昨年9月29日に日本相撲協会が『平成23年11月場所より38代式守伊之助を36代木村庄之助に昇格させる』と発表。

我等が伊之助親方がついに第36代木村庄之助になられた。

その祝賀会が12日、船堀タワーホールで盛大に行われた。

 

機敏な動き。 見事な足捌き。 正確な裁き。 凛とした良く通る声。

何と言ってもこの方の土俵上の姿が美しい。

立ち合い前に足を箱に割った姿。

見事に腰の入ったその型は、武士の様な揺るぎない強さと気品と色気を感じる。

だから衣装も映えるし、小柄な身体がとても大きく見える。

日本一美しいと思う。

日本一という事は、世界一姿の美しい立行司なのである。

あの気迫・姿勢は、日本人として見習わなければいけないと思う。

まだまだ元気いっぱいの庄之助親方。

これからが円熟の境地である。

長く長く美しい土俵裁きを見せて頂きたい。

ところが行司は65歳定年制。

庄之助親方は63歳。

これでは残り時間が短過ぎる。あまりにもったいない。

後進の育成のためにも、親方の様な立派な目標があってこそ伝統も受け継がれるというものである。

何とか70歳定年制に変更して頂けないものであろうか。

日本相撲協会の皆々様には切にお願いしたい次第であります。

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 『笑っていい... ピン子さん »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Tちゃん♪)
2012-02-14 23:38:23
相撲の事も行司さんの事もあまり知らない私ですが、あの通る声と着物を足捌きよく、ひらりと舞うような動きはまるで狂言か歌舞伎を見ているような…芸術ですね。

そんな各界様々な方とお知り合いの梅雀さんが羨ましいです。いろんな方とお話ができ心が豊かになりますね♪
 
 
 
枕崎の芸人です (ちゃんサネ)
2012-02-15 13:06:17
直接庄之助さんにご指導を受け、営業に出向いた際はいつも庄之助甚句を歌って、山崎さんを応援しております。
梅雀さんの、この文章を読んで胸が熱くなりました。
ありがとうございます。

http://www.voiceblog.jp/wkuni92/1330820.html
にて伊之助の時の甚句を、もしよければ聞いてくださいませ。3月4日の大阪の庄之助さんを囲む会では、新甚句を歌わせていただきます。

梅雀さん、ほんとうにありがとうございます。

枕崎には7年前に帰省住居しましたが30年、世田谷に住んでいまして、木挽町にはよく通いました。
梅雀さんの舞台姿も何度も拝見いたしました。

いよっ!!なりこまやーー!!
 
 
 
まさかあの方が (ikuo watanabe)
2012-02-24 00:04:22
ご無沙汰しております。カールトンのLIVEにご一緒した昌雄の長兄の郁男です。いつも楽しくブログ拝見致しております。
写真の行司さんが式守伊之助さんとは存じ上げませんでしたが、時々うちの店(イトーヨーカドー葛西店コイデカメラ)でご夫婦で来店され「デジカメプリント」ご利用戴いています。写真内容から行司さんとはわかりましたが、著名な方でビックリ致しました!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。