人気アイドル・・・の話ではなくラリータイヤの話。

2005-11-25 04:30:15 | クルマ
ええ・・・人気アイドルの話とか
タレントの話とかをやると、アクセス数がおおいんですよ~!
でも・・・そんなにネタは無いし
そもそも車の話が大前提だし、
しかも今日は車の事を書きたいし、
だから車のことを書きますよ~ごめんなさい!

ラリータイヤという特殊なタイヤの話です。

今は、ラリーでもダートばっかりということは無く、
むしろ舗装主体のラリーが多くを占めます。
というわけで、ラリータイヤはあんまり有名ではないです。
ダートを走るためのタイヤですからね~。
ラリーで舗装を走る場合は、Sタイヤです。
もちろんSタイヤ。
なんの疑問もありません。

ここで重要となるのが・・・コンパウンド。
基本的にSタイヤの場合。
同銘柄だったら
雨になればなるほど、気温が低ければ低いほど
ソフトコンパウンドにしますよね。
気温が高くても、タレ、が起こらないなら
ソフトコンパウンド。

なんですが・・・ラリータイヤで舗装を走る場合・・・

よく分からないんですよ~。
コンパウンドがやわらかいほうがいいのかわるいのか。
アドバンのA035はコンパウンドSとMがありますが、
Mの方がハードコンパウンドだけど、
ブロック剛性が高い分、舗装ではいいかもしれないし。
ダンロップの86Rの場合、
パターンは同じだけどあきらかにソフトコンパウンドである
86Rwの方は、舗装じゃ使い物になりません。

う~ん・・・

まあ、一昔前ならあったんですが、
今では結局そんなタイヤで実戦ラリーには出ることがほとんど無いので、
そんなこと考える必要もないですけどね~。
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データーロガー

2005-09-02 04:36:50 | クルマ
グランツーリスモで見たことはありますが、
実物をいままで見たことがありませんでした。

でも、
データーロガーってホントに便利ですよね~。
自分の走りがいろんな角度からわかる。
区間タイムもわかる。

その片鱗を見てきました。

ダートの感覚

2005-08-30 12:06:22 | クルマ
なぜか、舗装とは少し違うんですよね・・・

低中速コーナーは、舗装でのGのかかり方と
それほど大差はないんですが、
高~超高速コーナーになると、
どうも舗装のイメージでの
最大横Gのかかり具合と異なっている気がします。

あくまでも感覚的に、ですが・・・
ダートでは、速度が高くなればなるほど
最大横Gが増えていくような
そんな感じがします。
だから、高速コーナーに舗装のイメージで進入すると
減速しすぎた感じがすると思います。

うまい人は、その増えた分の横Gに
ぴったし合わせてコーナリングしていきます。
だから、横に乗っている僕にしてみれば
ほんとに曲がるのかがすごい疑問で、
めちゃくちゃ怖い思いをします。

しかし、なぜこんな気がするのか??
やはり、舗装よりも最大グリップのときの
アングルがより深いし
絶対的に舗装よりもミューが低いからでしょうか?
でもミューの話はあやしいですね・・・
雨の舗装では、特にそんな印象は受けませんから。

とにかく、ダートを速く走るには、
このダート特有のGのかかり方を
僕のセンサーがちゃんと理解でき、
その上で適当なコーナリングスピードで
曲がることができる、
ということが必要だと思います。

要は、高速コーナーがポイントになる。
そういう感じがしているんですが、
実際のとこはどうなんでしょうね~。

実は・・・早けりゃ今週末に
ランエボ1ゲットできそうです!
さて・・・シティをどうしようかな・・・
しばらくは2台所有になりそうですが
きびしい!!!
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左足ブレーキ

2005-08-28 18:02:44 | クルマ
いままでは、左足ブレーキなんて必要ないし
タイムアップも望めない!と思っていました。
というわけで、特に練習はしてなかったんですが
昨日は左足ブレーキを重点的に練習しました。
片道7kmを道を往復で使って延々と練習しました。

左足ブレーキというのは・・・
サーキットじゃあ必要ないと思うんですが
直線がほとんどなくて、
ずーっとコーナーの連続で、
それが全く知らない道で
5km以上続いて、
しかもアベレージスピードが60km/h以下
くらいの条件になると・・・
とにかくアクセルとブレーキの踏み変えがしんどくなって
明らかにコンマ1秒以上のロスがわかるので
仕方なく使うようにしました(笑)

でも・・・
意外にそういう道は、左足ブレーキで走ると上手くいきます!
スピードの落とし具合もよくなるし
落としすぎてもすぐ復帰できるし、
なかなか使えますね~。

実際、知っている道で使っても効果はなさそうですが、
ラリー中に、さっき言ったような条件の道があれば
使ってみたほうがいい気がします。
あと、ダート林道のロングSSとかでも
効果を発揮してくれそう。

僕の場合、とにかくアクセルとブレーキの踏み変えが
頻繁に起こってしまうような状況で
楽をするためだけに、練習しています~。
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スプリング交換・・・

2005-08-26 05:38:37 | クルマ
スプリング交換しようと思ったんですが、
だめでした!!
変える予定の方のバネが・・・
あきらかにやわらかかったためです(涙)
最後の望みで、
強化スタビを買ってみようかな~。

今日はついでに、各部のチェックと
オイル+エレメント交換をしました。
各部チェックのときに、
めちゃくちゃ緩んでいるボルトを発見しました・・・
しっかり閉めなおすと・・・
いままでしていた異音がなくなりました!!
・・・う~ん、ちゃんと整備はしなくてはいけませんね。

今回は、そのチェックも含めて
久しぶりに4輪ともD98Jで走ったんですが、
なかなかフィーリングはよかったです。
たぶん、A048に比べて
絶対的なグリップはないと思いますが・・・
走る分には全然問題ありませんでした。

あと、ひさしぶりにペースノート練習もしたんですが、
ちょっといい方向へのきっかけがつかめたような気がします。
あんまり走ったことがないところで練習したんですが、
今日は、ペースノートありの方がタイムが出ました!

実際、ノートを読む声を聞きながら走ると、
そのせいで集中力が途切れたり、
聞くのに集中してしまって走りがおとなしくなったり。
僕はそんな感じで、
だいたい練習のときは、ある程度コースをわかってくると
ノートなしのほうが速かったりするんですが、
今回は、それが逆転しました。
こっちのほうが理想的ですけどね~。
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シティのサス交換!

2005-08-24 19:05:58 | クルマ
明日はシティのオイル交換
そしてスプリング交換と各部点検
をします!
スプリング交換は
さくさく進むこと間違いないっす!

といっても、
そのスプリングがどんな仕様なのか
とかはさっぱりわかっていないので、
つけてからチェックしてみるしかありません。
タイムがあがったらいいんですけどね~。
もしよかったら・・・報告します(笑)

なぜか、昨日家に
9月にあるダートラリーの申込書が届きました。
確かに2年連続でナビとして参加しているし
今年もなんだかんだででる予定ですが、
申込書がきたらいろいろ楽でいいですね~。

エントリーは、Cクラス!!
リストリクター装着義務はありません。
Cクラスはめちゃくちゃ強豪揃いですし
まだまだダートは超初心者なので
あんまし勝負は考えずに
練習のつもりで出ようと思います。
でも練習にしては・・・
エントリーフィーが高いっすけどね(涙)
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ダートラ行ってきました!

2005-08-23 00:35:43 | クルマ
行ってきました!
はるばるずーっと遠い石川県の端の端まで.
406で(笑)

道中はとにかく406なので
めちゃくちゃかいてきでしたね~.
ずーっと超経済走行を続けた結果
燃費は最高の15km台をマークしました!
6時間くらい運転していましたが
お尻が痛くなることはありませんでした.

さて,ダートは,
ミラージュと,ランサーを
運転しました!!
実に,1年ぶり,3回目のダート走行です!

ランサーは2台乗ったんですが
1つ目は,エボ1です.
先に行われた地区戦ラリーでクラス優勝した,
オーナーもクルマも
めちゃくちゃ調子のいい!先輩のエボ1です.
でもこのクルマ・・・
もう売約済みです.
僕が買います.
(笑)
1~2ヵ月後は
全く須藤京一と同じカラーリングランサー
オーナーに決定です.

それまでのオーナーさんのベストタイムは
1分49秒7
・・・速いっす・・・
高速コーナーをドリドリで行きます.

さて僕.
いくら売約済みとはいえ,
間違っても,転倒その他
クラッシュは許されません.
ジャンピングスポットはベタ落とし
その後もおっかなびっくり走りました.
2分くらいかな・・・と思いましたが
1分53秒5!!
意外とタイムが出ています!
グランツーリスモのおかげでしょうか.

無事試乗は終わりましたが,
実にいいエボ1でした.
これでばしばしダート走るぞーっと.

もう1台のランサーはエボ8です.
・・・!?
エボ8?????
はい.
オサムファクトリー全日本本番車です・
乗っていいよ~って言ってくれました...
全日本のシンフォニーラリーで
先行車をしていました.
ギャラリーがミスファイアシステムでびっくりしていました.
そのエボ8です

もちろん!!
転倒その他クラッシュは
間違っても絶対に許されません.
絶っ対!!に許されません・・・うわ~.
かといって,貸してくださったということは
それなりに走りなさいよということでもあり.
町乗りペースで完走しても
コレでは完全に貸し損です.

というわけで,大学受験の合格発表以来の
激しい緊張感におそわれました.

ミスファイヤシステムの起動方法を教わってから
コースイン.
は,速ぇ・・・
リストリクターがあるとはいえ,エボ1より
余裕で速いです.
ストレートでは,4速がふけきりました...
詳しくは,試乗記に書きます.

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リフレッシュ大作戦

2005-08-19 15:24:29 | クルマ
なつかしい・・・
エアコンつきのクルマが欲しかっただけ
という噂もあって購入した
R32のスカイラインです。

ちょうど一年前にはまだ乗っていたんですが、
もうまったく遠い過去のようです。
とにかくドリフトさせまくって楽しかったですね~。
そうそう最初は、某ホームセンターの屋上駐車場で
大雨の日に60回転くらいしました。

エンジンも調子よかったし、
エアコンもよく効いたし、
なんせかっこよかったし、
最っ高でしたね~!・・・乗り心地以外は。
サーキットでも峠でも、とにかく横向けるだけの
横向けクルマでした。


さて、夏場に入ってタイムダウンが激しく
そろそろまたシティのリフレッシュをしようかと思います。
前のブレーキリフレッシュは、
かなり効果がありましたからね~。

今回は足回り。
できるかどうかさっぱしわかりませんが、
ブッシュ交換なんてのにもチャレンジしようかと。
タイロッドエンドも新品にしようと思います。
もうちょっと・・・涼しくなればいいんですけどね。

で、今週末は
はるかかなたのダートラ場にいっていろいろやってきます。
おそらく走らせてもらえるかな・・・?
走るとなると、実に1年ぶりのダート走行!
ダート人生の幕開けでもあるので、
慎重に、確実に、落ち着いてはしります。
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チューンせねば!

2005-08-16 19:20:11 | クルマ
これが、例の明神の滝
山道を歩いていくと
突然こんな大きな滝が出てくる。
なんて驚きですね。

僕は結構こういう秘境が好きで、
誰にも知られずにひっそりと存在している
滝、温泉、景色、湖、
なんて聞くとわくわくしてきます。
つい先日は、そういう「泉」があると聞いたので
こんど探検に行ってみたいと思います。

さて、そこそこいいタイムが出たので
もうシティのチューンとかはいいかな?
ドライバーがもっと練習すればそれでいいかな?
なんて思っていたんですが、
あるライバルの方が
いくら練習しても、到底追いつきそうにない
タイムを出したという情報が入ってきました(涙)

やっぱり、速い人は、腕もある上に
そもそもちゃんとしたクルマに乗っていますね。
ちゃんとしたクルマというのは、
Sタイヤを履いてタイムの出るクルマ。
僕みたいに、純正形状足+ノーマルミッション
では、Sタイヤを100%使いきれません。
ボディの補強も、
まだまだ改善の余地がありそうです。

でも、結局のところ、
Sタイヤを完全に使い切るために
一番必要なものはなんなんでしょうか??
イメージ的には車高調な気がしますが・・・
やっぱり同じシティの
出来上がった車両に乗ってみないと
わからないことかもしれませんね~。

こんどその人に乗せてもらおーっと。
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