Mein kleiner Rosengarten

レディ・メイアンディナの秋

日中はまだ暑さが残るものの

10月に入ってすっかり秋の空気に入れ替わったようです

空は高く空気が澄んで

気持ちがいい季節になりましたが

日が暮れるのが早くなりましたね

 

9月下旬に

ミニバラのレディ・メイアンディナが

とても良い調子で次々に咲いていました

今日は少し前の写真になりますが

その時に撮ったものを見てくださいね

 

 

 

秋のレディ・メイアンディナは

春の花より小ぶりですが

オレンジがかったピンクが少し濃くなります

 

 

ベランダ園芸は風が強く乾燥するためか

毎年夏になるとハダニが繁殖して

たくさんの葉を失ってきました

 

でも今年は

例年よりもハダニが少なくて

たくさんの健康な葉が残っています

 

 

以前は

薬剤耐性ができないように種類を変えながら

1クール3回のスプレー散布を

ひと夏に2回して

ハダニ対策をしたこともありました

それもなかなか大変だし面倒だし…

 

で、結局今年は

バラを始めたころに冬にやっていた

石灰硫黄合剤で対策することにしたのです

 

 

希釈した石灰硫黄合剤を休眠中のバラの枝に

刷毛で塗っていくのですが

これがけっこう根気のいる作業で

以前に比べて

バラ鉢が少なくなってしまった今だから

できる作業かもしれません

 

 

 

健康な葉がたくさん残っていると

秋のバラは綺麗に咲くんだなぁ~、と

今さらながら実感しています

 

 

わが家のレディは

気温が低い時期にはうどん粉病が出やすいのですが

それも今年は最小限で済んでいます

 

ね?

ご機嫌さんで気持ちよさそうに

咲いているでしょう?

 

 

 

最後は

仕事の帰り

ふと見上げた秋の夕暮れが

あまりに美しかったので

スマホのカメラで撮った写真です

 

 

こういうのを

茜雲っていうんでしょうね

 

秋は

夕暮れ時に空を見上げるのが好きです

 

お天気が良い日の一日の終わり

マジックアワー

思いがけず素敵な風景に出会えることがあります

そんな時は

今日一日を頑張ったことへのご褒美のように思えて

ちょっと嬉しくなるのです

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事