NHKで長年、衣装を担当されている熊谷さん。

1969年、私がNHK大河ドラマ『天と地と』に武田勝頼役で出演した時から、

衣装の着付けをして頂いている。

私が母親に付き添われてNHKに通った時代を知っている唯一の人である。

もう42年のお付き合いだ。

特に2000年の『葵 徳川三代』の徳川光圀役の時には、60着を超える衣装を二人で選び、

大いに楽しみながら一年を過ごした。

今回NHK-BSプレミアム『微笑みの国の物語2』(仮題)は久々に熊さんの着付けで出演した。

たくさんの知識、確かな技術、細やかな気遣い。

【ベテラン】とは正にこういう方の事を言う

熊さんの顔を見るだけでホッとするし、

元気な熊さんに着せてもらうと、嬉しくなる。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHK-BSプレミアム『微笑みの国の物語2』(仮題)の撮影で、

日光江戸村の中に初めて入った。

まあ、いかにも観光用に作られた街並である。

写真はまだ早朝で人がいないが、開園されるとかなりの賑わいだった。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




撮影で日光に向かうため、久々に東武線に乗った。

途中スカイツリーの真横を通過する。

デカイ。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




『弁護士・森江春策の事件3 透明人間の完全犯罪』が29日(土)21:00から放送されます。

一作目、二作目とはかなり違う森江春策です。

もっとも私が演じる以上、中村梅雀の森江春策でしかありませんが(笑)

ストーリー展開もちょっとビックリ。

台本を読んでいて私にも想像の付かない結末でした。

乞うご期待。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




秋田県鹿角郡小坂町にある芝居小屋『康楽館』。

国の重要文化財で、日本最古級の劇場の一つである。

現在でも毎日の様に地元の劇団やゲストの公演があり、松竹歌舞伎の公演も行われる。

築101年で現役バリバリの小屋である。

私は1985年(昭和60)に劇団前進座の『空海』公演で出演した事がある。

懐かしい。

今回はここを使ってNHK-BSプレミアムの特集番組『にっぽん 微笑みの国の物語』(仮題)を撮影。

私が案内役で【日本人が失ってしまったもの】を考える。

明治維新直後に来日し、東北・北海道を旅したイギリス人女性の手記をもとに、当時の日本を振り返る。

花道から客席を見る

【回り舞台】も【すっぽん】も全て手動。

劇場スタッフの皆さんの技の見せ所。

『気遣いながら動かす心の優しさ』が伝わる動きである。

康楽館スタッフの皆さんと記念写真。

二日間の撮影中、心の行き届いた素晴らしいサポートをして頂きました。

お疲れ様でした。

本当にありがとうございます。

また来ます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )