ぴったんこカン☆カンスペシャル

TBS系 5月6日(金)  19時56分~21時48分 

梅雀が夫婦で登場

新江ノ島水族館でイルカやウミガメと触れ合い

(イルカがカプッ!!)


幼少時に江ノ島に通っていた【さかなクン】の案内で江ノ島の街並を散策。

そして江ノ島グルメ巡り

相模湾で獲れる旬を楽しみます。

美味しかったですよー

お楽しみに


 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久々のバーベキュー・パーティー。

家族の様に大切なK夫妻の誘いで集まったみんなで、

ワイワイと喋りながら、焼き方がどうのこうのと知恵を出し合いながら(笑)

ここは空気が美味しいしBBQは最高だ。

そしてみんなが連れて来た愛犬達に囲まれて

犬好きの私にはもう堪りません

次の日が健康診断だと言うのに、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎ…

翌日の血液検査の結果に、先生から御目玉を喰らったのは言うまでもありません。

もう歳を考えて節度を持たなければいけませんね。

はい。

でも、

楽しいからなぁぁぁぁ

美味しいからなぁぁぁぁ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ここはNHKのラジオドラマ収録のスタジオ。

NHK-FM【青春アドベンチャー】で放送の『魔岩伝説』の収録である。

荒山徹さんの同名の小説をラジオドラマ化。

日本と朝鮮半島を舞台に、若き日の遠山金四郎影元の壮絶な旅と闘いを描く。
実に壮大で大胆な展開で、その発想が魅力的だ。

全15回、5月30日から6月17日までの放送となる。

私は60歳になった遠山金四郎影元として全編の語りを担当。
また最終回には49歳から60歳の、後の影元として登場。
御白州での金さんの十八番の御裁きもする。
「この桜吹雪を見忘れたたぁ言わさねえぞ」
というお馴染みの台詞を披露。


【放送日】
5月30日(月)~6月3日(金) 22:45~23:00(1-5回)
6月6日(月)~6月10日(金) 22:45~23:00(6-10回)
6月13日(月)~6月17日(金) 22:45~23:00(11-15回)

原作:荒山徹
脚色:荒木敏子
演出:真銅健嗣

出演:細見大輔 加藤忍 山路和弘 立川三貴 
吉見一豊 入野自由 金子貴俊 磯部勉 
大友龍三郎 龍田直樹 木下浩之 小林勝也 
石川英郎 丸尾聡 華村りこ 建蔵 
山本竜二 中村梅雀(語り) ほか
(敬称略)

あらすじ:
時は江戸後期。徳川将軍が替わるたび訪れていた朝鮮通信使が、50年ぶりに
来日するという時、対馬藩の江戸屋敷に曲者が侵入。遠山影元(かげもと)と父・影晋
(かげみち)がその曲者に接触しようとしていた。一方、柳生家の子息で、剣の達人・
卍兵衛(ばんべえ)も捜索に乗り出す。上野不忍端で曲者をはさみ、対峙する影元と卍
兵衛。実はこの曲者、春香(チュニャン)といううら若き女性で、通信使廃絶を朝鮮で
目論む人物たちと深く関わっていた。通信使の秘密をめぐって舞台は対馬、そして朝鮮
半島へ…。
歴史伝奇小説の旗手でもあり、絶大な人気を誇る、荒山ワールドの代表作を
オーディオドラマ化。

どうぞお楽しみに



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところよく曲が出来る。

心が様々な大きな刺激を受けた後しばらくして、

ちょっと時間が出来た時などによくある。

こういう時はすかざず音にして、スケッチでもいいからとレコーディングしていく。

本気で録音するにはPro Tools を使うが、スケッチ程度の覚え書きのつもりなら、MacのGarageBandが実に手軽に使えて楽しい。

便利になったものである。

とても素直な気持ちで生まれた新曲。

久々にお気に入りの曲が出来た。

8月4日の吉祥寺【サムタイム】のライブでは何曲新曲が増えるだろうか。
自分でも楽しみだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHK教育の『テレビ絵本』で、『ペンギン』シリーズが再放送されています。

斉藤洋さん原作、高畠純さん絵、中村梅雀朗読。

毎週月曜日から木曜日までの朝、8:55 - 9:00

マイペースで強引で、だけど憎めない謎のペンギン集団。

出会った動物達はびっくりです。

現代社会をちょっと風刺しながら、滑稽でシュールな世界は、

子供さんから大人まで楽しめます。

 

全30話、19キャラクターを、梅雀が声で演じ分けています。

本人も大変楽しんで演じた作品です。

是非是非ご覧ください。

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




私は楽器屋さんが大好きである。

店に入るとウキウキする。

ここは『山野楽器たまプラーザテラス店』

たまプラーザテラスのゲートテラス2Fにある。

我が家から車で一時間程。

長年私と兄弟の様にしているマーチン・ルーサー渡辺こと渡辺昌雄氏が、

この店の楽器担当である。

マーチンとは以前彼が『サウンドクルー吉祥寺』にいた頃に出会った。

20年近い付き合いである。

ギターもベースも上手い彼とバンドを組む時もあるし、

トークが心地良いので、私達夫婦の結婚披露宴の司会も彼が務めた。

その後『センター北店』を任され、今度は『たまプラーザテラス店』の立ち上げを任された。

新店舗として開店して二年目になるが、私が訪ねたのはこれが初めて。

広い店内にゆったりとしたレイアウトで楽器が並べてあり、試奏するのも気軽に出来て良い。

何と言ってもマーチンの乗りと優しい気遣いがご機嫌な売り場である。

彼の一押しはこのSadowsky R1(ストラト・タイプ) を『Hiram Bullock』(H.S.Hレイアウト)タイプにモディファイしたギター。

これが本当にご機嫌なギターであった。

ボディーが軽くネックが良くてとても弾き易いし、出音がしっかりしていて、

バリエーション豊かで細かいニュアンスも自在に出せる。

"ハイラム"になった気分でガンガン弾ける♪♪

正に当たりの一本だと思う。

買いたい衝動を必死に抑えながらも延々弾いていた(笑)

その他もちろんベースもキーボードも弾きまくり、

なんと6時間も店にいた。

マーチンのいるお店は必ず居心地が良くなるのである。

正に人徳。

だから常連客が遠くから訪ねて来たりする。

その中には有名ミュージシャンや役者も何人かいる。

しかも皆どこかで繋がっているのだ。

お店は『人』、とつくづく思うのである。

頑張れマーチン!!!!!

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




まだ七分咲きといったところ。

それでも園内は人人人の大盛況。

あと二三日すれば満開。

週末に来る冷え込みで今年の桜も長持ちするかもしれない。

色々な事を一瞬でも忘れさせてくれる美しさ、華やかさ。

今年は自粛で園内のドンチャン騒ぎは遠慮する様にされているが、

静かに花見をしながら語り合うのも大切な事。

心を繋ぎ合って新しい力を沸き上がらせよう。

桜も良いが今一番咲き誇っているのが乙女椿。

実に可愛い。

池から離れた通路際に並んで咲いている。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )