(右から続木徹さんkey、西山"HANK"史翁さんelg、田中栄二さんdr、中村梅雀elb、竹野昌邦さんts,ss)

8月4日(木)吉祥寺『サムタイム』での【中村梅雀ライブ】のためのリハーサル。

メンバー全員が忙しいスケジュールを抱えているため、なかなかリハの日程が組みにくい。

でも集まればどんどん曲が仕上がっていく。

気持ち良い

楽しい

今回は今までのライブでやっていなかった曲ばかり。

ちょっとひと味違うライブになるかな?(^_^)

8月4日がとても楽しみ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ついについに

我が家に acoustic 360 が来た

アコースティック360

長年探していたが何度もタイミングを外して手に入らなかった。

諦めかけていた時、ついに巡り会った。

しかもJaco生誕60周年のこの年に。

縁というものだろうか。

 

よくぞ私のもとに来てくれたね

 

'70年製と思われるこの個体はオリジナルのままを保っていて、

メインテナンスもしっかりされていてとても良い状態。

ノイズが少なく、レコーディングにも使えるクオリティー。

とても元気な【あの音】が出る

やっぱりこれでなくちゃ

【あの音】は出ない。

Jaco の Black Jazz Bass と acoustic 360。

これで完結。

ああぁぁぁぁぁぁ

幸せだ

 

あとは

腕を磨くだけ。

  (^_^;)ゞゥゥゥ

頑張るぞ

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




数々の困難を乗り越えて昨年6月13日に、7年ぶりに奇跡的に帰還した小惑星探査機『はやぶさ』(MUSES-C)。

日本中を興奮させ元気づけた『はやぶさ』を題材にした映画が、

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力の下で4本も製作されます。

私が出演するのは、来年3月公開予定の松竹映画『おかえり、はやぶさ』(本木克英監督)。

4本中唯一の3D映画。

 

藤原竜也さん主演で、この計画に携わり格闘して来た人々の、家族の絆を描いていきます。

明るく元気でフレキシブルな本木監督の大きな掛け声。

個性豊かなキャスト陣、気合いの入ったスタッフの、和気あいあいとしながらもビシッと締まった雰囲気。

撮影はとても快調に進んでいます。

(JAXA内に展示されている実物大の『はやぶさ』模型)
7年間苦闘し、ギリギリのところで立ち直って、ちゃんとサンプルを持ち帰って来た『はやぶさ』が愛おしい。
様々な悪条件の中、諦めずに挑戦し続けたJAXAのスタッフの皆さんに敬意を表します。
詳細は追ってお知らせします。
ご期待ください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々に原日出子さんと再会。

『信濃のコロンボ』シリーズで長年夫婦を演じさせて頂き、

以来、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています。

旦那様の渡辺裕之さんと私は同い年。しかも誕生日が3日違い。

音楽を愛する人間同士としても、美味しい物好きとしても両家は盛り上がります。

この日、日出子さんはCM撮り、私は映画の撮影でした。

是非また夫婦役で共演させて頂きたい。

こんなに自然体で夫婦で(役で)いられる方はなかなかいません。

ドラマ制作の皆様。映画製作の皆様。

是非二人に夫婦役をください。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久々に塩山の『はまやらわ』に泊まるチャンスに恵まれた。

乗馬訓練の帰りに偶然、女将さんから別件で電話があって、

「そうだ!! 泊まろう」

と突然思いついた。

こんなチャンスを逃したら、いつまでも行けない。

檜の香りがいっぱいのお風呂は、この時期窓を全開にして露天風呂の様になる。

ここには蚊がいないから、安心してゆっくり入っていられる。

本当に来て良かった。

乗馬訓練で疲れた身体が、とても喜んでいる。

日中も涼しく、夜は18度近くまで気温が下がる。

そして夜の食事は、山菜をふんだんに使った料理。

もちろん今は時期的に種類はあまり無いが、それでも食べきれない程たくさんの珍味美味。

牛しゃぶも絶品

豆腐も素晴らしいお味。

もう満腹で苦しいくらい食べても、

ヘルシーで繊維質豊富な食材ばかりだから、スッキリ消化だ。

 

そして甲斐犬の『もも』ちゃんが、今年も子犬を3匹生んだ。

まだ2週間足らずなので『もも』も少し神経質になっていたが、

子犬たちがすくすく育っているのを見て、とても嬉しかった。

世間が夏休みになる頃には、コロコロと太った愛くるしい子犬たちが、

そこいら中を駆け回っている事だろう。

その頃にまた来られたらなぁぁぁぁ

女将さん、いつもいつも私達の事を心配してくださって、ありがとうございます。

大将の美味しい料理をまた楽しみに来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来年のNHK大河ドラマ『平清盛』では、合戦シーンなどで乗馬するシーンが出て来る。

そのために乗馬訓練。

訓練では、右手に太刀の変わりにソフトな素材で出来た棒を持ち、

「えーーい!! たーーーっ!!」という様に相手とやり合うのである。

乗馬訓練は14年前に3時間乗ったきりである。

久しぶりどころではない。

並足、早足、駆け足、隊列、幅寄せ、すれ違い、などなど…

ほとんど初心者の様な状態から、一気にレベルを上げていく。

慣れていくに従って気持ち良く、楽しくなってくる。

とはいえ二日連続で5鞍も乗ったらお尻はズル剥けだ。

しかし役柄としては、見事に乗り回さなければならないから、

痛いなどとは言っていられない。

8月中旬からの合戦シーンのロケに間に合わせなくては。

   (^_^)頑張るぜ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久々の二泊三日を満喫。

優しく楽しく面白くとても美味しく温かい、豊かなおもてなしに身を任せ、

温泉にたっぷり浸かって超癒され

農園では麦畑に感動したり、ぶどう畑で剪定作業を手伝ったり

コーヒー一杯にもこんなオシャレな女将の心遣い

温泉水で入れたコーヒーはコクがあって後味スッキリ。

美味しい

そして

動物たちに癒されたり

今回は蕎麦打ちも体験したし

汗だくで卓球もやったし

そして中棚荘を切り盛りする超パワフルな富岡ファミリーの、

溢れるパワーを頂き

気分爽快身体も快調

ああ 帰りたくないーーーー

女将さん、ご主人、そしてご家族の皆さん、

いつも本当にありがとうございます。

また来ます。

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




やってみたいとは思っていたが、なかなか機会が無かった蕎麦打ち。

ここ信州小諸中棚温泉『中棚荘』でチャレンジした。

一番大切な最初の混ぜ合わせ。

「美味しい蕎麦になーれ」と思いを込めて丁寧に混ぜる。

そしてこねる。

グッグッと力を込めて百回ちょっと。

麺棒で延ばす。均等に均等に。四角くしていく。

切る。細く均等に。

まあまあですかね…

そして

食べる。

「蕎麦屋が出来るんじゃない?」

とは、蕎麦打ち体験をした人が皆、口を揃えて言うことらしい(笑)

そりゃあ、そば粉は良いし茹でるのはプロがやるし、サックッと香ばしい絶妙な天ぷらも絶品。

美味いに決まっている。

でも、自分が打った蕎麦だと思うと、格別の充実感である。

なるほどこれはハマる筈だ。

面白いし無心になれるし、美味しいし♪♪

やってみて良かった。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの信州小諸中棚温泉『中棚荘』。

東京から車で二時間半。

先ずは地ビールでホッと一息。「うまい

スッキリとしていてコクがある。

そして動物達にご挨拶。

パグの「チビ」、ウサギ、烏骨鶏、鶏、合鴨、

そしてヤギの『もも』

毎年子供を生み続けているがんばり屋さん。

今年はメスを三匹も生んだ。『ココ』『ナッツ』『ミルク』の三姉妹。

この子は一番人懐っこい『ナッツ』

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『弁護士:森江春策の事件3』の撮影は無事に終了。

出来上がりがとても待ち遠しいです。

そして翌日から映画の撮影に入りました。

この映画と私の役については、また後程お知らせ致します。

乞うご期待。

これがその映画での顔です。

かなり近づき過ぎの写真ですが(笑)

 

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )