【中村梅雀AB LIVE Vol.1】に来て下さった皆さん本当にありがとうございました
  m(_ _)m
すっかり楽しんじゃいました

なんだかもう舞い上がっていた様で、朗読劇のメンバー紹介を忘れたりエフェクターの電池を入れ替える時に間違って古いのを入れてしまい、三曲目でベースの音が歪み捲ったり…

思い出すとまた汗が吹き出そうです(;^^;)ゞ
いやいや~~まったくしょうがないですね~~
でも温かい皆さんのお蔭でとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました
本当に本当にありがとうございました

素晴らしい朗読劇を演じてくれた柳生啓介、浜名実貴のお二人。
素晴らしいバンドメンバー、松原正樹さん、安田裕美さん、南部昌江さん、田中栄二さん。
皆さんの熱いハートに痺れました
また宜しくお願い致します

次は10/8下北沢CLUB251【Aggressive Rock Live Vol.9】です
今度は少しへヴィーですよ(^_^)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





さあ!!
いよいよ29日です♪
ライヴです!!!
今日は秋の空が綺麗でしたね~~♪

今月は重大な出来事が満載だっただけに、何やら胸がドキドキ
ライヴでどこまでお話できるかな…

もちろん、リハはOKですv(^^)v♪
後はお客様との生の空間を楽しむばかり
う~~~~~~ワクワク~~~♪♪♪


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





もう堪りません!!!!!
Victor は私を覚えていてくれました♪♪
感動です!!
彼は真面目で優しい人です。
あれだけ凄いフレーズを延々と弾き続けても彼の手はとても柔らかいのです。
無駄な力がまったく入っていないのです。
練習量の凄まじさが想像され、鳥肌が立ちます。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





Victorのライヴを観に来た櫻井哲夫さんとパチリ♪
去年の私の【Birthday Live】を観て頂いて以来の再会。
一緒にVictorに会いに楽屋に行きました。
Victorはもちろん「Oh~!! Mr.Sakurai!!」と歓迎のハグ!!
流石世界に認められるスーパーベーシスト!!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





25日
『信濃のコロンボ13=盲目のピアニスト』の衣装合わせ

そして夜は、渋谷O-EASTで【Victor Wooten LIVE♪】

やっぱり Victor Wooten は凄い!!!
本当に凄い m(_ _)m
ベースをあんなに弾けたら楽しくてしょうがないだろうな~~~
レジー兄ちゃんもキュートでラヴリー♪
バンドメンバーも皆ナイスガイだった♪♪

Yin-Yangベースで練習しなくっちゃ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月21日
中村翫右衛門、ジャコ・パストリアス、宮沢賢治の命日。
そして大安吉日。
私、中村梅雀は、瀬川寿子(25)と入籍致しました。

50歳になってからというもの、素晴らしい仕事や最高に素敵な現場や、様々な出来事に出会ってきましたが、
とうとう遂に、最高の人に出会いました。
周りの人たちもビックリでありますが、私もビックリであります。
50年生きて来て、やっと心の居場所を見つけました。
これから二人を待ち構えているのは様々な試練の道ですが、二人で力を合わせ、しっかりと歩んで行こうと思います。
一度しかない人生を、大いに楽しんで行こうと思います。
皆様どうか、応援を宜しくお願い致します。

 (*^-^*)(*^_^*)


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )





『はな子』59歳
敬老の日に、お祝いのイベント。
プレゼントは好物のパン。
象の形に焼いてもらって、ゆっくりと一つ一つ食べる。
久しぶりに大勢のお客さんと歓声に囲まれて『はな子』は少し興奮気味♪
色々気が散ってなかなか食べてくれなかった。
祝うのは人間の勝手だし、さほどお腹が空いていないのに食べさせられても迷惑だろうな~
でも元気で良かった。
飼育係のみなさん、本当におめでとうございます!!!

来年は還暦のお祝いだ。
どうかその時もまた、元気な姿を見せて欲しい!!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





器用に竹箒を使って 掻き掻き


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





来年正月の京都南座公演『魚屋宗五郎』の宣伝のため(所謂営業。劇団前進座では外交と呼ぶ)二日間、京都へ行った。
新聞社をまわってインタビューを受け、記事にしてもらったり、お客様の集まりを企画して楽しく盛り上がって、宣伝したり…
舞台演劇はまめに足を運んで宣伝しなければ、お客様は来てくださらない。
それはそれは喋り捲りの大変なスケジュールをこなすわけである。

いつも新幹線の京都駅で、思わず見て微笑んでしまう広告。
青木功ご夫妻のこの写真。

何とも、良い味である。

いつまでもこんな笑顔の夫婦でありたいものである。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





久しぶりに井の頭自然文化園に行った。
レイアウトも少しづつ変わり、動物の数が減っているのが寂しい…

しかし、私が生まれる前から変わらない存在(宝物)が、象の「はな子」。
推定59歳のはな子は、戦後間も無い日本に来て、様々な歴史を味わって来た。
私がまだオムツを着けているころから、父が何度も連れて来て彼女の前に立ち「はな子~~!!」と呼ぶと、彼女は近くまで寄って来て、左前足を上げ、鼻を高々と上げて見せてくれるのであった。

何年か前、TBS『はなまるマーケット』のゲストとして写真を頼まれた時、「はな子」を撮ろうと思い立ち、雨の中何年か振りで会いにいった。
当時、食が細り激痩せになっていた50歳を過ぎた「はな子」
それでも私が大声で呼ぶと、ゆっくりと歩み寄った彼女は昔と同じ様に左足を上げ、鼻をゆっくりと上げてくれた。
ファインダーを覗きながら涙が出た。
でも、あまりに痩せていた。

しかし今の「はな子」は、飼育係の方の素晴らしいアイデアと努力のお蔭で、肉もしっかり着き、動きも如何にも元気そうで、水道のホースを鼻で自在に操って水浴びをしたり、小枝を使って痒いところを掻いたり…
もうそれは「良かったな~~はな子!!」と思わず叫びたくなる様な嬉しい姿だった♪
しかし子供のお客さんたちの元気な「はな子~~」の声にも私の呼び声にも、気分が乗らなかったのか、チラッとこちらを見て鼻をちょっと上げただけだった。

でも、嬉しかった♪♪♪

今月18日(敬老の日)「はな子」とクロツルの「イチコ」(推定48歳)の長寿を祝う会が開かれる。
私もお祝いに行こうと思う♪

はな子♪  いつまでもお元気で!!!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





今日は、今月20日放送のNHK教育『知るを楽しむ/人生の歩き方』のナレーション録音
作家であり、前衛芸術家の赤瀬川原平さんが、如何に中古カメラの世界にハマっていったかを、インタビューを織りまぜながら追っていく。

とても面白い!!!!!
赤瀬川さんの思いがとてもよく解る♪♪
私のベースギターに対する思いと同じだ♪♪
店にある、気になる品物のことを考え出したら、居ても立っても居られなくなるところなんか全く同じだ
男というものは、金属に執着する傾向があるらしい。
私もカメラは好きだし、車も、如何にも手作りの金属製と言った感じのミニクーパー(もちろん昔のタイプ)を愛している♪
ベースギターはどちらかというと、銘木収集に近いか…

そして番組は赤瀬川さんの『老人力』の解釈へと入り込んで行く。
自分自身の『老い』を、どう受け入れるか…
これがまた面白い!!!
私も今年12月12日で51歳。
まだまだ若いつもりだが、段々他人事では無くなってくる。
何事も考え方一つで、プラスにもマイナスにもなる。
来るべき未来を、明るく、楽しく思い描くのが何より大切!!
この番組は、楽しく豊かな気持ちにさせてくれる♪♪

放送は、9月20日(水)22:25~22:50 NHK教育

お楽しみに♪♪♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ブルーノート東京に『ラリー・カールトン&ロベン・フォード』のライヴを観に行った♪
ありそうで無かった共演。
最高だった!!!!!
二人は心で同じものを見ながら演奏していた♪
美しい音色、見事なテクニック、熱いハート♪
音と音、目と目で交わすミュージシャンシップ♪
全て素晴らしい!!!
感動感動興奮のステージだった♪♪

出待ち一時間
ついに世界で一番好きなギターの神様ラリー・カールトンとツーショット!!!
思った通り、温かく気さくな人だった♪♪

幸せな一日だった。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


再会  



上川隆也さんと金田一耕助シリーズ以来、久々の再会!!
相変わらず元気♪
相変わらずゲーマー(^^;)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





11年振りの親子役で西田敏行さんと共演♪
家康と秀忠。
私は最終回のみのワンポイント出演。

無言でも分かる阿吽の呼吸

この上無い幸せな時間でした!!!!!


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





今日はNHKでナレーション録音。

お馴染みNHK-BSの『世界ふれあい街歩き』
今回はタイのチェンマイの旅♪

画面からアルファー派が流れ出るかの様な、のんびりした風景。
温かい人々。

なかなか行けない様な世界の土地を、ゆっくりと旅するこの番組。

好きです♪

しかし、撮影して来るスタッフさん達のご苦労は大変なもの!!!
心のこもった良心的な番組。
長く続いて欲しいです!!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )