9月26日。
NHK朝ドラ『つばさ』は最終回です。
ずっと観てくださった皆様、途中から、時々…
様々に観て下さった皆様
本当にありがとうございました。
撮影に携わった10ヶ月は濃密で本当に楽しく、忘れられない経験になりました。
『つばさ』撮影終了後、既に私は二本目のドラマを撮影中ですが、
なんと今日は、京都の松竹京都撮影所で
NHK『つばさ』班のスタッフだったメンバー達に出っくわしました。
お互いにビックリでしたが、メチャクチャ盛り上がりました。
やっぱり『つばさ』を作った仲間は特別だという事を、つくづく感じましたね。
携わったスタッフもキャストもきっと、『つばさ』が心の中でずっと続いていると思います。
この出会いに感謝致します。
皆が健康に力強く夫々の道を歩んで行きますように
いつまでも祈っています。
ドラマ『つばさ』はストーリーの終結を迎えずに終わります。
気になる続きは、年末の総集編を是非ご覧下さい。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )






9月21日は
Jacoの命日。
祖父中村翫右衛門の命日。
そして、私たち夫婦の結婚記念日。
三年経ちました。
あっという間の早さでした。
でも物凄くたくさん、様々な出来事がありました。
独立して会社を立ち上げてからは、
目の回る様な日々でした。
その度に、多くの事を学んできました。
でも、ちゃんと行きたいところへ旅行する事も出来ました。
私たちは幸せです。
支えて下さっている人々のお力が無ければ
とうてい乗り越えては来られませんでした。
本当にありがとうございます。
  m(_ _)m m(_ _)m
まだまだ私たちは三歳。
これから乗り越えなければならない壁はたくさんあります。
いつまでも二人仲良く、健康で楽しい人生を過ごせる様に
しっかりと歩んで行きます。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )






秋らしくなってきた東京に比べて、京都まだ蒸し暑い。
明日から松竹京都撮影所で『剣客商売スペシャル 道場破り(仮題)』の撮影に入る。
私は道場破りの浪人:鷲巣見平助である。
池波正太郎さんの原作を更にふくらませた内容のドラマ。
鷲巣見平助は剣豪。
久々に立ち回りシーンが多く、ワクワクしている。
しかしこの蒸し暑さが早くなくなって欲しいものだ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






猪苗代湖から望む磐梯山。
長閑に見えるが、台風の影響かとんでもなく風が強く、『温泉若女将の殺人推理21』のクライマックスシーンの撮影は大変だった。
猪苗代湖はまるで海の様な荒波が立っていた。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )






大正から昭和に変わる頃、馬車宿をしていた幸美じいちゃんの元にキヨノばあちゃんが嫁ぎ、初めて鉄道が通った時に芦ノ牧温泉駅(旧上三寄駅)前に牛乳屋さん(ヤギや牛の乳を殺菌加工して販売)を始めた。
しかし生活が大変だったので、近所に住んでいた中国人にラーメンの作り方を教わって始めたのが『元祖支那そば会津生ラーメン』
それが『牛乳屋食堂』の始まり。
それから80年。代々のお嫁さんが大切に味を受け継いでいる。

写真向かって右の、二代目のトキ子さん(80歳)は戦争中に横浜から疎開してここに嫁ぎ、初代キヨノさんの味を受け継いだ。
今でも昼は店に出て作っている。
そして写真向かって左はその息子さんで、三代目を継いだ節子さんの旦那さん。
この【パパさん】の、純朴で可愛くてインパクトのある営業が、このお店を大きく展開していくのである。

ラーメンもソースカツ丼も餃子も、オーソドックスでいながらオリジナルを感じさせ、優しくスッキリとしていて、深い旨味がとてもあとひきである。
今や通販でこのお店の【極太手打ち麺+スープ】【中太手打ち麺+スープ】【餃子】が手に入る。
が、やはりお店で食べなくてはこの味はわからないだろうな~
この土地の様々な食材と、素晴らしい水、そして代々受け継がれて来た技が命なのである。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )






【ミニセット=半ラーメン+半ソースカツ丼】
冷や奴とお新香と牛乳が付き、牛乳屋食堂の味を満喫出来る。
驚く程シンプルな醤油ラーメンは、スープを飲んだ途端に
「オッ!!」
と来る美味しさ。
私が選んだのは中太麺。縮れ具合と腰がスープと絶妙のマッチング。
トロリと旨味が乗ったチャーシュー、スッキリとした味わいの柔らかいシナチク。
すごくオーソドックスなのに、久々にとても感動。
なんてスッキリした味わいなんだろう。
そして【ソースカツ丼】はやっぱり美味い。
豆腐も牛乳もお新香も美味しい。
何と言っても、これだけたらふく食べてポンポコリンにお腹がふくれても、何も嫌なもたれ感が無い。
ひたすら幸せなのは、食材と水の良さ。
そして、代々大切に受け継がれて来た技の確かさだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






【手作り餃子】
もちもちプリプリの心地好い食感の皮。
口に入れて噛んだ途端に飛び出す肉汁
具のバランスといいニンニクの加減といい、味わいも香りも絶妙。
本場中国の作りでありながら、オリジナルで家庭的な温かさも感じさせる素直な美味しさ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






福島県会津の芦ノ牧温泉駅のそばにある『牛乳屋食堂』
先日【ソースカツ丼】をロケ中に弁当で食べてとても美味しかったので、今度はお店に食べに行った。
写真は【お好み焼き風マヨ豚】
細かい千切りのキャベツがたっぷり敷き詰められた上に、肉厚サクサク衣の豚カツが乗り、深い味わいのソースがかけられ、その上にフワフワの鰹節がたっぷりと乗せられ、マヨネーズがかけられ、紅生姜がトッピング。
物凄い量だが、美味しくてペロリと食べられてしまう。
重くないのだ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






今日の午前中の撮影現場、高倉神社から大内宿方面を観た景色。
長閑だ。
土地の人達は明るく人懐こい。
大内宿の茅葺き屋根の集落を観られなかったのが残念。
土曜日ということで観光客でごった返していたようだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






芦ノ牧温泉から会津若松駅に向かう途中、会津鉄道芦ノ牧温泉駅の近くに『牛乳屋食堂』がある。
ソースカツ丼とラーメンが有名。
新横浜ラーメン博物館にも出店している。
『温泉若おかみの殺人推理21』の会津若松市ロケの今日の昼食は、この牛乳屋食堂の【ソースカツ丼】
肉厚のカツは適度な歯ごたえと旨味のある豚肉に、ザクッと心地好いころも。
ほんの少し甘めのソースが豊かな味わい。
ご飯との間に敷き詰められたかなり細かいキャベツの千切りとも、良いマッチング
『まい泉』のカツサンドを思い出す味わい。
付け合わせのお新香もほど好い。
なかなかの満腹感
ロケでお借りしたお寺の境内でのアウトドアの昼食は、撮影の合間の和やかなひと時。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )






『温泉若おかみの殺人推理』ロケがスタート。
第21作目の舞台は会津若松の南の山奥にある芦ノ牧温泉。

山々の谷間を流れる大川の流れ。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )