最近はマジメに頑張っています。

2007-05-31 00:40:15 | Weblog
ラリーのせいで・・・というか・・・ボーっとしてたせいというか・・・
たまりにたまったテレビ録画分を強制的に見ています。
いまだにブレイブストーリーが見れていない状況ですが。
・・・う~む・・・
ブレイブストーリーは来週に見ようと思います!

とりあえず今のところ、
毎日溜まる「ドラゴンボール」と「砂時計」を消化。
「ぷっすま」「タモリ倶楽部」「サラリーマンNEO」
なども順調に消化しているところです。
ず~っと見ていたドラマ、砂時計はいよいよクライマックスです。
前半はだる~く進んでいたドラマでしたが、
クライマックスに来て一気に面白くなってきています。
明日、あさっての放送が楽しみです。

ところで、砂時計ってありかな~と思います。
特に3分の砂時計は使い勝手よさそうです。ラーメンを作るのに丁度いいし。
オルゴールとかキーホルダーより、砂時計がいい。
台所とかにおいといてもいいかなと思います。
ちょっとほしくなってきました。

ちなみに・・・3分の砂時計を競技車にセットしたとして、
それで全開で走ったとして、
ちゃんとぴったし3分を計れるんですかね?
万が一買ったとしたら、ちょっと実験してみようと思います(笑)
砂時計なので、ダートで実験してもいいかもしれません。
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インカー上映会

2007-05-27 18:49:46 | Weblog
南丹ラリーのインカー上映会に行ってきました~。
早速社長様のインカーでお勉強です。

・・・おおお・・・めっちゃくちゃスマート。

突き詰めるといかに無駄な動きを削いでいくか、みたいな話だと思いますが、
ほんとに無駄な動きが少なく、
それでいてメチャクチャ速いです。
なるほどな~と。
続いて僕のインカーも見ましたが、やはり無駄が多く、
まだまだ要修行だな~と思いました。

ま、今回の日記でとりあえず全日本ラリーのまとめ、としますが・・・
ひとつはやはり出てよかったなと。
さらに、選手権クラスで出たことにも意味があったなと。
免許をとって4年目ですが、
初心者の頃は本当に全日本ラリーというのが憧れで、
「ホームコースを全日本車両が走ったらどんな感じなのかな?」
みたいな事も考えたりもしていました。
「地区戦と全日本の差がなぜこんなに大きいのか?」
とか思ったりもしていました。

ま・・・そんないろいろな事が、
ほんの少し・・・ほんのちょっっっっっとだけ見えたような気もします。
モチベーションもあがってきました。

とりあえず今からは充電で、
ダート修行に明け暮れようと思います~。
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you tubeにアップされていました!

2007-05-26 03:35:19 | Weblog
ギャラステの外からの映像です~。
アップしてくださった方、ありがとうございます!

ラインはとりあえずおいといて・・・(笑)
車の動き的な話ですが、まあまあ理想になっているかな~という動きです。
ゆ、る~~い弱オーバーでクリップに付くのが好きだし、
セッティングとしてもそうなるようにやってあるし、
まあ・・・そこそこいい感じで姿勢は出来てたのかな~と。
ラインはおいといて(笑)

それよりもステッカーがかなりかっこいいですね!
ラリーの2日前に突貫工事で貼ったステッカーなんですが、
YOU TUBEの悪い画質でもなかなか派手に見えます。
悪い画質のおかげで車のボロさも目立たないし、
なかなか綺麗に映っていましたね~。
ステッカー無しの状態だったら多分ゴキブリみたいに見えたことでしょう。
OSAMU FACTORYステッカー万歳!

明日は、バーベキューに行ってきます!
肉たべるぞー。
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キロ1秒スイッチ

2007-05-22 12:51:23 | Weblog
なんとなくその存在は分かっていたんですが、
やはり、人間の中には
「キロ1秒スイッチ」(別名:「火事場の馬鹿ちから」)
が存在すると言う事が判明しました。
これは、ラリー中に数回しか使えない、もしくは運がよくないと出ない、
そんなスイッチで(僕の場合は1日に1回だと思います)
そのスイッチが入ると、同じコースで普通に本気で走った場合に比べ
キロ約0.5~1秒くらいタイムアップします。
スイッチが入っていないのに入っているつもりで走ると痛い目にあいます。

全日本のトップの方々やWRCのドライバーは、
このスイッチを作戦に合わせて自在にオンオフできるとだと思います。
このスイッチを序盤で使うか、後半で使うかで、大きく戦局は変化しそうです。
これがひとつラリーの面白いところでもあるのかなと思います。
WRCとかになると、もっとこの駆け引きが面白くなりそうです。
ま、ローブなんかは1日中スイッチを入れっぱなしでOKかもしれませんが。

ただし、このスイッチのオンオフを練習で身に着けることは困難な気もします。
やっぱり、実際のラリーに出ている時のテンションによって
体が自然と覚えていくものなのかな~と。
練習だけでなく競技にも出た方がいいっていうのは、
こういう部分も含まれているのかなと思いました。

そういえば頭文字Dの神奈川決戦第一弾でも、
「どの地点からスイッチが入るか?」
がひとつのポイントになっていました。
峠バトルやサーキットでも、この駆け引きは重要になるような気がします。
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KYOTO南丹ラリーinひよし

2007-05-21 07:49:21 | Weblog
いろいろサポートしてくれた皆さんにホント感謝です!
特にオサム社長には、ホント助けていただいて感謝してもしきれません!
エボ1が最後まで走りきれたのも皆さんのおかげです!
ホントホント感謝感謝です~(涙)

というわけで無事完走&ポイントゲットです!!
社長様に用意していただいたノックバック防止ピストンの効果は
ホントにめっちゃくちゃ絶大で、
ラリー中に1回たりともノックバックを起こす事はありませんでした。
カーボンロレーヌも良好で、
180km/h以上からの荒れた路面でのフル制動も
まったくタッチを変えることなく、安心して踏める事が出来ました。
エボ1は唯一ブレーキのみ全日本勢と互角でした~!

初日のSS1は、緊張とドライビングミスで、
スタートしてすぐに落ち葉にのって思いっきりスピンしました。
なかなかエンジンが再始動せず、加えてUターンポイントも見当たらず、
かなりのタイムロスをして・・・総合順位はブービーでした(笑)
まあ・・・このおかげで緊張もそこそこほぐれて、
「とにかく全力で走って少しでも上位を目指そう!」
てな感じで走ることにしました。
その甲斐あって、初日の終わりで10位までジャンプアップ。
9位の奴田原さんと20秒、8位の大庭先生と30秒でした。

2日目、少しでも上位と詰めるぞ!!って思いながら、
天気予報は大きく外れて雨、雨、雨。
このときは真剣に気象庁の人間全員をブン殴ったろかと思いました。
2日目はショートSSばかり、しかもレインタイヤを持たない僕としては、
上位を狙うどころか、後ろからの追撃を抑えなくてはならなくなりました。
で結局差はかなり詰められてしまったんですが、3つ目のSSを前に天気は好転。
濡れているところは一切無いと信じてアタックし、
なんとか引き離す事が出来ました。

で、奇跡のSS16(リザルト)です。
アベ120km/h弱という超超超超超超超超超高速コースで、
みんなここは絶対パワー勝負になるなと思っていましたが
人生至上最大のド本気と、京一さんの組んだエンジンが咆えました!
ラリー中の最上位の「全日本5番手タイム」がでてしまいました~。

そんな感じで何とか10位でフィニッシュ。
セレモニアルフィニッシュでは観客とハイタッチしました。よかったです。
表彰式を見てから、去年同様「王将」へ行きました。
去年は思いっきりどんよりしながら餃子を食べましたが、
今年は思いっきり餃子を食べました。
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着々と準備が進んでいません~。

2007-05-17 05:22:46 | Weblog
いやあ・・・・・・・・。
インターネットを見ていると、あれもこれもしたくなって、
準備が追いつかない状況になっています。
う~む・・・。明日が鬼門!全ての作業を終わらせます!
頑張ります!

そうそう、205-50-15の03Gをほんのちょっとテストしました。
R1コンパウンドがどれくらい食うかのテストでした。
確かに・・・数コーナーは溶けてない感じですが、
あっという間にグリップはあがってきます。
ギャラステは・・・微妙に厳しいかも・・・と思います。
路面温度によっては大当たりするかもしれませんが。。。
なんてことを考えつつも、自己ベストタイムを余裕で更新しました。
03G恐るべし・・・でした。

しかし社長様がそれよりも数段早いタイムで走ったので
自己ベストタイムも一切輝いていませんでした(笑)
要は・・・
スーパーサイヤ人の孫悟空を前に、
いくらクリリンが修行を積んだところでどうにもならねえ
って感じでした。
せめてクリリン・・・ではなく、
フリーザ、もしくは人造人間16号くらいの戦闘力がほしいなと思いました。

当日は、クリリンがスーパーサイヤ人を相手に頑張ります。
もし・・・走りを見られる方がおられましたら、
ゼッケン20番を見てあげてください~。
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着々と準備が進んでいます~。

2007-05-15 08:05:20 | Weblog
ああああ眠い。

昨日は、まず堺の南にある大学の研究所に行って、
それからファクトリーで足回りの補強をしていただいて、
それから京都のほうの大学でステッカーを貼って、
リストリクターの径確認の手法を構築して、
タイヤを6本ホイールから分離して、ウォッシャータンク取って、
・・・でさっき帰ってきました。
ステッカーを貼ったところ、
僕のランサーは死ぬほどかっこよくなりました。
貼りのテクニックは・・・そこそこですが、
車はバリバリかっこよくなりました。
黒と黄色と青が~めちゃくちゃマッチしてます~僕的に。

一応・・・これで大事な事はほとんど終わった感じです。
あとは・・・細かい作業をちょろちょろとやって終了!
万全の状態で試合に望めるように祈るばかりです!

そうそう!ようやくエントリーリストが発表されましたね!
僕のゼッケンは20です。キリのいい20っす~。
JN-4クラスでは、15台中15番目です(笑)うんうん。
地区戦とはわけが違うので
ボーとしてたらクラス最下位でしょうね~。
けど、だから逆にテンションは高いです!頑張ります~。

寝ます。
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理論派ドライビング

2007-05-14 05:26:31 | Weblog
ドライビング理論と言うのは非常に大事だと思います。
もちろん理論だけでなく、実践も大事ですが・・・。
理論がしっかり固まっているとスランプに陥りにくいと思うし、
「迷い」も生じにくいと思います。

ただ、セッティング理論・・・となると、
これはこれはドライビング理論以上に難しくなるような気がします。
言ってしまえば100%完璧なセッティングなんて無いわけで、
100%に近いセッティングを狙うわけですが、
そもそも目指すべき方向それ自体が見えづらい・・・
それがセッティングのような気もします。
つまり・・・セッティング能力で求められるのは、
正しい方向を見極める能力と、
その方向における100%に近づける能力、
の2つくらいがあげられるんじゃないかな~と思います。

で、この能力を得るには、まず土台となる「知識」が必要不可欠なわけでして・・・
最近、昔買ってからあんまり読んでなかった
ポールフレール氏の「ハイスピードドライビング」と
中谷明彦氏の「911ドライビングバイブル」を
だだだだ~と読んでみました。
あと、学部生の時に教科書として使った
「フィードバック制御入門」も読んでみました。

まあまあそんな中でなかなか面白かった話が、
「スプリングを固くするのとショックを固くするのでは何が違うか?」
という話です。
スプリングとショックでは、ロールスピードに大きな差があります。
簡単に言うと、
ショックを固くするとロールするまでに時間がかかるようになりますが、
スプリングを固くするとすぐにロールするようになります(ロール自体は減ります)
それは、バネの固有振動数 ω =ルートのk/mだからです。
バネが固いほどロールスピードが速くなります。たぶん。

というわけで、ホントかどうかは怪しいけど、
フロントタイヤがすぐにロックする車は
フロントのスプリングを固くすると、すぐに荷重が乗るのでロックしにくくなり
フロントの減衰を柔らかくすると、すぐに荷重が乗るのでロックしにくくなる、
のだそうです。ホントかな?
まあ、しかしながら思いっきり減衰を固くすると、
それはそれでダンパーがバネの役割を果たしてすぐに荷重がかかりそうでもあります。
そんなわけで、サスセッティングって・・・なんかめちゃくちゃややこしいですね。
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辻ちゃんの出来ちゃった婚

2007-05-10 00:52:23 | Weblog
平日が完全にふさがってしまうと、突然ラリーってしにくくなりますね(汗)
社会人の気分が良く分かります~。
信頼できるショップが必要になりますね!
それか夜にでも作業できる場所が・・・必要になりますね!

悩んでいましたが、タイヤが余っちゃったらS大ラリーに出ようと思います。
ひとつに・・・去年、スペシャリストの称号をいただいた事、
ひとつに、S大にはいつもお世話になっているので、1年の部費としてエントリー。
ひとつに、地区戦を盛り上げるため!
2位までに入れば賞品で意外とペイできるので、
そういった緊張感ももちながらエントリーしちゃおうかなと思います。
もちろん、全日本を無事に終えて、の話ですが・・・。

そういや、地区戦第2戦、ホワイトラリーの規則書がまだですね。
ホントに開催されるんでしょうか???
一昨年はカレンダー登録しながら開催できなかったので、
もしかしたら今年も同様のことが起こるかも・・・という不安はあります。
どっちみち僕はエントリーできませんが(汗)
ホワイトが無くなると・・・地区戦に微妙に影響を与えそうですね。
ホワイトラリーは、去年僕がちょっと有名になれたラリーで、
人生初のSSベストも出せたので、なかなか好きなラリーなのですが・・・。

話は変わって芸能ニュースです。
辻希美の出来ちゃった婚について。
偏見かもしれないけど・・・過去あったいろんなデキ婚の中で、
このデキ婚がかなりトップクラスでナマナマしい気がします(笑)
もうなんかそのままやん!て感じで。
出来ちゃった結婚する10代のギャルと全く同じノリな気がします。

まあ・・・まわりは色々うるさいと思うけど、本人はコレに対して
「ご迷惑をおかけしてスミマセン」
なんてことを一切思わずに元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。ホント。
反論はあるかもしれないけど、
生まれてくる事自体が迷惑な赤ちゃんはやっぱりいないと思うので。
日本が、妊娠する事が迷惑じゃない社会になるように、
辻ちゃんは頑張って生んでほしいな~と思ったのでありました。
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205-50-15の03Gで全日本ラリーに出ます!

2007-05-08 02:45:19 | Weblog
なんとか受理書は届きました~。

えーーーーーーと、ついについにA048 Sコンは間に合わないと決定し、
どうせ・・・Mコンで出場しても思い切った勝負は出来ないと思ったので、
03Gでエントリーする事にしました~。
まあ、その03Gすらかなりギリギリだったですが、
社長様のお力によってなんとか必要数確保できました~!
いや・・・しかしブーンと同サイズというのは死ぬほど心外ですが(涙)
まあ・・・03Gは・・・新城ラリーで履いた事はあるし、
だいじょうぶということにしておきましょう~。

今日は近所のホームコースで、再びロードスターを運転してきました。
オーナーは毎日のように練習しているみたいで、
以前よりは格段に上手くなっていました。
タイヤも、195-50-15のRE-01Rに格上げされていました。
賛否両論はありますが・・・、
初心者の時は、ドライバーのミスを車がカバーしてくれた方がいいと思うので、
いきなりハイグリップラジアルを履くのもありだと思います。

まあ、勝手知ったるRE-01Rですが・・・
結構楽しいっす!
立ち上がりでは完全にパワーを食われてリアはスライドしませんが、
進入でちょっと頑張ってみるといい具合にリアが出て、
そこからアクセル踏みっぱなしで多少続けさせる事も可能です。
進入でのリアの出方もなんか独特で、
ブレーキでブレイクというよりも、慣性で持っていかれている感じです。
ランサーやミラージュとはまた違ったリアの出方です。
それはそれでまた楽しいです!
RE-01Rになって、コントロール性も高まっていました。
うむ・・・。
やっぱりロードスターいいな~と思いました。

ロードスターに、
ロールバー組んで、バケット入れて、出来るだけ軽量化して(890kgくらい)、
車高調入れて、ノンスリ入れて、あとファイナル落として、
4輪とも205-50-15(ランサーサイズ 涙涙涙)の03Gでも履いて、
そしてタイムとったらかなり速いんじゃないかと思います。
上手く行けばシティといい勝負するんじゃないかと思います。
いや~そんな気がするんだけどな~、やっぱり無理かな?
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