2011年1月3日(月)21:00から放送予定。
時代劇ドラマ『鬼平外伝 夜兎の角右衛門』
中村梅雀主演。

 スカパー!HD Ch.190、スカパー!Ch.180、
 スカパー!e2 Ch.800 で放送
 ※今後、時代劇専門チャンネルでも放送を予定


▲制作発表の記者会見

日本の文化を守るため、そして時代劇ファンからの要望にも応え、
衰退を続ける日本の時代劇を復興させるために、
スポンサーからの規制に捕われない本格的な時代劇として、
CSが日本で初めて制作する時代劇ドラマ。
池波正太郎原作、金子成人脚本、井上昭監督。
中村梅雀主演。

あの『鬼平犯科帳』の原点になった『にっぽん怪盗伝』の「白浪看板」を原作に、
盗賊:夜兎の角右衛門の生涯を、深いタッチで描く情念のドラマ。
共演は、中村敦夫、石橋蓮司、荻野目慶子、平泉成、渡辺梓、左とん平、本田博太郎 ほか。

ということで、『鬼平外伝 夜兎の角右衛門』の撮影は、
松竹京都撮影所のセットを中心に、京都各地でのロケを11月15日から開始した。
良い原作、良い脚本、良い監督、良いスタッフ、そして良いキャスト。
理想的な環境に恵まれた撮影現場は、心の底から喜びが沸々とわき上がってくる様なワクワク感に溢れている。
微妙な陰影やリアルな感触を生かすために、デジタルではなくフィルムでの撮影である。
『鬼平犯科帳』のシリーズを撮り続けて来たスタッフが、こだわりの映像を作り上げていく。
今ではほとんど無くなってしまったフィルムでの撮影。
従って現場での画像のプレイバックは出来ない。
音声のチェックは出来るが、画像のチェックは現像してみなければ出来ないのだ。
失敗は許されない。
だからワンカット、ワンカットへの集中力が違う。
久しぶりの緊張感が漲る。
不便な様でも、その潔さが何やら心地良い。
撮っていくうちに、出来上がりがどんどん楽しみになっていく。
「盗まれて難儀する者へは、手を出すまじき事。
人を殺生せぬ事。
女をてごめにせぬ事。」
という看板を持つ盗賊の一党【夜兎】。
その二代目を継いだ角右衛門は、普通の人間の三人分程の人生を歩んでいく事になる。
台詞の一つ一つ、そして言葉の無い部分までも、深く人間の情念を描いていく。
日本初のCS制作の時代劇の主役。
そして素晴らしい現場の環境に恵まれて幸せである。
役者中村梅雀にとって忘れられない仕事になることは間違いない。
今、様々な事を噛み締めながら、一つ一つのカットに挑んでいる。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )