ミクシィに

2006-06-30 13:39:49 | Weblog
友人がミクシィで60歳を装ってやっているんですが、
先日、オレオレ詐欺に遭いかけたみたいです。
ミクシィこわいですね。
友達は、岩手県の老人を装っていました。
あああ・・・
田舎の老人を狙ったのかな~と思いました。

さて、今日は廃タイヤ7本捨ててきます。
超頼りになる友人にいつも格安で処理してもらっています~!
ありがとうございます~。
ラリーの本番前にはいつも
タイヤのバランス取りもやってもらったりしています。
ありがとうございます~。
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寝不足だったけど勝負してきました。

2006-06-29 05:56:45 | Weblog
オーナー斬り・・・は大好きです。
そうやって後輩をいじめるのが大好きです。
オーナー斬りのルールは、

1、オーナーが運転して、他人が助手席でタイムを計る
2、その他人がオーナーさんの車を運転して、オーナーがタイムを計る
3、オーナーが負ければ、オーナー斬り達成

ですね。
昔、ホットバージョンのマイカーチャレンジとか、
ああいうのを見ていて、オーナー斬りはすごいなと思っていました。
いくらプロでも、いきなり人の車に乗ってタイムをだすのは
やはり至難の技なのではないかと思っていました。
それでもやっぱりプロは勝つ・・・すごいですね。

で・・・そんな感じで後輩を斬って斬って斬っていたら、
師匠が待ったをかけてこられました。
「いまから勝負しよう!」
と・・・。
ほんとは、今日、エボ8のラリー本番仕様を運転させてくれる
ということだったので呑気にしていたのですが、突然勝負が決定しました。
車は僕のエボ1です。
オーナー斬りは気軽でいいですが、
いざ斬られる側になるとかなりの緊張感が漂います。
しかも、タイヤは今日組んだばかりのRE460R・・・
練習走行無しの、ぶっつけ本番です。

で、勝負したわけですが・・・何とか勝ちました!!!
コンマ5秒勝ちました・・・。
師匠はでかいミスを1箇所、小さいミスを3箇所くらいしていたので、
それが無かったら負けていたかもしれません。

が、ラリーでは失格だったけど、タイム的には最終的に
奴田原さんのキロ0.3秒負けくらいまでに迫ったノリノリの師匠。
やっぱし悔しかったのかもっ。
「エボ8にかかってこい!」
ということになりました。え~。
で、まず師匠の横に乗りましたが、やばかったです。
ブレーキポイントははるか奥、コーナリングGはインチキなほど・・・

で、でも僕も頑張って運転しました。

しかし結果オーナー斬りならず、2.6秒負け・・・
それでも、エボ1でついさっき出したタイムより
キロ4秒くらい速いですが(笑)
う~ん・・・でも、
エボ1を運転する師匠、エボ8を運転する師匠をみて
僕の課題が見えてきました。
Sタイヤの走りと言うんでしょうか?
ラリータイヤみたいに「おら~!!」て走っても
タイムはでませんね。
とりあえずそれを頭に叩き込んで、イメトレっす~!
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つかれた・・・

2006-06-28 16:30:56 | Weblog
徹夜でランサーの作業をしていました。
そんな大した作業ではなかったんですが・・・
時間だけは思いっきりかかりました。
一番かかったのは・・・タイヤ組換えでしょうか。
チューブ付きのタイヤの組換えは激しくだるいです。
僕の技量で・・・1本25分くらい。遅いです。
それなので、4本で2時間・・・はああ。

他にもいろいろやったりして、結局6時間ほどかかりました。

寝ます(笑+)
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ラリーカーのコーナリング

2006-06-27 06:33:50 | Weblog
さてさて、色々と考えておりましたが、
コーナリングマシンというか、
コーナリングを鬼のように速くするため、
必要な事ってなんでしょうか?

まず、第一に
「定常円旋回が速い」
というのが最も簡単なポイントだと思います。
同じタイヤという条件の中、円をぐるぐる回り続けて、
最もタイムが出る足。
これは、ショックの良し悪しは関係ありません。
全て、スプリングやスタビや車高で決まってくると思います。
で、これによってスプリングとスタビを選定すると。

次に、
「フルブレーキングからコーナリングにかけて速い」
「コーナリングから立ち上がりにかけて速い」
というのも重要なポイントであると思います。
これは完全にショックの良し悪しによりますね。
いかにスムーズに定常円の状態に持っていって、
それからいかにスムーズに定常円から脱出するか?
これもまた重要であると思います。

で、最後に・・・
「S字コーナーが速い」
これでしょうか?
例えば左に溜まっていた荷重が一気に右に移動する。
この動きって結構複雑だと思うんですが、
左右への荷重変化をいかに素早くできるか?
これが、結構タイムに効いてくると思います。
林道なんてこんなコーナーばっかりなので、
バカにはできません。
そして、S字コーナーはドライバーのスタイルにも影響されて、
そのドライバーの好みにあった足というのも要求されると思います。

全日本ラリーを観戦してて、
勝てる足を作るには、このS字がやっぱ重要なのかな
と思いました。

もちろん、ギャップの走破性とかもあるとおもいますが~。
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ちょうどベッカムが

2006-06-26 07:02:19 | Weblog
昨日のブログ更新してから再び寝たんですが、
おきると夜の8時になっていました。
よっぽど疲れていたとみえます。
そして、夜中にテレビつけると、
ちょうどイングランドとエクアドルが試合していました。
しかも、ちょうどベッカムがフリーキックを決めました。
最近よく、テレビをつけたその直後に点が入ります。

その、僕が寝ているあいだにTAKASHIが起きて、
アルファにキノコタイプのエアクリを装着したみたいです。
ロアアームバーは装着されていませんでした。
音をフェラーリのようにするのが目的ですね。
試聴がてら2人で買い物に行きました。

音は・・・おお、うるさ過ぎるわけでもなく、
上品でいい音が出るようになっています。
次は外から聞いていましたが・・・うん、
外から聞くと、なかなかの音!
フェラーリに近くなっています!
フェラーリの音聞いたこと無いけど。

しかし・・・もうちょいうるさくてもいいかなとも思います。
まあ、コレぐらいがちょうどいい具合かもしれませんが。

今週はもぉずっと雨ですね。
ずっとずっと雨。
ま、どうせ天気予報はウソばっかりなので微妙ですが、
まあ、雨の確率は高いと。
神大ラリーコース練習期限があと1ヶ月なので、
早いめにセッティングとりに、そして練習しに
行かなくてはなりません。
ギヤ比の確認をするため、
本番と同径サイズのタイヤで行かなくてはなりません。
ああ・・・とりあえず、ネオバを「新品」で買うかな~。

ちょっっっと本気出そうと思います!
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ラリー結果

2006-06-25 10:07:57 | Weblog
と~っても悔しいこととなってしまいました~。
結果は・・・4位に3秒差の5位・・・だったんですが、
どうやら再車検でギリギリ規定に足りてないものがあって、
「失格」
ということになりそうです
まだ正式結果はでてませんが、う~む・・・

ギャラリーをしてて、確かに鬼のような走りでしたが、
やはりアドバンとSJRTの車は・・・別格でした。
足がいい、加速がいい、ドライバーもいいですね。
うちの車は未だエボ8ということもあって、
現状ではやはり最新のモデルへの対抗は厳しいのかもしれません。

そして・・・
さらに悪いことに、尊敬する先輩が
再起不能なほどにクラッシュしてしまいました。
なんとか、ドライバーとナビともに
大怪我というほどでもないですが、
車はかなりヤバイことになっていました。
この先輩も・・・マシンの重量、スペックから考えると
それこそ奇跡のようなタイムを出していたのですが・・・

応援に行っていた先輩たちは偶然、
クラッシュのシーンを一部始終見てしまったみたいです。
僕は・・・見てないですが、見なくてよかったかなと。。
見てたら思いっきりトラウマになりそうです。
ただ、サービス会場でその一報を聞いて、
めちゃくちゃ心配になって現場に急行しました。

ま、そんな散々なラリーでしたが、
収穫はちゃんとありました。
至近距離(競技車まで1mくらい)の場所に隠れて
全日本トップ陣の走りを見れたことです。
速さの秘密を、ひとつ発見した気がします。
ポイントは・・・
僕の心の師匠、黒沢元治さんもかつて言っていましたが、
「接地性変化」
これですね。
この「接地性変化」の意味を目の前で見れた気がします。

負けは負けでも、社長も先輩も真剣にかっこよかったです。
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コナン君

2006-06-23 23:00:54 | Weblog
最終話を残し、全部見ました。
なるほど~ジブリ作品には、全てを通し共通点が多いです。

「悪い人は基本的にスーツを着ている」

という共通点などですね。

最終話が見たいのに・・・金曜のせいなのか
回線が混んでいてみれませんっ!!
ああああみたいいいいいいいいい!!!!

見てしまった~~

2006-06-22 13:05:28 | Weblog
いや・・・某所で紹介されていて、
これは罠だと、はまってはいけないんだと、
そう固く決心して見ないようにはしていたんですが。
ついにこれを見てしまいました・・・
もう止めることは不可能ですね。
5話まで見てしまいました。
NHKのアニメシリーズやジブリ作品の原点でもあるらしいので
やっぱり見ておかないといけないですね・・・まあいいや~がんばろ!

さて・・・雨っぽいかんじです当日は。
雨は降らないかもしれないけど・・・
路面は濡れてしまっていると思います。
その状態を強く希望しますね~、
雨が降ったほうがパワー差はでないし、
地元の方がより有利になりそうだし。

ただ・・・雨は降って欲しくないです。
サービスがしんどいから(笑)
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EG6という車~

2006-06-21 05:26:15 | Weblog
今日は、後輩のシビックを運転させてもらいました~。
思いっきりドノーマルのやつですが。
しかし、やっぱり上まで良く回りますね~!
気が付いたらレブが当たっているという感じです。
ミラージュよりも、全域でトルクフルといった感じです。

ランサーと比べても・・・
お互いの一番パワーの出ているところでは・・・
そこまで圧倒的な差は感じませんでした。
まあ、やっぱりリストリクターで制限されている分、
上まで回すことができませんからね~。
それとも僕の感覚がバカになってるのかな?(笑)

なんかよく聞く気がするんですが、
ミラージュは簡単にコントロールできるけど、
シビックはそうはいかないと。
回転中心がミラージュよりも中心よりなので、
ドリフトに気が付きにくいと言うか、
流れがおさまりにくいと言うか、
まあ、だからこそサーキットでは速いんでしょうけどね。

というわけで注意しつつ乗ったんですが・・・
よく考えると僕、過去にシビックを所有していました。
思いっきりコロ~と忘れていたんですが、
シビックでラリーに出たこともありました。
とんでもない組み合わせの足で出ました。

で、ドノーマルのシビックもよかったです。
やっぱりテンロクのNAは全部軽快だし、楽しいです。
いま、新車でシビックのような日本車は・・・
思い当たらないですけどね。
ルーテシアとか、106とか、あのノリの日本車は・・・
ロードスターも2リッターだし。
スイフトに高出力1.6を積んでくれないかな~。
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ワールドカップ見た~

2006-06-20 02:09:31 | Weblog
ワールドカップのクロアチア戦を見ました。
もう古いネタですけどね。
やはり、日本は川口1人が頑張っていました。
他は・・・そうそう、加持に注目してましたが、
なかなか前評判どおりのスタミナでしたね~。
あと、柳沢。
はああ・・・

さてさて、今日はアルファで走ってきました。
久々のホームコースです。
かつては練習場所として重宝していましたが、
いまや・・・走り屋だらけで危険な場所です。
なぜ行ったかというと、
新しく採用したフロントロアアームバーのテストです!
今週末にTAKASHIが装着しました。
剛性が弱いイタ車だけに、効果が期待できます。

早速行くと・・・やはり多い・・・
平日なのに、10台くらいいました。
時間が早かったかな~。
気をつけながら、車がいなくなったタイミングを見計らって、
コースイン!!!

・・・!?

を!!!違うかも!!
アンダーっちゅうか、ニュートラルな感じです!
それにやっぱり楽しい~!!!
めいっぱいに走ってるわけでもないですが、
楽しいっすわ~音もいい感じです。

で、何も起こらないうちに、さっさと退散~。
出口の方にいた走り屋たちは「え!?」て感じで見てました。
さすがに156で走るやつはいないでしょうね。
多分、外で聞いていて音も良かったと思います!
うむ・・・やはり次なる手は、フロントパイプとエアクリだなと。
アルファは走行性能より、やはりカッコと音!

で、帰り道、何気に後ろを見ると、

・・・フロントロアアームバーがある・・・

あれ???つけたんじゃなかったの?
え~。
変わったと感じたのは、完全にウソなんですね。
あちゃ~、まあ近々、装着は手伝おうかと思います。
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