10月放送スタートのテレビ朝日系、木曜ミステリーの連続ドラマ『捜査地図の女』が撮影開始。

京都が舞台。

真矢みきさん主演。

人間GPSの様に京都の地理に長けた京都府警捜査一課刑事・橘珠子(真矢みきさん)。

班長である・城戸禄郎(中村梅雀)を中心に、成田慎平(石黒賢さん)、河本麻里(内山理名さん)、山之内文雄(宇梶剛士さん)、望月克巳(阿部力さん)等の刑事たち。

珠子の夫で開業医の晴彦(渡辺いっけいさん)、晴彦の連れ子で高校生の和輝(佐野岳さん)、珠子の母・松原美冬(草笛光子さん)

などのレギュラーで繰り広げられます。

ご自身が地図大好きの真矢みきさんが、今までとは違った新しい味わいのキャラで京都を歩き回ります。

梅雀演じる城戸警部と橘珠子刑事は、実は幼なじみ。

刑事仲間も知らない、二人の家族ぐるみの意外な実像が、次第に明かされていきます。

レギュラー陣の役の人間性を味付けにしたドラマ展開。

 

8月の末とは言え、まだまだ強烈な暑さの京都。

皆「暑いぃぃぃぃ」と言いつつも、シャキッと頑張っています。

スタッフ・キャスト全員で力を合わせて、楽しいドラマにしていきたいです。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




余りに暑い毎日。

仕事がオフの日、日中はついつい家に閉じ籠ってしまう。

運動不足になる。

汗もかきたい。

夕食後かなり遅い時間だが、外は日中の暑さが和らぎ、

散歩にはうってつけの気温。

井の頭公園を散歩した。

セミ達も昼間の暑い最中は静かだったが、

夜中はガンガン鳴いている。

もしやと思い、そこらの木々に目をこらした。

やっぱり、いた

本当に久しぶりにアブラゼミの羽化を見た。

    

   

完全に成虫の姿になるのを観ていたら、夜が開けてしまうので

時間切れでここまで。

 

別の木にも、まだ色が変わり切っていないアブラゼミがいた。

私が子供の頃は、地中から出て来たばかりのアブラゼミの幼虫を拾ってきては、

蚊帳の内側につかまらせ、

背中が割れて出て来てから茶色い成虫になるまで、ジッと観ていたものだ。

私は小さい頃から虫が大好きだった。

幼稚園の帰りなど、地面に行列を作って餌を運ぶ蟻を見つけると、飽きるまでジッッと観ていた。

そんな事にずっと付き合ってくれた親に感謝である。

こういう事が、人間の集中力を養っていくのだと思う。

 

井の頭公園の地面も、年々コンクリートに覆われていく。

木があっても裸の土が無ければ、蝉は出て来られない。

コンクリートに覆われていない土。

土壌にとっても、空気や水にとっても、

とてもとても大切な、土の地面。

人間を含めて、生き物に大切な自然環境を、本気で考えてほしい。

夏のセミ達がいつまでも、元気に鳴いていられる日本であってほしい。

そして子供達が、安心して虫を眺めていられる日本であってほしい。

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




いつも大好きだが、

季節が暑い時期になると、とても飲みたくなる。

カフェ【フルーラン】のオレ・グラッセ。

アイス・カフェオレなのだが、

ご覧の様に二層に分かれている。

これをかき混ぜずに飲む。

口の中で混ざり合いながら変化する、香りと味を楽しむ。

とっても美味しい。

 

【フルーラン】は、吉祥寺駅から井の頭通りを新宿方面へ、ゆっくり歩いて10分くらいの所にある。

 道路のお向かいにENEOSのガソリン・スタンドがある。

私はそこで洗車をしてもらっている間や、

散歩や買い物の帰りに、

この店に寄るのが楽しみだ。

店内にはマスターの奥様の生けたお花がいっぱい。

夏は涼しげに、冬は暖かそうに、

四季折々の草花が、

居心地の良い空間を演出している。

 

奥の窓枠の外には今の時期、葡萄が生っている。

店内にはいつも静かにジャズが流れている。

 

 マスターの作るオレ・グラッセ、クロック・ムッシュ、レアチーズケーキなど、

どれも絶品である。

居心地が良いものだから、

ついついお代わりをしてしまう。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




箱根湯本温泉を満喫の二日目は、芦ノ湖や関所跡へ行ってみた。

私は小さい頃に来て以来なので、懐かしい様な新鮮な様な…

関所の博物館も面白かった。

そして箱根と言えば寄木細工。

体験出来る工房があったので寄ってみた。

ここ【金指ウッドクラフト】は子供から大人まで寄木細工を楽しめる。

様々な種類の天然木を、菱形や三角に規則的に小さく切った木片。

その自然な色合いを利用して、パズルの様に思いのままに組み立てていく。

子供に戻った様に黙々と作業に熱中。

手前が私の作ったコースター。左奥が妻の作ったぐい飲みコースター。

右のぐい飲みは、職人さんが無垢の寄せ木の固まりから切り抜いて作ったぐい飲み。

私達のコースターは接着剤が乾いたら、サンドペーパーで磨いて仕上げる。

なかなか良い感じ。

これで飲むのが楽しみである。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




束の間のオフが出来た。

急に温泉へ行きたくなった。

明日から行きたい。

今回はどうしても今までに行った事の無い土地に行きたい。

露天風呂付きの部屋で

源泉掛け流しで

部屋数の少ない宿で

部屋で食べられて

料理の評判の良い宿で

などとグルグル思いを巡らしながらネットで検索。

まだ夏休み中とあってなかなか無い…

条件に合っている中で一軒だけ予約が取れた。

大丈夫だろうか…

翌日、期待と不安に胸をときめかせねがら

車で二時間弱。

道も空いていたが

近いじゃないか

予想通りコンパクトな旅館だ。

宿の対応Good

中は綺麗で清潔な感じ

部屋の露天風呂もサイトの写真通りでGood

風呂からの眺めもGood

そして全く期待していなかったお料理は、ただの懐石料理とは違い、

斬新な工夫がされていて、予想を裏切り大変美味しく

大満足

これはラッキーだった

頑張ったご褒美だ

ああぁぁぁぁぁ…… 温泉気持ちいいぃぃぃぃ

 

 

 

 

 

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




テレビ東京系【水曜ミステリー9】の2時間ドラマシリーズ

『ガンリキ』の第二弾が撮了。

延べ11日間で撮り終えるハードスケジュール。

天候に左右される事も無く、無事に終える事が出来て良かった。

本当にお疲れ様でした。

今回も重要なコンビ、落合七海役の黒川芽以さん。

二人でよく頑張りました

 

 

'03年の【新宿ブルース・ナイト】(ライブ)以来、久々にお会い出来たりりィさん。

嬉しかったぁ

歌と同様に、自然体でいながら深い味わいの演技。

素敵です

ありがとうございます。

 

 

最近のドラマではお約束?【スカイツリー】

 

ドラマの重要な舞台となった大森の喫茶店『ルアン』。

昭和の香りが色濃い、素敵な空間。

こういう喫茶店はずっと残っていて欲しい。

 

※放送日は未定です。

 

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




私の脳の例の一件の、一ヶ月後の精密検査も全く異状なし。

目出度し目出度し

と言う事で

8月2日から元気に撮入した2時間ドラマ『ガンリキ2』。

梅雀主演のテレビ東京【水曜ミステリー】のシリーズの第二弾。

(『信濃のコロンボ』の頃からのカメラマン大石さんは真っ黒けだ)

しかし、暑い

半端じゃない

撮影現場はたいてい暑いに決まっているし、

毎朝早いのも当たり前だが、

朝からメチャクチャ暑い(笑)

スタッフもキャストも水分補給を怠り無く、

大きな声を出しながら、気合いを入れながら頑張る。

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




次の2時間ドラマの準備をしながら

気分転換に、久々に新大久保の楽器屋さん『ハイパーギターズ』に行った。

以前にベースアンプ【acoustic 360】を購入して大変お世話になっている。

お店のサイトを見て、前から気になっていた'62年製 Gibson EB-3 を試奏してみた。

EB-3 の'62年製と言えば、ジャック・ブルース、アンディー・フレイザーの使用で有名。

持ってみると、ちいちゃい、薄い、軽い 、可愛い (^o^)

あのブリッブリの音を想像していたが、意外や意外。

マトモな音も出てとても弾きやすく、細かいニュアンスが出せる。

速いパッセージだってスラップだって問題無く出来る。

ジャコだって、スタンリーだって出来る。

もちろんお約束のブリブリ音はブリブリ出る(笑)

Fender Jazz Bass 派の私でも

ヤンチャ心に火がつき、妙に楽しくなるベースだ。

 

(※写真提供:ハイパーギターズ)

という訳で、我が家のベースの仲間入り。

実はEB-3はこれが4本目。

過去の3本は売ってしまった。

'60年代後半から'70年代の音楽を聴いて育った人間にとって、

EB-3には特別の思い入れがある。

やっぱり無いと寂しい。

詳しい解説はその内に私のホームページ(http://www.baijaku.com)の

【楽器紹介】のコーナーにアップするので、どうぞお楽しみに。

 

さあ

明日からドラマ撮影開始。

頑張るぞ

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )