基本は2011年スペックをベースに、
ホンの少し、ギャップの走破性を上げることにしました。
これは・・・ほんとたまに、ギャップで吹っ飛ばされることがあるので、
それを少し抑えることを狙っています。
2012年はギャップ全開!っすね!

去年の唐津はセッティングをミスって大負けしているので、
今年こそは・・・バッチリ決めていきたい・・・ですっ!!


最後に、僕の・・・、ラリー用舗装ショックのウンチクを(笑)
間違っている可能性は高いので、間違っていると思ったら笑い飛ばしてください~。

ラリー用のショックは、究極のストリート用ショックだと思います。
もちろん、ジムカーナやレースで勝負をさせたら、
ジムカーナ用ショックやレース用ショックが勝ちます。フィールドが違うので当然かと。
ラリーは競技の特性上・・・突然の雨や、苔や、砂利や、ギャップや、オイルや(笑)
その他さまざまな外乱との戦いがあり、
また作戦によってはドライタイヤで早朝の低温ウェットを攻めなくてはならないことも・・・。
(この前の新城ラリーがそうでした)

で、その中で求められるのは「外乱に対する寛容性」と「ドライバーへの安心感」。
僕の経験では・・・この2つがラリー用ショックの必須条件。

ですが・・・
このラリー用ショックは、ポン付けでOK というわけにはいきません。
ちゃんとしたセッティングが必要なのですが・・・。
このセッティングが、とっっっっっっっても難しい。
というのもラリーは基本知らない道をいきなり全開で走るわけで、
そんなテストって事実上不可能。本番を数多くこなすしかありません。

というわけで、速いラリー用ショックというのは
結局ラリー本番をどれだけこなしてセッティングしたか というのが重要で、
そういった意味で、オサムファクトリーの舗装用足はかなりの場数を踏んでおり、
(毎回全日本ラリーに同じ足で2台出ているので、情報も2倍ですね!)
以前は負けていたウェット路面でのタイムも、
2011年はかなり改善されてトップ争いができるようになったので、
ラリー用ショックとしてはかなり完成されていると思っていい・・・と思います!
これだけの頻度でラリーに出て舗装ラリー用ショックを開発しているショップも
そこまでないんじゃないかな~と思うので、貴重なんじゃないかと。
つまり、言いたいのは

「舗装ラリーで速いショックやストリートで究極な足が欲しい人は、
 ぜひぜひオサムファクトリーに問い合わせしてください!」

ということです!
あ・・・ここまで長かった~(笑)

N1ダンパーだけ中古で持ち込んでセッティングのみとか、
その他メーカーのダンパーのセッティングも可能です。
セッティングの相談だけ問い合わせする、も大丈夫です。
もちろん一番景気がいいのは、N1evolutionダンパーをオサムファクトリーで
新品で買って、全日本ラリー仕様と全く同じにする、です!
GRBインプレッサに関しては、今年から始まるので少々待ちかもしれませんが、
エボ10の時はほぼ一瞬でセッティングを出せたので、
インプ用舗装足の開発もすぐ進むと思います。


調子のいい時に、調子のいいことを書いてしまいました・・・。
これで2012年、遅かったらめちゃくちゃかっこ悪いので、
そうはならないように全力で頑張ります!!

BICC用、戦闘車両準備!DAY3!

2012-01-15 02:45:36 | Weblog
昨日、今日と、なぜかスーパー銭湯に入ってきました。
昨日と今日で、行った場所は違います。

ちなみに昨日行ったところは、某関西の宝塚の某走り屋スポット近辺で、
銭湯内で交わされている会話が
「いや・・・おれの車のアッパーアームは・・・」とか
「シングルポッドやからブレーキのOHしにくくて・・・」とか
「頭文字Dで、涼介がポルシェとバトルした話は傑作で・・・」とか
ちょっとその会話に入れてくださいっ!!と言いたくなるような熱さ、
でした~(笑)
また行きたいです~。

さて、
BICC用車両制作も、いよいよ大詰め!
今日は、フェンダー装着や、バンパー装着や、EGオイル交換や、
雪よけのバンパーフラップや、インカムや、コツコツとやってました。
・・・で。いよいよ!



↑完成して、約4か月ぶりに、地面に接地・・・感動です。
某ブログにて、「BICCは白GC8が多い」という話がされていましたが、
はい、僕も白いGC8です(笑)
見分け方は・・・天井の、このダクトですね!白いGC8を見たら
天井で判断してください!(笑)

接地後軽く動かしましたが、
最初のインパクトとしては・・・、
ノープロブレム!・・・というかめっちゃいいんじゃないかコレっ???
という感じでした!
ほんとに低速がないエンジンなのか?というくらい、ピックアップがよかったです。
あとは・・・足のセッティングと、ドライバーの腕、ですね・・・。
もうちょっとひと踏ん張り、魂入れていきます!

あ、そうそう・・・。僕も



照り返し防止シートを装着しました(笑)
お金を極力かけずに、しかし全力でチューン が、合言葉ですので、
近くの手芸屋さんで買ったフエルトを、
全身全霊をかけて裁縫し、そして張り付けました!
適当な作業をする僕からしたら、かなり緻密な裁縫をしたと思います~。
これで、まぶしい雪の照り返しもガードできますね!

来週は、4輪アライメント、ステッカー貼りなどなど、
最終仕上げです!
ステッカーは、CLブレーキパッドがメインですね。
GC8の弱点とされているブレーキ関係も、
このCLブレーキがあれば、ノープロブレム!だと真剣に思います。

それではまた、Hiragi Motors様、よろしくお願いします!

BICC用、戦闘車両準備!DAY2!

2012-01-09 00:42:48 | Weblog
新年になったので心機一転!
パソコンを新調したので、どんどんブログもアップできます!

今までは・・・ノートパソコンが絶不調で、
ブログを1つあげるのに30分以上かかっていましたが、
新しいパソコンだったらまあ10分以内でできますね!
買い換えた価値は十二分にある・・・はずです!!

さて、今日はBICC用の車両制作手伝いの2日目。
エンジンの補機類や、足回りも装着、エア抜きも実施、で、
おおかた大きな作業は完了しました・・・もちろん!



ハンドルはKey’s Racing です!
GC8にもバッチリ似合いますね!!
Key’s Racingには、さっそく問い合わせをもらいました。
(身内ですが(笑))ありがとうございます!
バッチリ準備させてもらいます!

これで・・・一応、車内の準備も、おおかた終了・・・ですかね。
僕好みになっています。ありがとうございます!!

最後の最後に、エンジンを4か月ぶりにクランキング。
問題なく、1発始動しました。感動です。
これで、もう問題なく走れますね!
残すは、いろいろ細かい作業のみ・・・、
せっかくなので、妥協せずこだわって準備したいですね!

となると問題は、ドライバー・・・。
車がとても楽しみなだけに、ドライバーの出来がとっても不安です・・・。
過去3回もBICCスノーラリーに出ていて、
今まで1回も入賞できていません。
正直、雪は並みのラリードライバー以下・・・いやむしろ下手やし・・・。
やばいやばいと思いつつ、まずは、
とりあえず年末から正月にかけて暴飲暴食でなまりきった体を叩き直すために、
ジョギングしてきました。
まあ、可能な限り雪練を実施して本番に臨みたいと思います!
・・・しかしやばいな・・・頑張れ!おれ!

BICC用、戦闘車両準備!DAY1

2012-01-08 01:27:09 | Weblog
今年も、BICCスノーラリーにエントリー予定です!
で、今、某モータースにて、今年のマシンの制作を行っています!
(なんていいつつ、現段階でまだナビが決まっていなかったりして・・・)

今年のBICCスノーラリー用のマシンは、
はっきり言って、気合の入り方が違います!
某モータースのノウハウを100%注ぎ込んだマシンです。
しかも、ちゃんと、雪専用に仕上げている、あたりがポイント。
セッティングももちろん雪仕様になっていますし、
去年みたいなクーラントの凍結なんてトラブルもないでしょう(笑)
シートポジション、ペダル配置もこだわっていますし、
防錆加工も、めっちゃくちゃ入念です。
気合の入り方だけでいうと、
僕のランサー並みか・・・それ以上!
もっちろんこれ↓



ブレーキパッドは、CLブレーキパッド(RC6)。
冬場のめっちゃくちゃ寒い環境のなかでも、
1発目からガツンと効くのは毎年のBICCスノーラリーで確認済み。
CLブレーキパッドは、雪の路面での微妙な踏力調整が可能ですし、
真剣にお勧めです!
今年はこのCLブレーキカラーリング!?で走ります~!
興味ある人は是非、オサムファクトリーのHPに行くか、
まあ僕に連絡ください(今回もか(笑))

そんなわけで、某モータース社長も、僕も
かなりこだわって作っているこの車両・・・いったいどれくらいの
戦闘力なのか、めちゃくちゃ楽しみです。
・・・あとは、ドライバーですね。
ドライバーが車に負けてしまわぬよう、気合を入れていきたいと思います!

明日は、足の交換と、ブレーキエア抜きと、
ステアリング交換(もっちろんKey's Racing にですよ!)と
その他諸々、準備をやっていきます~でわ!

Key's Racing ステアリング

2012-01-07 01:22:14 | Weblog
え~、昨年はですね。ちょっとステアリングに拘った年でした。

ステアリングは・・・もちろん握りやすさもあるけど、
意外と競技走行中に目に付くものだし、
テンションのあがるデザインだったら絶対に気分も高揚して、
そしてタイムも良くなるだろう!という思いで、
全日本ラリーの現場でいろんな人のステアリングを見て回る事数ヶ月。
奴田原さんと同じステアリングが欲しい!と思いました。

で早速、色々とオンラインショッピングを回りましたが、
(もちろん、安く買うためです・・・(汗))
オンラインショッピングが機能していないのか、

「現在は取り扱いがございません」

という返事をもらうこと数回。
なんやかんやで、最終的にそのステアリングの開発者の
レーシングドライバー木下隆之さんにたどり着き、
直接、本人からステアリングを手に入れるという事になりました!
で、装着したのがコレ↓



もう予想通り僕としては大満足のカッコ良さ!
特に、こう・・・インカーでチラッと見える文字がカッコいいのと、
文字がでかくプリントされているので、上下が分かりやすいのと、
文字のアルファベットから、おおよそハンドルセンターが
どれくらい狂っているのかが分かります(笑)
握り心地も、僕にとっては良好!で問題なし!でした。

で無事、1年間コレで戦いきったわけですが・・・。

「このステアリング、ネットでは売ってないの?」という
かつて僕がぶつかったのと同じ悩みの声もいくらかもらいました。
で、ですね。
新年の挨拶ついでに木下さんに直接お願いをしてですね、

僕に一言「欲しいんだけど」と相談してもらえれば
とってもいいことが起こり、そして購入できる

ということ事を承諾いただきました~!!!
(とってもいいこと、の中身はぼやかしています。ごめんなさいっ(笑))
ちょっとでも欲しいと思った人には詳細伝えるので、
気軽に僕までメールください。

あと、可能な範囲でオーダーメイドもしてくれそうなので、
要望があったら、相談してください。
ちなみに奴田原さんのステアリングは、
ターマック用と、グラベル用で、仕様が違ってたりします。

また木下隆之さんのHP
↑このHPから、KEY'S ORIGINAL GOODSというところにいき、
製品の写真をクリックすると商品詳細が見れます~。
ブログにもリンクを貼っておくので、
興味があったら確認してください~そいでは!

新年あけましておめでとうございます!

2012-01-04 18:52:41 | Weblog
今年もよろしくお願いします。



年末に、オサムファクトリーにてランサーを雪仕様にしました。
といっても、ダート仕様にしただけ・・・ですが。
ちなみにBICCに出る車両は、もっともっと真剣な雪仕様の、本気車両です!
またおいおい、詳細を紹介していきます~。

さて申し遅れましたが、今年のテーマ、目標は

・素直な心をもつ
・仕事の9割は段取り
・規則正しく生活する

の3つです。
(時間厳守・・・も、そこそこ頑張ります!(汗))
この3つをちゃんと実行できれば、ラリーでの成績も向上すると思います。
なのでこの3つを常に心がけて、頑張りますよー!


さて本日、Facebookを始めました。
ハセ・プロの長谷川社長や、オサムファクトリー社長様より
勧められ、入会。
mixiをやっていた頃にちょっっっと痛い思い出があったので、
こういうソーシャルネットワークは避けていたのですが
まあ時代に遅れたおしてもいけないので(笑)開始しました。
こっちのブログとの棲み分けもしつつ、楽しみたいと思います。
今後、リアルタイムの情報は、Facebookの方を優先しますかね~。

なんにせよ今年は全日本ラリーチャレンジ3年目。
1戦1戦大事に、全力で取り組みたいと思います!
今年も応援、よろしくお願いします~。