列車事故

2005-04-30 06:14:58 | クルマ
いろいろありますが、
とにかくこの事件、僕ら兵庫県民にとっては
結構重大で、かなりショッキングなものです。
事件の重さ的に言えば、
新潟地震とか、九州での地震とか
それよりも重く感じます。
まあ、結局自分の地域の事件が
より深刻に映るってことでしょうか?
いまやテレビで、インターネットで、
世界中のどんなニュースも一瞬で入ってきますが、
やはり衝撃の多さは、地元ネタが大きい、
そんな気がします。

幸い僕の知り合いには「おそらく」
犠牲者はいなかったようですが、
友人とか、知り合いの人は
知り合いが亡くなった、とか
重態だ、といった話はちらほら聞きます。

今日、たまたま
そのJR沿線のけっこう北の方に行ったんですが、
途中、道に「○○家、○○家、告別式」
と出ていました。
普通、合同でお葬式をするというのは考えられないので、
おそらく不幸にも、ご近所同士が一緒に
脱線した列車に乗っていらしたのではないでしょうか。
図らずも、脱線事故をリアルに感じてしまいました。

ただ、こういう場合よく
亡くなった遺族の放送とか、
お葬式の様子とかを報道しますが、
あれにはどうも違和感を覚えます。
「いったいそれを見せて何をしたいのか?」
多分、そこには別に被害者感情とかはなくて、
単に視聴率がとれるからなんでしょうね。
だからすごい違和感があります。
テレビ局のために死んだのかと。

確かに、その犠牲のためにより電車が安全になる
という考えはあるかも知れません。
でも、じゃあお葬式を放送した方が
より電車は安全になるのでしょうか?

あと、これはかなり過激な意見かもしれませんが、
違和感だしまくりなのが、
ぶつかったマンションの住民。
「このマンションに一生住むつもりっだたのに・・・」
と泣きながら訴えたり。
さも、当然のように
「もう最悪だ、あのマンションには住めない」
と言ったり。
めちゃくちゃ怒っているのは良くわかりますが、
あなた達いったい何に対して怒っているの??
運転手?JR?マンション価値を下げた死体?

確かにかなりのお金の損失はあったかもしれませんが、
親しい人とか、愛する人を失ったりして、
もっともっと深く傷ついている人がいるその目の前で、
あたかもその人たちと同じくらいの苦しみがある
みたいな、どうみてもオーバーリアクションな
「テレビ用」に思える悲しみをみせるのは、
不謹慎極まりないのではないかと。
金銭的な保証でマンションは建て替えれても、
死んだ人は帰ってこないわけだし。

せめて
「僕達もそうなんですが、
それよりも・・・まず遺族の方への謝罪と慰謝料を
きっちりやってもらいたいです。」
そんな風にいえないものなんでしょうか?

まるで、大量殺人が起こって、
大勢が殺されてしまった中、
運良く服だけをボロボロにされてしまった人が
「この服高かったのに・・・弁償してもらわないと悔しくて夜も寝れない!」
と言ってくらいおかしい状況に感じます。

まあ、日本でもかなりドケチな地域ですから、
仕方ないのかも知れませんが
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

節約生活

2005-04-29 00:20:38 | クルマ
今日はかなり節約しました。
移動に一切車を使わず、
外食も避けました(笑)
でも、その代わりに
KYBシザーズジャッキを購入し
お金を全部振り込んでしまったので
もともこもなくなってしまいましたが・・・
これからも貧乏生活を続けようと決意したところです。

それにしても、自転車は自転車で楽しいですね。
僕の自転車はブリジストンの「アルサス」
というヤツで、
フレームのところにサスペンションが内臓されています。
これがなかなかおもしろくて、
そこら辺の段差なら、ショックを完全に吸収します。

ただ、前にはサスペンションが付いていないので
ハンドルへのショックは来ます。
あくまで、お尻へのショックが無いということです。
普通、タイヤに空気をたくさん入れると
路面からのショックは増えてしまいますが、
アルサスの場合、
逆にサスペンションが良く動くようになって、
かえって乗り味が良くなります。

買ってからもう1年と半年がたちますが、
今のところのトラブルは、
ライトの電球が切れてしまったこと
くらいですね~。
どうせなら、「てんとう虫」がついているのが良かったんですが、
あいにくそれはありませんでした。

ちょっと高級な乗り味がお気に入りです。
できれば長く乗り続けたいですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ブレーキホース・・・う~ん

2005-04-28 00:56:37 | クルマ
ブレーキ系オーバーホールの準備が整いました。
が!!!良く考えたら
ブレーキホース、たるものがまだあるではないですか!
どうせブレーキフルードをカラにするわけだし、
ついでにやっておくというのも手かもしれません。
なんせ、シティはもう11万キロ。
万が一、いままで何もしていなかったら
そろそろ交換の時期でしょうね~。

というわけで、ホンダ部品共販に
マスターシリンダーOHキットを受け取りに行くついでに
ブレーキホースも注文しようと思いました。
それで値段を聞くと・・・7600円。
これは微妙な数字です・・・
とりあえず保留にしてもらいました。

ステンメッシュよりは安いし、
特に今までのブレーキタッチに不満は無かったので
いままでのブレーキホースでかまわないんですが、
値段が微妙・・・

帰ってからいろいろ調べてみると、
やはりブレーキホースのトラブルは怖いですね。
漏れ出すのはゆっくりなようですが、
ハードブレーキで思いっきり圧がかかると、
一気にすっぽ抜けるそうです。
知り合いに聞いたんですが、
先日のジムカーナ練習会では
おそらくそれが原因で、
一台のEGが高速のままノーブレーキでクラッシュ
そのまま全損だったらしいです。
乗員は大丈夫だったそうですが・・・怖い!!

シティなんかでそんなことになると
本気でやばいでしょうね。
しかもラリーだし、公道だし。
実際今回のラリーでも、最高で130km/h以上は出ていました。
次に出ようと思うラリーは、確実に150km/hは出ます。

というわけで、購入決意(笑)
7千円で保険に入ると思えば安いですね。

以上で総支出は
フロントキャリパーOHキット、3400円
マスターシリンダーOHキット、3360円
ブレーキフルードDOT4、1020円
フロントブレーキパッド、16200円
フロントブレーキローター、9240円
ブレーキホース4本、7600円
で、合計40820円なり~!

これでさらにシティの修理代と
新しいKYBシザースジャッキで
プラス3万円くらいでしょうか(涙)
今日からはホント節約生活をおくります。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

レーシングスーツ

2005-04-27 02:47:18 | クルマ
昨年から、日本全国全てのラリーにおいて
「タイムトライアル区間(SS)
のあるラリーにおいては
レーシングスーツの着用を義務づける」
という規定が加わりました。

それ以前、すなわち一昨年までのラリーはというと
長袖、長ズボン着用さえすればよし
というものでした。
だから、僕も一昨年ナビで出ていた頃は
そんなラフな格好で出ていました。
結構楽でよかったですね~。

しかしながら昨今、
安全性の問題が大きく取り上げられることになり
いろいろな規制が増えてきました。
もちろん、それは歓迎することであるんですが
エントラントとしては、結構負担にもなります。

まあ、これについて話し出すときりが無いんですが、
とにかくレーシングスーツです。
レーシングスーツに関しては、
とにかく規定があやふやであります。
ツナギでででもよかったり、
それではだめだったり。

でも実際、めちゃくちゃ格安のレーシングスーツは
機能的につなぎとほぼ変わらないと思います。
レーシングスーツは、肩にところに
体を引っ張れるような刺繍になっています。
確かにツナギにはそういう機能は無いですが、
そこまでその重要性が理解できません。
まあ、あった方がいいっていうくらいに思えます。

そんなこんなで、
一応今までツナギ+αのヤツは持っていたんですが、
お世話になっているお店のツテで、
ある人がいらなくなったらしく
ほぼ新品のレーシングスーツ(定価8万以上)
を、○万円で買わないか~?という話が!
しかも、お金はいつまででも待ってくれると(笑)
う~ん、悩みどこです・・・

不安点は、
耐火性など、出来がイイのは確かなんだけど
FIAの公認モデルでは無いということ。

オーダーメイドで作った品物で、
背丈はぴったし。だけど
おなかは僕の方が出ているみたいで
ほんの少しきついということ。

ワッペンなどはついていて、
でかでかとショップの名前が入っているということ。
こんなのを代物を着てたら
恥ずかしい走りができないし、
めちゃくちゃ警戒されそうで怖いっす~。

まあ、ほぼ買う気ですけど(笑)
当分の間はツケですが~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

106

2005-04-26 22:16:39 | クルマ
で昨日は色々移動していたんですが、
急に、排気温警告灯が着きっぱなし!
になるようになってしまいました。
思い当たるふしは無いわけでも無いんですが・・・
ランプがずっとつきっぱなしというのは、
それはそれですごい気になります(笑)

おそらく何らかの形で
配線をきってしまったと思うので
それをつなげばなんとかなると思うのですが。
いまいち良くわかりません。

あと、昨日は高速にも軽く乗ったんですが
入り口でいきなり目の前に覆面が現れたので
おもしろいからずーっとつけていたんですが、
案の定、すぐに1台のFitが御用。

いかにも!って感じの覆面パトカーだったし
モロバレの雰囲気も出ていたんですが
やっぱりドライバーはうっかりしていて
気がつかなかったんでしょうね~。
僕も気をつけなければなりません。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

すごいこと

2005-04-25 16:23:03 | クルマ
今日は泊りがけで近畿の端まで
すごいものを体験しに行ってきます。
何かは、秘密です(笑)
クルマ関係のことですが。
まったくもってこれは夢のようです。

でも、条件は絶対に秘密!
ということなので、みんなに言えないのが残念!
とにかく楽しみで仕方ありません!!!

さてさて、
今日の朝がた、尼崎のJR福知山線で
列車の脱線事故がありましたね。
微妙に近いところだし、
知り合いがのっていなかったか
などと、心配になりました。

事故の原因は
スピードオーバー説もありますが
いったいどうだったんでしょうか?
しかも、運転手はまだ
運転し始めて11ヶ月しかたっていないらしい。。。
オーバーランして焦っていたのでしょうか?

いつもはこういう事件に対して
全く無関心だったりするんですが、
場所が場所だけに
やはりとても不安になりました。
これから、前の方の車両は
人気がなくなるでしょね~。

という僕も、
これから電車に乗って、まず京都へ。
それから近畿の端まで車で行きます。
後ろの車両に乗ろう~っと。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ボディ修正

2005-04-24 01:20:52 | クルマ
に出してきました。
Sタイヤのままだすのもなんなんで
ネオバに付け替えていきましたが、
ネオバのほうが、圧倒的に
クルマへのダメージは少なそうですね~。
とにかくストレスが無い感じです。

まあ、そこまで大修理でも無いし、
安く上がると思います。

しかし、以前も同じところを曲げた
ということを伝えると、
その部分を補強しといてくれる
とおっしゃってくれました。
感謝感謝です。

あと、ブレーキ系のオーバーホールですが、
どうせならマスターシリンダーもやろうということになって
今日、オーバーホールキットを注文してきました。
これで、
マスターシリンダーOH
ブレーキキャリパーOH
ローター新品
ブレーキパッド新品
ついでにハブベアリングも新品。

ここまでやると、
かなりのフィーリングアップが
期待できそうですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

取り締まり

2005-04-23 16:19:13 | クルマ
交通安全期間、ということもあるかもしれませんが
最近はよく取締りを見ます。
つかまっている人も多く
まあそれなりに効果があるのかもしれません。

ただ、それと同時に最近は
事故もよく見るようになった気がします。
春は事故もおおいのでしょうか?

それにしても、
最近は無茶な運転をする人が増えたような気がします。
国道で100キロ以上だしてるとか、
赤になったのに渡ってくるとか
危ない車線変更とか。

街中は安全運転で、事故の無いように注意しています。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

溶接

2005-04-22 02:02:29 | クルマ
一応身近に溶接の機械はあるんですけど、
まだ一度も使ったことがありませんでした。

で、このあいだその溶接機を
使っているところを見たんですが、
なんというか・・・
楽しそう!!
鉄と鉄が、面白いようにくっつきます。

溶接している人はかなり馴れた人で、
仕上がりもかなりうまく出来ていました。

となると、いろいろ自分でも
溶接したくなってしまって我慢できません(笑)
以前溶接機を買って間もない頃は、
みんなで要らない自転車に
クラッチを溶接したり、
マフラーを溶接したりして楽しんでいました。

僕も練習で自分の自転車に溶接しようかな・・・
ワイパーとか
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ブレーキ系完全オーバーホール

2005-04-21 04:53:57 | クルマ
ブレーキパッド交換ついでに、
新品ローター+キャリパーオーバーホール
も考えています。
全部やっても、そこまでお金はかからないですからね~。
Sタイヤのグリップに負けないようにしたいです。
ちなみに、ローターはAPブレーキの製品。
こちらは純正部品より安い
というのが一番の売りでしょうね。

ついでに
シティはボディが弱いので、
各部の強化をしたほうがいいかも知れません。
これは、最近溶接を練習しだしたので
練習がてらやってみたいと思います。

しかしながら、
いろいろ考えてると、
やっぱり作業は楽しいかもしれませんね~。
いままでは作業より練習!
という感じのスタンスできたんですが、
クルマの構造をわかっておくことは、
速く走らせるためにも重要だと思います。

あと、作業が楽しくなる上で必要なのは、
道具がたくさんあること!
でしょうかね~。
いろんな道具があれば、
さくさく作業が進むし、
もしトラブルがあっても対処できます。
というわけで、欲しい
工具をちょくちょく買いだしています(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/