今日だけは
久し振りの休み

吉祥寺でゆっくりランチ



パブリック・キッチン



グリーンカレーのセット



盛りだくさんのスペシャルセット

どちらもオーガニックで
お野菜たっぷり、発酵ものもたっぷり、お肉もあり
身体が素直に喜びます
しかもリーズナブル






そして
コーヒータイムは

【カフェ・フルーラン】

大好きな カフェ・オレ・グラッセとレア・チーズケーキ(出来立てのフッカフカ



大満足
幸せ
ホッとします

やっぱりホームタウン


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大阪新歌舞伎座の『夫婦漫才』公演を終え
東京に帰り

翌日は
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の
総集編のナレーション録り

まずは第一回と第二回




懐かしい場面のオンパレード

竜宮小僧を
新たな気持ちで


※このナレーションは、井伊直弼ではありません
あくまでも竜宮小僧です
私が井伊直弼としてナレーションをしたら、絶対にあの様な喋り方はしません
44歳で亡くなったので、お爺さんになるはずがありませんからね(笑)
性格もまるで違います

私が井伊直弼を演じたことがあるための、井伊家としての繋がりでの配役でもありません
悪しからず


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『夫婦漫才』の物語の舞台である
大阪

新歌舞伎座公演が終了

さすがは大阪
熱くてノリの良い反応

芝居にも勢いが生まれました



千穐楽は超満員

カーテンコールはスタンディングオベーション




もっとやりたかった〜〜

大阪の皆さん
本当にありがとうございます
最高です



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博多座公演が終了した翌日
山口県の徳山で
タクフェスの新作
『ひみつ』
を観劇

重くて深くて
複雑な題材
「冤罪」
を扱った力作

笑いました
泣きました
感動しました

さすがは宅間孝行

やられました


戸田恵子さん
素晴らしかったです

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これまで博多で
BARに行けなかったので
〆に二軒

二軒目のお店は
【Bar Latin】(バー・ラパン)

私のドラマ『BARレモン・ハート』も
しっかり観ていてくださって

しかも
お洒落
綺麗
スマート
三人の若いバーテンダーが
とても気持ちの良い対応で
居心地がとても良かった


なかなかいけたこの二本
ご馳走様でした


そして
やってしまいました💦

博多の〆は

これですね(笑)


でした

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千穐楽らしい満員のお客様
何度も繰り返されるカーテンコールは
スタンディングオベーションでした

博多座のお客様は
温かくてノリの良い反応で
芝居もとても良くなりました
正に育てて頂きました
ありがとうございます


好きな劇場です
また来たいです


そして博多の〆は
やっぱり『もめん』

姫アワビ(二年物)
レモンをかけると踊ります


蓮根はさみ揚げ
日本一美味しい



カワハギ(元気よく泳いでいた)
肝と一緒に
やっぱりNo. 1



ゴンアジ(元気よく泳いでいた)
今が旬
美味しい




そして名物・寄せ鍋

一つ一つが出汁の主役
それをまとめるのがワタリガニ
最高です



女将さん、御主人、店長さん
皆んな人柄がにじみ出た良い笑顔

ご馳走様でした


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博多は春吉の海鮮料理
私の大好きなお店
【もめん】

もうその新鮮さ
美味しさ
豪華さは
堪りません



生簀で泳いでいた魚やイカや貝
ピクピク動いてる



ウチワ海老の素朴な味わい



海鮮寄せ鍋
全部が主役








優しくて気の利く女将さんが
取り分けてくれます



プリップリ
ホックホク

出汁が堪りません


皆んないい笑顔になります
凄い盛り上がり方になりました(笑)
素敵なチームです

明日からも頑張りましょう

【もめん】の御主人と女将さんと店長さんの
心温まるサービスに
大大感謝であります
ご馳走様でした



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11月13日(月)21:00から
TBS系 月曜名作劇場で
『赤かぶ検事奮戦記 7』
放送です


シリーズ第7弾
新メンバーになって二作目

夫の思い、妻の思い、親の思い、子の思い
なかなか上手く通じ合わない
それでもいざという時、家族の有難さ、愛しさが身にしみる
京都の景色を様々な角度から観光しながら、『人の情』を考える
素敵な作品です

是非
ご覧ください


柊ファミリーは賑やかです

宮崎美子さん、梅雀、渋谷天外さん、紅壱子さん


今回も大活躍の葉子(武田梨奈ちゃん)





最高のスタッフ・キャスト




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2014年から
11月11日は【ベースデー】になった
弦が4本だから『1111』

ベースという楽器を広く認識してもらう
そして
この日ばかりは
コアなコアなベーストークを
してもいい
かな?

というわけで
各地でベース・イベントが開催されます


そして
私も

呼ばれました
J-WAVE(ラジオ)
クリス・ペプラーさんの
【OTOAJITO】(音アジト)

11月11日(土) 18:00〜18:54 放送

クリス・ペプラーさんに【ジャコのブラック・ジャズ・ベース】を持ってもらって

ご自身ベーシストでもあります

もう
ベーシストじゃなきゃ分からない様な
入り込んだトーク満載

【ベースデー】だから
いいじゃありませんか(笑)

笑って聴いてください


※東京中心の関東で聴けるラジオですが、フリーエリアのラジオアプリで聴くことも出来ます

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舞台『夫婦漫才』の物語の中で
地方巡業中に愛する娘を亡くし
妻の信子が
「漫才を辞めたい」
と言い出す
仕方なく夫・伸郎は、生計を保つために
1962年
ピン芸人になる

演出のラサール石井さんから
「梅雀さんはベーシストなので、ベース漫談をやって欲しい」
という注文があった
もちろん
実際に当時ベース漫談をやっている人はいなかったと思う
これは『夫婦漫才』のお客様への
サービスである

ベース漫談

すぐに思い浮かんだのは【はなわ】さんだったが(笑)
ベーシスト・中村梅雀として
俳優・中村梅雀として
オリジナリティー溢れるものを披露したい

ピン芸人になった年が1962年という事で
我が家の1962年製 Gibson EB-3を使おうと思った

(http://www.baijaku.com/images/instruments/new_bass_no14.htm)
このベースは
気まぐれの様に衝動買いしたが
買ってから一度も人前で弾いていなかった

かなり特殊な音であり
扱い難い存在であった
このまま使わないなら
手放す事もあり得た

そこに舞い込んだ今回のリクエスト
「このために巡り合ったベースだったのか」


いざ使い始めると
日に日に音が良くなっていく
オリジナリティーに溢れる
実に魅力的な音だ

ベース漫談なので
もちろん歌う

横山伸郎という役としての声で
歌い方で
いかに味わいを出していくか
楽しい挑戦だ
本当にウキウキする

それが伝わるのか
このベースもどんどん良い音で応えてくれる


買っておいて良かった




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『夫婦漫才』博多座公演

初日が無事に終了

いっぱいのお客様の
素晴らしく温かい反応

よく笑い
よく泣き
ピッタリついてくる
ラブリーな素敵なお客様に
たくさんたくさんパワーを頂きながら
舞台は進行しました

初日ならではの
様々な発見があり
このドラマの世界が
とても広がりました

やはり舞台は
お客様に育てられます

博多座は18日まで

夫婦のドラマとして
日本人の家族の昭和史のドラマとして
とても内容があり
面白いです

芝居好きな方にも
特におススメです

私のベース生演奏も
ありますよ





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さあ
いよいよ
『夫婦漫才』博多座公演

今日と明日は舞台稽古



2015年の『三匹のおっさん』公演以来
久々に舞台から見る客席

なんだか知らないが
安心感を感じる空間だ

『夫婦漫才』は
たくさんの舞台転換がスピーディーに行われる
実際に本舞台で本拵えでやらなければ
分からない事がたくさん

だから綿密な舞台稽古が大切

先ずはスムーズに始まっている



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