ラリー前最終確認行ってきました~!!

2008-09-30 03:38:02 | Weblog
インターンという任務で長期休暇だったナビの大輝君・・・と、
今日はひっさしぶりにペースノート練習行ってきました。
場所は・・・某所。。。某ド田舎です。

そして・・・雨。

荷物がぬれるのがめんどくさいので、そこそこ荷物積んで練習しました(笑)
ついでに、ランサーの雨セッティングも確認できるという一石二鳥です。
・・・が、まあ試合前に車壊したら元も子もないので、
それ~なりに練習してきましたっ!

結果的に、

・ノートリーディングは非常に上手だった。
・パワステの修理したおかげでめちゃハンドルが軽い。
・ブレーキを一新したおかげで、めちゃ止まる。
・ドライに振ったかな~というセッティングだけど雨でもままイケル。
・各部の増し締め、パーツ装着で後は行くのみ!!!

という感じで、無事終了です!
後は・・・パワー差が無くなるように・・・雨乞いっす(笑)
僕はJN4でもラストゼッケンなので、
理想としては、どばっと降った雨がどんどん乾いていって、
僕の走る頃にはフルドライ、みたいな超ラッキーなシチュエーションです(爆)
なんて。


そうそう、今日はJN3の全日本選手様からメールが届きました!!
僕がこっそりエントリーしているのを見られたみたいです!!
うれしかったです~よろしくお願いします!

今年1回だけの全日本戦で、どこまで食い込めるか分かりませんが、
精一杯頑張りますっ!

こそこそ動いているんだけど・・・

2008-09-23 22:02:52 | Weblog
こんにちは!お久しぶりです~。

さてさて、i-podを車で聞けるようにしたいとか言っていましたが、
それどころかもう状況が緊迫してきてしまって、
内装がことごとく外れてそれどころではなくなった僕の車です。。。


セッティングで迷宮に入ってしまいました・・・。


そもそもは、03GのMコンパウンドが、
???な感じだったので、対策をいろいろ考えて対策したのが発端。
とりあえず車の動きとしては常にドリフト、になりました。。。
進入も立ち上がりも常にオーバー・・・。
あ~運転してて怖いな~って思いました。
隣に乗ってた後輩2号も怖いと言っていました。。。
色々チョクチョクと対策をしましたが、根本的に動きは変わりません。

ただ、路面が悪かったから厳密な比較は出来ないけど、
タイムは多分ちょっと向上している感じで、
フルドライだったらコースレコードからキロ1秒以内に入った・・・気もします。
完全に皮算用ですが(笑)

とりあえずフロントは現状のままとして、
次回はリアの車高をちょっと下げて確認しようと思います!


・・・というわけで、
土曜日は迷宮に入ってしまい朝近くまでセッティングに勤しみ、
結果的に、ダート練習会のお手伝いにいけませんでした・・・。
すみませんっ!!m(_ _)m



ランサーの改善点はあと、
ブレーキ系一新、パワステポンプ交換、
その他もろもろ、
& 神大ラリーに比べて 40kg の軽量化(多分それくらい)
で頑張ります!!!

i-pod ゲットー!!

2008-09-08 00:51:08 | Weblog
実は、この前の神大ラリーの2位の賞品として、
i-podをもらっていたんですーー!!!
イェイ!

自分自身かなり古風???というか80年代???
というかとにかく最新機器には疎いです。
ICOCAを導入したのもつい最近だし、
携帯は未だにムーバで、次期型もムーバ確定で。
まあ、古いっちゃ古いんだけど、
あんまり興味のないことにはとにかく興味のない人間です!

さて、そんな僕がゲットしたi-podですが、
何曲かは入っていますが、未だに有効利用出来ていません・・・。
ですが、とりあえず構想はあって、
完成形は、エボの中で聞けるようにすることです!
ただ、むやみにオーディオをつけて重くしたくないので、

1:スピーカーは運転席のみ(軽ければ助手席も)
2:トランスミッターを利用するため、ラジオのみのデッキでよい
3:よければラジオも聞きたい・・・

この3点を満足しながら、1kg以内の重量増に抑えるのが目標です!

で、完成した暁には・・・
楽しい楽しい音楽を聴きながらの移動が待っていると!
やっぱり、音楽を聴くのは眠気防止にもなるし、
結構馬鹿にできない安全装備だと思います!


後輩が、東北まで七帝大戦に遠征するようです。

チーム編成は良く分からないですが、
有力候補としては、インプのVer5とEG6かと思います。
CJは出るのかな???
EG6はメキメキと力を付けてきているし、
インプも、なんか良く分からないけど期待しています(笑)
ヤツとは昔、毎週のようにハチロクでチキチキしていた頃があり、
その経験からすると、なかなかセンスは持っていると思います!

二人ともかなり頭脳明晰なので、
ひょっとすると、好結果を叩き出すかもしれません。

セッティング変更中。。。

2008-09-07 05:52:08 | Weblog
さて、神大ラリーでの不満点の解消のために、
今日は某林道で練習をしてきました~!

最初はセッティングが極端すぎて走り辛かったですが、
最終的に走りやすいセットが見つかってきた気がします。
タイムも良くなり、一応・・・今までの自己ベストでした。
比較的タイムの出にくい夏場ということを考えると、
まあそこそこいい感じになってきたんじゃないかなと思います。

次戦まであまり時間はありませんが、
コツコツとセットを探していこうと思います!
そして、
マシンの軽量化と、アレとアレ!
でもうチョイ速くしたいと思います!


後輩に譲ったゆうこりん号にクラッチトラブルが頻発しています・・・。

僕が乗ってた頃から、
8000kmに1回はクラッチ交換みたいな事をやっていましたが・・・
今思えば、どうもクラッチとの相性は悪かったです。
現状、後輩2号はゆうこりん号をリフレッシュしており、
まともに走ればかなりの順位が期待できるところにいます。
・・・それだけに惜しいです。
クラッチに関しては、ホントにリコールの疑いもあるので、
なんとかならないかな~と思ってます!


あ~しかし、ここ最近の週末は常に徹夜ばっかりで、
まあ今日も徹夜っちゃ徹夜だけど、
ようやく日曜日をゆっくり過ごせそうです!
いろいろたまったテレビ、
こち亀161巻、
ぼーっと一日をすごしたいと思います~おやすみなさい~。

神大ラリー終了!!

2008-09-03 22:58:42 | Weblog
さて、参戦記を書くともう長く長くなってしまいそうですが、
神大ラリーのポイントを以下の4点、説明させていただきます!!


1:SS4でターボトラブルが発生しました!

スタート直後にトラブルが発生したのですが、
もう・・・どうしようも無いくらいに遅くラリーをあきらめかけました。
ブーストが0.4に達するか、回転数が2500に達するとエンジンが息継ぎ。
というわけで2500回転シフトで走りました。
速いのか遅いのか、もっと攻めれるのか?
分からないけど、とりあえずラップに注意しながら走りました。


2:2ステで奇跡的に逆転しました!!

ターボトラブルで思いっきり遅れましたが、
2位の方とは22秒差!
魂のアタックと敢行することに決定です!
ただ、スペシャリストといえど超詳しいのはSS6のみで、
(SS6は、未だに敗れぬコースレコードの@@@さんの横乗り経験あり!)
SS5、SS7後半はラリーで走ったことがあるのみ、
SS7前半は初見でした~本当です~!
けどああいう道は大好きで、
一昨年、
ターマックの鬼さんから神大スペシャリストの称号をもらったので、
称号を汚さぬよう頑張って走るのみです!

・・・余談で、最終SSは鹿が道を塞いでいました。
「くそォォオオオオーー!!!!!!!」
とフル制動しながら死ぬほど叫びました。
運良く何とか鹿が避けてくれたので再び加速!!
でも、この鹿のせいで負けてたらホント泣いていたと思います・・・。


3:タレントの哀川翔さんと会話しました。

偶然僕の前を翔さんがレキしている時に、
翔さんにトラブル発生!!!!
野次馬の感じで様子を見に行きました。

・・・かっこいい・・・

している時計もめちゃくちゃ高級そう・・・

僕なんか靴底が剥がれた靴なのに、
翔さんは何もかも違います。全くオーラが違います。
そして背も高い。感動しました・・・。
「多分ボルトが脱落したんじゃないですかね~」
見たいな感じで話しかけると、
トラブルに遭ったにもかかわらず非常に紳士的に話してくれました。
バリバリかっこよかったです。


4:エボ7ナナコタンはさらに速くなります!

今回は色々トラブルも出たし、課題点も見つかりました。
特に、アレとコレにかなり苦しんでしまいました(笑)。
対策はすでに考えているし、
脳内の皮算用では、あとキロ1秒弱は速くなるはずです!
ホントホント!
とりあえず、次戦に向けて、
アレと、コレと、そしてアレも良くなる予定なので(笑)
さらに期待できると思います!


それにしても、
今回はナビの坂口くん初め、
サービスで車を修復していただいた社長様、
他にも大勢の方に助けられました。
さらに、忙しいなかラリーを作ったオフィシャルの人たち、
本当にありがとうございました!
ラリーが開催されていて、
それに出ることが出来るってのは、幸せなことですね~!