ええ・・・人気アイドルの話とか
タレントの話とかをやると、アクセス数がおおいんですよ~!
でも・・・そんなにネタは無いし
そもそも車の話が大前提だし、
しかも今日は車の事を書きたいし、
だから車のことを書きますよ~ごめんなさい!
ラリータイヤという特殊なタイヤの話です。
今は、ラリーでもダートばっかりということは無く、
むしろ舗装主体のラリーが多くを占めます。
というわけで、ラリータイヤはあんまり有名ではないです。
ダートを走るためのタイヤですからね~。
ラリーで舗装を走る場合は、Sタイヤです。
もちろんSタイヤ。
なんの疑問もありません。
ここで重要となるのが・・・コンパウンド。
基本的にSタイヤの場合。
同銘柄だったら
雨になればなるほど、気温が低ければ低いほど
ソフトコンパウンドにしますよね。
気温が高くても、タレ、が起こらないなら
ソフトコンパウンド。
なんですが・・・ラリータイヤで舗装を走る場合・・・
よく分からないんですよ~。
コンパウンドがやわらかいほうがいいのかわるいのか。
アドバンのA035はコンパウンドSとMがありますが、
Mの方がハードコンパウンドだけど、
ブロック剛性が高い分、舗装ではいいかもしれないし。
ダンロップの86Rの場合、
パターンは同じだけどあきらかにソフトコンパウンドである
86Rwの方は、舗装じゃ使い物になりません。
う~ん・・・
まあ、一昔前ならあったんですが、
今では結局そんなタイヤで実戦ラリーには出ることがほとんど無いので、
そんなこと考える必要もないですけどね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
タレントの話とかをやると、アクセス数がおおいんですよ~!
でも・・・そんなにネタは無いし
そもそも車の話が大前提だし、
しかも今日は車の事を書きたいし、
だから車のことを書きますよ~ごめんなさい!
ラリータイヤという特殊なタイヤの話です。
今は、ラリーでもダートばっかりということは無く、
むしろ舗装主体のラリーが多くを占めます。
というわけで、ラリータイヤはあんまり有名ではないです。
ダートを走るためのタイヤですからね~。
ラリーで舗装を走る場合は、Sタイヤです。
もちろんSタイヤ。
なんの疑問もありません。
ここで重要となるのが・・・コンパウンド。
基本的にSタイヤの場合。
同銘柄だったら
雨になればなるほど、気温が低ければ低いほど
ソフトコンパウンドにしますよね。
気温が高くても、タレ、が起こらないなら
ソフトコンパウンド。
なんですが・・・ラリータイヤで舗装を走る場合・・・
よく分からないんですよ~。
コンパウンドがやわらかいほうがいいのかわるいのか。
アドバンのA035はコンパウンドSとMがありますが、
Mの方がハードコンパウンドだけど、
ブロック剛性が高い分、舗装ではいいかもしれないし。
ダンロップの86Rの場合、
パターンは同じだけどあきらかにソフトコンパウンドである
86Rwの方は、舗装じゃ使い物になりません。
う~ん・・・
まあ、一昔前ならあったんですが、
今では結局そんなタイヤで実戦ラリーには出ることがほとんど無いので、
そんなこと考える必要もないですけどね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/