カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

マネ

2014年10月11日 | ふみ
おとうとは、なんでも“マネ”する。
マネ① ぼく  「ずるい~」
    おとうと「ずゆい~」
    ぼく  「マネすんな!」
マネ② ぼく  「きょう、なんようび?」
    おとうと「きょ、なんび?」
    ぼく  「マネすんな!」
マネ③ おとうと「い~い?」
    ママ  「え? あ、ど~ぞ。」
    おとうと「イェイ!」

いろいろな“マネ”をする…
その“マネ”がつづいて、“ホンモノ”になる…

どうか、“いいモノ”だけを“マネ”しますように…

お兄ちゃんの味噌汁

2014年10月11日 | よし
おにいちゃんは“おうちしごと”を、まいにち“3つ”やっている。
9がつは…
①“あさごはん”をたく
②“みそしる”をつくる
③“おふろ”のそうじ
この“3つ”をえらんでた。
あさおきると、“おふろそうじ”をして…
“ごはん”をセットして…
“みそしる”をつくりはじめる。
おにい 「きょうは、なんの“みそしる”?」
ママ  「じゃあ…“こまつな”と“あぶらあげ”。」
おにい 「わかった。」
おにいちゃんは、せっせとつくりはじめる。

“ほうちょう(包丁)”も、“おとな”のモノ。
(子供用包丁は切れにくいから、逆に危ないというパパ方針)

“なべ”にいれるときは、そ~っと…

おとしたら、すぐにひろう…
(この日は、そのまま…“なべ”にいれてた←おいおい)

“おみそ”をとく…
(中学年なので、だし入り味噌を使用)
おにい 「うん、うんめ~!」
ママ  「ありがとさん。」

おにいちゃんの“みそしる”は、うんまい!

おにいちゃんは、この“おうちしごと”で…“600えん(1か月)”をゲットする。
そして…“コロコロ(マンガ)”や“カード”を、かいにいく。
“もくひょう”があると、まいにちの“おうちしごと”もがんばれるらしい。

『おべんとうのひ』をつくった“こうちょう(校長)”が、いってた。

『こどもが“ゆたか”に“せいちょう”するためには“3つの時間”が“ひつよう”です。
 「まなびの時間」
 「あそびの時間」
 「くらしの時間」
 これらの“時間”をバランよく“けいけん(経験)”することが“たいせつ”です。』

            (『弁当づくりで身につく力』竹下和男より)

パパやママといられる“じかん”は、すくない。
そのなかで、つたえられる“こと”も、かぎられる。

『“さかな”を、あたえるのではなく
 “さかな”の“とりかた”を、おしえるコトが“たいせつ”』

ママは、5~6ねんになったら“ゆうしょく1品”を…いれるらしい。
ママは、どんどん…ラクになる。