Mein kleiner Rosengarten

ニッコウキスゲの咲く高原

戻り梅雨のような

ぐずついたお天気が続いています

 

雨が降ったり止んだり

時にバケツをひっくり返したような大雨になって

天候不順が続いています

 

 

そんな中、空模様を心配しながら

今が満開というニッコウキスゲを見に

ビーナスラインに行ってきました

三連休とあって全国各地から観光客が訪れ

家族でハイキングコースを歩いたり

写真を撮ったりで賑わっていました

 

 

高原のお天気はこんな感じで

 

 

 

時おりサーッと低い雲が垂れ込めて

視界を遮ってしまいます

 

そんなおお天気のせいで

気温は16度程度と低かったけれど

風はほとんどなかったので

ハイキングするにはぴったり

 

ニッコウキスゲが群生する丘を

列をなして上って行く人たち…

 

それを下から眺めてカメラを構える私(笑)

 

 

残念ながら

私はハイキングの装備(特に靴!)をしてこなかったので

雨で濡れ滑りやすくなった

山の斜面を登るのは断念しました

 

 

ユリの花に似たニッコウキスゲ

 

 

お花は朝咲いて

夕方にはしぼんでしまう

一日花だそうです

 

 

20年以上前に来たときは

もっと丘一面に咲き乱れていたのですが

鹿による食害でニッコウキスゲが激減しているそうで

群生している周囲には鹿が入れないように

電気柵が張られ保護されていました

 

 

高原の道端に咲いていた花たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路のアスファルトの脇に

淡いピンクの小花が…

 

 

這うように広がっています

高山植物でしょうか

 

 

 

清楚で美しい高原の花たちに癒され

帰路につきました

 

 

さて

兼ねてからの懸案事項だった

壊れたエアコンの取り換え工事は

先週末に無事完了しました

クラクラするような額の費用請求でしたが

これで

猛暑だろうと酷暑だろうと

ドンと来い!

って気持ちです(笑)

 

 

誕生日プレゼントのフラワーアレンジメント

 

 

大好きなバラを入れてくれました

切り花用のバラは品種名が分からなくて残念です

 

 

それと

草花の中では一番大好きな

デルフィニウムを1輪

 

 

 

この透き通るようなブルーに惹かれます

美しく神秘的なブルー

 

なぜか夏になると欲しくなる

青いデルフィニウムです

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事