running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

第24回三田国際マスターズマラソン

2012-12-16 22:37:15 | Weblog
朝8時半、妻に起こされる。「今日、三田国際ちゃうの?新聞に書いてあるよ!」と言われ、三田国際は来週だと完全に思っていた私は愕然とする。ゼッケン引換券を探し、用意をし、出発する。受付時間が9時30分までなので、電車で行くと完全にアウトだ。そこで車に乗りこむ。出発時間は8時45分。運転しながら妻が握ってくれたおにぎりを食べる。妻に感謝。とにかくこんなことは前代未聞。何とか間に合ってくれと祈る思いで運転する。
三田到着は9時25分。しかし、駐車場がどこも満杯で万事休すかと思われたが、スタート地点から1㎞離れたところの駐車場に止めることができた。引換券を持って受付まで走る。ゼッケンをもらいその足でトイレに行く。幸いなことに全く並んでいなかったので助かった。一旦車に戻り、着替える。慌てて出てきたために、ランシャツを忘れてしまった。仕方なく長袖のTシャツで走ることにする。また、寒さしのぎのビニールも忘れてきてしまったが、幸いにもそんなに寒くない。
着替えて、会場の有馬高校に戻ったのが10時10分。整列が終わり、Aブロックがスタート地点へ移動し始めたときだったので、その列に潜り込む。前からのスタートだ。
何とか間に合った!昨日から腰がダル痛いのが気になる。神戸マラソン以来50㎞しか走れていない。実は今日から走り込む予定だった。そんなこんなで今年最後のレースを楽しむことに決める。

スタート-1㎞ 3'55 前のランナーの間を抜いてまずまずの入りだ。
 1㎞- 2㎞ 3'51 女子トップの小林玲子さんに抜かれる。
 2㎞- 3㎞ 4'07 少し入りすぎているような気がして、少しペースを落とす。
 3㎞- 4㎞ 4'13 向かい風が結構きつい。
 4㎞- 5㎞ 4'10 少し登りがあったがペースを落とさず登り切る。
 5㎞- 6㎞ 4'34 後ろからゲストランナーの松野明美さんに抜かれる。
           「こんにちは。」と声をかけると「お互い頑張りましょう。」           と返事が返ってきた。
 6㎞- 7㎞ 4'08 しばらく松野さんについていく。
 7㎞- 8㎞ 4'05 松野さんにおいていかれる。
 8㎞- 9㎞ 4'14 向かい風が強いので、前のランナーを風よけにする。
 9㎞-10㎞ 3'53 折り返して追い風になる。松野さんは対面するランナーとハイ           タッチしまくっていた。元気!
10㎞-11㎞ 4'31 角を曲がると長い登りだ。
11㎞-12㎞ 4'28 三田西インターの手前を左折。しばらく平坦。
12㎞-13㎞ 3'53 下りにはいり、ペースアップする。
13㎞-14㎞ 5'01 ゆりのき台への登りにはいると、とたんにペースダウン。
14㎞-15㎞ 4'10 なだらかなアップダウンがいくつか繰り返される。
15㎞-16㎞ 4'21 
16㎞-17㎞ 4'02 神戸電鉄の上を過ぎて最後の上りを終え下りに入る。
17㎞-18㎞ 3'59 年輩のランナーを抜かすも粘っこくついてこられるが振り切る
18㎞-19㎞ 3'54 あと3㎞。ペースを上げる。
19㎞-20㎞ 4'00 給水があったが走行レーンと反対側にあったので、パスする。
20㎞-21㎞ 4'06 苦しくなってくる。腕を振ることだけを考える。
21㎞-ゴール 0'44 帽子をとってゴールする。

タイム 1"28'19 順位 13位/355人中 平均心拍数 174

このコースにしてはまずまずの走りということにしておこう。
それにしてもレースの日を勘違いするなんてあり得ない!
           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿