約65年、江戸風鈴を作り続けている江戸川区の無形文化財保持者・東京都名誉都民である篠原儀治さん。
今年84歳の篠崎さんは一目で職人の風格と人間力を感じさせる。
ここは篠崎さんご夫妻、ご長男夫婦、お孫さん、お弟子さんが作っている江戸風鈴の工房
『篠原風鈴本舗』
美しい姿、美しい音色の江戸風鈴。
伝統的な物から斬新なデザインの物、アニメキャラクター物まで、様々な作品を生み出して人々の心を楽しませている。
風鈴作りは長年の経験と勘が勝負。
若いお孫さんが真摯に、そして楽しそうに作る姿は微笑ましく頼もしい。
これからが楽しみだ。
お孫さんが小さい頃から風鈴の出店を手伝わせたり、一緒にテレビの時代劇を観たりしてきたそうだ。
だから若い世代への伝承もスムースなのだろう。
お孫さん達が和気あいあいと箱詰めを手伝う様は、昔ながらの健康的な日本の家族の姿だ。
篠崎さんご夫妻とお孫さん達に囲まれて記念写真。

この工房には最新式の作業場はもちろんだが、別棟には昔ながらのコークスを使う作業場もある。
この日は、ご長男で代表取締役の篠崎裕さんのご指導を受けて、第二次世界大戦中の硝子職人親子のシーンを撮影した。
日本テレビ開局55年記念スペシャルドラマ 「東京大空襲」
3月17日(月)・18日(火) 日本テレビ 21:00~の放送だ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





『信濃のコロンボ11 埋もれ火』のロケでお世話になった山梨県甲州市塩山の旅館『はまやらわ』
「いつか必ず」と思っていながらなかなか泊まりに行く機会が無かった。
やっと巡って来たチャンスに一泊だけだが念願が叶った。
到着するなり甲斐犬親子が転けつまろびつ飛び出しての熱い歓迎を受け大感激
夜になれば-20度近くなる、静寂の雪景色。
我家から2時間足らずで辿り着ける別世界
美味しい料理と美味しいお酒
心が癒される
しかし何と言っても甲斐犬の子犬の可愛さにはノックアウト
充実した一泊を満喫させてもらいました
写真は、女将と大将と甲斐犬親子と


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





某雑誌の取材で井の頭自然文化園の象の『はな子』に会いに行った。
今年で61歳になる『はな子』は最近とても元気そうで嬉しい
一時は痩せ細って心配したが、お腹もふっくらとして象らしい体形になった
飼育する皆さんの努力に感謝である。
元気に長生きしてもらいたいものだ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





白血球生成組織の悪性腫瘍である【白血病】
このような血液難病を救うには骨髄移植が必要である。
白血病による危機状態から奇跡的に生還し、骨髄バンク設立に奔走された大谷貴子さんの原作『生きているってシアワセ!』がドラマ化される。
3月26日(水)21:00からテレビ東京で放送されるドラマ『30万人からの奇跡』。

ヒト白血球型抗原の型(白血球型)は赤血球と違い、何万通りあると言われている。
それがピッタリと適合しなければ、白血病の患者の命を救う事は出来ない。
骨髄移植のドナー登録として必要な人数は最低約300万人。
現在、日本に於ける骨髄バンクへのドナー登録は30万人程。
とんでもなく足りない。
日本で治すのは奇跡に近い。
白血病にかかれば様々な菌に対する抵抗力が無くなり、健康体の人間が何でもなく触れている空気中の菌が原因で命を落とす事があるそうだ。
何時どんな切っ掛けで急性転化が起こり、アッと言う間に死ぬか分からない状態になる。
一瞬でも早い適合骨髄の移植が必要なのだ。
白血病にかかり明日の命も分からない絶望的な恐怖におののきながら、骨髄バンク設立の為に気丈に立ち向かっていく人間の、熱いドラマである。
私の役は【HLA(ヒトの組織適合性抗原)】専門の医師。
ドラマでは重要なポイントを担っている。
『白血病研究基金チャリティーCD』(私のホームページから購入サイトへアクセス出来ます)に参加している私には、嬉しい仕事である。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





『地下室の会ライブVOl.34』出演のために組んだユニット
【Honey Jack】
左から羽仁知治さん(key)、中村梅雀(b)、八木のぶおさん(Harm.)、前が小泉高之さん(drs.)
ファンキーに、自由に、メロディアスに
楽しい楽しい、充実したライヴでした
ちょっとこれは、凄く良い組み合わせになっちゃいましたね


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





『地下室の会ライブVol.34』の打ち上げ
ベーシストもバンドメンバー達もいつもの様に盛り上がった
使ったベースを見せ合い、持ち替えあって弾いてみたり、
その場でアンプラグド・ベース・バトルが始まったり
なんて楽しいんだろう
その勢いはCLUB251閉店の午前4時まで続いた
右から前田竜希さん、村田隆行さん、前田JIMMY久史さん、中村梅雀、後ろが長島淳一郎さん


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





6組の出演バンドがみんな個性豊かで、とてもとても内容の濃いライヴでした
音楽的にも技術的にも素晴しいプレイの連続
この日出演のベーシスト勢揃い
右から長島淳一郎さん、長谷川淳さん、前田竜希さん、前田JIMMY久史さん、村田隆行さん、中村梅雀、川添智久さん、村上聖さん




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ホントに楽しいライヴでした
私は久々の地下室の会出演でかなりのプレッシャーを感じていたものの、始まったらやりたい放題(笑)
達人に囲まれて自由に泳ぎ捲くって、なんて気持ちの良いこと
久し振りに自由なベースを楽しみました
羽仁さん、小泉さん、八木さん
本当にありがとうございました
皆さんの素晴しいプレイに大拍手です




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





さあ今夜は『地下室の会ライブVol.34』
久々のライヴ出演で興奮しちゃってるよ
思い切り楽しんじゃうぞ
どうやら雪が降りそうだけど
【下北沢CLUB251】は熱くなりますよー


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





鳥たちは忙しく泳ぎ回って餌探し


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





私の目線の先には
カワセミ君。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





最近ずっと運動不足なので、せめて歩かなくてはと思い散歩をする様になった。
散歩をするにも走るにも素晴しい井之頭公園がすぐ側なのだから、歩かにゃ損損。
この公園には赤ん坊の頃からお世話になっている。
コンクリートだらけになって、40年以上前とは随分と変わった。
鯉ヘルペスで、池の鯉も激減してしまった。
池を再生させる努力を重ねて、段々と回復して来ているようだ。
都会の自然は維持が大変だ。

歩いていると色々な発見をして、心が癒される。
様々な鳥たちの生態が、目を楽しませてくれる。

私の目線の先に


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )