もうすぐ九州へ・・・

2007-10-30 04:29:35 | Weblog
今日は、鬼のように実験して材料作って、
さっき帰ってきてあと4時間ちょっとで出発です(汗)

さようなら本州よ~。

なんていってる場合じゃないんだけど(汗)
まあ・・・どういうことかというと、

先週末は福井県に
今週は九州に行きながらも週末はラリーのサービスに
来週は名古屋に全日本ラリーに。気合入れてきます!
再来週は再び九州に。これはまた違う種類の気合!
その次は滋賀にラリー。兄貴のナビです。。。

というわけで移動距離は半端じゃなくなってきています。
うん!でもこれはこれでオッケー!!


九州に行っている間に勘を鈍らせたくないのもあって、
ボクスターでちょっとホームコース走ってきました。
加速してみると、とりあえず音が死ぬほど良くなっていました。
フェラーリにちょい近くなったかも???(笑)
takashiのチューンが効いているみたいです。

コーナリングはまあいつもの通りすごい曲がります。
定常円のイメージです。
ただ、そんなボクスターですらリアが軽く流れていくので
いまのエボの状況はやはりかなりアンダー気味かと。
アライメントの調整が急務です。

あ~いろいろやることがあってやばいけど、
とりあえずもう寝て九州行ってきます!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

予定が厳しい!

2007-10-29 01:49:37 | Weblog
え~今日は、タイヤ交換にアライメント調整に、
さらにはハブ交換に・・・と、いろいろやりまくる予定でしたが、
ちょっといろいろで一切出来ませんでした(汗汗)
しかも、来週は大学から九州に出張のため、
ほとんど作業ができないという状況です(大汗)

ま、それを理由にして来週土曜からは鬼のように
大学を休んで休んで、これでもかと休んで、
休んで作業とセッティングを行う予定です!
大事なことだから多めに見てくれるはずです!
がんばりますよ~!!
でもバイトは休まねぇ!だけど(笑)


WRC終わりました。

社長様は最終的に総合22位のN4クラス13位!でしょうか???
攻めの走りをしながらも最終的に確実に完走して帰ってこられるあたり、
やはりテクニックを感じます~!
とさらっと書いていますが、
今年のエントラント、今年の体制でこの順位
というのはホント並大抵のことではないです。
世界選手権てのは、
それこそまだ中学生の頃から散々車を運転してきたような選手や、
類まれなるセンスでのし上がってきた選手が世界から集まるわけで、
そんななかの総合22位は間違いなく世界22位なわけだし、
何百キロもSSを走行して帰ってくるというのは、
やはり並大抵のことではないと思います。
自分ももっとがんばらねば!て思いますね!

そうそう、
ラリージャパンのページで毎SSのエントラントのコメントが載っていますが
どのエントラントも

「とにかくよく滑る」とか「コンディションはバッドだ」

とか口を揃えて言いまくっているので、
路面状況は鬼のように酷かったのだろうと想像できます・・・。
しかも社長様のタイヤは全て215サイズだったはずで、
僕も一度215サイズのテストをさせてもらいましたが、
タイムは出るんだけど、これでバッドな路面は走りたくないナァ・・・
と思うようなタイヤだったので、
コントロールの難しさは半端じゃなかったのでは・・・と思います。

ホントお疲れ様でした!インカーと土産話が楽しみです!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

見ていてヒヤヒヤするけど楽しい!

2007-10-27 10:42:24 | Weblog
社長様は現在総合22位を走行中!!

いやあ・・・昨日はネットのトラブルか何かで
社長様のタイムを全く確認できないのでヤキモキしていました。。。
かなりいいタイムで走っておられます!
コースオフ等、いろいろ危ないシーンもあったみたいですが(汗)
更新ボタンを押して、無事走りきったのがわかるとほっとします。

一方、僕も遠く福井まで遠征して
ペースノート練習をやってまいりました~。
激しい霧、雨、という状況でしたが、
まあ・・・こんなもんでしょう!て感じで終わりました。
久しぶりの合わせでしたが、
兄貴のノートリーディングは問題なく、
まあ僕のメモリーが足らないせいで軽く失敗もしましたが
まあ・・・こんなもんでしょうという感じです(笑)

あと1回練習して、
そしてもう実戦で進化していければなと思います。
ホント、勝手知ったるコンビでやると、
ドライビングのみに集中できるので助かります~。

そうそうラリノサウラ、という、
ラリー関係者のブログのリンク集みたいなページがあるのですが、
よくよく見たらこのページがリンクされていました!!
超光栄で、超うれしいっす~!
最近アクセス数が多いのも、これが原因かも?!
変なこと書けないですね(大汗)
あああ・・・インプレッサを酷評してしてごめんなさい!
ホントに、インプレッサが大好きだからこその発言です~!

あと、
新城ラリー様、の全日本選手紹介のページで
光栄にも僕を載せて頂いているのですが、
写真に変化がありました。
わざわざ修正までしていただいて感激です!
↓です。

全日本選手紹介

エボ1号がめっちゃくちゃカッコよく写っています!
FUJI様の写真を使わせていただきました~。


ただし持ち上げられて落ちる、みたいな事にはならぬよう、
謙虚に、そしてアグレッシブに、
これからも精進していこうと思います~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ラリージャパン開幕!!

2007-10-26 06:40:43 | Weblog
いよいよ今日からですね~!!
僕は今から、軽く寝る予定ですが(笑)
選手の方々はもう余裕で起きて準備されていると思います!
う~ん、マジで興味津々です!
社長様がんばって下さい!

ランサーのセッティングに行ってきました。
そもそも強化ビスカスにしたのもあって進入でリアは出にくいですが、
立ち上がりでのトラクションには不満ありません。
けど、なんとなく進入でもう少しリアが滑らないかな~と。
フロントタイヤに仕事をさせすぎの感じがします。
車高自体は全然悪くないと踏んでいるので、
予想されることとしてはリアのキャンバーが立ちすぎ・・・。

ありうる。

舗装ショックにしてから基本リアのアライメントをいじってないので、
トーインになってキャンバーが付いているのはたぶん明らか。
これはダメですね。
せめてトーはホンのちょっっっっとだけアウトに振って、
キャンバーはネガの0.5~1度にせねばなりませぬ。

かなりバタバタした感じでセッティングしていきますが、
可能な限りいろいろ試したいと思います!


そうそう、
インプレッサを酷評した日のアクセス数はかなり多かったです。。。
やはり過激な文章を書くと増えますね!

STiが発売?発表されました。
といっても今は18インチモデルと17インチモデルのみらしいです。
ということはラリージャパンの00カーは何???
ダートタイヤは100%15インチなので、
すでに北海道では15インチモデルが走っているのでしょうか?

おやすみなさい・・・zzz
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

負けた・・・。

2007-10-25 03:28:21 | Weblog
ソフトボール大会。。。
いい勝負でした。

昨日夜中にもかかわらず1人キャッチボールで修行した僕ですが、
選ばれたポジションは5番 ファースト。
ああああ・・・コントロールとか全く関係ねぇ・・・。
けど、ファーストの仕事はきっちりこなしました。
ノーエラー。2ファインプレー。
対戦相手の年配の方から

「ファースト上手いな~」

とか言ってもらえました!イェイ!
結果は5対5引き分けで、PK方式のじゃんけんで決着がつきました(笑)
1人目が敗れ、2人目は勝ち、3人目も勝ち、4人目は負け。
そして5人目は・・・僕。
僕がトリのじゃんけんをして敗れました・・・。

まあでも1人キャッチボールは継続して行こうと思います!


ずっと見ていた不思議の海のナディアが終了しました。
途中、製作側の怠慢ととれるほどクォリティが落ちましたが、
最後はやはりドラマチックに終わって大満足です!

それにしてもあの時代・・・ちょうど今から20年ほど前。
日本がバブル景気だったせいかもしれませんが、
とにかくあらゆるもののクォリティが高いなと感じました。
不思議の海のナディアもしかり。
挿入歌もすごいいい出来だし、絵も綺麗だし、
とにかく贅沢に作っているなと思いました。
コストダウンという文字が見当たらない感じです。
金は余るほどあるから、とにかくいろんな部分に金をかける。
コストダウンなんてハナから考えてない。
そういう空気がひしひしと伝わってきました。

「無駄遣い」と「贅沢」は似ているようで違っていて、
無駄遣いはホント無駄に終わってしまいますが、
贅沢ってのは心を豊かにしてくれる感じですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

キャッチボールにはまりつつある。。。

2007-10-24 03:52:54 | Weblog
今日も大学の研究室で寝泊りです~。

高校のとき親しくしていた友人がおりました。
うちの高校はそれなりみんな熱心に勉強していたので、
3年生の2学期を過ぎると放課後に遊ぶ人なんてほぼ皆無でした。
が、僕とその友人はいつも放課後にキャッチボールしていました。
なにかよくわからないけどやっていました。

半年ほどキャッチボールをし続けたおかげで、
フォークが10回に1回くらい投げれるようになったりもしました。
めちゃくちゃまれにカーブが投げられたりもしました。

そして大学になって・・・
僕は、コントロールが思いっきり悪くなってしまいました。
なんかよくわからないけど、まっすぐ飛ばない。
ボールに力を乗せることができない。
センターからバックホームで投げると、1塁にボールが飛んでいく。
そんな不遇の時代を過ごしました・・・。

が!!!なぜか最近再びコントロールがよみがえりました!

決め手は、手首の角度に気をつけたことです。
いままでは、
投げる段階で手首が反りすぎていて
十分なスナップを効かせることができていませんでした。
というわけで手首が反り過ぎないように注意してボールを持つと、
かなりコントロールが改善され、ボールに力が乗るようになりました!
なるほど!そういやこれだったな~!

こうなると楽しくて仕方がないので、
さっきもうちの大学構内にあるテニスコートの壁めがけて
一人キャッチボールを頑張ってきました(笑)
感触としては、
大体80キロ~90キロくらい出てるんじゃないかというとこです。
たぶん出てる!高校のときもそれくらい出てた。

明日はソフトボール大会なので、
思いっきり大活躍できるよう頑張ってきます~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

あああ~言い過ぎた!

2007-10-23 01:52:18 | Weblog
これはいろんなところで話題になっていますが、
「技術・思想の継承」というのは今の日本が抱えている
かな~り大きな、問題だと思っています。

少子化のためにそもそも継承できる絶対数が少なくなっています。
それに付け加えて、
最近は「義理・人情」「夢」みたいなのも無くなって来ているから
誰々に恩があるからこの仕事を頑張る、であるとか、
これこれをしたら夢がかなうからそのために頑張る、であるとか、
そういうものもどんどん少なくなってきており、結果
継承されずに消滅していく技術・伝統も少なくはないと思います。

よくあるフレーズが、
仕事でもクラブでも、何でも
「じゃあもう辞めて他のことをします。」
というとても最強なフレーズ。
昔ならば、
いろいろ辛さを感じつつもその道を極めるために頑張ったはずですが、
いまや、とりあえず適当な職業について働けば最低限生きれるので
「じゃあやめて他のことをします。」
と言えばもうオッケーだし、事実それでもうまくいきます。

「じゃあもう辞めて他のことをします。」
という人間は最近確実に増えました。
こういう人間が増えると、技術・伝統の継承は困難になります。


これをまとめると・・・つまり、
結局の所「終身雇用」を前提としているか、していないか、
という話にまとまるような気もします。
昔の日本的発想か、それともアメリカ的な考え方か。
終身雇用の考えが崩壊した今、
終身雇用の考えを全く理解しない人たちも多く存在します。

もちろん、どっちがいいとか悪いとかではないと思います。
終身雇用の長所は、一つの技術を、じっくりと熟成できる点。
短所は、逆に視野が狭くなったり、積極性がなくなったりする点。
終身雇用じゃないことの長所は、幅広く積極的に、色んな事に挑戦できる点。
短所は、実力の劣る人が冷遇されることや、技術の継承が困難になる点。
それぞれ長所短所はあります。
けども僕自身、終身雇用の考えは日本のいい部分でもあると思うので、
この考えが無くなっていくのは残念な気もします。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

怒りが続いているのでもう少し。

2007-10-22 05:56:00 | Weblog
僕がラリーに興味を持ったのは・・・小学生の時。

家で、次期の車をカルディナにするかレガシィ(BGの初期)
にするかとなった時、小学生の僕は
レガシィのあまりのダサさに閉口し、カルディナをプッシュしました。
結果カルディナになったわけですが・・・。
その後BGレガシィはビッグマイナーチェンジで
格好もかなり良くなって、性能も格段に上がったと言うことで。
で、雑誌やカタログを見て衝撃を受けました・・・。
ああ・・・ちょっと待ってレガシィにすりゃよかった・・・と。

そしてスバルに興味を持ち、たどり着いたのがラリー。
今の僕の原点でもあります。
STi3の時代でしたが、これがまたかなりカッコよく、
しかも、GT-Rより速いという話でした。
そのころの僕にとって、価格が半分くらいのインプレッサが
あのGT-Rよりも速いというのがマジで衝撃的でした。
しかも
テレビで見たコリン・マクレーのドライビングがまた神がかり的で、
あんな風に車が動くなんて凄い!!という感じで
一気にラリーとスバルのファンになりました。

その時代に誕生したフォレスターもすごかったです。
フォレスターは、たった200万円ちょっとで
EJ20のターボ車が買えるというふれこみでした。
すごい・・・コレも買いたい、スバルは凄い!
と思いました。

中学や、高校の卒業アルバムとかを見ると
「青い 555 スバルTシャツ」を着た僕が多く写っています。
何着かもっていたこの555のTシャツを
好んで何回も着ていました。
それだけスバルの魅力にどっぷりつかっていました。

・・・思えば、
その頃がマジでスバルが最もイケていた時代なのかなと。
商品戦略も、デザインも、全てが上手くいってたし
レガシィの最上級グレードもバンバン売れたし
WRCでは3年連続でチャンピオンだし。

それ以降のスバルは勢いを失っていく一方に感じます。
あの時代は偶然、よっぽど優秀な人達が集まっていたんだ
とすら思います。


日本人は車に興味を失ったとか、
若者はもう車に熱狂しなくなった、とか言ってるけど
F1では笑ってしまうくらいに遅いホンダとトヨタ。
WRCで一切活躍できないスバル。
日産もルマンへの挑戦をやめた。
三菱は、パリダカでは活躍するもののWRCは撤退。
そんな状況で、いったいどう熱狂すればいいのかと。

惚れ込む、熱狂する、
と言うのは単なる義理で惚れ込んでいるんじゃなくて。
同じ国の、同じ人たちが作ったものが、
世界で対等に渡り合っている、それがカッコいい。
だから惚れ込んでいるんだと思います。
阪神も今年、怒涛の連勝で首位になった時は
めちゃくちゃ盛り上がりました。
その後の連敗で一気にトーンダウンしました。
惚れ込むというのはそういうことに近い気がします。
負けっぱなしだと話題にならない。
勝たないと興味も出ない。

トヨタとホンダが毎回トップ争いをし、
スバルと三菱もトップ争いをし、日産はルマンで優勝。
こんな時代がもし来たら・・・
絶対何か変わりそうですよね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ニューインプレッサ試乗!

2007-10-21 16:52:20 | Weblog
何かの懸賞か何かで、
ニューインプレッサ15S無料1日レンタル券。
みたいなものをゲットしました。
ニッポンレンタカー様ありがとうございます!
で昨日、インプレッサの試乗をしてきました~。
スーパー1500でいけるかどうかのテストでもあります(笑)
まずはtakashiが運転。僕は助手席。

とりあえず阪神高速へ。。。

一般道での乗り心地は・・・なかなか。
段差の振動もあまり来ません。適度に柔らかい感じです。
確かに、日本車というか欧州車の感じです。上質。なるほどねと。
加速も、まあ1.5ならこれくらいかなという感じです。
ロードノイズは大きめ。シフトショックも少々。
Nコントロールの制御は微妙。オーディオの音質は極悪(笑)
原価1円くらいのスピーカーかなというイメージです。
まあいろんな意味で欧州車チックかもしれません。
細部に不満はあるけど、乗り味はなかなかです。

でいよいよ高速。

僕ら兄弟はよくその車の良し悪しを見るのに、
大体80km/hくらいで左右に軽~くスラロームをしたりします。
いい車はいい具合にスラロームするし、だめな車はだめです。
インプレッサでも試してみました。
すると・・・

???

あれ???
ちょっと、はてなマークが点灯したので、
今度はちょっと強めにハンドルを切って
「1車線内、模擬レーンチェンジ」
を行ってみました。
すると・・・

????????????????
あれあれあれあれ?????
今度は僕が運転してテストしました。

・・・結果的に、スラロームでは
今まで乗ってきたどんな車とも違うような変な動きで
ロールスピードが死ぬほど速く、
かつリアの慣性が大きいのか後で変な振りっかしが来ます。
特にレーシングスピードではないのに、あり得ない動き。
今まで、ショックが完全に抜けたEP82からボクスターまで
ホント様々な車で同様のテストをやってきましたが、
文句なしで今まで史上最悪の動きでした。。。ホントに。
むしろ危険です。いきなりスピンしてしまいそうです。

続いて高速コーナーのテスト。
100キロちょいくらいのスピードで、
そこそこのGをかけるつもりで進入。

・・・結果、
一切頑張っていないのにもういきなりアンダーが出て
以降、ハンドルを切り足したりしてみたけど
全くの「ノーレスポンス」。何も起きず
タイヤがただキーキー鳴いているだけ、でした。
ブレーキを踏んでみたりしたけど、アンダーはなかなか消えません。
はああ・・・。

僕の考えでは、例えどんな車でも、
急ハンドルで何かを避けなくてはならなくなった場合、と
気が付いたら予想以上にカーブがきつくて曲がれそうにない場合、
は想定されていなければならないので、
高速スラローム性能と、限界域でのレスポンス、コントロール性は
十分に考えられていなければならないはずですが、
インプレッサ15Sは、その両方が真剣に最低レベルでした。

・・・一日借りる予定でしたが、
もう真剣に腹が立ったので午前中のみの試乗だけで返却してきました。
オーディオの音も悪いし・・・クソったれ!という感じです。

家に帰ってから、ネットで色々調べてみると、
・・・それでもインプレッサには肯定的な意見が多いです。
新しいリアサスは最高だとか、とてもよく粘る足だとか、
ロールしてからの懐がとても広いとか、
・・・僕の感覚は専門家の感覚とは違うのかな・・・と、
ちょっと自分の感覚に自信を無くしかけていましたが・・・

・・・見つけました。
超決定的な証拠動画を。
これ↓です。

http://jp.youtube.com/watch?v=aOH2PANrPmI

本当に僕が言いたいことをそのまま全部代弁しているというか、
披露しているというか、ホントにまさにこれ!
荒選手には、急にメッチャクチャ親近感沸きました(笑)
S-GTの姿勢制御付きでこれなので、
15Sのノーマルの酷さはさもありなん、という感じです。

・・・一体スバルは何を考えて売っているのか・・・。

「どうせ多くは限界性能をチェックしないし、町乗りスピードだけをいい感じにしておけばたくさん売れるだろう」
みたいな、ハリボテ戦略なのでしょうか?
今までのスバルは、
デザインも悪い、質感も他メーカーには及ばない、
けど!走りに関する部分には絶対手を抜かない!
という姿勢があったはずで、僕もその考えが好きでしたが、
もう、いまやその走りに対する姿勢は
雑誌で専門家が書いているだけの虚像、なのかも知れません。
はああ・・・。

まあ、そんなインプレッサでも、
ECOモードのシフト制御だけは良かったです。
これは、マジで欧州車の感じが出ていて、MTチックで、
いい感じの運転になりました。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

新城ラリーエントラントリスト発表!

2007-10-20 03:49:08 | Weblog
エントラントリストはこちら↓です。。。

http://rally.hamazo.tv/e846494.html

今回はゼッケン17番!
南丹ラリーの時は20番だったので、
3番だけジャンプアップした事になります。
今回のJN4には僕と年齢の近い人が2人も出ていて
それだけでも俄然やる気になってきます!!
ああああ・・・16インチのセッティングがうまく決まればいいな~。

基本、
あとはフロントの車高をいじっていじってベストを見つけるだけなので、
これに全精力を傾けて練習に臨みたいと思います!
あと・・・超久しぶりのペースノートですね・・・。
インカムの機械はまだちゃんと動作するのか???(爆)
がんばります!!


交渉人真下正義を見ました・・・見てしまいました。
なかなか面白かったけど、
最後の20分くらいのストーリーがもう全く理解できなくなり、
思いっきり?????で終わってしまいました。
爆破処理班が線を切ってた意味はあったの?とか、
犯人は結局誰だったの?とか、
いろいろよく分からなくなったまま終了です。

「踊る~」系列の映画はどれもこれも面白いですが、
やはり僕としてはもう一度織田裕二を見たいです。
まあ・・・いろいろあるんだろうけど、
も一度織田裕二を見たいな~。
ちょい役でもいいんだけどな~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/