「広島に「ベーシストがやっているお店」がある」

という、知人の紹介で初めて訪ねた。

広島中区の本通商店街の東、えびす通りにある

ジャズ・バー『Jazz In Mingus』。

日本を代表するビッグバンド【原信夫とシャープスアンドフラッツ】のベーシストだった、井上博義さんのお店。

 

入った途端に素晴らしい音でジャズが耳に飛び込んで来た。

ターンテーブルにLPレコードが回り、マッキントッシュの真空管アンプが光り、

JBLのヴィンテージ・スピーカーが鳴る。

デジタルでは絶対に聴けない、アナログの深み・艶・張り。

 

1937年生まれの井上さんは今年で76歳。

今も現役バリバリのベーシストである。

魂のこもった、骨太で、実に男らしいベースを弾かれる。

音と同じに、骨太で真っ直ぐなお人柄。

すぐにベース談義で意気投合。

そしてライブタイムに、その素晴らしい演奏に聞き惚れた。

もう、井上さんと、このお店の魅力にはまってしまった。

 

二回目に訪ねた時

なんと、井上さんは愛用のベースを私に弾かせて下さり、

コントラバスの弾き方、魅力を教えて下さった。

井上さんのベースは弦が太く、とても弦高が高い。

深く指を差し込み、手首全体で弾く。

それが、芯の強い深みのある音を出すのだ。

 

エレクトリック・ベース専門の私がいきなり弾いたところで、

到底、井上さんの様な大きな深い音が出るわけもなかった(笑)

しかし

とても気持ち良かった。

その難しさ、奥深さが堪らない魅力だと分かった。

間違いなく数年後、

私はコントラバスを弾いているだろう。

 

井上さん、ありがとうございます。

今度また、コンバスを教えて下さい。

必ずまた来ます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« NHK広島放送局... ああ…ぁ 隅田... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。