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いよいよ『お登勢』四国巡演が始まった。
3月17日~4月7日まで18ステージ。
丸亀から始まり、高松、高知、須崎、松山、今治、鳴門、阿南、徳島、そして奈良で終わる。
船山馨:原作、ジェームス三木:脚本・演出
江戸末期から明治にかけての淡路島。身分制度の差別意識と矛盾、時代の大きなウネリに翻弄される人々。
武家奉公をしている下女〔お登勢〕の姿を通して、揺れる武家社会を描く。
私は、徳島藩士から【浅葱者】(あさぎもの)と言われて蔑まれた稲田家の家臣、津田貢を演じる。
傷つき屈折し、しかし己の理想を求めてもがき苦しむ、難しい役である。
この芝居ではラストでお登勢(浜名実貴)と夫婦になる。
昨日は丸亀での公演。
お客様の素晴しく温かい反応が嬉しかった。
二年振りの再演。
この芝居の呼び物である【木偶人形】(でこにんぎょう=淡路島ではそう呼ぶ)
要所要所で、お登勢と津田貢をこの人形で表現する。
文楽人形より少し大きい人形で、文楽と同じ様に一体を三人で扱う。
専門の人形遣が扱うのではない。
この芝居で夫々に役を演じている、劇団の若手俳優が、人形遣もやるのである。
扱いは大変難しいが、一昨年の初演で猛特訓したお蔭で驚異的な習得を実現した。
今回もなかなか素晴しい。
人形は呼吸をしないから、決まり所がビシッと決まる。
思いが凝縮して見える。
だからお客さんの目は人形に釘付けだ。
我々人間は、負けない様にしっかり演じなければならない。
写真は、開演前に劇場ロビーで稽古を繰り返す【若手人形遣役者】たち。
彼らの技術上達は目を見張る物がある。
役者をしている時より数段早く進歩し、何倍も素敵な顔をしている。(笑)
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