goo blog サービス終了のお知らせ 
 




『お登勢』の脚本・演出のジェームス三木先生が昨日、松山での公演を観にいらした。
先生との最初の出会いは'91年だった。
劇団前進座の『煙が目にしみる』の脚本・演出をされた。
以来、NHK水曜時代劇『戦国武士の有給休暇』
そしてNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』
NHK水曜ドラマ『存在の深き眠り』
NHK水曜ドラマ『おじさん改造講座』
NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』
松竹特別公演『ありふれた女』
前進座公演『お登勢』
そして今回の『お登勢』再演と、数々の作品に出演させて頂いている。
私は『煙が目にしみる』の根本信吾役で芸術祭賞
『八代将軍吉宗』の徳川家重役で松尾芸能賞奨励賞を頂いた。
私はこの『八代将軍吉宗』の家重役で世に知られる様になった。
この役の役作りについては、話が長くなるので書かないが、とにかく役者として命懸けの闘いだった。
私の役者人生の節目節目に、先生の作品との出会いがあり、その度に難しい役に起用して頂き、お蔭で少しずつ成長させて頂いた。
本当に感謝しています。
これからもたくさん、私に挑戦の場を与えてください。



コメント ( 1 ) | Trackback (  )


« ただ今作曲中♪ うだつ(卯建) »
 
コメント
 
 
 
家重役以来のファンです (あっこ)
2010-11-25 09:47:21
2007-04-13 03:33:52

『八代将軍吉宗』の家重の役作りを以前、雑誌で読んだ事があります。ものすごく研究熱心で、かつ役に真剣に取り組む方なんだと感心しました。その時から梅
雀ファンになりました。ドラマや、トーク番組を見るたびに梅雀さんのいろいろな面を発見しております。
私の父は11年前に他界しましたが、前進座の舞台を
大阪の中座に見に行っておりました。私も一度見に行きたいと思っています。これからも舞台にドラマにますますご活躍されることを願っております。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。