現場の多くの人は一生懸命に仕事をしているのだと思います。
それでも今日もまたこれだけのことが起きてしまうのは、昨日今日の問題ではなく、国鉄民営化以来の26年間、JR北海道の中で積もりに積もったものがあふれ出てきているに違いありません。
少なくともオヤジが北海道で利用していた時はここまで事故や故障続きではありませんでした。
でもその時も問題はジワジワと積り続けていたんでしょう。
代替のきく業種であれば、既にお客様からは見限られている段階です。
不安でもJR北海道を利用するしか手段の無い人たちが大勢いることを肝に銘じて、本気かつスピーディに改革してもらいたいものです。
「ぽっぽや」の舞台にもなった鉄道員魂のお膝元のはずではないですか。
事故や不祥事の中で前社長が自ら命を断ったのは2年前です。
その死が無駄になりかけています。
---------------------------------------
<JR北海道:トラブル続く 列車から煙、ブレーキに不具合>
毎日新聞 http://mainichi.jp/ 2013年09月24日
運行をめぐる問題が相次ぎ特別保安監査中のJR北海道で、24日も普通列車から煙が上がったりブレーキの不具合が見つかったりした。
午後2時15分ごろ、北海道白糠町のJR根室線白糠駅構内で停車中の釧路発帯広行き普通列車(1両編成)の床下から煙が出ているのを運転士が発見。エンジンを止めると煙は収まった。乗客乗員15人にけがはなかった。
同社によると、ディーゼルエンジンの燃料タンク付近から油が漏れていた。油がエンジンの熱で気化し、煙が出た可能性があるという。運行前の点検では異常がなかったといい、同社は油漏れの原因を調べている。
午後4時20分ごろには、網走市新町のJR石北線網走駅で、札幌発網走行き特急オホーツク3号(5両編成)の運行後の点検で、ブレーキ部品の一部が無くなっているのを整備士が発見。同社によると、ブレーキパッドを動かす部品で、走行中に落下した可能性があるという。【近藤卓資、円谷美晶】
それでも今日もまたこれだけのことが起きてしまうのは、昨日今日の問題ではなく、国鉄民営化以来の26年間、JR北海道の中で積もりに積もったものがあふれ出てきているに違いありません。
少なくともオヤジが北海道で利用していた時はここまで事故や故障続きではありませんでした。
でもその時も問題はジワジワと積り続けていたんでしょう。
代替のきく業種であれば、既にお客様からは見限られている段階です。
不安でもJR北海道を利用するしか手段の無い人たちが大勢いることを肝に銘じて、本気かつスピーディに改革してもらいたいものです。
「ぽっぽや」の舞台にもなった鉄道員魂のお膝元のはずではないですか。
事故や不祥事の中で前社長が自ら命を断ったのは2年前です。
その死が無駄になりかけています。
---------------------------------------
<JR北海道:トラブル続く 列車から煙、ブレーキに不具合>
毎日新聞 http://mainichi.jp/ 2013年09月24日
運行をめぐる問題が相次ぎ特別保安監査中のJR北海道で、24日も普通列車から煙が上がったりブレーキの不具合が見つかったりした。
午後2時15分ごろ、北海道白糠町のJR根室線白糠駅構内で停車中の釧路発帯広行き普通列車(1両編成)の床下から煙が出ているのを運転士が発見。エンジンを止めると煙は収まった。乗客乗員15人にけがはなかった。
同社によると、ディーゼルエンジンの燃料タンク付近から油が漏れていた。油がエンジンの熱で気化し、煙が出た可能性があるという。運行前の点検では異常がなかったといい、同社は油漏れの原因を調べている。
午後4時20分ごろには、網走市新町のJR石北線網走駅で、札幌発網走行き特急オホーツク3号(5両編成)の運行後の点検で、ブレーキ部品の一部が無くなっているのを整備士が発見。同社によると、ブレーキパッドを動かす部品で、走行中に落下した可能性があるという。【近藤卓資、円谷美晶】