カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

2015年06月29日 | 家のこと
ぼくたちは“6にんかぞく”。
だから“げんかん”には“6そく(足)”な…はず。

『“げんかん”は“いえ(家)”の“かお”なので、キレイにしましょう。』
『“げんかん”の“き(気)”の“ながれ”を、よくしましょう。』
いろんな“ほん”に、いろんな“ことば”がのっている。

ぼくんちの“かお”は、いつも…こんな。
おそらく“き(気)”は…どんより。

『“くつ”をそろえる“しゅうかん”を、つけましょう。』
『“おとな”がやっている“すがた”を、みせてあげましょう。』
いろんな“ほん”に、いろんな“ことば”がのっている。

パパやママがそろえてても、ぼくたちには…カンケーない。
ぼくたちは、ぼくたちの“みち”をいくよ。

うん、テキトーにいきていくよ。
いつか、こまったら…やるよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア (かりこみ爺)
2015-06-30 06:54:13
玄関にくつの形のマークをつけて、
そのマークの中に入れられるか?ゲーム
というのは、どうでしょうかね~
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2015-06-30 11:24:54
小さい子には有効かもしれん…(笑)
やってみよう(笑)
返信する
成功者はくつをそろえる (かりこみ爺)
2015-06-30 18:52:40
成功者の法則として、まずは3つの原則

1、くつやスリッパをそろえる。
2、席を立つ時に、イスを机に入れる。
3、財布の中のお札の入れ方は、
1万円札は1万円札だけの部屋にそろえ
5千円札と千円札はそろえて、
同じ部屋に入れる。

これができるようになると、
成功者への道に入ることになるらしい。
返信する

コメントを投稿