朝から小雨が降る、相変わらず梅雨のような日です。
8月15日、まさにお盆。
世間は静かです。
昨夜は、ご近所からバーベキューの匂いが・・・。
帰省されている方々との楽しい声が響いていました。
ただ、雨が降っていたので、カーポートや小屋の中なのでやっておられたようで、大変です。
さて、世間ではお盆ですが、私は、今日も仕事です。
朝からテレビでは終戦記念日ということで、戦争の話題が取り上げられていました。
69年。
昔のようですが、わずか69年前は信じられない時代だったと思うと、今の平和な時代に感謝です。
そんな日本も最近では、どうも近隣諸国との関係がぎくしゃくとして、変なことになっています。
国際的にも、やたらと紛争・戦争の報道が目立ちます。
戦後というか昭和38年生まれで、高度経済成長とともに生きてきて平和を享受してきた私にとっては、どうか子供たちや孫たち(まだ、いませんが。)の時代も平和であってほしいと願います。
実は、お仏壇の引き出しから、昭和12年12月に戦死をされたおじいさんの手紙が出てきました。
そこには、戦地(満州)から、家族のことを心配する内容が書かれていました。
会ったことはないおじいさん、軍服を着た遺影の大きな写真しか知りませんが、武骨そうな印象を受けていたのが、やはり残した家族のことを心配する普通の父親だったことに気づかされました。
おじいさんの立場を自分に置き換えたら・・・。
そんなことを思ってしまいました。
とにかく平和が一番。
終戦記念日の朝、私は職場へ。
平和な職場環境で何とか一日乗り切りたいと思います。
それでは・・・。