(ヤフーニュース配信MBSNEWS2023年9月20日付「【独自】『仮ナンバーは神ナンバー』臨時ナンバープレートの2割が期限までに未返却 ”不正改造や暴走に悪用”のおそれ 近畿運輸局が調査」)
今の仕事の関係で仮ナンバーにお世話になる機会が結構ありますが、有効期限と返却期限を意識して、申請タイミングと返却タイミングを何時も気にしていました。
それだけに近畿圏内だけで1万5千件・・・ということは1万5千台の車両が本来付けるべきナンバーを付けずに往来を堂々と走っている可能性があることにビックリです。
確信犯も多いのでしょう。
自動車関係の業者は常に何枚か仮ナンバーを持っていると聞いたことがあります。
本来は個々の車両毎に目的別で交付されるナンバーのはずなんですが。。。
期限内に返却しない相手に対して自治体がどれだけ毅然と対処できているのか、もっともらしいエクスキューズも想像できますし、強制回収に向けた人手を割くのも簡単ではないと思います。
そもそも仮ナンバーに関わる車検制度がどれだけ車両の安全に貢献しているんでしょうねぇ。。。
今の中古車業界、そして仮ナンバーを複数使い分けている業界関係者の現状が露わになって、何のための車検かが怪しげなものになりつつあります。
オヤジがまだ幼い頃でも、車検に出して却って車の調子が悪くなったなんてことは聞きましたから。。。
今の仕事の関係で仮ナンバーにお世話になる機会が結構ありますが、有効期限と返却期限を意識して、申請タイミングと返却タイミングを何時も気にしていました。
それだけに近畿圏内だけで1万5千件・・・ということは1万5千台の車両が本来付けるべきナンバーを付けずに往来を堂々と走っている可能性があることにビックリです。
確信犯も多いのでしょう。
自動車関係の業者は常に何枚か仮ナンバーを持っていると聞いたことがあります。
本来は個々の車両毎に目的別で交付されるナンバーのはずなんですが。。。
期限内に返却しない相手に対して自治体がどれだけ毅然と対処できているのか、もっともらしいエクスキューズも想像できますし、強制回収に向けた人手を割くのも簡単ではないと思います。
そもそも仮ナンバーに関わる車検制度がどれだけ車両の安全に貢献しているんでしょうねぇ。。。
今の中古車業界、そして仮ナンバーを複数使い分けている業界関係者の現状が露わになって、何のための車検かが怪しげなものになりつつあります。
オヤジがまだ幼い頃でも、車検に出して却って車の調子が悪くなったなんてことは聞きましたから。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます