running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

武庫川ロード記録会

2007-04-08 22:53:34 | Weblog
 昨夜寝たのが3時過ぎだったので、なかなか起きられず8時半日生出発になってしまった。現地到着が9時半。申し込みをすませアップとトイレを済ませ、2分前にスタートラインに立つ。3月が150㎞、今月も10㎞が一本と走れていないので、不安いっぱいのスタートでした。
 風もほとんど無く、桜も満開で絶好の花見日和。あちらこちらでブルーシートが敷かれ花見の宴が催されていました。私も花を見ながらのんびり走ろうと思っていました。スタートまでは…。
 スタートするとやはり前を追ってしまう悲しい性である。最初一人が飛び出し、そのランナーを追って3人ほどがあとに続く。その中の一人が抜け出したのでついていこうとしたがあきらめた。3位争いをしていたランナーも最初の折り返しで遅れてくる。折り返して少し向かい風を感じるがたいした向かい風ではない。折り返して少し行った所でUさんと出会う。フォームですぐにわかったがスタートの時にはいなかったので、遅刻されたようだ。奥さんにもすれちがう。今日はF君もOさんもエントリーしていないようだ。
 最初の5㎞が20'35"。まずまずだ。少し汗ばんでくる。3位争いをしていたランナーは少し遅れてきたが、その人に代わって少し若手のランナーが接近してきた。気が抜けない。前はかなりあいてきた。今日は出来れば3位で終われたらいいと思い歩を進める。 5㎞~10㎞が21'01"。練習していない割にはまずまずかな…などと思いながら走る。ちびっ子がラグビーの練習をしている。折り返してしばらくいくと10㎞のランナーとすれちがう。powerfullさんともすれちがう。ハーフにでていなかったので故障かなと思ったのですが、あとで聞いてみると東京、湘南、大阪とでているのでしばし休憩し、これからはシアトルでのトライアスロンに向けて調整していかれるとのこと。大変失礼しました。2号線の高架を越えたところから少年野球の選手たちが大きな声で順番に自己紹介をしてから走っていた。その集団を次々抜かすことでリズムをつかむ。トップの少年を抜かすとその子がついてこようとするので、少しムキになってしまう。
 10㎞~15㎞は21'19"。そんなに落ちてはいないが、あと5㎞走ると思うと少し重い。17.5㎞の折り返しで4番手のランナーがそんなに離れていない。ここで少し離しておこうと腰で走る感じで少しスピードを上げる。すると20㎞の折り返し手前で2位のランナーが見えてくる。スタートしてすぐトップにでたランナーだ。最初飛ばしすぎたのか足に来ているようだ。
 15㎞~20㎞が21'23"。落ちはそんなに無い。最後の折り返しまでに前のランナーをとらえ2位に浮上。そこから必死で走る。結果1'28"48と思っていたよりも良い結果に大満足。でもフルはこうはいかないよな~。来週の津山が心配だ。まあ、練習も出来ていないのでファンランしよ~っと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿