もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.79 今治城

2024年06月12日 | 日本100名城

2024.6.10 朝5:00出発

車で愛媛県を目指します。

さすがに早朝は空いてます。

スイスイと進み、兵庫県三木SAで7:00。

朝食をとりちょっと休憩。

そこから一気に進みました。

広島県尾道からしまなみ海道へ。

景色を眺めながら、ついに四国上陸。

まず立ち寄ったのが「来島海峡SA」

ここから来島海峡大橋を眺めます。

この日は、遠足?かで、小学生がバス3台。

ちょっとしてから中学生がバス6台で到着。

ここで、クラスごとに記念写真を撮られます。

こりゃ、大変だ。

と、クラスの交代のスキを狙ってパチリ。

ここで、10時。

愛媛に入ったので、みかんソフト。

今回の食べた中で、一番です。

それでは、まず一つ目のお城、「今治城」へ。

土橋を通り中へ。

立派な鉄御門。

城内はこんな感じ。

説明はこちら。

築城の名手 藤堂高虎公です。

藤堂さんは、このあと三重県伊賀上野へ移られ、そこも立派なお城を建てられてます。

それでは、天守へ。

この石垣、新しい感じがしますが、当時のまま。

場所によっては、白い大理石が使われているところもあります。

それでは、天守に入り、早速、スタンプ。

No.79  今治城です。

天守の上からの眺め。

海が近くて、日本屈指の海城。

さすが藤堂さん。

ということで、今治城でした。

続く・・・。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました。 ~ 11... | トップ | 日本100名城に行こう! No.8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-12 16:03:55
1100キロ走破ご苦労様でした。私は四国は行った事ないので、お城も名前しか知らないところばかり。今治城白くて綺麗ですね。割とコンパクトな作りなのかな?
この先のお城も楽しみにしていますね。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2024-06-12 16:23:34
なかなかハードな行程でしたが、予定通りお城をめぐってきました。
四国、行き方は3通り。
明石大橋~鳴門大橋で徳島へ。
そして、瀬戸大橋で岡山から香川へ。
それと、今回の広島尾道からしまなみ海道で愛媛へ。
とにかく遠いですが何とかなります。
実は、あと高知が残っています。
思い切って日帰りで行ってこようかなと・・・。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-12 17:06:01
伊賀上野城の石垣の高さ!これにも驚きでした。

それにしても大変な行程。お疲れ様でした。
返信する
keikoさん (ぼたもち)
2024-06-12 19:19:51
伊賀上野城もご存じでしたか。
あそこの高石垣は圧巻ですね。
上から下を覗けましたので。
今回の行程は、ホンマ大変でしたが、立てていた計画よりは早くまわりましたので、ちょっと余裕も出ました。
返信する

コメントを投稿