8月16日は京都名物の一つ【大文字 五山送り火】の日。
私は51年生きて来て、まだ一度も生で観た事が無かった。
しかし今京都にいる。
そして泊まっているホテルの部屋からは
【大文字】【妙】【法】
の三つがしっかり見える。
素晴しいチャンスだ。
点火は20:00から20:50の間。
 
この日はもう既に京都中がお盆休みに入り、撮影所も皆撮休。
しかし、京都中でただ一つ
我々の『敵は本能寺にあり』だけは、撮影をしていた。
シーン数も多く、スケジュール表を見ると夕食後の撮影もあり、終了はかなり遅いと予測された。
「一所懸命頑張れば、何とか間に合う可能性はあるさ」
と、胸をワクワクさせて期待していた。
しかし撮影は押しに押し、あと2シーン残っている段階で夕飯休憩。
再開は20:00だった。
万事休す。
諦めた。
機材のトラブルもあって待ちになり、更に時間がかかっていく。
「来年のこの日は東京で舞台だから観られない
ひょっとしたら、一生観られないのかもしれない…」
と、絶望的になっていた。
そこへ、この日東京から来ていたプロデューサーの内山さんがやってきて
「ちょっとだけですが、見えますよ」
と言うではないか
「NHKの中継じゃないの?」
と半信半疑、扮装のまま付いて行った。
連れて行かれたのは〔俳優会館〕という楽屋や事務所の集まった建物の、外側にある階段の3階の踊り場。
何と、ビルとビルの隙間、アンテナや空調設備の間から、奇跡的に
【鳥居形】が
バッチリ見える
しかも間近に
そしてこれまた階段の柱と柱の隙間から、遥か彼方に
【大文字】が見える
もう、鳥肌ものの感動だった
ホテルの部屋からは三つが綺麗に見えるが、それはガラス越し。
やはり生の火は違う。
完全に諦めていたのに観られて大感動だ。
見えるポイントを探し出してくれた内山さんに大感謝
暫し見入って
満足して
撮影現場に戻った。
気合いが入った
内山さん、ありがとう
あと5日間、頑張ります(^o^)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 鞍馬くん 摂氏38.6度 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (志保)
2010-11-25 11:12:26
2007-08-17 16:22:28

撮影頑張ってください。
私も応援しています。
 
 
 
お疲れ様です。 (やよい。)
2010-11-25 11:12:45
2007-08-17 18:02:50

私も一度でいいから観たいと思ってます。とにかく行った事はないのに、京都が大好きで・・・。
梅雀さんが暑い中頑張ってるから、きっと神様からのご褒美だったんでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。