2月9日(土)の『地下室の会ライブVol.34』(詳しい情報はホームページのスケジュールに載せています http://www.baijaku.com)に出演するためバンドのリハーサルをした。
このライブに出演するのは'04年6月30日以来になる。
本当に久し振りだ。
大御所ベーシスト富倉安生さんと依知川伸一さんを中心にベーシストが集まったこの会。
今や140名を越える会員数になっている。

ワーオ
日本を代表する大御所からプロになりたての若者まで、ジャンルを問わず多種多彩な顔ぶれだ。
海外の会員もいる。
音楽史上世界的に有名な、あのチャック・レイニーも会員だ
ライブには、出演する事になった会員夫々が自分で組んだバンドで演奏する。
観に来られるお客さんもベース好きばかりなので、演奏するベーシストの指先に視線が集中する
凄いプレッシャーだ
でもメチャメチャ楽しいのである。
そこにいる全員が楽しんでいるのが分かるからだ。
ベーシストが集まると面白い。
音楽・楽器・機材・アーティスト・テクニック等々の話で延々と盛り上がる
今回私は、羽仁知治さん(key.)八木のぶおさん(harm.)小泉高之さん(drs.)中村梅雀(elb.)というメンバーで出演する。
初めて組むユニットだ。
いつもの自分の曲が、表情を変えて新しい呼吸を始める。
新しい情景が見えて来る。
素敵な空間
本番が楽しみだ




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





せっかくだから朝の富士山も




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





雪の心配が無くなった今日、自宅の仕事部屋から久々に『夕日に燃える富士山』が見えた。
晴れた寒い朝は毎日、真っ白な富士山がクッキリと見える。
そんな日はとても良い事が有りそうに思う。
自宅から見えるなんて幸せだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





15年来私の写真を撮り続けているカメラマンの光齋昇馬さん(2007年度 第92回二科展デザイン部入選)。
奥様の恵さんも腕利きカメラマン。
最近はお二人で撮影してくれる♪
家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている。
そのご夫妻に連れられて、日本橋三井ビルの地下にある『日乃本比内や』に行った。
秋田比内地鶏の名店『秋田比内や』からのれん分けされたお店だそうで、親子丼が大人気だ。
お任せコースで、煮込み、たたき、串焼き、手羽焼、手作り豆腐、サラダ等々。
こだわりの塩と備長炭の炭火を使って、様々に引き出された比内地鶏の深い味わいと心地良い歯応え。
美味しい♪
仕上げは冷たい稲庭うどん。
これまたツルッと心地良い喉越し♪
出汁も美味しい。
これで満腹だが、やはり親子丼を外してはならない。
ちゃんと【ミニ親子丼】がある。
炭火を使った鶏肉がしっかり主張していて、甘めの卵と絡まり濃厚な味わい♪
舌の付け根にキュンと来る旨味で、アッと言う間にペロリと食べられる!!!
お昼は【親子丼】のみらしいが、これなら食べに行く価値がある。
是非また行きたいお店だ。
※写真は【ミニ親子丼】(撮影:梅雀)



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





2008年の音楽系の初買いは
『The 20th Anniversary Jaco Doll 』
ジャコが亡くなってもう20年も経つのだ。
ジャコの命日(祖父中村翫右衛門の命日でもある)を結婚記念日にした私にとって、当然の必須アイテムである。
ジャコフリークとして有名な松下佳男氏が監修し、フィギュア造型を寒河江弘氏が担当し、これまた当然であるが、
【JACO PASTORIUS INC.OFFICIAL FIGURE】
というお墨付きのフィギュアである。
我家にある、ジャコが注文して作らせたアンプ【acoustic 328】(本当は私も360が欲しかった)の前に立たせたらもう…
あの'76年の初来日の東京宝塚劇場公演の衝撃が甦る
今日からはこの前でベースの練習だ



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





今年も神戸の再度山大龍寺で鐘を撞き、新年を迎えました。
新たなスタートに、身も心も引き締めて。
健康で、実り多き一年になります様に。
皆さんにとっても、素晴しい年になります様に。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )