天川ラリー 2009 SS6 阪口/宮田組 インカーアップ!!

2009-10-20 05:00:39 | Weblog
さっき間違えて、昨日の投稿がまた投稿されました・・・(汗)

さて、昨日言っていた通り、天川ラリーの走行動画ですっ!!
↓↓です。

天川ラリー 2009 SS6 阪口/宮田組


なんというか・・・。
ハンドルの切り方が安定していないとか、まあ難点はあるんですが、
結構速いですね!!!

あと、例のエンストしてしまったコーナーですが・・・、
本人達は「アウト側の砂利にのってコースアウトした」と言っていましたが、
ビデオで見るとこれはもう明らかにオーバースピード。
オーバースピードでラインを外してアウトの砂利に乗った、が正しいですね!
けど・・・結構速いですね!!!

つまり・・・結構速い!という事ですね!!!(笑)

しかしこういうのを見ていると・・・、
ラリーに出たくてたまらなくなります!
今後も練習を継続し、
もっともっと速くなって、次のラリーに臨みたいです!!


ちなみに・・・
最近は微妙にYOUTUBEの動画編集スキルが上がってきております。
今回もその一環で、ちょいちょいいい感じの動画は出来たと思います!
今後も、少しずつ動画のレベルを上げていけたら、と思います~!

天川ラリー 1位と2位と4位と!!!!

2009-10-19 23:38:38 | Weblog
昨日は、ダート専用の女性ナビ様とともにダート練習に行きました。
ナナコタン号はすでにダート仕様にされておりまして、
これから毎週のようにダートの特訓する予定であります!!!

で、昨日はその第一段!!
目的は、ナビとのコンビネーション確認と、
久しぶりの、ランサーでのダート走行に体を慣らすこと・・・の2つ!
で、まあ・・・身のある練習になったと思います!
・・・1回、4速のコーナリングを頑張りすぎて、
めちゃくちゃヤバイ感じにササリそうだったけど・・・(汗)

最近分かってきたことで、ラリーを速く走る上で大事なのは

1:練習時に速く走れること(速く走れる技術があること)
2:ラリーでそれが再現できること

の2つがあると思います。
そして、この2つを「両立」させていくことが重要。
で、この「2番」が意外と曲者で・・・。
「2番」を成立させるためには、ノートの精度だけでなく、
「セッティング」も重要なんですね~つまり、

「ノートを聞いてイメージして、それを走りに反映させやすいセッティング」
「限界まですぐ移行でき、限界を維持しやすいセッティング」

みたいなものが重要で、練習で速いセッティングがいいとは限らない・・・
というセッティング出しが、いまの僕には難しかったりします。。。
まあ、ラリーまではまだ時間があるので、
じっくり詰めていきたいと思います!


そんな練習を深夜0時30分に終え、翌日は天川ラリーのサービス・・・。

大半の予想を裏切り、
2号のサービスアウト4分前に、会場に到着しました!!(家出発は9時45分)

僕の予想(希望)では、suger coffee(砂糖 コーヒー)さんが、
優勝にギリギリ(コンマ1秒くらい)届かない2位でしたが(笑)
僕の希望を裏切りブッチギリトップ!!!(爆)
優勝されると悔しいーーーー!!!!けど、実力を考えると順当っす!

一方後輩2号は、「ダメッす遅いっす~」といいながらも、
ライバル何人かとのタイム差を検証すると、
前回からキロ1~1.5秒程改善されています!!!!
さらに速く・安全に走るために、サービスアウト直前、
コンディションの悪い林道の攻め方に関し一言アドバイスを入れてから、
送り出しました~!
(結果後輩は、エボ2ながら、ベストから1秒落ちのタイムで
次のSSを走りました~!!!!・・・途中でのエンストが無ければ(笑))
(このSSのインカーは明日ブログにアップします!!!)

まあ・・・これで後輩2号は、ランサーに乗り換えてから2年弱。
長かった長かった壁を、ようやく乗り越えかけてきた感じ。。。
少なくとも、壁の向こう側は見えてきたはずです!
僕もそれにならって、ダートの壁を越えたい・・・と思う次第です!!


最後に、みんながあまりにも今回の道を「ひどいひどい」というので、
ラリー後にプレオで、大輝と、「「確かめ」」に行ってきました(笑)

頭文字D の9巻~17巻、再読

2009-10-11 02:47:27 | Weblog


お疲れ様です!!
今回の画像は・・・久万高原ラリーのSS・・・確か「5」です。
例の、高原の頂上付近を走るSSで、景色は・・・もう海外!!
ピクニック気分での観戦・・・なのでしょうか???
このSSでは色んなところでギャラリーを見た・・・気がします!

このSSのタイムをよくよく分析してみると、
パワー差の出る上り区間で遅いのは納得ですが、
パワー差の出ない下り区間でも差をつけられています。
ただし新城でもそうでしたが、そこまで下りが遅いわけでもなくて・・・
で、色々調べてみると、どうやら下りヘアピンが遅い感じでした。
(上りヘアピンも遅いかも知れないけど・・・)
つまりまとめると、

ドライバー若しくは車のセッティング的に、ヘアピンが遅い。

ということですね~要改善です!!


最近、昔の頭文字Dを読んでいます。
この・・・特に初期の頃の頭文字Dは、
今の頭文字Dに比べ、

「バトルの時間が極端に短く」「会話が極端に長い」

です。今と真逆です。
あの・・・伝説の名勝負、「藤原拓海 VS 高橋涼介」でも、
ページ数にして105ページ。(0.4巻分)
そして現在、
プロD神奈川エリア第2ライン「藤原拓海 VS 小柏カイ」で
235ページ。(1.1巻分)

・・・今のバトルは長い・・・。

昔は、バトルでも勝負どころやハイライトのみが
ピックアップされていましたが、
今は、勝負どころ以外の、普通のコーナーまで掲載されているので、
その分ページ数が増えてきています。

そんな頭文字Dでも僕が一番気に入っているのは10巻。
拓海が初めてバトルでの負けを確信し、エンジンブローする巻です。

信じていた なつき に裏切られ、
しかもその日に大好きなハチロクまでもが
死亡するというダブルショック。。。
それで泣いている拓海を家に連れて帰る文太が、
途中で拓海の頭をゴシゴシなでるシーン。
これは、もう・・・いつ見ても泣けてしまいます!


・・・頭文字Dといえば「バトル」なんですが、
意外と、バトルじゃない部分の方が好きだったりします。
というわけで、今後はバトルを0.4巻くらいに抑えて、
是非とも会話部分をその残りにあてて欲しいな~と、

(例えば・・・いつきがバトルするエピソードとか、
京一がエボ7に乗り換え、その後結婚して
三菱iに乗り換えるエピソードとか(笑))

そんなふうに思う今日この頃です~。

ベストカーは、P.221 左上から(笑)

2009-10-10 12:27:32 | Weblog


久万高原ラリー、SS2の走行写真です!
そーいえば・・・全然気が付かなかったですが、
久万高原ラリーでは、林道SSが普通にギャラリーに開放されていたんですね!
あまり大々的にはなっていませんが、それって凄い事だと思います!

僕の記憶でいうと・・・ギャラリーポイントは、
1:高原の一番てっぺん部分
2:高原から降りてきたサイドターンの部分(例の部分)
3:別の林道(5kmくらい)のゴール付近(写真のポイント)
の3つ?だったと思います。

ニシオガレージ様のレポートでもありましたが、
全日本の走りを、間近で(競技車両から3mくらい?)、林道で、
そして出来れば・・・時速 60~80km/h 以上のコーナーで、見れる
というのはホントに貴重な体験だと思います!

こういう場所がどんどん増えていくといいですね!

ちなみにニシオガレージ様が見ておられたのは・・・
忘れもしない雁峰線のラジオポイント。
そこのコーナーの立ち上がりは、特にしみったれた走りになっていたので、
その次の右高速コーナーは、特に気合が入りました(笑)


さて、今週のベストカーに、
写真を載せていただく事ができました~!!!
ベストカーに載るということは、
ラリーに興味のない人にも見ていただけるということで、
そこに載せていただいたというのはめちゃくちゃ幸せです!!

顔(&全身&大輝の全身&2号メカ様の全身)も、
ちらっと写っていましたね!
何の相談をしていたかは・・・よく覚えていませんが、
なんかメカニックと相談している感じで、お気に入りです!

今回はそれ以外にも、judyさんや、他にも色んな方に声をかけていただき、
またひそかに会社の同期も来ていたみたいで、
新城ラリーの知名度と、ラリーファンの方の多さを改めて感じました!
もっともっとラリーが注目されるよう、あともっと僕も注目されるよう(笑)
これからも要修行ですね~!!


さて・・・今週で舗装仕様は終了。。。
来年のポイントも見越して、ダート特訓を再び開始です!!

3年前、2年前と、新城ラリーでちょっとだけ見せ場を作って、
そしてその後のオールスターラリーで超撃沈、を繰り返しており、
今年はついにその3回目のチャレンジ・・・。
「3度目の正直」か「2度あることは3度ある」かは
分かりませんが、
とにかく今できる事を精一杯やっていきたいと思います!

【インカーup!】新城ラリー SS9 ほうらい線

2009-10-06 21:55:13 | Weblog
お疲れ様です!!!
昨日、今日と再び愛知県に行っておりました~。
社外講習を受けるためです!!

会場に着いてゆっくりしていると・・・。
机に向かって頭をうなだれていたので顔は見えませんでしたが、
つい1週間前にラリー会場で見たような頭部の形状をした男子がいました(笑)
「彼の頭部の形状にそっくりだが、他にもそっくりな人はいるしな~。」
なんて思いながら見ていると、目が合いました!!!
そしてやはり、 スープチャ~ハンブログで有名な「彼」でした~!!

お陰様で、休憩時間がめちゃくちゃ楽しくなりました!

そして夜は、
せっかく愛知まできたので京一さんと晩ご飯を食べました。
刈谷から安城まではわりとすぐなんですね!
京一さんとは、
ピザ・ドリンクがお代わりし放題の、サイゼリアを超える店で会食(笑)
僕のエボ7の元オーナーなので、色々車の事が相談できます。
久々にいろいろ話が出来て良かったです~!!
今度は是非、家に遊びに行かせて下さい!

ちなみにその前日の夜は、
ブログにコメントをしていただいた政志さん達とご飯を食べました。。。
おいしいつけ麺をごちそうしていただいてありがとうございます!!
おじさま3人と僕と大輝の計5人でしたが、
おじさま3人はホント頭文字Dの文太・店長・政志の3人みたいで(笑)
ああいう大人になりたいと思いました~。

そんなわけで、
モータースポーツを通じて知り合った人達とのつながりって、
ホントかけがいのないものだな~と思ったここ数日でございました。


さて最後に、新城ラリーのインカー動画です!!!!
ほうらい線は計4回走りましたが、
その中でも・・・まあ、1番綺麗に走れたSS9です。
恥ずかしい走行は見せたくないので、SS9です(笑)
上り区間での不利は分かっていたので、特に上りを頑張っています。
それでは、よろしくどうぞ~


新城ラリー2009 SS9

知り合いが新聞で取り上げられました!!

2009-10-04 23:54:15 | Weblog
昨日は、
「東・愛・知・新・聞」で堂々と取り上げられた、
(↓記事はコチラ)

http://www.higashiaichi.co.jp/kensaku/090927/09092704.htm

そんな後輩の集中特訓と称して、
ボクの第2のホームコースまで出撃してきました~!!
(ちなみに第1のホームコースは、家から15分のところですっ)

・・・この第2のホームコースは、ボクのドライビングの原点。。。
ライン取り、荷重移動、ダウンヒルの攻め方、等々、
非常に多くのものを学んだコースであります。
とにかく、めっちゃくちゃ勉強になるコースなのです。
さらに付け加えるとここでは毎年ラリーが開催されているため、
自分のレベルがどこにあるのかも把握できます。

そんなホームコースに後輩を連れて行った狙いは3点。

・ライン取りの重要性を体得、同時にライン取りのセンスも磨く。
・レキ1回目、2回目で重要なポイントを理解してもらう。
・前の走行での問題点を次の走行に活かす方法を実戦で体感する。
(ここはラリー中の後輩のタイムがあるので、改善代の確認もできます。)

要は・・・つまり、
どんなコースでもレコードラインというのは決まっていて、
理想的なアクセル・ブレーキ、ハンドルの操作も決まっていて、
それを2回のレキでいかに見つけるかがポイントなので、
その「見つけるための練習」というのを行ったというわけです~。

で、その「見つけるための練習」を
上り下り合わせて10本以上延々と繰り返しました!


・・・改めてそういう練習を行ってみると、
「ライン取りが根本的に駄目」とか
「1回やった失敗を何度も繰り返した」とか、
今まで隠れてしまっていた問題点が出るわ出るわ。

ケド、ボクは基本的にアドバイスを出しません。
(要所要所、指摘を入れることはあります~。)
あくまで自分の力で(正しい)問題点を見つけ、
それを自分で正しい方向に修正するのが求められるからです。

そんなこんなで最終的に
最初の走行からキロ2秒程アップすることに成功しました!!
しかし実際ではこのキロ2秒アップを、
2回のレキで行わねばなりません。
そこらへんが腕の見せ所でもありますね!

まあこれで
自分が今しないといけない事が明らかになったと思うので、
それに向けて日々の鍛錬あるのみですね!
今まで染み付いたものを取っ払う必要もあるので困難は予想されますが、
そこは頑張るっきゃないっ~!


・・・ちなみに、
練習の最後にボクが後輩の車でお手本走行(笑)
さすがにボクのホームコースなので、
それは恐らく限りなくレコードに近い走り・・・です!
結果、後輩との差はキロ3秒。。。

こういう練習をした後だと、
「キロ3秒」には何が足りないのかが分かるので、
いつもよりも有意義な横乗りになったと思います!

では、次戦にむけて頑張ってください~!

新城ラリー 2009!! お疲れ様でした~ JN4クラス6位。

2009-10-03 18:28:55 | Weblog
エントラントの皆様オフィシャルの皆様、
暑い中本当にお疲れ様でした。
そしてギャラリーの方々、
声援に応援に、本当にありがとうございました!



新城ラリー後、実家に帰ってから超バタバタと移動してしまい、
ネット環境が全く無く、今日まで参戦記が書けずでした・・・。

というわけ今日は・・↑どどんと!
NNKTランサーからベストカーステッカーランサー???
に、なる直前の写真です。
本来予定されていたリアスポイラーとステッカーが間に合わず、
いつも通り真っっっ白の状態で出走するところでしたが、
直前になって一気にステッカーが増えました!
おかげで、やる気・元気も100倍です!


そんな感じの2009新城ラリー・・・、
特にまず言いたいのは以下の3つ。。。

1:ベストカーの編集長様と、憧れの竹チャン様と話ができた!
社長様に連れて行って頂き、挨拶をさせていただきました。
そのおかげで今回、ベストカーステッカーエボ7が実現しました!
ベストカーは小学生の頃から読んでおり、はがきを投稿したこともあるので、
今回は大感激でしたーー!!

2:社長様と接戦を演じることができた!
社長様はセッティングがいまいちだったのですが、
その影響もあり、まさかの師弟対決となりました~!!
ひそかに2日目の最終セクションは、
 1位 VS 2位 = 全日本選手権シリーズ争い
 3位 VS 4位 = CT9A系ランサートップ争い(DL 対 BS)
 5位 VS 6位 = オサムファクトリー師弟対決
と、どの争いも目が話せないものとなっていました~

3:世界チャンプ新井さんと話ができた!
ラリー終了後にレーシングスーツから着替えていると
ボクの名前を呼ぶ声がどこからとも無く聞こえました。
「まさかボクじゃないだろうな~」と思って無視していると、
再びボクの名前を呼ぶ声が・・・っっっと声の方をチラッとみると。

!!!!!!

世・界・の・新・井さんがボクを呼んでいました!!
も、もちろん全力疾走で参上させて頂きましたよー!!

その後は、社長様、僕、大輝、大地君、といういつものメンバーの中に、
なぜか世界チャンピオン様がいる、
という嘘のような雰囲気で会話が進みました(笑)
レキの方法・舗装の走らせ方等の御指導をいただきました~
ありがとうございます!!!


今日のところはこんな感じで~。
でわまた!