Mein kleiner Rosengarten

千里浜なぎさドライブウェイ

先週の三連休

台風が来るという予報を気にしながら

一度行ってみたかった

能登半島の

千里浜なぎさドライブウェイに行ってきました

上のリンクは石川県羽咋市の公式HPです

他、じゃらん等の旅行サイトのHPにも

とても綺麗な写真が載っていますよ

 

台風は鹿児島に接近してきていましたが

この日の能登はまだ波が穏やかで

青空が見えていました

 

 

 

 

全長約8kmと言われる砂浜を

車で走ることができるドライブウェイで

地元石川県はもとより

県外からもたくさんの観光客が車で訪れていましたが

車で乗り入れることができる砂浜が長いので

密集した感じにならず

ゆっくり眺めを楽しむことができました

 

 

 

 

波打ち際から釣り糸を垂れる人

スイムウェアを着た子どもを遊ばせる人

ドローンを使って上空からの撮影をする人

思い思いに休日のドライブウェイを楽しんでいました

 

 

 

カモメや白サギもいましたよ

 

 

 

海岸に建つ海の家で食べた

焼きハマグリ

 

 

身がふっくらとしてジューシーで

旨味が凝縮

とっても美味でした

 

 

 

そもそも

千里浜なぎさドライブウェイを知ったきっかけは

NHKのドキュメント72時間

このドライブウェイを観たこと

 

いろいろな思いを抱えて

ドライブウェイを訪れる人たちと

それを静かに受け止めるかのような海

どこまでも続く渚

 

波打ち際で裸足になって波と戯れたり

遠く水平線を眺めながらもの思いにふけったり

 

千里浜での過ごし方は人それぞれですが

 

 

日頃の疲れを海に癒され

元気を充電して

また明日から頑張ろう!

と思える素敵な旅でした

 

 

帰りは、なぜか不意に

石川さゆりの「能登半島」のメロディーが

数十年ぶりに頭の中に流れてきて

口ずさみながら帰りましたよ 笑

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事