バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

雨が降る前に・・・

2008-11-28 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                      パット・オースチン(ER)
昨日は冷たい雨が降った。雨で花弁が散る前に、写真を撮っておいた。
おそらく今年最後かな~と思いつつ、花の表情1つ1つを見たり嗅いだり
不思議な事に、ホーム&ガーデン(FL)に甘い香りがあった。今まではゼロに近い微香だったのに。


左:ダムドクール(HT) 朝陽のシャワーを気持ち良さそうに浴びていた。あ、花弁が霜焼けだぁ
右:ペニー・レーン(CL) 


左:ロイヤル・サンセット(CL)高い所に手を伸ばしてパシャ
右:カクテル(CL) これで最後かな?と思いきやまだまだ咲くんだ!と次々に開花。日照が少ない場所なのに。


左:ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(FL)
右:ラベンダー・ラッシー(ハイブリッド・ムスク系)久々~に会えた貴重な1輪。


先日頂いた松ぼっくりに金と銀のスプレーをして、子供と幼稚園のお友達も一緒に、ビーズなどをつけてリースにした。
↑写真のは、子供達の大騒ぎな波が去って落ち着いてから作った。
ビーズのついた松ぼっくりは子供と作ったパーツだが、
庭にあるコニファー2種やローズマリー、サントリナを小さく束ねて使ったり、
シナモンスティックにクローブの粒を貼り付けたものもワイヤリングして留めた。
これによってハーブやスパイスの香りもプラス


左:これは子供との合作。土台はアルミ缶を切って布を貼り、オアシスを入れ、
パーツを作って、子供とプスプス刺して遊んだ。こんなに作ってどーする
右:子供のデザイン。グルーガンは熱くて危ないので、子供がデザインを指定してママチが接着&装着。


左:センニチコウ ここはエゴノキの葉っぱが落ちて寒々しくなったけど、
  センニチコウがビビッドカラーでポンポンと陽気だった。そろそろお別れ
右:ヤマボウシの紅葉が落ちて、葉っぱのランプシェードがなくなってしまった。
  写真で見ると淋しくてシンプルだけど、実際のを見ると光が瞬いてちょっぴりファンタジックかな
  うちの娘はまだX’masプレゼントを1つに絞れず


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^-^) (Parker)
2008-11-29 00:55:47
バラも綺麗ですが
リースがイイですね~素敵です
あの松ぼっくりがこんなに可愛く変身するなんて!
さすがですね。
お嬢ちゃんたちも大満足でしょうね♪

あ、今 突然、干し柿が思い出されました
なんでだろ?
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-11-29 18:41:33
Parkerさん、こんばんは♪
いかにも子供と作ったリースって感じですが
こんなでも褒めて頂いちゃってありがとうございます
本当は子供だけで作れる物にしたかったのですが、
なかなか思いつかず、結局大人が下ごしらえしてしまいました
大人も子供も一緒に楽しめたから良いですかね
うふふ・・・干し柿、何で思い出したのかな~
リースと干し柿、吊るす物つながり?
返信する
はじめまして! (ジョージ)
2008-11-29 20:18:38
ハーブと庭で検索していたらここにたどり着きました

只今微力ながらハーブやバラを植え付け6年後(長期じゃないと飽きてしまうんです・・)楽しめる庭をつくるべく奮闘中です

ここのHPはすごく参考になります!
近くだったらぜひ行かせてくださいって頼みこんでる感じです
これからも来させていただきたいです~
これからも楽しみにしてます!
返信する
ジョージさんへ (ママチ)
2008-11-29 22:07:00
ジョージさん、ようこそです!
最初は男性かと思っちゃいましたが、女性だったんですね
可愛い息子さんですねー
ハーブやバラを6年も育てているんですねー
自分はやっと4年ですよぉ~最初がトニカク大変でしたぁ
今はオーガニックと称しながら、手抜きだらけなんですけどね
個性的ではありますが、楽しい庭造りを目指していま~す!
是非是非、また遊びに来てくださいねー
PS:1眼レフってすごいですねー
返信する
可愛い (クリンママ)
2008-12-01 18:44:09
リースも、松ぼっくりなどで作った置物も
とても素敵で可愛い!

さすがママチ親子。

私はクリスマスを楽しむという余裕すらなく
ただ家の中の片づけが精一杯の、、、
12月を送りそうな予感。

まあ、いいやっ、こちらで楽しませてもらお♪
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-12-01 21:40:33
クリンママさん、こんばんは♪
ありがとうございますぅ
ちょっとハチャメチャですけどね
楽しさだけは伝わる出来栄えでしょ?(笑)

家の中の片付けと言えば、
自分もそろそろ大掃除の予定を立てなくちゃ~
なーんて言っても、新築して引っ越した当初に比べると、
年々大掃除もいい加減になって行く気がしますー
クリンママさんとこは子供さんの用事その他で大変そうだから、
それ以外は手を抜きまくってOKだと思いますよ~!
忙しいのにコメ下さって
最近ちょっと疲れ気味&気力なママチなので
アップも更に間隔があきそうな予感です
お互いボチボチ行きましょー
返信する
素敵ぃ!! (さくらいろ)
2008-12-02 23:15:57
ママチさんコンバンワ。
リース・・お子様たちとのハンドメイドなんですね。
すごーく可愛くてクリスマスも盛り上がるでしょうね^^
置物はみなさんどうやって作っていらっしゃるのかなと思っていましたのでとっても勉強になりました。
私も作ってみたいです!

お庭の風景も冬になりましたね。
照明を上手に取り入れていらっしゃるから、すごーくムードがあって綺麗。
我が家もそろそろイルミネーションが飾られる事になると思うのですが
叔父が全部やってくれるので甘えちゃってるんですよ(笑)

富士急ハイランドのお写真。
私も夏に言ったばかりなので、あーここだ!なんてリアルに楽しませていただきました。
娘はリカちゃんハウスでうっとりしていましたが、同じ名前なので“リカちゃん可愛い~~”って言う周囲の声にドキドキした様子でした。

今年も残りがわずかになりましたが、体に気をつけて庭仕事も楽しみましょう(*^_^*)
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2008-12-03 08:47:01
さくらいろさん、こんにちは♪
いつも温かいコメント、ありがとうございます
置物とかリースは、ビーズやスパイス各種や毛糸、
植物や自分の好きな小物にワイヤーをつければ、
色んなアレンジができますよねー
さくらいろさんもちょっとお遊びしてみて下さい
さくらいろさんちのイルミネーションは、
叔父さまがやって下さるんですね
うちはパパチが担当でーす。男性の方が得意ですよね
さくらいろさんのお名前、キュートなんですね~
有名なお人形の名前だと誰からも可愛がられそう・・ご両親の願いかな
今年もあと1ヶ月をきったのですね
最近庭作業をしていないのですが、
来週辺りから12月分の作業に取り掛かろうかなと思っています
お互い、冬を楽しみましょうね~
返信する