富士山を見る度に
ああ いいなー
と特別な思いがする。
間違いなく、パワーをもらった気がする。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






3月30日
山中湖の畔で、中村梅雀主演の新しい2時間ドラマが撮了した。
ハードな2週間だった。
その間、ロケ地からロケ地への移動距離は合計1900kmに達しようとしていた。
毎日早朝から夜も遅くまでの撮影が続いた。
この日、3月の終りだというのに山中湖は一面の雪景色。
最低気温マイナス7℃。
今まで撮って来た情景とはまったく繋がらず、現場は雪かきやら何やらでてんてこ舞だった。
現場は大変だが、何と言ってもこれが最終日。
そして美しい景色。
妙に気分はハイ。
一日中富士山はクッキリと見えていた。

そして夜は満月。
月光に照らされた真っ白な富士山の横に、巨大なオリオン座。
大迫力の景色だった。
2週間のハードワークへのご褒美の様な、ファンタスティックな景色だった。
スタッフの皆さん、キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした!!!
良い作品に仕上がる事を祈っています。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






ご存知 村田雄浩さん。
二人の共演は初めてだった。
シーン数を重ねれば重ねる程お互いの息がピッタリ合って、とても気持ち良い♪
台詞を様々に変え、どんどん膨らませて、久々に会話の面白さを楽しんだ。
二人のコンビで色んなドラマをやりたくなった。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






昨日に続き奥多摩ロケ
このドラマで私は釣り大好き人間を演じる。
撮影の合間に奥多摩フィッシングセンターで釣りの練習。
なんと餌無しで、針だけでマスを二匹
そして餌ありでマス一匹・ヤマメ一匹、計四匹を釣り上げてしまったのである。
あまりの面白さに遠距離移動のロケも楽しいものになった


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






ここは東京奥多摩の《鳩の巣》
私が手にしているのは?
分かりますよね。
さて私は何者でしょう。
中村梅雀主演の新しい2時間ドラマが撮入した。
シリアスでいながら一風変わっていて、ムフッと笑える?
さあ
どんなドラマになっていきますか
乞うご期待。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






12日、13日はNHKのナレーション録りだった。
一本は日本の古典芸能で活躍する若手を追ったドキュメント。
そしてもう一本はお馴染み『世界ふれあい街歩き』。
それぞれナレーションのアプローチが違うが、私の声を必要とされた仕事。
要求される要素を大切にしながら、私なりに楽しみ、内容を膨らませる事を第一に考える。
視聴者が心地良く、面白く観られる様にする。
言い方一つ、気持ち一つでガラリと変わる。
難しいが、大変面白い仕事である。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )






右から羽仁知治さん(pf)、中村梅雀(elb)、小泉高之さん(ds)。
(写真撮影:河原厚子さん)
3月10日は吉祥寺『サムタイム』で河原厚子さんのライブがあった。
この日は河原厚子さんと『サムタイム』店長の宇根ゆうこさんの誕生日
《大誕生日祝賀会》特別ライブなのだ
河原厚子さん(vo)、羽仁知治さん(pf)、河原秀夫さん(acb.elb)、小泉高之さん(ds)、二宮純一さん(elg)、宇根ゆうこさん(vo)
というメンバーに、厚子さんのボーカルスクールの生徒さん達のコーラスも加わって素敵に盛り上がる。
河原さん御夫妻の息子さん(vo.elg)の、お母さんへの愛情たっぷりのソロもラブリーだった
そして特別乱入ゲストに後藤輝夫さん(sax)、中村梅雀(elb)、Mr.ウォーネル・ジョーンズ(vo)
もう大変な盛り上がり方
何やら音楽の神様が降りて来ているかの様な、店全体がハッピーなグルーブで充満して揺れている感じだった。
楽しかった。本当に楽しかった。
色んな神経疲労でモヤモヤとしていた私の脳みそが、この9日・10日の連続ライブで一気にスカッッッと晴れ渡った心地だ
やっぱり音楽は最高だ


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )






3月9日は『田中健LIVE@クリエ』にゲスト出演。
雪の降る寒い寒い日となったが、シアタークリエは満員のお客様
熱い熱い演奏で盛り上がった
健さんは日本屈指のケーナ奏者。
音楽での共演は五回目になるが、更に豊かな音色へと進化している。
その探究心は本当に素晴らしい
バックアップするメンバーは
住友紀人さん(arr.key.EWI)、羽仁知治さん(pf.)、越田太郎丸さん(acg.)、コモブチキイチローさん (acb.elb.)、岡部洋一さん(perc.)
強者ばかりで素敵だ
去年の9月くらいから演奏する機会の無かった私は、本当に久々にスリリングな音の会話を楽しんだ。
楽しくて楽しくて(笑)
私のオリジナル曲『SOYOGI』『Bright Fortune』の二曲だけの参加だったが、わが曲の新しい展開にも心が躍った。

やっぱりライブはやらなくちゃね (^_-)

そして健さんのケーナの世界の今後の進化も楽しみである。
また一緒にやりましょう


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )