今度こそエボ7でダートを走れる!!

2008-03-29 06:30:40 | Weblog


さて、これはエアーズロックの写真です。
いよいよエアーズロックです。友達が撮影しました。。。
おそらく、
一眼レフデジカメの実力を余すことなく使い切る@@@さんなら、
超絶に美しい写真が撮れることだろうと思いますが、
友達のデジカメでも十分綺麗に撮れていてグッドです。。。

ほんとこの町にはこれしかないけど、
これを見るためにわざわざやってくるという、
ある種の贅沢ですね!

今日は、エボ7のドライブシャフト交換と
リアのロアアーム周辺を保護するアンダーカバーの製作と、
エア抜きとアライメント調整をしました。
どういう感じになるかは分からないけど、
パリっといいタイムがでてくれたらいいなと思ってます!
まあそれ以前にとりあえずダートを走れるのが嬉しいです!
次こそは、下見走行でシャフトが折れないように祈っときます!


・・・そうそう、無事卒業できてました。
事務に行ったところ、ちゃんと僕の卒業証書がありました。
う~ん・・・なんというか・・・長かったです。
大学入学時点の記憶はホントに遠い過去です。
2年前の記憶ですらもうかなり遠い過去です。
社長様と知り合ってまだ3年経ってないというのも、
なんというか超意外です。
かれこれ10年はお世話になってるような感覚です。

うん!時が過ぎるのが長く感じるってのはいいことですね!
これからも、時が長く長く過ぎていくように頑張ります!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

○○抑制装置付

2008-03-27 23:42:47 | Weblog


写真が大きくて非常に申し訳ないところですが、
この前こういったトラックが走っていたので激写しときました。
写真にカーソルを持っていってクリックすれば、写真がちゃんと表示され、
僕の言いたい事がちゃんと伝わると思います。
おそらく、このトラックに乗ってればちゃんと抑制されると思います。


さて、昨日は東京の田園調布付近に行ってきました。
有名な環8を横切ってきました。
いわゆる学会に参加してきたのですが、
真剣にその道の学問に興味のある人からしたら、
学会ってのは、
憧れの著名人に会って話の聞ける大チャンス、なのかも知れません。
そう思うとなんかカッコいいですね!

行き帰りの新幹線の中では、
最近再び頑張っている、任天堂DSのTOEIC問題集をやっていました。
乗車時間が2時間半だったのでちょうど模擬試験が出来ると思い、
2時間みっちり頑張りました。
既に見たことのある問題とかが運良く出たりしたおかげで、
自己最高の820点を記録しました!!

・・・ま、あくまで「練習で」の話なので(笑)
「練習だといいのに」なんて言われないように頑張ります!(爆)

晩御飯は、教授に横浜の中華街でおごってもらいました~。
近くのお土産屋でチャイナ服が980円で売られていて、
日本は物価が安いな~と思いました。

明日は、卒業証書をもらいに行ってきます!
「事務」にもらいに行ってきます!
もっちろん、卒業式は3日前に終わっています(爆)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

Australia 3

2008-03-24 12:40:31 | Weblog
何気に最近忙しいでございます。。。

明日は、なぜか朝一で東京に行って帰ってきます!
僕にとっては東京は憧れの地なので、よくわからないけど、
行ったついでに、
ナウいヤングが集まってそうな原宿・・・とかには出撃せずに、
日帰りで帰ってきます。
オーストラリアに行ってからというもの軽い旅好きになりました。
できればいろんな地の、いろんな道を走ってみたいですね!
もちろん全開で!!

さてさて、
鬼のように見ていたドラマも、鬼のように最終回を迎えました。
ドラマによって、最終回が15分拡大されたり、されなかったり。
これはやはりそれまでの視聴率のよしあしで決定されるのでしょうか?
見ている側としては、やはり15分拡大でじっくりみたいところですね。

僕のみていたドラマの中では、
薔薇の無い花屋 と 斉藤さん
が15分拡大されてました。
逆に、それ以外は全て通常通りの60分で、
どうもストーリの進みに無理があると言うか、
もっとじっくり見てみたいと言うか、
そんな後味の悪い感じがいたします。
おそらくもともと拡大する予定のなかった「未来講師めぐる」は、
60分の最終回でしたが後味すっきり終わっていました。

しかしながら、えてしてドラマの最終回というのは、
なんとなくハズレが多いような気がします。
「3ヶ月間も真剣にずっと見てきたのにそんな終わりなのかよ」
的な感想を抱く事が多いです。
映画はまだせいぜい2時間見てきてラストを迎えるからいいのですが、
ドラマは3ヶ月みっちり引っ張ってきている以上、
3ヶ月分のクライマックスを用意して欲しいと思ってしまいます。
これが難しいのは百も承知ですが・・・。

個人的には、白い巨塔の最終回はなんか良かったと思います。


はい、で今日の写真はエアーズロック・・・ではありません!!
エアーズロック(地名)には
エアーズロック(岩の名前:正式名称はウルル)と
カタ ジュタ という2つの巨大な岩があり、
これはカタ ジュタの方です。
何~にもない砂漠に突如現れる2つの巨石。
大昔の人がこれらを崇めるのも当然かと思います。

今回の旅行で、僕はこのエアーズロックに最も心打たれました。
この巨大な岩は、日の入りと日の出の時間に太陽の光を受け、
真っ赤に染まって見えます。
しかしながら、日によって特別赤く見えたり、白っぽかったり、
毎日違う染まり方をします。
そんな感じだから、おそらく何年かに一回、
奇跡的にめっちゃくちゃ綺麗に染まる日もあるんだと思います。
それを奇跡的に見ることができたらめちゃくちゃラッキーですが、
まあ、そこに住み着かない限りそれは無理です。
ただし、できなくは無い。
現地で生活し「奇跡的に染まるエアーズロックを見るために生きる」
なんてスタイルを貫き通したらいつか見れるかもしれない。

で、

おそらくこの町にもそんな人はいるんだろうな~、
と、そんな風に思える素晴らしい景色でした~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

Australia 2

2008-03-24 12:39:30 | Weblog
さて、さっきまで大雨の中、
後輩達とラリーのような事をやってました。
僕は主催でした。5台中3台がコースアウト、1台メカトラブル、
と、一見とんでもなく荒れに荒れた感じですが、
結局なんとか無事終了する事が出来ました~。

とにかく今日はコンディションが最悪でした。
大雨のせいで非常にスリパリー。
しかしながら新城ラリーの時もそうでしたが、
誰も走りたくないようなコンディションの時に好タイムを出すと
超気持ちいぃっ!!!ってな感じになります。
そんなノリで、
最終SSで、2回生の子が、先輩達に、キロ10秒くらいつけて
超超超ベストタイムを叩き出していました!!
タイム計測していた僕も思いっきり感動しました。
これでマージンの取り方が分かってくれば・・・
彼はかなりの大物になるはずっす!

まあ予想外の事がたくさん起きたりして、
周りから見てても非常に楽しかったです!

そうそう、コースアウトした3台は全員フロントから刺さってました。
上級者は刺さるとしてもリアから刺さる、ということわざもある?ので、
がんばって精進してください~!


さてさて、トップの写真は
オーストラリアのシドニーです。今回もシドニーです。
町並みを写真で撮ってみました。

やっぱり、日本には無いような町並みですよね。
そしてまた空が綺麗。
オーストラリアは紫外線が心配ですが、
ちょっと注意してUVケアをしていたら全く日焼けしませんでした。

本当なのかどうなのか、オーストラリアは紫外線が強いのもあって、
虹が日本よりも濃く見えると説明されてました。
確かに日本よりも濃く見えました。

・・・今日は大学の卒業式です。
100%遅刻ですね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

Australia

2008-03-21 12:55:00 | Weblog
ようやく昨日帰ってまいりました~。
初の海外旅行ですが、存分に楽しむ事ができました!!
最初は外国の方と話すのに抵抗がありましたが、
徐々に慣れていき、気・分・的・に語学力アップです!(笑)

ルートとしては、
シドニー → エアーズロック → ケアンズ
という流れでしたが、
やはりオーストラリアは自然がすごいです!
真夏に近いオーストラリアで、
エアーズロックは最高気温40度以上になる事もありましたが、
サンセットで徐々に変わっていく姿は圧巻です!
しかも周りは全部砂漠だし、ダート走り放題っす。。。

さて、一発目の写真は有名なシドニーの
ハーバーブリッジです。
このシドニーは、いろんな意味で神戸に似ているなと思いました。
おそらく神戸が意図的に似せたのではないかと思いますが
非常に景色が良かったです。
夜にシドニーのパブ?かバーに突撃して飲んでましたが、
伝統的な感じですごい趣深かったです。
隣の席では10人くらいのオーストラリア人が、
誕生日パーティーをやっていました。
ハッピバースデーの歌を大合唱していましたが、
当たり前ですが歌詞は日本の歌詞と完全に一緒でした。
ハッピバースデーの歌は世界共通っすね!

それではとりあえずこのへんで~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

突然ですが明日からオーストラリアに行ってきます。

2008-03-13 18:52:51 | Weblog
しばらくぶりです皆さん。

実は、本当にあしたからオーストラリアに行ってきます。
1週間くらい行きます。
本当は1ヶ月くらい前まで全く行く予定なんて無かったんですが、
とんとん拍子に話が進んで気が付いたら行く事になっていました。
卒業旅行です~。

デジカメの準備はしたし、
パスポートもOK!あとは行くだけっす!

あと・・・そうそう、
エボ7の車検と名義変更をしました。
車検終了後10分後に名義変更をしたので、
名古屋ナンバーでの平成22年までの車検証は、
10分だけの命という超短命な車検証でした。

新しいナンバーは・・・

6000!

希望ナンバーでもなんでもなく、
運で6000というキリ番をゲットしました!
隣のおじさんが6001で、
「兄ちゃん・・・6000でいいな~」
と言ってくれました。
ちなみに昔乗ってたミラージュは 6543 でした(むろん純正ナンバー)

0 がやたら多いナンバーってちょっと不気味です(笑)

それではさようなら~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

新名神を初走行!!

2008-03-06 20:42:47 | Weblog
昨晩は新名神を通り愛知まで購入したランサーの納税証明書を取りに行ってきました!(大汗)
行きは名神の吹田から乗り→京滋バイパスへ→名神合流→
草津ジャンクションから新名神→東名阪合流後→伊勢道へ



やっぱり新しい道路は何でも綺麗で夜間走行では道路の横から常に明かりがあり
非常に走りやすかったです!
信楽付近ではかなり高い高架でしたが僕の車はプジョー406だったので、
前方の、風に煽られ大きく修正蛇を当てるトラック等をクールに見ていました・・・(笑)

しなしながら最後の伊勢湾岸道でトラック2台の壮絶な事故渋滞で、名古屋まで結局3時間チョイかかりました。それでも速いっス!

本来は、このようなことをする必要は無かったのですが手違いに手違いが重なり、このようなことをすることになりました。
しかし、ただ単純にこのようなことをするのも面白くないなとおもったので、
せっかくなのでイタズラでこのようなことをしてみました(笑)
分かる人には分かるイタズラなので、あえて書きません~。
写真はトンネル内で、前方にトラックが写る。そして緩い右のコーナー。
もうこれは全く同じコーナーでは???

という会心の、金のかかったイタズラでございました~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

勉強をする意味はあるんですか???

2008-03-03 04:22:33 | Weblog
やっているバイトの関係上、
生徒に色々と教える事が多いのですが、
例えば数学の問題を教えている時に

「こんな定理は将来役に立つんですか?」

と聞かれることがあります。
まさか本当に聞かれるとは思いませんでした~

受験を控える生徒からはそういう質問はあまり出ないです。
おそらく「勉強=将来」だからです。
ところが受験が迫っていない生徒の場合、勉強と将来は結びつかず
そもそも社会でおそらく必要ないのにやる必要があるのか?となります。
かといって、決して僕に質問して困らせようとしているわけでもなく、
悪意はないけど、しかし難しい質問です。
人生経験のまだ浅い僕に答えが出せるわけがありません。

・・・こんな質問を最近、別々の2人からされました。

そのうち1人には、
「僕の場合、そういう勉強をしたおかげでこのバイトが出来て、
そのおかげでラリーの資金を稼ぐ事が出来たのでやはり役に立ちました」
というもうとんでもない打ち首モノの回答をしました。
よりによってその生徒本人に直接言ってしまうかという感じですが、
なんかすっごく納得してくれました。

本来なら、
「こういう勉強をする事で、知識が増える。
知識が増えるということは、世界がそれだけ広くなるということ。
世界が広くなっていくと、人生も豊かになる。
知は力なり、ですよ。」
といったアカデミックな言い方がいいのかもしれませんが、
そんな風に言っても今時の学生は理解してくれないと思うので、
あえて別の、より具体的な言い方をしてみました。
言っちゃおしまいだけど現実的な言葉でした。

そしてもう1人には
「将来か~いや~将来にはおそらく全っく役に立たないよ。」
というこれまた衝撃的でそんなこと言っちゃうか的な事を言いました。
もし、教師採用の面接でこれを言ったら1秒後に不採用確定です。
やっぱりありきたりな言い方はつまらないなと思ったが故の発言です。

ただし、その生徒からは
「でも先生の授業は、問題を解いてるって感じじゃなくて、
むしろ勉強を楽しんでるっていう感じなので楽しいです!」
と言ってもらえました。
もう僕的にはこれ以上無いってくらいの褒め言葉でした。
まさかまさかの大逆転でびっくりしました。


まあ、僕自身も良く分かってませんが、
勉強をする意味があるかどうかはなんとも言えないけど、
逆に、勉強を全くしない人生は有り得ないなと思います。
どんな人でも、多かれ少なかれ、絶対どこかで何かの勉強はします。
その時に役立つよう「勉強をする練習」は必要なわけで、
そうなるとやっぱ、
学校で勉強をする意味はあるのかな~と思います。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

エボ7で初のペースノート走行でWRCナビに読んでもらいました~!(今回は本当)

2008-03-02 06:13:43 | Weblog
今日は、近畿チャンプ様のホームコースに遠征してきました~。
過去に1、2回・・・くらいは走った事がありましたが、
半分近くは初見の部分が含まれていました。
本来は、車検用兼移動用で準備したA046(A048ではない)でしたが、
四輪とも超バリ山ラリータイヤを準備したので、
車検はそっちを履いたらOK。
よって、走ってA046を坊主にして
代わりに「17インチST115」を買うつもりで行きました。

目標は、もちろんチャンプ様のタイムです~。
ここがチャンプ様のホームコースとはいえ、
エボ7がエボ2に負けたらだめやわな~みたいに思われるのは当然で、
去年までは、
エボ9がエボ1に負けたら大問題でしょう~的な側にいましたが、
今はその逆になっちゃったので、なんも言い訳はできません。
たとえ僕のA046はスリップサインが見えており、
かつ僕がまだエボ7に慣れきっていないとはいえ(笑)
大負けはちょっとダメです。
常にこういう緊張感ってあった方がいいですよね!

しかし・・・有視界は・・・ちょいと分が悪いな~と思っていたら、
なんと社長様のナビ様がノートを作って読んでくれる事になりました!!
なんどもなんどもDVDで見て聴いたあのリーディングっ!
しかも社長様にstiloをお借りする事もできました!
WRCでも使われているあの夢のstiloです!
本当にありがとうございましたっっっっ!!

社長様のナビ様のリーディングはとても的確で、
DVDと同じだった事に感動しました。
僕も、今年初めてのペースノート走行でしたが、
ちゃんとノートを聞いて走る事ができました。
やはりさすがっすねっ!
ノート作りに対するアドバイスもいただけました~。

車の動き的には、やはり毎度のごとく超オーバーで、
今後ACDを変更していろいろ試す必要がありそうです。
あと、タイヤのせいか、重さのせいか、ショックのせいか、
逆バンクとか、チョイ濡れの影響を結構喰らいますね~。。。
ここら辺に慣れていくのにはまだまだ時間がかかりそうです。
しかし、ACDってどれだけ頑張ってもフリーが限界なわけで、
じゃあもしランエボのぺラシャを抜いてFF状態にしたら、
もう危なくて走れないんじゃないかと思います。。。
アコードみたいに全くリアの出ないFFもあるし、
一体どういうところに違いがあるのでしょうか???

というわけで、なんとか・・・最後の1本の逆走で
チャンプ様と同秒で終了しました~!
最後の1本の純走は1秒負けです・・・手ごわいぜ・・・。

今回もチャンプ様の横に乗せてもらいましたが、
なんていうだろ・・・凄い独特というか、
ラリーチックと言うより、ジムカーナやレースに近く
またまた勉強になったんですが、
誰かに、なんかこの走りは誰かに似てる・・・けど誰だ・・・
という感じで終了しました。
そして最後に、
チャンプ様の後輩にあたるEGシビックの子の横に乗りました。

・・・そして、驚愕の事実が発覚しました。

EGシビックの子は
チャンプ様から直接指導を受けていないのに(本人に確認済み)
チャンプ様とめっちゃくちゃ近いドライビングをしているのです!
で、ピンと来ました!!!
そうか!!このコースか!!!このコースがこのドライビングを生むのか!!
ということで、ホームコースの重要性に改めて気が付きました。。
で全てが繋がり、チャンプ様のドライビングに似ていると思われた方も、
やはりこのコースをホームコースとされただろうあの人だと気が付きました!

いや、ホントにこのコース出身者がチャンプになるケースは多く、
もちろんチャンプ様もそうだし、あの人もあの人もそうだし、
このコースは改めてチャンプ製造機だな~と思いました。

一方、僕のホームコースはやはりDAWARAです。
DAWARAの場合、出身者が同じようなドライビングになるという事は無いですが、
奥が深い分、いぶし銀なドライバーが生まれると信じております!
DAWARA最速理論を実証すべく、これからも頑張ります~!



そうそう練習後、タイヤ代をケチって車をつぶしたらいけないと思い、
やっぱりネオバにしようと決心しました。
決して、
悔しいから良いタイヤにしようと思ったわけじゃないですよ(笑)

今日も文章長いな・・・
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

エボ7初ダート!!

2008-03-01 03:02:32 | Weblog
・・・に、行く予定です~。

昨日は、性能が激しく低いタイヤチェンジャーを使用して、
17インチのSタイヤをはずしてラジアルを装着し ×2
15インチのチューブ付きラリータイヤをホイールから外し、
そして別のホイールに装着し ×2
15インチのチューブ付き溝無しラリータイヤをホイールから外し、
そしてまた別の15インチのチューブ付き溝有りラリータイヤを
ホイールから外し、そして溝有りの方へ組み換えをし ×2
で、計4時間くらい・・・。
いいタイヤチェンジャーなら、
僕の腕だとおそらく3時間くらい・・・かな・・・長い・・・。

で、一応町乗りタイヤとダート練習用タイヤは準備できました~。

ラリータイヤは、
205-65-15のA035(S)です!
去年のジュニアダートラで一回使っただけです!
CT9Aなので、余裕で入ります~幸せ~。
エボ1に履いた時は、グリップが高いせいで
なんかボディか足かが負けちゃってる感じになったと記憶しています。
エボ7はしっかりと履きこなしてくれるはずです~。

あと、車検用にバックセンサーを新品にしました。
ラリノサウラの画像に同様のバックセンサーがでててびっくりです。。。
CT系ランサーのバックセンサーは弱いのでしょうか???
しかしもうコレで何も心配はありません!・・・多分。

そうそう、ダート練習と言えば、
エボ7とかの場合、
リアのトレーディングアームとロアアームの保護が望ましくなりますが、
まだ準備はできていません。。。
ダート林道の雪解けには間に合わせたい感じです。
CT系ランサーのリア保護の様子を見させてもらいましたが、
ホント全体を覆うように保護材を作るんですね!
あれならかなり効果がありそう・・・
せっかくなんで、ちょっといい材料の注文をお願いしときました~。

リアの保護はまだですが、うまく時間が取れれば、
来週にプラザ坂下にダート練習に行く予定です~。
セッティング箇所が多いので、
ダートに慣れる練習はそこそこに、
減衰、ACDの効果、
などを感じながら運転できるようにしたいです。

今年こそはっ!ダートでびっくりするくらいのタイムを出したいっす~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/