カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

占いの本

2015年06月29日 | きよ
おねえちゃんが“としょかん”で“うらない”の“ほん”をかりてきた。
おねえ 「ねぇ、ねぇ、おかあさん、きいて~!」
ママ  「なに?」
おねえ 「しょっちゅう、ふえたりへったりしているもの、な~んだ?」
ママ  「なぞなぞ?」
おねえ 「1.たいじゅう 2.おかね 3.じゅけんせい(受験生)のかず」
ママ  「“おかね”だろ、“おかね”。」
おねえ 「えっとね…“おかね”をえらんだあなたはズバリ…“おかねもち”の“おんぞうし”と“けっこん”しそう!」

ママ  「“けっこん”してるし…」
おねえ 「じゃあ、つぎね。」
おねえちゃんは、なにやら“すきなヒト”やら“けっこん”やらの“うらない”を…
ママにず~っとやっていた。
ママ  「だから、もう“けっこん”してるんですけど…」
おねえ 「え~、だって、きくヒトいないし…」
ママ  「…きかれても、“けっこん”してるし。」
おねえ 「え~~」
こまった“うらない”だ…
あと“3さつ”も、かりてきてるぞ…



2015年06月29日 | 家のこと
ぼくたちは“6にんかぞく”。
だから“げんかん”には“6そく(足)”な…はず。

『“げんかん”は“いえ(家)”の“かお”なので、キレイにしましょう。』
『“げんかん”の“き(気)”の“ながれ”を、よくしましょう。』
いろんな“ほん”に、いろんな“ことば”がのっている。

ぼくんちの“かお”は、いつも…こんな。
おそらく“き(気)”は…どんより。

『“くつ”をそろえる“しゅうかん”を、つけましょう。』
『“おとな”がやっている“すがた”を、みせてあげましょう。』
いろんな“ほん”に、いろんな“ことば”がのっている。

パパやママがそろえてても、ぼくたちには…カンケーない。
ぼくたちは、ぼくたちの“みち”をいくよ。

うん、テキトーにいきていくよ。
いつか、こまったら…やるよ。