先週はジムカーナ、来週はダートラ、今週は・・・飲み会(笑)

2009-05-31 22:22:47 | Weblog
お久しぶりです!!

最近はめっっっっきり更新が滞っておりました。
それもそのはずで、
我らがナナコタン号にとんでもないトラブルが起こったのです(涙)
というのも・・・僕のランサーが、盗難に遭いました。。。

やられるかな~、やられないかな~と思っていましたが、
ついにやられてしまいました。
まるで、いつか来る来ると言われていた、
新型インフルエンザが、ついに来た。みたいな感じでした・・・。
(まったく上手くない例えですね)

ただ!盗まれた直後に、
めっちゃくちゃいい具合にドライブシャフトが壊れ、
走行不能となり、犯人はその場で乗り捨てざるを得なくなり、
ナナコタンはほぼ無傷で帰ってきました。
・・・そして、ナナコタン号に感謝しました。
「よくラリー中に壊れずに、ラリー直後の最高のタイミングに壊れてくれたね」
って感じっす。

これはもう確実に、
ラリー前にたっぷり外装を綺麗にしてあげた(してもらった)お陰と思います。
これからは、ナナコタンを洗車する回数を「5倍」にし、
室内もちゃんと「綺麗」にしようと思います。

そんなわけで、
競技人生をプチっと切られずにすんだので、
先週はジムカーナに参戦してきました!!
結果は・・・

まあ・・・プライドは、プチっと切られました。


そして、
社長様!!!3位表彰台おめでとうございますーーー!!!

ネット開通。。。

2009-05-20 23:26:29 | Weblog
ようやく岡山の家からでもネットが出来るようになりました!

さて・・・今週末は、めっちゃくちゃタフでした・・・。

まず、金曜の夜は飲み会。
それから土曜の朝に、プレオで岡山→姫路(姫路で用事)。
それから姫路→西宮で帰宅。
それから近くのスーパーオートバックス(の駐車場)でプジョーのオイル交換。
それから夜に、ランサーで京都の大学まで行って作業。
夜中に兵庫に帰宅。
1時間ほど寝て、プジョーで岡山へ(日曜日になった)。
それから朝6時に岡山から香川へ。
ダートラを観戦し(終了が2時過ぎだった)、
終了後レンタルミラージュ(C73A???)で、香川のダートラ場をたっぷり練習。
(ちなみに、このレンタルミラージュでチェリッシュラリーに出る可能性大)
岡山の家に着いたのが夜9時。
翌日の朝5時にとんでもない大事件の連絡が入る。
落ち着いて、午前中はインターネットの工事に立ち会う。
工事終了後、急いで西宮へ。
その後プジョーで、オサムファクトリー(京都)まで積車を取りに行く。
それから積車で西宮に。
積車に車を積んで、再びオサムファクトリーへ。
プジョーに乗って、京都から西宮へ(この時点で火曜日深夜2時)
朝5時に起きて、西宮から岡山の職場へ。

というわけで、
めっちゃくちゃ大変でした・・・。
詳細は、またちょくちょくやっていきます~!


今週末はジムカーナです!!
僕の苦手な中低速セクションの練習に、頑張ってきます!!!!

南丹ラリー、無事完走そして6位!

2009-05-11 00:22:53 | Weblog
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様
そしてそして!サービスの皆様、
ホンっっっとうにありがとうございました!!
今回は、本当に皆様のおかげで、身のあるラリーにする事が出来ました。

リザルトは、
全日本ベストを連発!するも、不運でリタイヤとなってしまった師範様の
「上位には離されるが、上位の誰かがリタイヤして6位」
という予想が大大大大大当たりして、
なんとか6位入賞&6ポイントゲット
となりました~!!


・・・けどそう、課題は超々、山積みです・・・。
セッティング、ノートの精度、その他諸々の整備。。。
やっぱり、ラリー本番にならないと見えない事があります。


インカーなどを見ていると、
例えば10個のコーナーがあったとして、そこで3秒負けたとして、
そんな場合、
10個のコーナーで満遍なく差をつけられる事もありますが、
あるコーナーで1秒負け、またあるコーナーで1秒負けという具合に、
一気にドカっとやられる事があります。

この「ちょび負け」と「ドカ負け」を無くすことが
全日本で戦うために必須だと思います。
「ちょび負け」は主にセッティング要因、
「ドカ負け」は主にノート要因、
無論、この中でドライビングも両方に関わってくると思います。

今後は、この2つの対策を行っていく事を考え、
もうとにかく反省、反省で頑張って行きます!!


繰り返しますが、今回サポートしていただいた皆様、
本当にありがとうございました~!!

GW終了ー!!!

2009-05-06 23:25:05 | Weblog
長かったGWが終了しました。。。

今年のGWは、人生史上一番忙しかったのではないでしょうか???
まず、ランサーを運転しない日がありませんでした。
毎日、セッティング&テスト&作業の連続・・・。

最終的に、社長様と、大発様と、ナビdaiki様のおかげで、
ナナコタン号は新車時のような輝きをとり戻りました!!
本当に・・・ありがとうございます!!
これで、誰に見られても恥ずかしくないレベルのカッコよさになってます!

さらにその後、ケンタ様のおかげで、
インタークーラーウォッシャースプレーも復活&改良され、
(今の今まで、自分の車にウォッシャースプレーがあることを知りませんでした)
クーリング対策も施され、オマケに軽量化も進みました!

あと、残す作業は・・・エンジンオイルの交換のみです!!OK!

そして最後に今日は、車を引き取りに行きました。
楽しかった軽トラはまた返さないといけないので、
新しい軽自動車(相棒)を購入しました。
まあ、それについてはまた後日に・・・。

それでは今からは、兵庫→岡山(出社)→兵庫(最終作業)→レキ
という感じなので頑張ります!!

渋滞の中心で愛を叫ぶ・・・

2009-05-04 16:47:38 | Weblog
自称、渋滞研究家の blitzen です(笑)

そもそも僕は渋滞が大っ嫌いで、
「うまく運転して渋滞を解消させることに成功した」とか
「思いついた抜け道が大当たりで、渋滞を回避できた」とか
そういう瞬間が大好きです。

さて・・・ゴールデンウィーク中はさすが、
どこもどこもどこも・・・渋滞!!ですね!!!
にもかかわらず、今回は2度も渋滞の中心に突っ込みました。

1回目は、京都の「四条河原町」周辺。
これは、果敢にもナナコタン号で突っ込みました。
大学で昼まで作業をした結果、突っ込む事となりました。
普段に比べて何倍もの人と車でした。
今回、ラリーに向けてクラッチを新品にしたのでっ!
この渋滞で、無事にクラッチの慣らしを完了でき、
ついでに観光客気分を味わう事ができました(笑)

2回目は、有馬温泉。
これは家の車で、家族で突っ込んだのですが、
これも決して観光目的ではなく、
逆転の逆転の発想(毒をもって毒を征す)・・・
「渋滞を回避するために敢えて渋滞に突っ込む」
という戦法です。

考えは、
1:有馬温泉みたいな観光地の場合、観光客はほぼ決まったルートを使う
2:逆に、その「決まったルート」以外はすいている
3:観光地への「決まったルート」以外を効率的に使う事で、観光地での渋滞を回避でき、観光地を抜ければ、後は完全にすいている道を走る事が出来る。
という・・・名づけて

「そうだ・・・渋滞を回避するために観光地へ行こう!」

作戦です!!!
で、結果は・・・

失敗!!!!

有馬温泉中心での渋滞が予想外に大きく、
時間短縮するまでには至りませんでした(涙)
ただし、今回の収穫として、
有馬温泉の中でも新たな抜け道らしきものを確認できたので、
次回にむけ、また調査に行きたいと思います!


渋滞でも何でもそう・・・やっぱり地元の人って有利ですね!
ラリーも、地元の利ってあると思います。
まあ、さすがに南丹ラリーはもう何度も開催されているし
地元の利ってものはあまり無いのかも知れませんが
それでも地元の人間として、良い戦いをしたい・・・と思います!

突貫セッティング第一弾

2009-05-01 23:08:17 | Weblog
全身筋肉痛で全く動けません・・・。

はい、昨日は大作業で、ランサーを舗装仕様にしました。
去年のハイランドぶりの舗装仕様です。
さらに、時間の関係で右リアのハブだけ新品にシマした(笑)

さっそく試乗!

・・・OK!
とりあえずアライメントとかは暫定ですが、
コーナリングに関しては確実に去年のレベル以上になっています!
これは、メンバーが新品になったこと、
ロアアームのブッシュが新品になったこと、
そしてそして、去年からさらに進化した
オサムファクトリー APEX'i 足のお陰です!
特に、コーナー進入時の動きが改善されております。

あと、今回から導入の例のパーツ?も調子良く、
全体的にキロ0.5秒以上は速くなっているんじゃないかな・・・?
といった感じです。

次なるステップは、
4輪アライメントをちゃんと取って、
出来るだけ、軽量化して、
車を綺麗にして(笑)
で、御協賛頂いているメーカー様のステッカー貼り!
以上!

明日は、人間のアライメント調整に行ってきます~。